• 締切済み

会社の上司との関係について(特に男性の方に質問)

私は、今年入社3か月目の24歳です。 最近、同じチームの上司(35歳)が、気になり始めてしまいました。 普段上司は本社、私は支店勤務なので逢えるのは週1~2回くらいなのですが 話をしているときが楽しく、だんだん意識してしまうようになりました。 上司は仕事には厳しい方で、でも冗談も言うような、サバサバした性格の方です。 先日会社の飲み会で、私が潰れてしまったのですが 何人か介抱して下さった中にも上司がいて 私がイスにへばって休んでいた時に、私の髪の毛を引っ張って遊んでくるような 若干イジメっこっぽい方でもあります。笑 付き合いたいとか、そこまで高望みはしないのですが もう少し距離を近付けられたら・・・なんで思ってしまいます。 来週にもまた飲み会があるのですが、あまりこちらから近付いてしまって うっとおしいと思われるのも嫌で・・・ ただの部下の一人、しかもまだ入社間もなく社内でも最年少なので 何も意識してくれてはいないと思います。 なにか少しでも、好感をもってもらう方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

>付き合いたいとか、そこまで高望みはしないのですが 結局、最後はつきあいたいんですね。 会社の上司部下の関係で好感を持ってもらうのであれば一所懸命仕事をすることです。 元気に明るく仕事ができる女性なら誰だって好感を持ちます。 個人的な付き合いを望むならこれは飲み会とか、休みにみんなで遊びに行くとか プライベートな機会で頑張るのでしょうね。 くれぐれも仕事中にやらないようにね。

kureha_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまい申し訳ないです。 一昨日、ちょうど飲み会だったのですが、 やっぱり好きだなぁと改めて感じてしまい切ないです… 仕事とプライベートはきっちり分けないといけないと思ってるのですが どんどん好きになってしまい、これからが怖いです。 最終的には付き合いたい、と 頭のどこかではやっぱりそう思ってしまってるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

好感をもってもらうことは比較的簡単だと思います。 飲み会であれば、運ばれてきた料理を他の人によそうとか 飲み物がなくなった人を見つけたら、率先して注文をしてれば 気が利く子だなと思われるでしょうし、当然高感度もアップします。 上司と話す機会があれば、聞き手になって 「○○さんすごいですね。」「これからも色々と教えてください。」 と笑顔で会話すれば、「この子いい子だな」と思われるのは必然でしょう。 問題はその後です。 好感を持たれるということは仕事の上ではよい事ですが それが恋愛となると話は別ですから。 今は少しでも近づくことができればいいと思ってらっしゃるのでしょうが 近づけば近づくほど、上司と付き合いたいといった願望が芽生えてくるんじゃないでしょうか。 もちろん、その時はその時に考えれば良いのでしょうけどね。 社内恋愛は意外と難しいので 付き合う気がないなら、ほどほどの気持ちで抑えるのが一番ですよ。

kureha_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は前の飲み会でも(その上司に好感を持ってもらう目的のみではないですが) 飲み物を注ぎに回ったり注文をとったりと意識してみたのです。 あとは、私自身以前は販売をやっていた経験もあり笑顔で話すクセはついてるので 明るく、笑顔で話せるよう意識もしています。 でも回答者さんの仰る通り、どんどん欲が出てきてしまう気がします… 正直今も、「付き合いたくない」という訳ではなく まだそこまでは考えられない、というだけなのかもしれません。 ほどほどの気持ちで抑えられたら良いのですが… 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

先ずは根本を確認。 その上司は「独身」でしょうか?

kureha_31
質問者

補足

説明不足でした、すいません… 上司は独身で、彼女の話も聞いたことがないので恐らくいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 既婚上司との関係に困っています。

