• 締切済み

車の引き取り・査定の会社についてアドバイスを!

ぶつけてしまった車を修理に出す事によりかなり金額がかかる事がわかり、 新しく購入することにしました。 その「引き取りと査定」をいくつかの会社にして頂き、 あとは書類を郵送して・・査定額を振り込んでいただける。という状況まできています。 しかし・・少しだけですが(勿論会社を信用している事は確かですが家族が「大丈夫?」みたいなことを少し言った事により・・。 わたしもこの不安が出てきたので質問させていただいています。 査定員が無料できてくれた。 そして本当によく、一生懸命査定してくれました。 車検証とキーを持ち帰り・・ ○○日に車を取りに行く事が決まりました。 車庫を少しあけて置いていただければ、取りにいったものが勝手に持って行くので安心してください! そのあと、書類(契約書)を郵送していただければ・・あとは数日後(2~3日)に振り込ませていただきます・・との流れでした。 ただ・・車を引き取る状況が、だいたいの指定してきた時間より1時間以上遅れてきました。 その間は、家族の一人が何気に家にいてくれたのですが・・ 仕事の時間に間に合わなく、私に「車を取りに来ないけど・・」と電話が。 私は、会社に電話して、査定してくれた査定員とお話を・・。 1台先に引き取ったあとにそちらに行くので何かで遅れてしまっているのだと思います。 わざわざ待っててくれた家族の方にも申し訳ない・・と伝えて下さい・・と言われました。 今、どの変に引き取りにきてくれる車(トラック)はいるのかとか、わからないのでしょうか? ・・と聞くと、ちょっとわからないといわれました。 私が仕事が早く終わったので帰ってくると、車はもう無かったです(引き取っていった・・という事だと思います) 心配になったので・・それから4時間後くらいに、その会社に電話をしました。 0120で始まるので、総合のオペレーター的なかたが電話に出て、 査定員を呼んでもらおうとしたら・・今別の電話をしているらしいことがわかり・・ 違うかたが対応してくれて・・車のナンバーを教えて下さいといわれました。 私が、ナンバーをいうと・・1~2分くらいで調べてくれたのか きちんと引取りが終わった・・という事を教えてくれました。 あとは書類を郵送するのみで、査定金額が振り込まれるのを待つだけですが・・。 その時の対応してくれた人の話によると・・。 査定の部署と、引取りの部署が違うため、心配かけさせていまいすいませんでした!といってくれました。 このような流れですが・・ すごく慎重に考えた上での質問ですので・・お判りになる方は、別に普通??と思うかもしれませんが・・。 どうでしょうか? 悪徳的、詐欺的?振り込まれないかも?・・みたいな感じはありますか? 会社は全国的にも有名で、ホームページも 自分の地域を選んで、その県や市からホームページ内で検索して・・たどり着いたところですが。 ラ○ビット・ワールド・・というところです。 詳しくお判りになる方や、その他アドバイス是非お願い致します!

みんなの回答

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.1

自走不能や査定師が来て決まった物は査定師と引き取り業者は別です。 査定した業者が引き取りする業者(名前は伏せますね)に委託します。 ほとんどそのような流れですよ。 査定した業者が直接引き取りしません。 何軒も回るので時間の誤差は出ますがその日には回収します。 (その日の指示書がありますから) なのでオペレーターが言う事は間違いないです。 部署と言いますが下請け会社です。ただキチンとお金は入金するはずです。 その為の売買契約書がありますので。

tenkinoyoi
質問者

お礼

お答え有難うございます! このようなところと関わるのが初めてだったために、 家族の(素人)の言葉で不安が出てしまっていたのですね! 22D-08様の >>自走不能や査定師が来て決まった物は査定師と引き取り業者は別です。 査定した業者が引き取りする業者(名前は伏せますね)に委託します。 ほとんどそのような流れですよ。 査定した業者が直接引き取りしません。 この部分においては・・全くわからなかったので安心と同時に 本当に有り難く思います!! 詳しい内容を教えて頂き有難うございました~!!

