• 締切済み

日本は なに社会だと思いますか。

又なに社会が理想的ですか。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.11

同族社会。(同族会社みたいなもの) 理想は世界のお手本社会。(質問者様のネームにかけた訳ではありません) 日本が取った方法はいいねえ、とマネされるよう常に一歩リードしていただきたい。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

noname#152969
noname#152969
回答No.10

差別社会ではないとはいえませんが、中国やアメリカほど差別は無いと思います。 それよりも日本は、良い意味でも悪い意味でも「お人よし社会」であると思います。 海外にこれほどお人よしな人間がいる国はなかなかないと思います。 理想は、格差のない社会です。

minaotehon
質問者

お礼

noname#157395
noname#157395
回答No.9

歪みを歪みと感じない社会? 日本と特有の右へ習え社会? 一度脱線するとやり直せない社会? アバウトで申し訳ないけどこんな感じ?悪い意味で日本人って感じもしますけど

minaotehon
質問者

お礼

決めたがり社会でしょうか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

• dandyman
回答No.8

今は資本主義社会 理想は社会主義と資本主義の中間のような、皆が最低限の保証され、頑張ったものがきちんと評価される社会

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。 頑張って蹴落とされたら何考えてんねんアホかと思いますわ!。 それだけでも どんだけ了見狭く暇で心歪んでんねんと。 挙げ句の果てに心故意に疲れさすて異常な思考ですわ!!。

• cucumber-y
回答No.7

人間社会ですね。 良くも悪くも全てを人間の都合で決めちゃっていると思います。

minaotehon
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.6

なんか『差別』『格差』という言葉が多いようですね。 ただ日本ほど先進国では差別と格差が極端に少ない国家です。  理由は米国、EUのように他民族で構成されておらず、移民政策もとってない。 なのに逆の印象・・・非常に面白いですね。  まぁ話を元に戻すと、日本は『閉鎖社会』でしょう。  例えば日本に欧州系の白人が来たとして日本人は『外人さん』と言います。 ところが米国・欧州など諸外国では『外人さん』といわれ驚くそうです。 理由は 1.なぜ日本以外から来たかわかったのか?  欧米を初め諸外国は各種他民族で構成されているので、人種は様々、一見して自国以外から来たとはわからない 2.なぜ外人なのか  欧米では『外国』という概念は一般的ではありません。ドイツから来たとかカナダからとか個々の国を指定することが多いのです。  つまり日本は島国であり、他国との異文化交流もない、そして日本の常識と諸外国との常識の違いがわからない。  つまり『閉鎖社会』  そして理想は『不安定な社会』が理想でしょうねw 社会不安、社会に対して見通しの暗さ、そして不安であればあるほど、社会構造は激しく変化します。

minaotehon
質問者

お礼

noname#160590
noname#160590
回答No.5

アメリカを追従する“格差社会”。 格差のない社会が理想ですね。

minaotehon
質問者

お礼

• 192455631
回答No.4

区別される社会ですよ。 理想はよくわかりません。

minaotehon
質問者

お礼

• anjushio
回答No.3

比較社会?優劣社会? こんな言葉無いか…

minaotehon
質問者

お礼

あると思いました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

• uta_002
回答No.2

私も差別社会だと思います。

minaotehon
質問者

お礼

云えてますね。 平和ボケの産物でしょうか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。