    既婚上司からせまられ困っています。 歳は一回り以上離れています。既婚でかわいいお子さんもいます。 会社の上司ですが、とても仕事が出来て社内の評判もいい方です。 入社以来直属の上司で、私は尊敬しているし、接しやすくて慕っていました。 何回か二人で飲みにいったこともあったのですが、一度、酔った勢いか、突然キスされてホテルに誘われたりしたことがありました。 びっくりしてショックでしたが、一緒に仕事をすることも多いので気まずくなりたくなくて、お互いに何もなかったように接し、私は特に飲んだ後は極力二人きりにならないようにだけしていました。 始めのうちは私も意識してしまっていたのですが、だんだん忘れて、仲の良い上司と部下として仕事をしていました。 それから半年後、飲み会の帰りに二人になってしまい、さりげなく手をつながれまたキスされてしまいました。油断していた私も悪いのですが・・・。 自分の家庭はこわさない、私の私生活も壊さないから、キスしよう・・みたいなことを言っていました。 私は拒否しました。 後日謝罪のメールが来ましたが、直接会ったときには何もなく、普通~に話してくるのでちょっとむかつきました。 私は上司としては大好きで、一緒にこれからも仕事をしたいのに、普通の上司部下の関係を築くのはもう無理でしょうか? 上司は、私のことが本当に好きなのではなく、酔って見境がなくなっただけでしょうか、 それともむしろ、私のことなんかどうでもよくて、嫌なら辞めてもらっても結構だから、ちょっとちょっかいかけてみたのでしょうか。 それとも、大切な家庭がありながらも、一緒に仕事をするうちに、好きになってしまうこともあるのでしょうか? 今後も良い仕事のパートナーとしてやっていくには、私はどのようにしたら良いでしょうか。 今後このようなことをされないようにしたいのですが、酔っていないときは大好きで、今後のことも考えると強く拒否できないでいます。 仕事はまだやめたくありません。 なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 上司と関係を持ってしまいました

    元上司とおかしなことになりました。 うまく説明できるかどうかわかりませんがアドバイスいただけると嬉しいです。 入社以来、上司・部下として6年ほどを過ごし、彼が本社へ異動になり3年がたちました。 上司の、クールだけれども確かな仕事ぶりは離れた今も尊敬しています。 現在は私も彼と同じ役職となり、お互い管理職的な立場で働いています。 彼は支社にいた際に私の先輩に当たる人と結婚。子供はいません。 元上司はルックスもそこそこで仕事もできるので 結婚したときは少々残念に思いましたが特別な感情ではなかったと思います。 社内のパイが減ったなあ、という感じで。 同じ立場になってからは数ヶ月に1度は会議で顔を合わせ その後の流れでたびたび何人かで飲みに行くことはありました。 でも、なんら特別な感情というのは沸いていなかったつもりですが・・・ そんな中、社員旅行に行った際、ホテルの私の部屋でみんなで飲んでいました。 明け方、めいめいが部屋に帰ろうとする中、 元上司は眠いからここで寝る、とそのまま私の部屋に残り・・・ ここで気づいても良さそうな物でしょうが飲むと寝る人だと思っていましたので。 まあ、酔ってはいたものの理性は働いていたのか 最後まで至ることはなかったのですが。 何もなかったと言えるレベルではありません。 でも、翌朝はお互い何もなかったようににこやかに朝食をともにしました。 気にかかっているのは次の2点です。 ・果たして酔っぱらった男性はこういう時のことをどれくらい覚えているのでしょう? ・私は数年前から本社に異動希望を出しており、この夏ようやく叶う予定です。  本社には彼がおり、同じフロアに奥さんがいます。行けば同じフロアで働きます。  果たしてこのまま本社へ行ってもいいのでしょうか?  再び彼に来られたときに私は拒める自信がありません。