関連するQ&A

  • 車売却時の査定について

    1996~7年頃に買った、あるメーカーの車を売却しようと、色々な下取り会社に一斉に、査定のメールを出しました。 そこで、ちょっと疑問に思ったので、色々と教えてくださる方がいたらご教示下さい。 電話やメール等で必ず査定会社から 『他の査定会社さんには連絡をしていますか?』等と聞いて来ます。 これにはどんな意味があるのでしょうか? 各社に査定を出しておきながら、こんな事を言うのは馬鹿げているんですが、車の査定額と言うのは、大体決まってる気がしているのです。 勿論、こちらとしては一番良い査定額を出してくれた会社に売却を考えていて、競合する意味で尋ねているのも分かるんですが 実際には、この質問を依頼者に尋ねる事によって他にも意味や理由があるのかと疑問に思ったのです。 もし、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 そして、その他、車の売却にコレをしておくとイイよ!!等のアドバイスがありましたら、同時に教えて下さいませんか? 因みに修理&ヘコミ&キズがあり(事故車ではありません)、査定は低いものと承知はしております・・・泣 では、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 車の査定価格について

    車を手放すことになり、有名な中古車販売店に行きました。 最初の査定価格は12万でした。 他の所の査定価格と比べてから考えます・・ と言って、いったん家に帰る事にしました。 少ししたら、担当者の方が自宅に来ました。 その時、是非お願いします・・ と、かなりしつこかったので、 だんだん、嫌になり、帰ってもらいました。 また少しすると、今度は電話がかかってきました。 今日中に(売却を)決めてくれるなら、30万で買いますとの事・・・ どうして、急に査定価格が上がったのでしょうか? 査定価格が12万の車は、いくら位で販売される事になるのでしょうか? もし友達に売る事にするなら、いくら位で売ったらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 車の査定について

    ディーゼル車に乗っているんですが、規制が確定された事もあり、あと3年しか自分の乗ってる車には乗れなくなってしまいました・・・。そこで、あと3年乗りつぶすか、査定に出して、希望の金額が出れば売るべきか悩んでます・・・。でも売るって言ったって、私の車は1箇所凹んだ部分があり、それも修復するには5~6万かかると言われています・・・。そこで一度凹んだままで、G社に査定に出しますと、思ってた通り「ここの凹みがマイナス査定に響いてますねえ~。」と言われました。そこで私は凹んだまま査定に出すより、直して出した方が、かえって査定が良くなるんでは・・・?と思うようになりました。仮に10万査定が上がれば、修復費5~6万かかったとしても4~5万の儲けにはなるんですから、その方が良いんじゃないか・・・。この考えは甘いですかね~。どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 保険会社が査定落ちを払わないと言うのですが...。

    こんばんは。 先日買って2ヶ月半しかたってない新車(コペン)にぶつけられてしまいました。査定協会で査定をしてもらうことを相手の保険会社に伝えると、「査定をしてもらうのはかまわないが、お金を出さない」といわれてしまいました。 査定落ちの金額と査定にかかる費用を相手に負担してもらいたいのですが、どう対処すべきなのでしょうか。あきらめるべきでしょうか。 大まかな流れは以下の通り 停車している僕の車の右フロント相手の車が突っ込んできた。 →10対0で修理してもらうことになった。 →修理期間中に査定の話を相手の保険会社したら「なんともいえない」という返事。 →修理費27万円。 →再度査定落ちの話をすると払わないという返事。 →見積書を査定協会に提出。少しだが査定落ちが出る可能性があるとの返事。 →現在に至る。 ご親切な方、アドバイスお願いいたします。

  • 車の一括査定

    車の下取り価格が知りたくて、ネットで車の一括査定を頼んだんですけど、そのサイトには、 『24時間以内に数社からメールか電話にて連絡があります』 と、なっていたんですが住所も入力したので家に直接、営業の方がきたりするのでしょうか? メールや電話も、こちらから連絡しないとしつこく掛けてくるのでしょうか? 手軽だと思って頼んだのですが、上記のようなことになるならと思うと後悔しています。

