同僚とのイレギュラーな出来事について

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚と一緒になったバスで、同僚が鯛やきを忘れてしまいました。
  • 私はそれを持って帰り、4日後に同僚に渡すかどうか悩んでいます。
  • 鯛やきの代金を支払うべきかどうか、そして同僚に何も言わなかった理由も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合みなさんならどうしますか?

会社の同僚とバスが一緒になりました。 同僚は近くの鯛やき屋さんで、鯛やきを買った袋を持ってました。 座席に隣同士に座り、先に同僚がバスから降りましたが、 座席に鯛やきを忘れて帰りました。 私も自分が降りる前に気付き、同僚の連絡先は知りません。 その後、私はその鯛やきを持って帰り食べました。鯛やきは5個入ってました。 シフトの関係で、次にその同僚と会えるのは4日先で、 4日後に渡すのもどうかと思ったからです。 同僚から何も聞いて来ないので、私も何も言ってませんが、 こういうイレギュラーな時の対応ってどうしたら良いでしょうか? 私としては、 そのままバスに放置もどうかと思うし、4日後に会社に「忘れ物だよ」と 渡すのもどうかと思います。 かと言って、食べた鯛やき分の代金(400円分くらい)を同僚に支払うのも なんとなく違うと思います。 相手が会社の人だけに、あれこれ考えてしまいます。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食べる前に相談するべきでした。 この場合は、いったん自宅に持ち帰り、冷蔵庫に保管し、次の出勤日に職場に持参し、同僚の上司に報告するとともに現物を託すのが正解です。 そうすると、、、 1.同僚のモノと知りながら見ないふりをする男ではない。 2.取得物を勝手に食う男ではない。 3.同僚の次回シフトを待つことなく、上司の支援を確保し、早期返却に努めた。 ということで100点満点ですね。

aya--mirai
質問者

お礼

そうですね、上司に報告が1番良かったように思います。 色々難しいです。

その他の回答 (1)

• bb_masa
回答No.1

その同僚との距離感にもよりますが、 【1】 たい焼き、忘れて行きましたよね?気づいたときには遅くって… で、申し訳ないけど食べちゃいました!おいくらですか? え?いいんですか?すいませんね、じゃあ、今度何かの時にこの分はきっと! 【2】 何事もなかったように無視。 もし聞かれても「え?たい焼き?いやあ、なかったと思うけど…」 どちらかですかね。

aya--mirai
質問者

お礼

なんとなく後者だと人間関係悪くなりそうですね(^_^;) 前者でいきたいと思います。