• ベストアンサー

ファンカーゴのトラブルについて・・・

平成12年式1300ccのファンカーゴに乗っています。 1週間くらい前からブレーキを踏むと連動してスモールランプ、メーターの照明が点灯し、ナビは夜モードになります。 つまり、ブレーキを踏むとヘッドライトのスイッチを1段階点けたときの状態になってしまします。 電気系統に詳しい方、同じ症状になったことがある方いらっしゃいますか? 原因がわかる方回答宜しくお願い致します。

  • no04
  • お礼率24% (11/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.3

ブレーキ球のフィラメントが切れてテール側のフィラメントに接触しているなんてことも考えられる? そうなると、テールランプを点灯したときに、ブレーキランプの点灯ってことになる? かな 点灯しないかもしれない・・・ まずは左側、右側、両方の球をはずしてブレーキ踏んで確認 球かソケットかソケットにつながっているアース線

no04
質問者

お礼

ブレーキランプの片側が切れていました。 交換したら直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

>ブレーキを踏むと連動して スモールランプ、メーターの照明が点灯し、ナビは夜モードになります ブレーキのアース線(黒だと思います) キチンとボディアースに落ちていない可能性が高いと思います ブレーキ球のアースを直接ボディーアースして 症状がなおれば、アース不良 球をLED球などに交換した時など 抵抗の変動がある場合、似たような症状が出る場合があります

no04
質問者

お礼

ブレーキランプの片側が切れていました。 交換したら直りました。 ありがとうございました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.1

真っ先に思い付くのが、ブレーキランプのアース不良。 ブレーキランプ球からアースへ落ちるハズの電気が、アースへ落ちずにスモール回路へ流れている状態。 なので、ブレーキランプ球のアース接点の不良か、ブレーキランプのコネクターのアース接点不良か・・・。

no04
質問者

お礼

ブレーキランプの片側が切れていました。 交換したら直りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電装系のトラブル?

    私は旧bBにのっているんですが、社外製のイカリング付きヘッドライトを購入して付けているんですが、エンジン始動しただけでイカリングの部分がうっすらと点灯してしまいます。 本来ならスモールを付けないと点灯しないはずなんですが・・・。 あと、フォグライトもスモールと連動なんですが、ライトを点灯させて、スモールを消してもフォグだけ点灯してることがあるんですがこれの原因ってなんでしょか?(フォグのスイッチを切らないとフォグランプが点灯している) わかりずらい説明文ですが、よろしくおねがいします。。

  • ヘッドライト点灯時にブレーキランプがつかないトラブルについて

     平成7年 セフィーロ(A32初期)です。トラブルは、トランクのドア側についているブレーキランプ(片側のみ)で起きています。ヘッドライトを点灯するとスモールは点灯します。けれども、ブレーキを踏むと、スモールもブレーキランプも消えてしまいます。  ヘッドライトを消した状態でブレーキを踏むと、ブレーキランプは点灯します。けれども、正常な右側より暗い感じです。  ちなみに、最初はバルブのトラブルかと思ったので、指定の21W/5Wのものにトラブルのあった場所だけでなくテールの4灯全て交換してから再度試していますが現象に変わりはありません。  どなたか対処方法を教えていただければ幸いです。

  • パジェロ V25W メーターランプ点かない…

    平成9年 3500GDIのV25Wですが 純正キーレスが付いていない為、この度セキュリティー(スパイダーS500 キーレス連動)を取り付けた所、スモールライト点けてもメーターランプ、 右のテールランプ(ブレーキは点く)、エアコンパネルのスモールが点かなくなりました。 前のクリアランスランプは点きますし、ヘッドライトも問題なく点きます。 序にナビも取り付けたのですが、車速センサーを結線する時に バッテリー外さずにECUからコネクターを外してしまいました。 これが原因でダメになったのでしょう? セキュリティー配線も外して見ましたが変わりませんでした。 また、メーター内のSRSランプも点いたままになってます。 これってECUをダメにしてしまったのでしょうか? また違うリレー等がダメになったのでしょうか? お知恵お貸し下さい、よろしくお願いします。

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • V-max ヘッドライトが突然切れました・・・

    2001年式を乗ってます。 先日、高速道路を走行していたら、突然ヘッドライトとメーター類のランプが点灯しなくなりました。 フューズは切れておりません。 ブレーキはストップ・スモールとも点灯しております。 原因は多々あると思いますが、ヒントになればと思い投稿させて頂きました。 ご返答よろしくお願い致します。

  • JA11 常時点灯・スモール 点灯しない

    JA11のジムニーに乗っている者です。 大雨の中帰宅途中に、メーターが点いたり消えたりと繰り返していました。 4分位で症状が収まり家に着く頃に治っていました。 次の日、車庫から車を出す時にテールランプ、フロントのスモールが 点灯していない事に気がつきました。 メーターパネルやオーディオ等全て点灯しています。ヘッドライトも点灯します。 ウインカーも点灯確認し、ハザードも確認しました。ショートしてヒューズが切れる事は聞いた事が あるのですが、スモール系が突然前後「4箇所」点かなくなる事はあるのでしょうか? ヒューズBOXの裏側確認しました。電気が流れています。 リアテールランプの電圧確認時に、ブレーキは電圧確認できましたが、スモール・常時点灯が反応 ありませんでした。 この様な現象、故障は、何をすれば修復、復旧しますか? このままでは道路交通法に問題が出るので、簡単に自作配線を作成して、 フォグランプスイッチ連動で前後の常時点灯、ナンバー灯を補っている状況です。 どなたか、この様な珍しい状況のお助け下さい。

  • ワゴンR(MH21S)のLEDについて

    本日ワゴンR(MH21S/平成18年式)のブレーキ(テール)ランプを純正球からLEDへ交換しました。 規格はS25のダブル球です。 症状として下記の不具合があります。 ブレーキを踏むとスピードメーター等のバックライトが消灯します。 あと、左のスモール(T10ウェッジLED)が点灯します。 原因は何でしょうか? また、スモールライト点灯時は当然テールランプも点灯しますが、ブレーキを踏むとやはりスピードメーター消灯します。 可能性も含め原因・対策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファンカーゴのエンジン異常ランプ点灯について

    平成12年式のファンカーゴ(NCP20)に乗っています。 最近エンジン異常を示す警告ランプが頻繁に点灯するようになりました。 運転開始から5分くらいで点灯することもありますが1時間運転しても点灯しないこともあり、法則性はないようです。 運転に支障はなく、エンジン音が大きくなったり回転数が高くなったりという異常も見られません。 先月車検に出した際に異常はなく、ラジエター液とブレーキオイルを交換してもらいました。 (問題なく車検も通過しています) 早急にトヨタ販売店に持って行って点検すべきことは重々承知していますが、現時点で考えられる異常は何があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

  • 『うっかり無灯火』を防ぐ方法

    『うっかり無灯火』が増加していると言われています。その理由としては、自発光式速度計(自発式メーター)が増えたことが挙げられます。 一昔前までのクルマは、ヘッドライトもしくは車幅灯(スモールライト)とメーターの照明が連動しているタイプがほとんどでした。そのため、夜間にライトを点灯していないと、メーターやその他の操作スイッチ類など、真っ暗のままだったので気がつくことができました。・・・しかし、近年のクルマは昼間でも自発式メーターや液晶メーターが光っていることから、『うっかり無灯火』が増えているとう調査結果があります。 ➡このような『うっかり無灯火』を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ファンカーゴ 燃料計、時計、走行距離。

    ファンカーゴ(CBA-NCP20)初度登録年月16年5月、突然、メーターの中の(燃料計、時計、走行距離)の電気がつかなくなりライトスウィッチを入れると見られます(以前より少し暗いように見えます)、メーター類、テールランプ等 その他異常ありません、 ヒューズも点検しましたが異常はありません、どこが悪いのでしょうか?お教え下さい、宜しくお願いします。