• 締切済み

タナカ刈払機について

購入後10年ほどになる刈払機(CB-220H)です。農家でもないので1年に10回程度(各2時間)の使用で、非常に調子よかったのですが、使用途中で歯を取り替えたところ、その後エンジンがかかってもすぐ止まります。何回か始動をくり返していたら全くかからなくなりました。吸気口のところに燃料を1滴垂らしてやると、瞬間だけエンジンがかかるので、燃料の流れに問題があるのだと思いますが、修繕の方法が分かりません。キャブの部分を取り替えなければならないでしょうか? またそれは何処で手に入るでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ずいぶんと放置されている質問ですが、どなたかの参考になればと思い回答します。 状況からすれば質問者さまの推測で正しいと思います。 CB-220Hのキャブレターはダイヤフラム式です。 購入後10年という事ですから  1、ゴム膜が硬化して正常に燃料が送れていない 2、キャブレター内にタールが付着して調整が変わってしまい燃料があまり送れていない。 3、燃料タンクからのパイプが詰まっている 4、プラグの不調 の順に原因があるはずです。 1、に関しては新しいゴム膜に交換すれば直ると思います。 購入は農機具店で出来るかも知れませんが交換修理は素人では難しいかもしれません。 別の方法ではホームセンターでキャブレターを購入する事も出来ますがスロットル部分を既存のものに組みかえないとマッチングしないと思います。 2、3の原因ならばらして掃除すれば良いです。 4、の可能性は低いですが・・ ただし修理のスキルが無ければ農機具店に任せるしかないです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

一番トラブルが多いのはエヤーフィルターのつまりです。

関連するQ&A

  • 刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。

    刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。 一般的なUハンドル型刈払機を使用しているのですが最近不調に悩まされています。 症状はスロットル全閉の時にプラグがかぶるというものです。 燃料の調整はできています。 草刈作業を終えてエンジンを切ると再始動はプラグを外して10回位クランキングをして シリンダー内、キャブ内の燃料を飛ばしてやらないとかかりません。 スロー時、およびエンジン停止後に多めに燃料が吸い込まれているようです。 燃料タンクのキャップを緩めて内圧を下げる等も試してみましたが代わりないようです。 どなたかご教授下さい。

  • 刈払機エンジン不調

    購入して1年になる2サイクルの刈払機エンジンを使用しています。 毎回、最初のエンジン始動は、何の問題もなくすんなり掛かるのですが、約30分連続使用したところで、燃料切れになるので給油しようとすぐにエンジンを止め給油します。 その後再び、エンジンを始動させようと、チョークは開、プライマポンプを何回か押し、それからスタータノブを勢いよく何回か引くのですが、一向にエンジンが掛かりません。爆発音も聞こえません。 そこで、しばらくそのまま放置(約15分)し、再びエンジンを始動させると掛かります。 エンジンが熱すぎて掛かりにくいのでしょうか? これって、エンジンに何かトラブルが起き修理に出すべきか悩んでます。それとも私の扱いが悪いのでしょうか? どなたか詳しい方、回答お願いいたします。

  • 刈払機の混合燃料の抜き取り方について

     刈払機の混合燃料の抜き取り方について質問します。 所有している刈払機の説明書には以下のように記述されています。 1.燃料タンクから混合燃料を排出する。 2.キャブレタのプライマリポンプを混合燃料が出なくなるまで押して、配管内の燃料をタンク内に戻す。 3.もう一度、燃料タンク内の混合燃料を排出する。 4.エンジンを始動して止まるまで低速で運転する。  上記のようにありますが、手順に従った場合、4の工程でエンジンが始動しないのですが、エンジンが始動しないまま保管しても問題ないのでしょうか?  

  • エンジン刈り払い機の燃料添加剤

    ホンダUMK425Mで下記質問をして、とりあえず燃料フィルターとキャブ洗浄を考えました。 エンジン刈り払い機の不調 https://okwave.jp/qa/q10120687.html 燃料フィルタは買って替えたのでいいとして、キャブ洗浄は分解がハードル高いので燃料添加剤で内部の汚れ(腐ったガソリンなど)を洗い落とすのを試してみたいと思います。 ・お勧めありますか。 ・使っちゃいけないものありますか? 燃料の使い切りは大事で毎回必ずエンジンが止まるまで燃料を使い切るように回すのですが、2,3年前に1回だけ使用後2,3か月放置してしまったことがあります。揮発成分の抜けてドロドロになったガソリン(いわゆるクサッタガソリン)がキャブの中に詰まっている可能性を疑っています。

  • 草刈機(刈払機)を吹かすと止まってしまう原因は

    草刈機(刈払機)について、エンジンの回転を上げると止まってしまいます。 どのような原因で、どうしたら直りそうでしょうか。  <本体> ホンダ4ストローク UMK425 です(7年くらい前に購入)。 <状況> ・ロープを引っ張って始動はします。(ややかかりにくい) ・アクセルを一気に吹かすと止まってしまうので、ゆっくりゆっくり上げていくと何とか使えます。 ・初めは止まった時も、ロープを引っ張れば大体始動します。 ・数十分使ったころ停止させ、再び始動させようとすると なかなか始動しないです。 ・昨年キャブを自分で新品に交換した時は、調子が良くなりましたが、最近はまた調子が悪い。  (どうもダイヤフラムの劣化だけだったような気がしました) ・キャブクリーンでキャブを分解清掃しています(自己流ですが灯油につけてみたり)。 ・エアクリーナーのスポンジを灯油で洗いました。 ・かかりの悪い時に、プラグを柔らか目のワイヤーブラシでこすると数回は かかりやすくなります。 ・使わない冬場は燃料を抜いていますが、春からはガソリンを入れっぱなしです(時々使っていますのでそれほど古くはないとは思います)。 ・オイルを入れ替えてみました。 ・燃料フィルター(ストレーナー)は見てみただけですが、汚れていないようないるような。

