同僚とのイレギュラーな出来事について

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚と一緒になったバスで、同僚が鯛やきを忘れてしまいました。
  • 私はそれを持って帰り、4日後に同僚に渡すかどうか悩んでいます。
  • 鯛やきの代金を支払うべきかどうか、そして同僚に何も言わなかった理由も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合みなさんならどうしますか?

会社の同僚とバスが一緒になりました。 同僚は近くの鯛やき屋さんで、鯛やきを買った袋を持ってました。 座席に隣同士に座り、先に同僚がバスから降りましたが、 座席に鯛やきを忘れて帰りました。 私も自分が降りる前に気付き、同僚の連絡先は知りません。 その後、私はその鯛やきを持って帰り食べました。鯛やきは5個入ってました。 シフトの関係で、次にその同僚と会えるのは4日先で、 4日後に渡すのもどうかと思ったからです。 同僚から何も聞いて来ないので、私も何も言ってませんが、 こういうイレギュラーな時の対応ってどうしたら良いでしょうか? 私としては、 そのままバスに放置もどうかと思うし、4日後に会社に「忘れ物だよ」と 渡すのもどうかと思います。 かと言って、食べた鯛やき分の代金(400円分くらい)を同僚に支払うのも なんとなく違うと思います。 相手が会社の人だけに、あれこれ考えてしまいます。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食べる前に相談するべきでした。 この場合は、いったん自宅に持ち帰り、冷蔵庫に保管し、次の出勤日に職場に持参し、同僚の上司に報告するとともに現物を託すのが正解です。 そうすると、、、 1.同僚のモノと知りながら見ないふりをする男ではない。 2.取得物を勝手に食う男ではない。 3.同僚の次回シフトを待つことなく、上司の支援を確保し、早期返却に努めた。 ということで100点満点ですね。

aya--mirai
質問者

お礼

そうですね、上司に報告が1番良かったように思います。 色々難しいです。

その他の回答 (1)

  • bb_masa
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

その同僚との距離感にもよりますが、 【1】 たい焼き、忘れて行きましたよね?気づいたときには遅くって… で、申し訳ないけど食べちゃいました!おいくらですか? え?いいんですか?すいませんね、じゃあ、今度何かの時にこの分はきっと! 【2】 何事もなかったように無視。 もし聞かれても「え?たい焼き?いやあ、なかったと思うけど…」 どちらかですかね。

aya--mirai
質問者

お礼

なんとなく後者だと人間関係悪くなりそうですね(^_^;) 前者でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • この場合、皆様ならどうされますか?

    知人の話なのですが、もしも皆様が、Aさんならどうしますか?同僚や上司と交代したいと言いますか? また、皆様がAさんの上司なら、どうお考えになるかご回答お願いします。 Aさん 40代・男性・未婚(仕事が決まって婚約中)・派遣(半年)・中途採用の為、立場は部署で一番下・月収26万円・実家からの車通勤(約30キロ)・実家周辺は過疎化が進み、職が少ない 実家周辺、会社周辺に公共機関が少なく、公共機関利用だと徒歩も含め片道2時間・公共機関は豪雪なら遅れの可能性あり・タクシー利用すると日給の半分以上かかる Aさんの言い分 「夜10時過ぎに雪が降ってきた。車通勤で雪は危ないので、明日の仕事に遅刻するか行けないかもしれない。明日休みで会社に行ける人に休みを交換してもらいたい。」 会社は過去10年間5センチ以上の積雪が無い地域・Aさん実家周辺ではその時間に降雪あり 時間毎の天気予報は曇り→晴れ、翌日はAさん地域も会社周辺も晴れ(降水確率20%~30%) Aさんが休みを交換してと主張した日より、その後の1カ月間のほうが、Aさん実家周辺は降雪確率が高い。 会社周辺の環境(Aさんは利用が無く場所や存在を知らない)24時間営業のファミレス、24時間営業のマンガ喫茶(夜9~朝8まで1000円、ドリンク無料、マッサージチェア、ソファ個室、会社から徒歩15分~20分) ビジネスホテル(会社までバス15分+徒歩10分)等があるが、労基に抵触の恐れがあり上司や同僚が利用をすすめる事ができない。 もしも皆様が、Aさんならどうしますか?同僚や上司と交代したいと言いますか? また、皆様がAさんの上司なら、どうお考えになるかご回答お願いします!!

  • 皆さんならどうしますか?職場にて・・

    もしあなたがAだったらどうするか、教えてください。 デスクワークです。 同じチームが4人で、2人ずつ向かい合わせです。 あなたはA、横の席の同僚Bと趣味も合いとても仲良しです。 向かいの席の同僚Cが物凄くお喋り好きで、弾丸で不平不満やお子さんの自慢話を一日中大きな声でしゃべり続けています。Cの隣の席の同僚Dは、一日中Cの弾丸トークを浴びて疲れ切っています。 Dから、うるさ過ぎてしんどいと、相談を受けたこともあります。(上司が注意しても改善されません) でも、あなた(A)と同僚Bは向かいの席との間につい立てがあるので、Cの弾丸トークが降りかかってくると、さっと隠れることが出来ます。その分被害は、Dに集中しています。 なので、Dが被害を受けて辛いのは知っていても、私(A)には関係の無いこと。 こちらにとばっちりが来なければいいやと、放置しますか? それとも、Dの力になってあげようと、何らかの努力をしますか? わかりにくい質問ですみませんが、その他のパターンでもいいので、あなたならどうするかお気軽に教えて下さい。

  • 通勤バスでの付きまといへの対処

    朝の通勤のバスで、名も知らぬ50歳くらいの男性から付きまとわれて困っています。 子供ができ、義実家近くに引っ越したのが二年前。 職場へはバスで40分ほどかけて電車の最寄り駅に出てから、通っています。 バスの利用者は多くはなく、私が乗る停留所からならほぼ確実に座席に座れますし、駅に着く頃でも座席に座れないのは二・三人ほどとそれほど混んでおりません。 その男性を認識したのはこの春からです。 私のふたつあとの停留所から乗ってくる男性で、最初はよく隣の座席になるな、くらいに思っていただけでした。 おかしいことに気づいたのは夏のお盆の時期でした。お盆ということでバスの利用者が少なく、その男性が乗車してきたとき、乗客は私だけでした。バスががら空きにも関わらず、私の隣に座ってきたのです。そして、周りの目がないからなのか、顔を傾けて私の顔を覗きこんできました。ぞっとしました。 その日を機会に、付きまといはあからさまになりました。 私が席を移動しても付いてくる。 一人がけの席に座ったり、席に座らず立っていてもすぐ隣に立って顔を覗きこんでくる。 私の鞄を置いて隣の席を塞いでも、鞄をどかして隣に座る。 触られるとか、話しかけられるとかはなく、ただ隣から顔を覗きこまれてニヤニヤされるだけなのですが、毎朝が憂鬱です。 子供を保育園に送る時間を考えると、前後のバスに変えることもできません。 ちなみに私は20代男。 問題の男性は挙動からおそらく知的障害をお持ちだと思われます。 みなさんならどう対処されますか?

  • 口座に返金された場合

    カード決済で商品を買いましたが、不具合があったため返品しました。 その分の代金はカード決済のため一旦口座よりカード会社名で引き落とされ、後日同じ口座へ購入先から代金が振り込まれ返金されました。 この場合の伝票処理の仕方を教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • 旦那が数ヶ月前に好きになっていた会社の同僚からもら

    旦那が数ヶ月前に好きになっていた会社の同僚からもらった、ディズニーランドのお土産の袋を捨ててくれません。 今は会社の同僚のことは好きではなくなった、とは言っています。 お土産自体は、会社で使用しているみたいなのですが、 その袋をずっと部屋に置いていたので 、捨てるか私の視界に入らんところに置いておくかして、と頼みました。 数分後、それがなくなっていたので、捨てたのか聞くと、お前の視界に入らんところに置いた、と。 もう好きではないと分かっていますが、かなり気分が悪いです。 普通はそれくらい許すべきでしょうか?

  • バス?自転車?

    会社まで、自転車で15分かかります。バス停が近くにあるのでバスでも通えます。(バスだと7分くらい) 昨日、病院へ行き「5週と4日目」と言われました。まだ、ちっちゃな袋の状態です。 この時期の出勤方法は、バスと自転車どちらが良いのでしょうか?