  • 会社での上司とのやりとりについて

    社会人1年目女です。 40代くらいの上司が若手にかなりきついいじりをしてきます。私はされないのですが、若手男性社員に「お前よく見るとキモいな」「お前横に大きすぎて幅取りすぎだぞ」と言ったりしてきます。 本人は気に入っているつもりなのでしょうが、上司と部下の関係だと部下の方は笑って受け入れるしかないと思います。 みんなはそのいじりに対して笑うのですが、私だけはどうしても笑えません。『絶対に逆らえない相手に人の面前で酷い言葉を浴びせられるイジメ』をされたことがあり、多分それがトラウマになっているのか、本当に笑えません。そして、自分がそれをされて嫌だったし、そう言ったイジメをして来た人を今でも許せません。それが理由で上司に対しても笑えないんだと思います。 私が子供なのでしょうか。笑って対応するのが大人の対応なのかなと、すごく悩んでいます。自分の経験から自分はこうしたくない、こう言うイジメに同意したくないという信念を持っていましたが、それにこだわってその場の空気に馴染まないのは、それはそれで人間としてどうなのかと。 皆さんはどう思われますか。モヤモヤして眠れません。

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。

    左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。 こんにちは。いつもお世話になっております。 元上司の左遷が決まったのですが、メッセージと贈り物を送りたいと思っています。 「栄転」でしたら、『おめでとうございます!』と晴れ晴れとメッセージを書けるのですが、「左遷」の場合はどんな言葉を書いたらよいでしょうか? ご参考までに上司との関係を上げてみます。 ・14年前に入社したときに、大変お世話になり、私を一人前に育て上げて下さいました。 ・5年間部下でしたが、本社に栄転されてしましました。 ・5年前に私の支店に戻られましたが部署は違いました。 ・子会社でも関係会社でもない会社に「出向」という異動となりました。 ・私の結婚式に出席頂きました。 ・現在私が育児休暇中のため、お会いできないので、贈り物を郵送するつもりです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 会社の上司について

    こんばんわ。上司の自分勝手な行動に非常に悩んでおります。 その内容とは下記の通りです。 ・個人的な用事での遅刻、自分だけ長期の連休や、出勤だった日を勝手に休みにしたり自由にシフトを組む。 (部下には許可しない) ・毎日部下のあらさがしをして(暇と思われる)失敗やミスを発見すると、メールで同僚全員をCCに入れて叱責したりいびる ・部下や上司の悪口をかなり話を大きくして職場でいいふらす。 ・飲み会への強制参加。断ると理由を言わせる。 ・私用を部下にさせる(買い物など) ・雑用は一切自分でしない ・夜中や休日に仕事の電話、メールがあり、「朝までに・・・、明日午前中までに・・・」と仕事上の報告をさせる。 自分を社長か何かと勘違いしているようで、部下は召使いとでも思っているようです。 この上司に反論した社員は、ものすごいいびりにあい何人も辞めました。このような方はどこにでもいると思ってがんばってきましたが、最近は目にあまるものがあり、自分自身でもストレスが限界になっており休日も休んだ気がしません。 みなさんはこの状況をどう思われますか?

  • 職場の上司…

    最近上司に恋(?)してます。 私23歳。上司43歳既婚者。 上司ゎ今年1月に転勤してきました。とても社交的で部下からの信頼も厚く、飲み会でゎ、みんなと楽しく飲みたい。というような方です。私もよくお話する機会があったのですが、意識するょうになったのは5月頃の飲み会2次会終わりにさりげなく後ろにきて、突然頭をポンポンとされた事です。お酒も入っていましたがかなり強い方なので、酔っていた可能性ゎ低いと思われます。仕事中ゎきちんと敬語ですが、業後や休み時間ゎタメ口で話したりもします。先日私が試験→直帰だった日に夜突然電話がかかってきて、●●(部下)と飲んでるんだけど、みたいな話から試験どうだった?結果良くても悪くても飲みに行こうね。等話をして、極めつけゎ今日の●●(名字呼び捨て)可愛いんだけど。(話し方?)と言われたんです。結構前の飲み会でも●●可愛いょな…っと言われた事があったり…飲み会仕事中ゎお互いからかったりからかわれたり…もぅ本当にどうしたら良いのか分かりません。やはりおじさんのお遊び何でしょうか?回答お願いします。長文失礼しました。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう