• ベストアンサー

ファンカーゴのトラブルについて・・・

平成12年式1300ccのファンカーゴに乗っています。 1週間くらい前からブレーキを踏むと連動してスモールランプ、メーターの照明が点灯し、ナビは夜モードになります。 つまり、ブレーキを踏むとヘッドライトのスイッチを1段階点けたときの状態になってしまします。 電気系統に詳しい方、同じ症状になったことがある方いらっしゃいますか? 原因がわかる方回答宜しくお願い致します。

• no04
  • お礼率24% (11/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.3

ブレーキ球のフィラメントが切れてテール側のフィラメントに接触しているなんてことも考えられる? そうなると、テールランプを点灯したときに、ブレーキランプの点灯ってことになる? かな 点灯しないかもしれない・・・ まずは左側、右側、両方の球をはずしてブレーキ踏んで確認 球かソケットかソケットにつながっているアース線

no04
質問者

お礼

ブレーキランプの片側が切れていました。 交換したら直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 16278211
回答No.2

>ブレーキを踏むと連動して スモールランプ、メーターの照明が点灯し、ナビは夜モードになります ブレーキのアース線(黒だと思います) キチンとボディアースに落ちていない可能性が高いと思います ブレーキ球のアースを直接ボディーアースして 症状がなおれば、アース不良 球をLED球などに交換した時など 抵抗の変動がある場合、似たような症状が出る場合があります

no04
質問者

お礼

ブレーキランプの片側が切れていました。 交換したら直りました。 ありがとうございました。

• uzurara
回答No.1

真っ先に思い付くのが、ブレーキランプのアース不良。 ブレーキランプ球からアースへ落ちるハズの電気が、アースへ落ちずにスモール回路へ流れている状態。 なので、ブレーキランプ球のアース接点の不良か、ブレーキランプのコネクターのアース接点不良か・・・。

no04
質問者

お礼