• 締切済み

日本は なに社会だと思いますか。

又なに社会が理想的ですか。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.11

同族社会。(同族会社みたいなもの) 理想は世界のお手本社会。(質問者様のネームにかけた訳ではありません) 日本が取った方法はいいねえ、とマネされるよう常に一歩リードしていただきたい。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

noname#152969
noname#152969
回答No.10

差別社会ではないとはいえませんが、中国やアメリカほど差別は無いと思います。 それよりも日本は、良い意味でも悪い意味でも「お人よし社会」であると思います。 海外にこれほどお人よしな人間がいる国はなかなかないと思います。 理想は、格差のない社会です。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

noname#157395
noname#157395
回答No.9

歪みを歪みと感じない社会? 日本と特有の右へ習え社会? 一度脱線するとやり直せない社会? アバウトで申し訳ないけどこんな感じ?悪い意味で日本人って感じもしますけど

minaotehon
質問者

お礼

決めたがり社会でしょうか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.8

今は資本主義社会 理想は社会主義と資本主義の中間のような、皆が最低限の保証され、頑張ったものがきちんと評価される社会

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。 頑張って蹴落とされたら何考えてんねんアホかと思いますわ!。 それだけでも どんだけ了見狭く暇で心歪んでんねんと。 挙げ句の果てに心故意に疲れさすて異常な思考ですわ!!。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

人間社会ですね。 良くも悪くも全てを人間の都合で決めちゃっていると思います。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

 なんか『差別』『格差』という言葉が多いようですね。 ただ日本ほど先進国では差別と格差が極端に少ない国家です。  理由は米国、EUのように他民族で構成されておらず、移民政策もとってない。 なのに逆の印象・・・非常に面白いですね。  まぁ話を元に戻すと、日本は『閉鎖社会』でしょう。  例えば日本に欧州系の白人が来たとして日本人は『外人さん』と言います。 ところが米国・欧州など諸外国では『外人さん』といわれ驚くそうです。 理由は 1.なぜ日本以外から来たかわかったのか?  欧米を初め諸外国は各種他民族で構成されているので、人種は様々、一見して自国以外から来たとはわからない 2.なぜ外人なのか  欧米では『外国』という概念は一般的ではありません。ドイツから来たとかカナダからとか個々の国を指定することが多いのです。  つまり日本は島国であり、他国との異文化交流もない、そして日本の常識と諸外国との常識の違いがわからない。  つまり『閉鎖社会』  そして理想は『不安定な社会』が理想でしょうねw 社会不安、社会に対して見通しの暗さ、そして不安であればあるほど、社会構造は激しく変化します。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

アメリカを追従する“格差社会”。 格差のない社会が理想ですね。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.4

区別される社会ですよ。 理想はよくわかりません。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

  • anjushio
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

比較社会?優劣社会? こんな言葉無いか…

minaotehon
質問者

お礼

あると思いました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

  • uta_002
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私も差別社会だと思います。

minaotehon
質問者

お礼

云えてますね。 平和ボケの産物でしょうか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました☆。

関連するQ&A

  • 日本社会における「休暇」

    日本社会における「休暇」 「休暇分散化」について報道されているのを受けて、 日本社会における「休暇」に関心を持ちました。 日本社会における「休暇」や残業、給与などに関するデータ、意見、愚痴、理想論など、気楽にコメントしてください。

  • 社会人とは??

    個人の意見でかまいませんので、「理想の社会人」はどうあるべきかが聞きたいです。

  • 理想の社会人

    とあるバイトの面接で「あなたの考える理想の社会人とは?」と聞かれ、言葉につまってしまいました。情けないんですが給料がいいとかそういうことしか思いつかないんです。みなさんは理想の社会人像ってありますか?

  • 今の社会どこが間違ってると思いますか。

    今の社会どこが間違ってると思いますか。 またあなたなら、どのような社会にしたら、その事も含め昇華できると思いますか。 そしてあなたの理想の社会をお答えください。

  • 女性が働かずに済む社会

    社会が女性、妻が働かずに済む社会を理想とし目指すのはどういう問題が出てきますか?

  • 開放系社会と閉鎖系社会

    人々の理想的社会に「桃源郷」というものがあります。 人界から隔絶し、わずかな善良な人々だけが暮らす村社会。欲望もなく発展もなく幸福だけがある。そんな社会。 そして、あるとき下界から欲にまみれた人が踏み込み、理想郷は破壊される。そんなストーリー。 欲を否定し、関係性の拡大を否定し、閉じこもった幸福を賞賛する価値観。それが桃源郷です。 鎖国を賞賛する価値観もこの文脈上にあると思います。 だが実際には閉鎖系社会は幻想に過ぎません。小説を持ち出すまでもなく、外部には未知の、アンコントローラブルな意思があります。それらと戦わなければ我々の社会は維持できません。 閉鎖系社会は必ず外部からの攻撃によって敗北します。 なぜなら、この理想的な閉鎖系社会は発展がないからです。 未知の外部と戦うためには、常に未知と戦いつづけ、常に未知と交流しつづけなければなりません。 そのために必要なのが「欲望」です。 欲望を捨てて幸福になることは、未来の敗北を約束します。 左翼の「理想」は、すべて「閉鎖系社会」を前提としたソリューションです。だから現実と合致しないのです。 開放系社会を前提とした理想を再構築し、社会の差異を受け入れ、外部からの攻撃に備えなければならない。 我々は地球文明だって閉鎖系だと思っているかもしれないが、数百年のうちに地球外文明と接触する可能性がないとはいえない。つまり地球文明も開放系です。 閉鎖系にとって理想は「安定と秩序」だとしても、開放系における理想は「成長と協調」以外にない。 成長の源泉は闘争心、勝ちたいと思う心、欲望です。 私はそう思います。 補足:死刑が望ましいかどうか、このような議論で考えるべきは局所的な論理的整合性ではない。 開放系である社会が生き残っていくために成長していくために望ましいシステムはなんなのか?それだけだ。 ------------------ さて質問どうしましょう・・・とりあえず左翼的価値観(平和・平等・博愛・多文化主義・死刑廃止)についてどう思いますか?

  • 理想的社会

    社会的にたとえば平等であったり、安全な満足な社会だったり、近代的な合理社会であったり、人には理想があると思います。でも実際そのとおりならないことが多いです。それはどうやって修正するのですか。

  • 法のない社会とは?

    こんにちわ 「法の存在しない社会」ってどんな社会でしょうか? 理想郷になるのでしょうか? 法の必要性ってどんなところにあるのでしょうか? 自分でも納得のいく答えが出なくて困っています。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 日本の社会をよくするためには?

    20代前半のものです。 素人ながら日本社会に疑問を持っています。 この日本社会がよくなるためにはどのような事業をするとよいと思いますか?

  • 理想的な社会

    皆さんの思う、理想的な社会はどんな社会だと思いますか。 そして、 その社会になったとき困る人は出てきませんか。 その社会になったとき、すべての人が過不足なく満足できますか。 その社会になったとき、すべての人が安心できますか。 その社会になったとき、他に問題は出てきませんか。 その社会は、自分さえよければよいといった所はありませんか。 その社会は、すべての人々の隅々まで見渡せますか。 その社会は、すべての人を見渡した時、誰かが誰かの犠牲になっているということはありませんか。