• ベストアンサー

写真が消えてしまいます (>_<)

デジカメから、PCに写真を取り込んで、それを取り込んだフォルダから開き、Windows フォトビュアーで横向きになっている写真を縦に直し、その画面を消したあと、もとの写真のフォルダーを見ると、その写真が、消えてしまいます。今までは、こんなことはなかったのですが、どうしたらいいのでしょうか? 写真の向きを変えると、このままだと、すべての写真が消えてしまいそうです。または、今後、向きは変えられないことになってしまいます。 どなたか、原因と解決法が分かる方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139112
noname#139112
回答No.2

ならば、フォトビュアーから方向を縦に直すのではなく、その写真を右クリックして、編集を選択。 そして、ペイントが開かれたら、そのペイントで、その写真を縦に直して、変更を保存すれば、消えないと思いますが。 それか、フォトビュアーが変更を適用するのが遅いだけかも・・・。フォルダの更新をクリックして、応答を待ちましょう。

beth_st
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 教えていただいたとおりにやったらできました。 今までより、ちょっとめんどうくさい作業をしなければなりませんが、方向を変えても、写真が消えることはなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

OSもWindowsのバージョンも全て不明? Vistaなら、「F5」(最新の情報に更新)を押したら出てきませんか?

beth_st
質問者

補足

Windows 7 です。 なくなった写真がゴミ箱のなかにも、見つかりません。

関連するQ&A

  • iPodで見る際の写真の向きについて

    質問させていただきます。 私はiPod nano 3rdをwindows vista環境で使っています。 デジカメで撮った写真をiPodに入れることはできるのですが、 向きがおかしくなってしまう写真があるのです。 (カメラを縦向きにして撮ったものが、正:↑ iPod:←となる) デジカメのビューアソフトでは上向きの写真はしっかりと向きが認識されているのですが・・・ iPodで写真を表示する際、正しい向きにすることは可能でしょうか?

  • デジカメ撮影写真の再生

    デジカメを縦位置にして撮影した写真を、メモリーカードリーダーライターを用いて、パソコンのViewerソフトで再生すると、画面が横向きになるため、パソコンのViewerで90度縦方向に変えて確認保存後、メモリーカードをデジカメに戻し、撮影画像をデジカメで再生すると、90度縦方向に変えた画像のみが再生できなくなります。3機種で試しましたが、エラーメッセージが異なるのみで何れも再生はできません。 当初の横向きに戻すと再生できます。再生できない理由を技術的な面から知りたいのですが、 教えて戴けないでしょうか。宜しく、お願いします。

  • オークションに出品する写真の向きが

    オークション歴は、かなり長いのですが、 出品する時のデジカメの写真の向きについて、 ずーと疑問がありまして、 教えていただきたいのですが・・ たとえば、デジカメで、丈の長い洋服など撮るとき、 横向きのまま撮って、オークションに載せる時に縦で載せたい場合は、 どうしたら良いのでしょうか? PCに取り込んで、PC内で、ちゃんと縦向きに写真を修正してファイルするので、 PC内では、ちゃんと変更されてるのですが、 いざ、オークションに写真を載せると、 元の横向きのままになっています。 ずーと、面倒なのでそのまま載せてましたが、 やっぱり見栄えが悪いので・・気になってます。 判るかたぜひ教えて下さい。 (説明がしにくくて解りにくくてすみません)

  • 投稿後の画像の向きが違います

    横向きで撮ったデジカメの写真をパソコンに取り込んでWindowsの機能(コンテキストメニュー)から画像を回転させるとサムネイルやWindowsフォトビューア、フォト、ペイント、IrfanViewでは正常に回転しているのにも関わらずエキサイトブログへ投稿すると画像が元のままの横向きの状態でプレビューされます。 (QuickTimeのPictureViewerというビューアも横向きのままです。) さらに画像を回転させた状態で投稿しても同じ横向きで表示されます。 3日前にWindows8にしてからの現象だと思われますがエキサイト・ブログ側の問題なのか解りません デジカメはFinePixF40です。 何か解決策をご存知の方よろしくお願いします。