  • 経理 計算が合わない

    菓子製造の会社で働いています。 仕入れの代金と売り上げのバランスがおかしいと感じて、仕入れの状態を調べてみたら、小麦粉の仕入れ分、約70袋分が計上されてないとのこと。製造担当、管理体制の不備があったのは分かりますが、こんなずさんさがあるでしょうか。私は製造の人間ではないのですが、弊社の管理体制に不安を感じております。 この消えた70袋の仕入れ分ですが、どうやって原因を突き止める方法があるのでしょうか。取引先の販売店などにも影響が及ぶのでしょうか。

  • 会社に通勤の交通費申請しても大丈夫でしょうか?

    会社に通勤の交通費申請しても大丈夫でしょうか? 友達の相談ですが 自宅から駅まで徒歩で13分間かかります。 路線バスなら210円で5分でいけます。 会社への出社は朝の7:30分とかで 結構早いのです。 この距離なら バス代金を申請しても認められるのでしょうか? それとも近すぎますか? よろしくお願いします。

  • 海外での忘れ物について

    私は今、フランスに留学中のものです。先日4月13日にイタリア旅行から帰ってきました。その旅行というのは、バスで5泊7日(バスで2泊)するというものでした。フランスの会社でやっているツアーだったので、95%フランス人でした。 自分が降りる所について、眠気眼でバスを降りた後でバスに忘れ物をしたことに気づき、帰宅後その観光会社に連絡したところ、バス会社と観光会社が違うらしく、バス会社に連絡をしました。それから1週間しても連絡が来ないので、こちらからかけ直してみると、見つからなかったといわれました。仕方がないので、もう一度観光会社に連絡をして、添乗員の連絡先を教えて欲しいと言った所、教えてもらえず、観光会社側で彼に連絡をすると言われました。ただ、バス会社の件で1週間半たってるのでみつけるのは難しいといわれました。その時は、翌日以降に連絡をくれるということでした。2日経っても連絡が来ないので、こちらから電話をすると初めに電話に出た女性につながれ、前にバス会社の電話を教えたじゃないかと半ばキレぎみに言われ、バス会社に連絡したが見つからなかった旨を伝えると、こちらも見つからないといわれ、もう一度添乗員の連絡先を教えて欲しいといったけれど、教えてはくれませんでした。返答は後日また連絡するとのこと。もう八方手ふさがれてしまい、途方にくれています。ただ、私が思うのは、添乗員もイタリアやあちこちを回っているのだから、観光会社は本当に彼に連絡を取り、そのうえで「見つからない」といっているのでしょうか。また、盗難の可能性を聞いたところ、ありうるとの返答。というのも私の降りたところが終点ではなかったからです。この状況を見て何か助言、それとももう諦めたほうが良いのか教えてください。フランス人は適当な人種ということを聞いたので、余計に心配です。忘れ物の中にデジカメが入っていたので、是非見つけたいのですが。

  • 派遣アルバイトで遅刻の場合の給料

    1日でもOKの派遣アルバイトに登録し、働きました。 9:00~18:00で、他の人は派遣先の最寄り駅(A駅)にて集合し、その後バスに乗って派遣先まで移動。 私の場合はA駅へ行くよりそのまま現場までバスで行ったほうが早いと言われ、 8:40にBというバス停で他のスタッフと合流するよう指示されました(そのメール残ってます)。 当日、8:20過ぎに「A駅に着いてないようだけどどこにいるの?」と派遣会社から電話。 慌てて「支持されたBというバス停にいます」と告げたら、 「わかりました。じゃあ連絡するのでそのままBで待機してください」と言われ25分頃にバス停に着き、その後待機していました。 バスは何度も通りましたが、Bで降りる人は1人もおらず、ようやく9時になってから派遣会社から再び「今どこだっけ?」と電話。 バス停で待機していたと告げると「じゃあスタッフのEさんに電話して。繋がらなかったらまた連絡頂戴」と言われEさんに電話。 繋がらないので派遣会社に電話すると「もうみんな入っちゃったみたいだから直行で。場所わかる?」と 言われ場所の説明をされてようやくたどり着いたのは9時10分過ぎ。 その後休憩時にEさんという方に聞いたらバス停はBではなく1つ手前のバス停で降りていたそうです。 就業後、終了連絡の電話を入れる際に今日の給料の話をしたら、あやふやなままで切られました。 こういう場合って、例え会社側のミスでも給料は減額になりますか? それとも一日分もらえますか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう