• 締切済み

ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?

みんなの回答

回答No.15

補足の補足。 個々に思想や意見を持っている事は当然です。 それぞれを思想、意見を論議するのも、構いません。 ただし、極端で危険な思想を持った人間とはまともな意見の討論はしません。 まぁ~暇つぶしの井戸端会議程度でしょう! 暇つぶしの私のコメントに目くじら立てて反論する姿を想像するだけで楽しい日曜日になりました。

bouyatetu0
質問者

お礼

そういった後付のヤツは真剣10代しゃべり場でどうぞ。 暇な人はのんきでいいですね。

noname#143419
回答No.14

すみません。 再々度です。 ※ちなみに、右翼だろうと原発反対でいいんじゃないですか? >これは、質問者さんに気付いてほしかったから書きました…と言うのは、あの方が言っていた事なんです。私も質問者さん同様に右翼でも原発反対…そんな考え方も当然あって当たり前だと思っています。私もそこが疑問だった。右翼にも色んな考え方はあるんだなって、統一されてはいない現状な訳なんだけど…左翼はそれが統一されている? そこら辺を質問者さんに聞きたかったのもありまして…。 気付いてくれて ありがとう。又 感心しました。一つの物事に真剣に取り組み 回りが何と言おうと 追究する … そんな姿勢は 私は大好きですよ…。

bouyatetu0
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 >これは、質問者さんに気付いてほしかったから書きました 理解いたしました。 このことは私自身もずっと考えていたことで、多様性を認め、多様性をうまく活かすことも日本文化のはずなのに、なぜか思想になると極右、右翼、左翼、極左大体この4つにわかれてしまいそれぞれがそれぞれの影に隠れ足並みをそろえだす。もちろん一つのムーブメントを起こすには市民運動のようなまとまりは必要で、そのためにかたまるのはわかりますが、そうであるなら、竹島問題!原発問題!戦争責任もんだい!国防問題!など、それぞれのカテゴリで話さなければならないことだと思います。 やはり日本人は絶対的な”お上”に頼りすぎなのです。安陪信三には安陪さんの得意分野がある、小沢一郎には小沢さんの得意分野がある。 それなのにも関わらず、全てのことを一緒くたにし、あいつは右翼だ、あいつは左翼だ!なんてばかげたことを言っているのが今の世の中なのではないでしょうか? 建国以来天皇陛下が全ての政治を執り行われたことは一度もありませんが、名目は天皇陛下の治世とされていました。この弊害が、象徴天皇制になった今きているのかもしれませんね。

回答No.13

お礼の補足の2。 質問者さんの回答者さんのへコメントを拝見すると、質問者さんの思想が絶対的でこれに反論する意見に筋が通らない理屈で押し付けている感じですね! 質問者さんは質問に対して真剣かもしれませんが、私はただの暇潰しで付き合っています。 質問の内容は暇つぶしにちょうど良いです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。回答でないので通報しました。 残念ながら私は自分と違う思想であっても受け入れる(考えの糧にする)人間です。私の考えが史上最高なんて思ってもいません。 ただ、咀嚼するのにいささか不明な点が残っているから聞いているだけのことです。 議論するわけではもちろんありません。(日本人は主張に対して少しでも質問すると、何故か反論だ!と言い、もっと言う人は人格を攻撃された!なんて事を言い出します、近代化の歴史から、日本人は議論しない文化なんですよね。五大老はかなり民主主義的な組織だったのに。) ただ、恐らく回答者様から私が得られる糧は全くなさそうなので、これ以降obugyosama様から回答いただく必要はありません。 全国的に雨が降っており、せっかくの日曜をおうちで過ごされているかもしれませんが、他の方の質問で時間つぶしをして下さい。 私は超多忙なので、時間つぶしなんかしている暇はないのですがね。

bouyatetu0
質問者

補足

言いくるめられたことがよっぽど悔しいのか知りませんが、私はあなたと議論したこともなければ言い負かしたこともありません。議論はそれぞれが持っている思想を最高まで高めて、それをぶつけあい、互いの意見を咀嚼し加味し、究極的な真理をみつけるという手段です。 あなたは反論して反論し返し、さらに自分の意見を上乗せすることが議論だと思っているかもしれませんが、私はあなたのような考えができていない人とは議論は出来ません。というより議論になりません。 勘違いなさらないで下さい。 そんな私は、必要であれば人の意見も吸収する素地があります。

noname#191058
noname#191058
回答No.12

再回答です たぶん逢って 話し合っても 話がかみ合わない ところがあります 1 大和民族についてに ついて 現代は血が混じり合って 存在しないと思っています 2 戦犯について 自動車事故でも死人がでたら 罪を問われます 310万人の死人がでたら どんな   方便使おうと 罪は問われます 問答無用と大部分の人は思っています だから右翼思想の人は    受け入れられないのです 3 軍歌を流して 街頭を走ったら 軍国主義者そのものです  やったことを 弁解することなく 結果だけを認める!貴方は武士道の男で あってほしいです! そして日本の為 アジアの為 働いてほしいです 大きな心を持った 武士道の男に!

bouyatetu0
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 かみ合わないのかわかりませんが、回答者様の主張の前提が間違っている部分があり、そこだけ補足します。 1については大和民族の定義によるので、定義できていないうちには何も言い切れることはないと思います。 2について「。遡及処罰の禁止を理解されていないようです。過失犯は過失傷害の以前に過失犯処罰の規定があるので、遡及処罰にはあたりません。戦犯については国際条約にのっとり合法的に戦争行為をした責任を”戦犯”という新しく出来た犯罪で処罰されているわけです。 多くの国民を亡くならせた責任は戦犯でなく、単純に愚政に対する責任を問うべきで、民主国家である日本は選挙で政治家を落選させることでその責任を問うことができました(もちろん官憲が思想犯として捕まえたこと、挙国一致内閣であったことで、代わりの政府ができなかったという点で反省点はあると思いますが、当時の世界はどこもみんなそんなもんでした。アメリアカですら国威発揚のため、日本でいうところの治安維持法のようなものがありましたので。) >3.3 軍歌を流して 街頭を走ったら 軍国主義者そのものです  これこそまさに街宣右翼で、これをやっている人の8割が在日朝鮮人で町鮮名を持っている、所謂左翼です。で、なぜかれらがこういうことをするかというと、まさに回答者様のような、右翼=軍国主義⇒愛国心を持つと軍国主義者だと思われる!という強迫観念を日本国民に植え付けるためにやっているのです。 だから、話がかみ合わないのでなく、回答者様が無知すぎるだけのことです。 ただ、 >貴方は武士道の男で あってほしいです! そして日本の為 アジアの為 働いてほしいです 大きな心を持った 武士道の男に! この点に関しては多いに賛成しますし、私自身そうなると誓っております。 やったことを無批判無反省に受け入れることは思考停止の何者でもないので、もちろん考えます。考えた結果非がなければ謝ることはありません。逆に非があるのなら、全力で反省します。 それだけのことだと思います。 ありがとうございました。

noname#140391
noname#140391
回答No.11

今までやってきた自虐史観に基づく教育とは、全く相容れないからでは? 国民が変に賢くなったり、愛国心を持たれない方が都合いい人達もたくさんいますから…。 あとは前の方も仰ってる様に「匿名による信頼性の低さ」でしょうか。 ネットの草の根運動はいいと思いますよ。 どんな活動だって、最初は草の根なんですし。 どこの国でも、国を変える(良きにつけ悪きにつけ)のは国民の行動のみです。 草の根運動が大きな潮流となって、国を動かせるなら素晴らしい事じゃないですか。 現在の低い投票率も「一票投じたところで、何も変わらない」と言う諦めがあると思うんです。 それならこうやって国民一人一人が行動を起こして、何かが変われば自信と確信を持てると思うんですよね。 黙認したり放置しておいて勝手に良くなるほど、この国に自浄作用があるとも思えませんし。 本来、右翼も左翼も「国を憂う」と言う根本は一緒だと思うんですがね…。 なぜか日本は「右翼=愛国」「左翼=売国」で固まってますよね。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり匿名性ですが、それはそれでいいと思うのですがね~。やはい頭の固いオトナ達には許せないものなのですかね?そんな彼らはいつまで経っても民主化しないと思うのですが。彼らもオピニオンリーダーであるマスコミに流され、文字通り右往左往していますよね。 そのせいでマスコミの自浄能力も養われず。 ん~日本の左翼はアメリカの二大政党、共和党と民主党のようにどちらも国のことを憂いているのと異なるように思います。 日本の所謂左翼(共産党、社民党、旧社会党、民主党、学生運動(共産党、社民党、労組などがのっとる)その他の市民運動(これらも労組、民主社民共産が組織に入り込み、結局反社会的な方向に流れている(詳しくは、小林よしのりの脱正議論に譲る))、元をたどると朝鮮人、漢民族にいきつくんです。もちろん長い歴史の中で日本がどんな経緯にせよつれてきた(もちろん自ら望んで来た人も多いと聞く)平安時代の茶碗工なども含めて) そんな彼らが積年のうらみつらみ(中華思想だから、属国であるべき日本がいち早く近代化し脱亜入欧したことが許せない)などから、日本に対し攻撃する意味で、左翼思想(=日本においては反社会的な思想)を持つにいたったのではないでしょうか? つまり、欧米や近代のアジア諸国では右翼も左翼も国家のことを考えておりますが、日本において左翼は国家滅亡のみを考えており、右翼はそれを必要以上に攻撃するのではないでしょうか? 今お礼を考えていたら、自分の考えがかなりまとまりました。 ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.10