  • 車の査定

    東京転勤になり車の維持費がかかるため車を売却しようと思ってます。 そこで査定をしてもらおうと思うのですが、 気にかかる点があるので教えてください。 1年ぐらい前に交差点で右折しようとして 横断歩道に人が歩いてたので、横断歩道の手前で停車して いたところ、(横断歩道ではなく)私の車の後ろ側を通った自転車 (小学生ぐらいの子供)がうちの車に当たりました。 子供はそのままいってしまいました。 ケガはしてなかったと思います。 車には小さなかすり傷程度残りました。 交差点の事故ということもあり、警察に事故証明を申請しました。 あれから1年経ちますが、連絡は何もありません。 明日査定の方が来るのですが、事故証明を申請したことや それまでの流れとかも言う必要はあるのでしょうか?

  • 査定について。2

    車を売りにだそうと思いたち、とりあえず、オンライン買取査定をいくつかに出してみました。40万~95万と、会社によってかなり差があります。それはなんとなくわかるのですが、実車を見ずに電話だけで査定し、銀行振込します。というところがあるのですが、そういったところは信用できるのでしょうか?実車を見て査定を下げるとか、後からマイナスで請求されたりはしないんでしょうか?前回、車を手放す時に今手放そうとしている車を買った所でしか査定はしてもらわず、まわりの人たちからもっと高く売れたようなことを言われたので、今回は慎重になっています。

  • 4社に車の出張査定に来てもらいました。

    4社に車の出張査定に来てもらいました。 4社とも60~65万円と同じような査定額でしたが、 うち1社が査定額は60万ですが、うちで決めていただけるなら70万で上と掛け合ってみます、 とおっしゃって帰って行かれました。そこが一番期待できそうなのでお願いしたいと思っています。 査定してもらったのが昨日で、今日まだその会社からは電話がかかってこないのですが、こちらから電話をかけるべきでしょうか? でもこちらからかけるとなんだか物欲しそうですよね(笑) ちなみにもう1社70万で上と掛け合ってくれた所があるのですが、無理だったようです。 今後どのように話を進めていくのがベストか アドバイスお願いします。

  • 車の買取会社について

    よろしくお願いします。 車を売る予定です。 ネットで調べたら、 SBTサーチという会社があり、 車種年式等入力して、 査定額がでました。 これまで買取査定を4社ほど お願いしましたが、 他より10万円以上値段が 良いのでお願いしようか検討中です。 みなさんのなかでSBTサーチという 会社について知っている方 もしくは買取してもらった方がいらっしゃれば 信用のおける会社なのか? 査定額に変動がなかったか? 買取までの流れ等、 教えてください。

  • ガリバー査定について

    先日ネットでガリバーに軽い気持ちで査定申し込みをしたらすぐに電話がかかってきて、「決定権がある方は立ち会えますか?」と聞かれました。「主人ですが仕事中です。」と返し、わざわざ来てもらうのも面倒なので断ったのですが、査定=即売却ではない、すぐにでも車を見たい、との押しに負けその日に査定の運びに。 さっと車を見た後、まず、ディーラーが中古車を買い取る時参考にする本とやらで、相場を聞きかされました。その後、「この価格からどれだけ上乗せできるかは本社との交渉次第」と話が始まり、結局は「本社と交渉する際、今この場で車売却の確約がないと交渉のしようがない」と言い出しました。最初の電話の時、査定=即売却ではないって言ったのに!! しつこく主人に今何とか連絡取れないか、確約が欲しい、と、無理だと言うのに何度もせまられました。 結局長々同じ話を繰り返し、主人が帰宅後電話する、ということで帰ってもらいました。もちろん、夜断りの電話を入れましたが。 車を手放す場合、何社かに査定を依頼して一番高い金額を出してくれたところに売却するものではないのでしょうか?ガリバーって、通常こんなもんなんでしょうか?他の中古車買取業者も強引にその場で売却を求め、確約しないと査定金額を教えてくれないものなんですか? 相手も商売、ただで査定というわけにもいかないのでしょうが、あの時の対応には本当にうんざりしました。二度とガリバーに査定を依頼することも、車を売却することも決してしませんね。言ってる事とやってる事が違うんですもの。いい勉強にはなったとは思いますが・・。