• ベストアンサー

約30年前のサンリオ?の店頭にあったキャラクター新聞

約30年前、サンリオショップのようなファンシーショップで、キャラクターのカラー月刊新聞を店頭に置いていて、 創刊号ではシール付きだったような・・。 とても好きだったのですが、覚えている方、いますか? 現在のサンリオのどのキャラクターでもない、 ねこだったか犬だったかウサギだったか・・。 ねこだった気がしますが・・ねずみもいたかな? 数匹がお友達という設定でした。 キティちゃんやケロッピ風の輪郭の太い平面的な絵で、 目は黒い小さめの縦楕円の中に白点がひとつ(ポケモンのような目)、口は小さい半円で笑ってます。 それから、やはり約30年前の、赤を背景にして、目がぱっちりで2頭身のペンギン数匹のキャラクターを覚えている方はいますか?

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いちご新聞ですね♪ たしかにいろんなキャラがいましたけど 30年前のキャラがいるか?ですけど サンリオのHPでみてくださいね。 キャラ紹介ページがあるんで。 http://www.sanrio.co.jp/characters/strawberry/museum.html 30年前かあ 20年前だとわかるんだけど。。。 ハンギョドン とか_? 座敷ブタ? 私がかってた頃は毎回A4サイズのシールがついてましたよ! ではでは。

参考URL:
http://www.sanrio.co.jp/characters/strawberry/museum.html
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます! しかしおしいところでとぎれていて、 目的のキャラクターが載っていません・・。 ああハンギョドンや座敷ブタではアタラシスギます・・。 サンリオの社員構成も、世代そっくり入れ替わっちゃったかな?

その他の回答 (1)

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

サンリオの公式HP内、キャラクター紹介のページを貼り付けて おきます。 ご参照下さい。 http://www.sanrio.co.jp/characters/characters_year.html

参考URL:
http://www.sanrio.co.jp/characters/characters_year.html
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます! しかしおしいところでバックナンバーが途切れていて、 目的のキャラクターが載っていません・・。

関連するQ&A

  • サンリオキャラクター

    みなさんこんにちは。 唐突ですが、みなさんの心に残るサンリオキャラクターは何ですか?現在発売しているものでも結構です。 私はもういい年ですが、幼稚園の頃から現在まで大のサンリオキャラクター好きなんです。いちご新聞必須でした。。 私の好きなキャラクターは・・・。 ・キティちゃん(特に原色だったころのキティちゃん) ・タキシードサム(かわいいペンギンでした) ・ゴロピカドン(ドリフの雷さまとかぶりますね)笑 ・ブーギーウー(3匹のぶたさん) ・名前?(水色で飛行機等乗り物のキャラ。特に男の子が持ってた記憶が。。) ・マイメロディーちゃん(赤ずきんをかぶったうさぎさん) そのほかにも名前が出てこないキャラで好きな物がたくさんありましたが、書き出すときりがないので(笑) みなさんはどんなキャラクターが好きで、一緒に大きくなってこられたのかな~と、ちょっと興味本位で質問させてもらいます。 たくさんの回答お待ちしてます。

  • 多分80年代の猫のキャラクター

    急にあるキャラクターを思い出し気になっています。 私が80年生まれなので多分80年代に流行ったキャラクターだと思うんですが、もしかすると誰かのお下がりなどで、70年代後半に流行ったのかもしれません。 確か、白に黒斑の猫がメインで、他にも黒猫やトラ猫や三毛猫など、おともだち?が沢山いたと思います。 どの猫も顔がまん丸で、メインの黒斑は目がまん丸です。 はじめはサンリオのようなキャラクターかなと思ったのですが、後になって、(はっきりとはしないのですが)TVアニメにもなったような気がするのです。 文房具とかにもなっていたので、当時は有名だったと思います。 ただ、サンリオのサイトを調べたのですが見当たらないので、サンリオではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼は何で好きだったのかわからないのにキャラクターや動物はいつも好き

    元彼は何で好きだったのかわからないのにキャラクターや動物はいつも好き 昔死ぬほど大好きだった芸能人や彼氏について 今思えば「何で好きだったんだろう?」と思います。 あのときの感情が思い出せません。 でも、キティちゃんやペンギンや猫や犬など動物系はいつ見てもかわいいです。 何で好きなのかわかりませんが見ていると心の底から癒されます。 特に今はひこにゃんが可愛すぎます。 この違いはなんでしょう? 生身の生き物じゃないからですか? この質問は心理学のカテゴリーでしょうか?間違えてたらすいません。