>跋扈していることと保守的な思想を持つこととどういうつながりがあるのですか?? つまり左翼がネット上で右翼が馬鹿する書き込みを異常なほど行っているということです。 実際2CHでも朝日新聞ドメイン経由の書き込みを禁止しただけで『ネトウヨ』という書き込みが1/2に半減したという事例も報告されています。  ネトウヨは基本ネット上での右翼的な意見です。そしてその反論も同じようにネット上です。 なので 『ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人(を装った工作員)から馬鹿にされる』 というのが正解ではないでしょうか?    2chなどは近年ID制度を導入しています。なので決行このようなお粗末な書き込みが周囲にばれてます 例) 17 :名無しさん@恐縮です:2011/08/08(月) 22:42:32.38 ID:49KKnC8Z0 竹島って本当はどっちの国の領土なの?(´・ω・`) 19 :名無しさん@恐縮です:2011/08/08(月) 22:42:48.60 ID:49KKnC8Z0 >>17 もともとは韓国領だったが、日本の植民地支配から、 日本が勝手に領有権を主張しだした。 現在は国際的にも韓国領と認識されている。 26 :名無しさん@恐縮です:2011/08/08(月) 22:43:06.32 ID:49KKnC8Z0 >>19 詳しい解説サンクスこれなら韓国が怒るのも当然の気がする(´・ω・`) http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1312810842/  (全部IDが一緒 いわば自作自演です) 実際この掲示板でも毎日嫌がらせのように小沢擁護、中国共産党万歳的な書き込みがありますよねw 先頭に■のつく 毎回のように政治カテゴリに書き込まれるアレっです

bouyatetu0
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 私自身2chをほとんど使用したことがなく、見方もわからなければ何を言いたいのかも未だによくわかっていないのです。時々ここの掲示板にも工作員が現われますが、それなんですね。 ということは、この質問に答えてくださった数名の方も工作員の方なのでしょうか? 私はそうは思いません。 普通の感覚の人が義務教育で日教組の教育を受け、しかも自分で思考したことが無い人(義務教育がそれだから)がマスコミに毒され、教育に毒された結果が、愛国心を否定する思想を持つようになったのだと思います。

回答No.9

お礼ありがとうございます。 ※では、ネットで行なう草の根運動は全て否定されるべきということでしょうか? >私自身は否定はしていません。しかし社会全体の印象としては やはり 効果に欠けると思っています。 BSで前に拝見した事がありました。右翼の活動家の…名前は忘れましたが、今は言論の自由の下、執筆活動している方…。著書には 実名、住所、電話番号 まで載せている訳ですよ。 当初は多大な無言電話、手紙での嫌がらせ等などあって 些か大変だった様ですが それは活動家としては 当たり前の事…その覚悟を持って 自分の言わんとする事を著したのだとか。そんな事を確か言っていました。その方はネット上での右翼の活動にもふれていましたね。 私は 興味無かったですが その方には大変興味を持ちましたね。筋を通して生きている方は どんな思想の持ち主でも 清々しく見えるものです。 あの方 右翼なのに 左翼の人達の一途さを褒めていました。 『赤旗』?でしたか?共産党の党新聞でしたか? あの新聞は無償で配られている事。毎月赤字で大変なのに その新聞を届けたい 一途な思いを繋げて生活している事。 一旦言ったことは 最期まで貫く事…そういった姿勢は 素晴らしいと、右翼側でも左翼の人の良い部分は良いと認め、…私は好感を持ちましたね。 結局、実名活動でないと 責任を負わない分 投げかけた言葉も軽いものになる…。それは避けたかった…あの方の心情の様ですが…。 自分の行動に責任を持たないで どれだけの活動ができますか?って事です。 その方曰く 右翼でも原発反対だそうです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることがよくわかりました。 お手数お掛けいたしました。 ちなみに、右翼だろうと原発反対でいいんじゃないですか?なぜ回答者様がこの情報を書かれたのか知りませんが、なぜ日本人は右翼、左翼で区別したがるのかわかりません。人それぞれ持っている感覚は千差万別で、だからこそ私は質問で、右翼の定義についてなるべく多くのカテゴリを付け加えました。 ちなみに私自身はネオ真正保守だと思っており、過去をあーだこーだ言うのは単なる手段で、ステレオタイプの懐古趣味は一切ありません。これからの日本はどうあるべきかを考え、そのためには正しい歴史観を持つべきだと考えています。 しかも、ネトウヨの書き込みを見ていても、みんながみんな同じことを言っているのでなく、それぞれ程度の差はあるので、いわゆる一般人の視野が狭く、勝手にカテゴライズしているだけなのではないか?とも思ってしまいます。 とにかく、ありがとうございました。

