• 締切済み

車の査定について

ディーゼル車に乗っているんですが、規制が確定された事もあり、あと3年しか自分の乗ってる車には乗れなくなってしまいました・・・。そこで、あと3年乗りつぶすか、査定に出して、希望の金額が出れば売るべきか悩んでます・・・。でも売るって言ったって、私の車は1箇所凹んだ部分があり、それも修復するには5~6万かかると言われています・・・。そこで一度凹んだままで、G社に査定に出しますと、思ってた通り「ここの凹みがマイナス査定に響いてますねえ~。」と言われました。そこで私は凹んだまま査定に出すより、直して出した方が、かえって査定が良くなるんでは・・・?と思うようになりました。仮に10万査定が上がれば、修復費5~6万かかったとしても4~5万の儲けにはなるんですから、その方が良いんじゃないか・・・。この考えは甘いですかね~。どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#7833
noname#7833
回答No.3

残念ながらお考えのように、修理代より査定額が上がることはありません。 今後もしばらく乗り、かつへこみも気になるというなら修理も良いかと思いますが、査定額を上げるためだけに修理をするのは損です。 近いうちに乗り換えを考えているのであれば、絶対に直さずそのままにしておくべきです。 査定のときに直した場合とそのままで出した場合の差を聞いてみたらいかがですか? 実際私も気になって修理した部分があるのですが、その後車を買い換えたときにはさほどプラスにはなっていませんでした。 修理代の半分もアップしませんよ。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。有難うございました。

• sinbesax
回答No.2

買い取り業者に売る場合は、考える必要が有るかもしれませんが、新車乗り換えであれば結局、新車の値引き額との兼ね合いになるのではないでしょうか。 メーカー側は「ワンプライス」とか言っていますが、値引き競争は依然として昔のままですし。 修理の方も、新たに車を購入する販売店で修理するのであれば、同じように思います。 買取の競合はなくても新車販売は相変わらず「競合すると値を下げる」実態ですから、新車を買う前提で、直していくら、直さないといくら・・・という条件を先方に提示してもらえば良いと思います。 あと3年のりつぶす・・・という余裕が有るなら、何箇所も自動車ディーラーを回る時間も有りますし。

• BIGMAC
回答No.1

車種や年式はなんでしょう?

yooyoosakasaka
質問者

お礼

グランビアH8式です。宜しくお願いします。