  • スマホのアルバム観賞時の黒部分を無効にしたい

    アンドロイドスマホで 検索結果は立て画面固定。 アルバムの写真観賞時は スマホ本体の向きに関係無く 横向きに撮影したものを見ようが 縦向きに撮影したものを見ようが 写真の左右 または上下に黒い部分が入らないようにするには どうすればよいでしょうか? アンドロイドでは 画面の向きの設定については 縦画面 か 自動回転 しかなく 縦画面に設定した際は 縦撮影したものを観賞する際は画面いっぱいに見れるのですが 横撮影したものを見るときは画面上下に黒が入ります(当然横にしてもなにもおこりません) かといって自動回転にすると 写真観賞については撮った写真に応じて画面を縦か横にすれば黒の部分消えて解決しますが 検索結果が縦画面固定ではなくなります(勝手に回転します) おそらくは 写真撮影時のスマホ本体の向きの 情報が写真に埋め込まれて その情報をもとに 観賞時の本体の向きに応じて スマホが気を利かせて 縦撮影したものを横向きに見るときは左右に黒い部分が自動で入り 横撮影したものを縦向きに見るときは上下に黒い部分が自動で入ると思うのですが ようするに 横で撮影したものを観賞する時は自分で本体を横向きにして見て 縦で撮影したものを観賞する時は自分で本体を縦向きにして見たいのです 又撮影の向きに関係なく逆さにみたり斜めにみたりしたい時もあるかもしれません つまりは一昔前のデジカメのように撮った向きのまま画像を画面で確認したいのです (撮影した画像に後から設定で回転処理をすれば その後は画面に対しての画像の向きは固定されますがそれはちょっと面倒なのです) 撮影時に本体の向き情報を決定付けるもの(加速度センサ?)を 無効にすればいいと思ったりしたのですがどうなんでしょうか? 機種はエクスペリアz5です

  • 写真の開き方

    自分で撮った写真をフォルダに納めています。 この写真を開く時常にWindows Live Photo Gallery で開きたいのですがどのように設定すればいいのでしょ うか?現在はWindowsフォトビューアーで開く設定にな っています。

  • デジカメで撮った写真の縦位置が、

    使用しているのはフォトショップCS。超初心者です。 デジカメで撮った写真をノートパソコンのマイピクチャの中に専用フォルダを作り、インストールしました。 縦位置で撮った写真が横位置のままだったので、『Windows画像とFAXビューア』で全部縦位置に戻しました。 そして、それをフォトショップで使おうとしたのですが、『ファイルブラウザ』では横に寝ッ転がったままです。 何百枚もあるものをまた一枚ずつ手直しをしなくてはならないのでしょうか? それとも、そういった手間を省く方法があるのでしょうか? 知っている方は教えてください。 因みに、使っているカメラは『キャノン20D』です。

  • ブログの画像

    ブログをはじめたんで、写真を載せたいのですが、サイズが小さいままでしかのりません。 写真の向きも縦撮りの写真をデジカメ内で回転させてもブログには横向きになってしまいます・・・ どうしたら使いこなせるのでしょう。

  • デジタルフォトフレーム

    デジタルフォトフレームの購入を考えています。 次の事について教えた下さい。 デジカメで撮影した写真が、縦向きの写真と横向きの写真が混在しています。 レビューとかを読むと縦向きに撮影した写真が、デジタルフォトフレームでは横向きの表示されたるするらしいのですが、縦向きは縦に横向きは横に表示できるデジタルフォトフレームを探しているのですが、メーカーのホームページではこの部分についての解説があまりされていないようでどの商品が良いか今一わからないので、使っている方にお伺いしたいと思います。 お奨めの商品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画面右に縦に写真が入った

    写真を画面のフォルダー入れようとしましたら 画面右に白色に縦に写真が入ってしましました もとに戻すにわどの様にしたら良いでしょうか