  • 刈払機 検索が出来ません。

    刈払機で、お願いします。本日、刈払機を使おうと思い、試験的、または暖気運転のつもりで、エンジンを掛けようと思ったのですが、始動出来ませんでした。仕方なく、もう1台、古い刈払機がありましたので、掛けてみたところ、こちらは、すんなりエンジンが始動出来ました。ところが、この始動出来た刈払機には、刄では無く、ワイヤーが取り付けてあり、それがイヤな当方は、刄が付いている、エンジンが始動出来ない刈払機ばかり、使用していたのですが、先端部分さえ交換すれば、簡単に刃に変えられると思っていたのですが、なかなか素直には行かず、どうやら現時点、当方宅にある刈払機には、互換性が無いようです。この、ワイヤー式の刈払機に、刃が取り付けられるようにしたいのですが、アタッチメントが必要かと思います。この、ワイヤー式の刈払機を、刃の刈払機には出来ないのでしょうか?すんなり出来ると思っていたのですが、予想外でした。アタッチメントの検索方法、名称を教えてください。

  • 刈り払い機エンジンかからない。ロビンNB 11

     夏に使っていて調子良かったです。燃料コックを閉めてキャブの中に燃料残らないように、エンジン止まるまでエンジンかけておきました。本格的にしまう前に、念のため燃料入れてエンジンかけようとしてもかからないです。プラグ濡れているから燃料きていました。スパークします。濡れをふいてもどす。エンジンから燃料を追い出すためチョークを開けたまま何回かスターターを引く。マフラーは詰まっていないようです。燃料行ってるし、スパークしている。プラグのポイントはかくばっていて減ってないです。スパークの大きい、小さい(プラグの出力ってありますか?素人のためわかりません)あと考えられるのは燃料の劣化、ただ、春に混合して、夏場はエンジン快調でした。他人が混合しているので、オイルの入れすぎは考えられます。そんなことで劣化するでしょうか?刈り払い機2台とも同じ状態です。今考えられることは、キャブクリーナーを使ってみる(燃料は行ってるから意味ないでしょうか?)あと燃料新しく作ってみる。それくらいしか考えられないです。あるとやるとすればキャブをバラシて清掃、でもエアクリーナー外して見たところきれいでした(ちょっと見た目)し燃料はシリンダーに届いています。すいません、あと考えられるところ教えください。全く燃料に点火してないようです。

  • 刈り払い機の不調

    刈り払い機のエンジンの不調の原因を教えてください。 始動は良いのですが、オートチョークの解除の後、なかなか高速回転になりません。レバーの調整、等ではありません。確認済み。では、燃料供給かと、分解して、調べて、エアーで吹いてみましたが、やはり、高回転になりません。低速では安定して、運転出来ます。たまには、高回転になることもあますが、安定しません。時には、止まってしまいます。困っています、ご教示を!!!

  • 刈払機が燃料吸いません

    刈払機ですが、どうやら燃料が減ってくると吸い上げなくなるようでエンジンが止まります。 【機種】BIG-M - KC26NX (丸山製作所) 去年ホームセンターで購入し、少し使って保管、一年ぶりに使います。 【状態】 1.プライマリーポンプを押すと燃料フィルターから押すごとに泡がブクブク出て燃料を吸わない。 2.満タンにしたり傾けたりしてリターンホースが浸かると吸い上げる(ように思う。) 3.燃料、リターン両ホースをタンクから抜いて外見を確認したが穴など異常はないように見えた。 4.エンジン自体は一応かかるので、燃料が減ってくると止まるが、止まりかけた時に刈払機をリターンホース側に90度傾けると止まらない。 タンクの底に届くくらい長いリターンホースを買ってきたらいいと考えたのですが、そんな長いものではないですよね? 約1分置きに真横に傾けながら暫く刈ってきましたが、全くはかどりません、明日から使わないといけないので困ってしまいました。 何が原因なのでしょうか?

  • 刈払機のチョークについて。

    草刈りをしようと思って、新品の刈払機(共立)を説明書を見ながらやってみました。 チョークを開ければエンジンはかかりますが、その後、チョークを閉めたら止まってしまいます(エンジンは温まっている状態ですが)。 チョークは開けたままで作業して良いのでしょうか? 通常はチョークを閉めたままで始動し、かかった場合は開けるにする。かからなかったら、チョークを開けてやってみて、かかったらチョークはそのまま。こんな感じでしょうか? いろいろ調べて、チョークはプロレスのチョークスリーパーをイメージすると良いとあり、エンジンがかかっていて空気を吸えない(開ける)と苦しいですよね、とあり確かにそれだったら開けて置かないとと理解できました。 ただ、違う所ではチョークはOFFに戻すと書かれています。 チョークは閉めたまま、スタータ紐を何度も引けば、スパークプラグが燃料で濡れる事態になってしまうので、チョークを開けてかけてみる。 使用後はチョークはどうしたら良いでしょうか? 若い時に2ストバイクに乗っていて、チョークがあり、引かないとエンジンがかからなかったので。調べてみると、チョークを引く(閉める)、戻す(開ける)ということなんですね。それだったら反対の意味で勘違いしてました。 少し混乱してまして、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう