• ベストアンサー

刈り払い機の不調

刈り払い機のエンジンの不調の原因を教えてください。 始動は良いのですが、オートチョークの解除の後、なかなか高速回転になりません。レバーの調整、等ではありません。確認済み。では、燃料供給かと、分解して、調べて、エアーで吹いてみましたが、やはり、高回転になりません。低速では安定して、運転出来ます。たまには、高回転になることもあますが、安定しません。時には、止まってしまいます。困っています、ご教示を!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

追加します。  点火プラグは交換されていますか?劣化した点火プラグが原因になる事も有ります。  点火コイルや、高圧コード、プラグキャップが破損していて、漏電していても同様の症状が出る事があります。  ・・いじくり過ぎて、壊さない様にねっ(小生も、よくやっちまいますが)。

sato_2009
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

点火時期がずれていませんか。  ちょっと前の製品なら、ポイントヒールが摩耗しているかも。またはポイント接点が摩耗しているのかも。  最近?の製品(無接点式)なら、パルサーコイルがズレているかも。  キャブレターが詰まっていても(高速側と低速側でガソリンの通る穴が違うので)同じ様な症状が出る場合が有ります。多分、バイクや車と違うので「ジェット」と呼ばれるこの部分のみを交換する事は出来ないと思います。  キャブレタークリーナーと云うスプレー液が車用品店やホームセンターに売っていますので、ソレを使ってみては如何でしょうか。ワニスやオイルが固まったモノが詰まっていたなら、上手く行けば直るかも。  石やゴミが詰まっていると、コレでは直りません。  どうしてもダメだったら・・修理を依頼するより、新しいのを買った方が安いんですよね・・最近は・・。全くねぇ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

エアーフィルターを見てください。 ホコリや刈った草等つまってませんか? つまっていれば、多分そこでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

このような質問に答えられるのは修理専門業者だけと思います。 ゆえに、修理にお出しください。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レッツ2のオートチョークが不調です

    レッツ2のオートチョークが不調です ネジで利き具合を調整可能なのですが、一杯閉めこむと始動性は良いのですが チョークが利いてない感じで温まるまでアクセルを開けると止まりそうになります。 オートチョークのネジを緩めると(2,3回転)バルブとニードルの伸び代ができて、 始動性は若干悪くなりますが、すぐに走り出せます。 ネジを緩めた状態で冷間時に始動させてしばらく見ていると エンジンは掛かると不安定に低い回転数ですが、チョークが伸びて、ニードルが塞いだ 頃には(2~3分)回転数が上がって安定します。 ここでなんですが、手動チョーク車はチョークを引くと掛かりやすく、回転があがり すぐに走り出せますが、 このスクーターは回転があがりません。 チョークへのガソリンを供給するキャブの底のオリフィスは貫通確認はできていますが かなり細いような気がします。 スロージェットは42番ですがそれより、かなり細いのでしょうか? スクーターではオートチョークが利いてるときは回転が下がるなんてことがあるのでしょうか?

  • 刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。

    刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。 一般的なUハンドル型刈払機を使用しているのですが最近不調に悩まされています。 症状はスロットル全閉の時にプラグがかぶるというものです。 燃料の調整はできています。 草刈作業を終えてエンジンを切ると再始動はプラグを外して10回位クランキングをして シリンダー内、キャブ内の燃料を飛ばしてやらないとかかりません。 スロー時、およびエンジン停止後に多めに燃料が吸い込まれているようです。 燃料タンクのキャップを緩めて内圧を下げる等も試してみましたが代わりないようです。 どなたかご教授下さい。

  • 刈払機の混合燃料の抜き取り方について

     刈払機の混合燃料の抜き取り方について質問します。 所有している刈払機の説明書には以下のように記述されています。 1.燃料タンクから混合燃料を排出する。 2.キャブレタのプライマリポンプを混合燃料が出なくなるまで押して、配管内の燃料をタンク内に戻す。 3.もう一度、燃料タンク内の混合燃料を排出する。 4.エンジンを始動して止まるまで低速で運転する。  上記のようにありますが、手順に従った場合、4の工程でエンジンが始動しないのですが、エンジンが始動しないまま保管しても問題ないのでしょうか?  

  • 刈払機エンジン不調

    購入して1年になる2サイクルの刈払機エンジンを使用しています。 毎回、最初のエンジン始動は、何の問題もなくすんなり掛かるのですが、約30分連続使用したところで、燃料切れになるので給油しようとすぐにエンジンを止め給油します。 その後再び、エンジンを始動させようと、チョークは開、プライマポンプを何回か押し、それからスタータノブを勢いよく何回か引くのですが、一向にエンジンが掛かりません。爆発音も聞こえません。 そこで、しばらくそのまま放置(約15分)し、再びエンジンを始動させると掛かります。 エンジンが熱すぎて掛かりにくいのでしょうか? これって、エンジンに何かトラブルが起き修理に出すべきか悩んでます。それとも私の扱いが悪いのでしょうか? どなたか詳しい方、回答お願いいたします。

  • 草刈機(刈払機)を吹かすと止まってしまう原因は

    草刈機(刈払機)について、エンジンの回転を上げると止まってしまいます。 どのような原因で、どうしたら直りそうでしょうか。  <本体> ホンダ4ストローク UMK425 です(7年くらい前に購入)。 <状況> ・ロープを引っ張って始動はします。(ややかかりにくい) ・アクセルを一気に吹かすと止まってしまうので、ゆっくりゆっくり上げていくと何とか使えます。 ・初めは止まった時も、ロープを引っ張れば大体始動します。 ・数十分使ったころ停止させ、再び始動させようとすると なかなか始動しないです。 ・昨年キャブを自分で新品に交換した時は、調子が良くなりましたが、最近はまた調子が悪い。  (どうもダイヤフラムの劣化だけだったような気がしました) ・キャブクリーンでキャブを分解清掃しています(自己流ですが灯油につけてみたり)。 ・エアクリーナーのスポンジを灯油で洗いました。 ・かかりの悪い時に、プラグを柔らか目のワイヤーブラシでこすると数回は かかりやすくなります。 ・使わない冬場は燃料を抜いていますが、春からはガソリンを入れっぱなしです(時々使っていますのでそれほど古くはないとは思います)。 ・オイルを入れ替えてみました。 ・燃料フィルター(ストレーナー)は見てみただけですが、汚れていないようないるような。

  • 刈払機のチョークについて。

    草刈りをしようと思って、新品の刈払機(共立)を説明書を見ながらやってみました。 チョークを開ければエンジンはかかりますが、その後、チョークを閉めたら止まってしまいます(エンジンは温まっている状態ですが)。 チョークは開けたままで作業して良いのでしょうか? 通常はチョークを閉めたままで始動し、かかった場合は開けるにする。かからなかったら、チョークを開けてやってみて、かかったらチョークはそのまま。こんな感じでしょうか? いろいろ調べて、チョークはプロレスのチョークスリーパーをイメージすると良いとあり、エンジンがかかっていて空気を吸えない(開ける)と苦しいですよね、とあり確かにそれだったら開けて置かないとと理解できました。 ただ、違う所ではチョークはOFFに戻すと書かれています。 チョークは閉めたまま、スタータ紐を何度も引けば、スパークプラグが燃料で濡れる事態になってしまうので、チョークを開けてかけてみる。 使用後はチョークはどうしたら良いでしょうか? 若い時に2ストバイクに乗っていて、チョークがあり、引かないとエンジンがかからなかったので。調べてみると、チョークを引く(閉める)、戻す(開ける)ということなんですね。それだったら反対の意味で勘違いしてました。 少し混乱してまして、アドバイスお願いします。

