• 締切済み

もう死にたい

bloodredの回答

• bloodred
回答No.2

辛い思いをしてきましたね。 あなたに一番伝えたいことは、死ぬくらいなら逃げていいということ。 今はまだ高校生ですか? 保健室でも、カウンセラー室でも、どこか誰もいない場所でも、逃げていいんです。 頑張れ、甘えるな、そんな言葉は聞きあきたと思います。 勉強は後からでもできるけれど、一度失った命は絶対に取り返しがつきません。だから死ぬくらいならその世界から逃げて欲しい。 今あなたの世界は学校と家庭だけになっていますが、社会にでてみれば、それがどれほどちっぽけなものかわかるはず。 大人としてこういうこと言うのはダメかもしれませんが、学校なんて行かなくてもいい。勉強なんてしなくてもいいから、まず心の健康を取り戻すべきです。 「心の病気や脳の病気みたいな病院」とのことですが、心療内科でしょうか。 そこに通っても治らない、つらいだけなら、まずはいまの家庭環境から離れるのがベストかもしれません。 といっても高校生が家庭から出るなんて現実的にとても無理。 だから、頼れる大人を探すのが一番早いです。 心療内科の先生でも、親戚のお姉さんでも、だれでもいいです。 もし誰もいないなら、いっそ専門の人に話しましょう。 例えばここのひとたち。 ↓ いのちの電話 http://www.find-j.jp/zenkoku.html (都道府県ごとの電話番号が載っています) 電話で相談に乗ってくれます。もちろん無料です。 プライバシーは守ってくれますし、イヤなら電話を切れば済みます。 mucic0914さんのように心に悩みを持つひと、死にたいと思うひとが電話を掛けるところ。 病院にもこういう電話相談のポスターとかカードがあると思います。 どうか一度掛けてみて欲しいです。 誰か信用できると思う人がいたら、何度でも相談するといいです。 ここではお話のごく一部しかきけませんが、電話をしてみたら細かいところまでどうしたらいいかの相談にのってくれますよ。 そして、それでもだめならまたここで相談してみるといいです。 余談ですが、私は今回の大震災の被災者で、友人や親戚を亡くしています。だからどれほど命が尊いものか身を持って知っていますし、それを伝えたいです。 どうか命を大切に…。