• 締切済み

車の引き取り・査定の会社についてアドバイスを!

ぶつけてしまった車を修理に出す事によりかなり金額がかかる事がわかり、 新しく購入することにしました。 その「引き取りと査定」をいくつかの会社にして頂き、 あとは書類を郵送して・・査定額を振り込んでいただける。という状況まできています。 しかし・・少しだけですが(勿論会社を信用している事は確かですが家族が「大丈夫?」みたいなことを少し言った事により・・。 わたしもこの不安が出てきたので質問させていただいています。 査定員が無料できてくれた。 そして本当によく、一生懸命査定してくれました。 車検証とキーを持ち帰り・・ ○○日に車を取りに行く事が決まりました。 車庫を少しあけて置いていただければ、取りにいったものが勝手に持って行くので安心してください! そのあと、書類(契約書)を郵送していただければ・・あとは数日後(2~3日)に振り込ませていただきます・・との流れでした。 ただ・・車を引き取る状況が、だいたいの指定してきた時間より1時間以上遅れてきました。 その間は、家族の一人が何気に家にいてくれたのですが・・ 仕事の時間に間に合わなく、私に「車を取りに来ないけど・・」と電話が。 私は、会社に電話して、査定してくれた査定員とお話を・・。 1台先に引き取ったあとにそちらに行くので何かで遅れてしまっているのだと思います。 わざわざ待っててくれた家族の方にも申し訳ない・・と伝えて下さい・・と言われました。 今、どの変に引き取りにきてくれる車(トラック)はいるのかとか、わからないのでしょうか? ・・と聞くと、ちょっとわからないといわれました。 私が仕事が早く終わったので帰ってくると、車はもう無かったです(引き取っていった・・という事だと思います) 心配になったので・・それから4時間後くらいに、その会社に電話をしました。 0120で始まるので、総合のオペレーター的なかたが電話に出て、 査定員を呼んでもらおうとしたら・・今別の電話をしているらしいことがわかり・・ 違うかたが対応してくれて・・車のナンバーを教えて下さいといわれました。 私が、ナンバーをいうと・・1~2分くらいで調べてくれたのか きちんと引取りが終わった・・という事を教えてくれました。 あとは書類を郵送するのみで、査定金額が振り込まれるのを待つだけですが・・。 その時の対応してくれた人の話によると・・。 査定の部署と、引取りの部署が違うため、心配かけさせていまいすいませんでした!といってくれました。 このような流れですが・・ すごく慎重に考えた上での質問ですので・・お判りになる方は、別に普通??と思うかもしれませんが・・。 どうでしょうか? 悪徳的、詐欺的?振り込まれないかも?・・みたいな感じはありますか? 会社は全国的にも有名で、ホームページも 自分の地域を選んで、その県や市からホームページ内で検索して・・たどり着いたところですが。 ラ○ビット・ワールド・・というところです。 詳しくお判りになる方や、その他アドバイス是非お願い致します!

みんなの回答

• 222D-08
回答No.1

自走不能や査定師が来て決まった物は査定師と引き取り業者は別です。 査定した業者が引き取りする業者(名前は伏せますね)に委託します。 ほとんどそのような流れですよ。 査定した業者が直接引き取りしません。 何軒も回るので時間の誤差は出ますがその日には回収します。 (その日の指示書がありますから) なのでオペレーターが言う事は間違いないです。 部署と言いますが下請け会社です。ただキチンとお金は入金するはずです。 その為の売買契約書がありますので。

tenkinoyoi
質問者

お礼

お答え有難うございます! このようなところと関わるのが初めてだったために、 家族の(素人)の言葉で不安が出てしまっていたのですね! 22D-08様の >>自走不能や査定師が来て決まった物は査定師と引き取り業者は別です。 査定した業者が引き取りする業者(名前は伏せますね)に委託します。 ほとんどそのような流れですよ。 査定した業者が直接引き取りしません。 この部分においては・・全くわからなかったので安心と同時に 本当に有り難く思います!! 詳しい内容を教えて頂き有難うございました~!!