  • 除雪機の、高回転が出ません ヤマハYSM560

    エンジン始動ができなかった除雪機を直そうと、キャブをバラして組み付けた所、始動はできるようになりましたが、高回転にするとエンストしてしまいます チョークを使い始動してチョークを戻すとアイドリングも安定しています スロットルで回転を上げていくと半分位以上になるとエンストしてしまいます キャブは、その度にバラして灯油に漬け置きとエアで吹いてますが 高回転になるとエンストしてしまいます アイドリングは安定していますので、メイン系を重点的に洗浄してみましたが、症状は変らずでどうしたらよいか悩んでいます チョーク使用時は回転が高くなって安定してるのでメイン系も導通してるのではないかと思いますが、その辺りもあまり詳しくないため解りません チョーク使用時の燃料の流れはメイン系からですか? 他になにか考えられる箇所がありましたらご教授願いたいです プラグは新品、ガソリンも新しいです、燃料ライン、コックに異常はないようです。  まだ、洗浄不足でしょうか?  宜しくお願いします

  • 芝刈り機 エンジン不調 SHIIL製

    はじめまして。 芝刈り機(刈り払い機)のエンジン不調について質問させていただきます。 2年前に「STIHL製」(FS45)の刈り払い機を購入し、快適に使用しておりましたが、最近エンジン付近から高い金属音を発するようになり、パワーがなくなりました。エンジンは2ストロークエンジンで燃料間違いもしておりません。エンジンは普通に始動します。白煙も出ていません。止まることはありませんがアイドリングが不安定でエンジンにシャフト(エンジンとビニールワイヤー駆動部をつなげている長い棒状の物のことです)がくっついている辺りから不定期に「カランカラン」というかなり大きな金属音が聞こえます。アクセルをふかすとその音が早くなり、先端のワイヤーが回り始めますが、草がほとんど刈れないほどパワーがありません。 この際エンジンを分解してみたいと思うのですが、この症状からどのような故障が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エンジン刈り払い機の燃料添加剤

    ホンダUMK425Mで下記質問をして、とりあえず燃料フィルターとキャブ洗浄を考えました。 エンジン刈り払い機の不調 https://okwave.jp/qa/q10120687.html 燃料フィルタは買って替えたのでいいとして、キャブ洗浄は分解がハードル高いので燃料添加剤で内部の汚れ(腐ったガソリンなど)を洗い落とすのを試してみたいと思います。 ・お勧めありますか。 ・使っちゃいけないものありますか? 燃料の使い切りは大事で毎回必ずエンジンが止まるまで燃料を使い切るように回すのですが、2,3年前に1回だけ使用後2,3か月放置してしまったことがあります。揮発成分の抜けてドロドロになったガソリン(いわゆるクサッタガソリン)がキャブの中に詰まっている可能性を疑っています。

  • 刈り払い機エンジンかからない。ロビンNB 11

     夏に使っていて調子良かったです。燃料コックを閉めてキャブの中に燃料残らないように、エンジン止まるまでエンジンかけておきました。本格的にしまう前に、念のため燃料入れてエンジンかけようとしてもかからないです。プラグ濡れているから燃料きていました。スパークします。濡れをふいてもどす。エンジンから燃料を追い出すためチョークを開けたまま何回かスターターを引く。マフラーは詰まっていないようです。燃料行ってるし、スパークしている。プラグのポイントはかくばっていて減ってないです。スパークの大きい、小さい(プラグの出力ってありますか?素人のためわかりません)あと考えられるのは燃料の劣化、ただ、春に混合して、夏場はエンジン快調でした。他人が混合しているので、オイルの入れすぎは考えられます。そんなことで劣化するでしょうか?刈り払い機2台とも同じ状態です。今考えられることは、キャブクリーナーを使ってみる(燃料は行ってるから意味ないでしょうか?)あと燃料新しく作ってみる。それくらいしか考えられないです。あるとやるとすればキャブをバラシて清掃、でもエアクリーナー外して見たところきれいでした(ちょっと見た目)し燃料はシリンダーに届いています。すいません、あと考えられるところ教えください。全く燃料に点火してないようです。