• bakiboko
回答No.8

国粋主義=日本大好き! 日本バンザイ! 日本以外は全部クズ! 日本以外の国滅びろ!(特に韓国と中国) ・・・だとしたら、バカだと思うし、バカにされても仕方ないと思いますけど。 ネトウヨや右翼がバカだなぁと思うのは、北朝鮮とかをあれだけ嫌っておきながら、自分達は北朝鮮みたいな国を目指しているところ。「核兵器で武装しろ」「国家への反逆は認めない」「自国の都合の悪い歴史は抹消」「日本に悪いところなんて一つも無い」「この反国主義者め!」「死刑死刑死刑!」  おもちゃの銃を振り回して喜んでいるガキみたいですね。嫌いな他人や他者とも上手くやっていくのが大人ってもんですよ。 街宣右翼が左翼だとかむちゃくちゃな理屈で、都合の悪いものはみんな「左翼」「アカ」って言っとけという、時代錯誤で単純な「レッテル貼り」思考もバカっぽいですね。 >外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 「外国」とは具体的にどこですか? 中国や韓国でも「自分の国や郷土を愛さない方が馬鹿にされる」と思うのですが、中国や韓国と同じでもいいんですか? ついでに、アメリカでもイギリスでもドイツでも「極右」は疎んじられていると思いましたが。 日本は日本ですよ。「外国」と同じになる必要はありません。日本固有のよさを認めるのが「愛国心」ではないですか? 私は「国民に愛国心を強制しない」日本を愛しています。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、国粋主義を実践し、叫んでいる人ってどれだけいるのでしょうか?私はじっさい国粋主義者にリアルでもネットでもお会いしたことがないのですが。

bouyatetu0
質問者

補足

つまり、右翼=愛国主義者、保守主義者でネットで書き込んだ人がネトウヨと言ってバカにされるのはなぜですか? >外国」とは具体的にどこですか? 中国や韓国でも「自分の国や郷土を愛さない方が馬鹿にされる」と思うのですが、中国や韓国と同じでもいいんですか? ついでに、アメリカでもイギリスでもドイツでも「極右」は疎んじられていると思いましたが。 別に中国だろうと韓国だろうと同じでいいのではないですか?何が逆に問題があるのでしょうか?それは欧米、アフリカ、他のアジア地域とて同じことですよね。 ちなみに、回答者様が欧米では極右が疎まれると書かれていますが、ここに情報操作の危険性を感じました。今は右翼の話をしています。なぜ急に極右の話が出てきたのでしょうか? 愛国心を持ったら極右であるならばあなたの理論はわかるのですが、愛国心、郷土愛は極右でもなく、自然の思想=世界ではこれを持たないほうがアタマオカシイと考えられるということです。

回答No.7

お礼の補足。 ヒロシマ、ナガサキの念仏だけ唱えて動かないのに批判されないのは? 毎年毎年、慰霊祭を行っている=動いています。 エラソーな事を言っている連中は、自分勝手な理想論を唱えているだけで、社会の利益にならない理屈をゴタゴタ並べているだけだから、国民からの支持処かバカにされるのでは? また、公安警察の監視下に置かれている連中の思想は国民受けしないでしょう?

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰霊祭は御霊を祭り、故人を偲びますが、それと平和だ、非武装中立だとは次元の違う話ではないでしょうか? >自分勝手な理想論を唱えているだけで、社会の利益にならない理屈をゴタゴタ並べているだけ これも結局非武装中立、非核派、防衛設備すらいらないという人たちと同じではないのでしょうか?

• rikukoro2
回答No.6

工作員が跋扈しているから 証拠) 2CHでの例 http://www23.atwiki.jp/arashishinbun/ マガジン9条の例 http://www.magazine9.jp/vote/index.html

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 跋扈していることと保守的な思想を持つこととどういうつながりがあるのですか?? 工作員がいるようなホームページは信用ならんということでしょうか? 教えていただいたURLも診てみたのですが、何を見てよいのかわからず困っています。