  • ときめきトゥナイト 蘭世の部屋のペンギン

    少女時代「りぼんっ子」で、池野恋さんの「ときめきトゥナイト」に 大ハマリしていた70年代後半生まれの者です。 当時、近所の年上のお姉ちゃんに憧れていたこともあり、 80年代の日本の少女文化(TV、アニメ、漫画、ファッション、ファンシー文具など)にとても魅かれます。 本題ですが、 ときめき・・・の蘭世の部屋に「ペンギンのぬいぐるみ」があったのを覚えておられますか? 漫画の中で、よく蘭世が胸の前に抱えるシーンがあったと思います。 (抱えるくらいの大きなぬいぐるみです) 近所のお姉ちゃんがそのぬいぐるみと同じもの(同じようなもの)を持っていて、 それはそれは羨ましかったのですが、 あのペンギンのぬいぐるみ、当時、何かキャラクターとして存在していたものなのでしょうか? <特徴> ★ずんぐりむっくりした可愛らしいペンギン ★BODYが「水色の男の子ペンギン」と「ピンクの女の子ペンギン」の双子(?)のような・・・ ★小さな蝶ネクタイをしていた(ような・・・) ★サンリオっぽいデザインでした (※記憶が入り交じっているかも・・・) 蘭世の部屋のペンギンについて またはペンギンのキャラクターについて、何か知っている方 情報お願いします!

  • キャラクターもの、動物モノのネクタイについて

    こんばんは。 キャラクターもの(ドラえもん、ミッキーマウス、キティ、 ケンケンなど)や動物モノ(イルカ、犬、猫)のネクタイを よく売り場で目にするのですが、いったいどんな人が買って いかれるのでしょうか?そして、そういうネクタイをされた 方を見かけたことがないのですが、需要はあるのでしょうか? 売り場に置いてあるということは、どなたかが買っていかれると いうことなんでしょうけど。遊びでするにしてもなかなか出来ない と思うのですが。 実際に買ったことのある方、プレゼントしたことのある方などなど、 いろいろご意見をお聞かせください。会社にしていかれた方の意見も 聞きたいです。周りの方の反応や、そういうネクタイをされている 方(特にキャラクターもの)を身近に見たことがある人もお願い します。

  • デジモン?このキャラクターの名前を教えて下さい!

    キーホルダーをオークションに出品しようと思ったのですが、キャラクターの名前が分からず、困っています。 ポケモンみたいな生き物で、2頭身のやや恐竜っぽい感じです。 顔とお腹は水色で、しっぽ、ツノ(耳?)、足などは白です。 目は大きくキラキラしていて、口はネコ口です。鼻はありません。 マイメロディみたいに頭巾をかぶっているようにも見え、額はWのラインを描いています。 耳はウサギみたいに長くて途中で一旦折れてまた上を向いています。(ピカチュウのしっぽを反対にして頭につけたような感じです。) ポケモンなら任天堂とか書いてありそうなのですが、どこにも書いてないので、違うかな、と思います。 裏には「(C)H・T 2000」と書かれています。 デジモン?かとも思ったのですが、作者のイニシャルではなさそうですし…。 どなたかヒントをください(^^; 多分これかも?というキャラクターの名前を教えていただければ、検索して調べられるので。よろしくお願いします。

  • エラー商品 ハローキテーのプリントミス商品はレア?

    先ほど倉庫整理をしていたら顔の無いハローキティーのプリントミストートバックが出てきました 10年ほど前に妹が購入したのですが、顔の輪郭とリボンだけで目やヒゲはプリントされていません 付いていたタグを調べましたが、サンリオの正規品のようです、管理チェックミスで市場に流出してしまった商品だと思いますが、このようなエラー商品は価値が有る物なのでしょうか? エラーコインやエラー切手はコアは収集家の方が居られて高額で取引をされていると聞きますが、キャラクターグッズにも同じようなエラー商品も同じような価格が付くのでしょうか? 捨てようかと思いましたが、何方かご存知の方にお聞きしてからと思い質問させて頂きました。

  • 巨大なキティちゃんが入り口にあるお店

     前にテレビでちらっとみたのですが、最近できたショップで、大きいキティちゃん(だったような)が入り口の目の前においてあり、中のお店はサンリオ系のショップだった気がするのですが、お心当たりある方はいらっしゃいませんでしょうか?確かテレビでは、外国人(主にアジア系の観光客なんかも映っていて、写真撮影もしていた記憶があります)    なにぶん、うろ覚えではっきりとしないので、難しいかと思いますが宜しくお願いします。

  • 昔よくおみやげ屋にあったファンシーなポストカードの作家は

    昔よく温泉などのおみやげ屋にあった、ファンシーなポストカードのイラストを描かれていた作家さんをご存じのかたいませんか? イメージではキキとララみたいな雰囲気の、パステルカラーできらきらしていて、ちょっとエンボス加工のようにでこぼこしていたような気がします。ここ数年、ずっとあのポストカードを探しているのですが、いまやお土産屋でも目にすることはありません…。ヤフオクなどでも探すのですが、名前などてがかりがないのでなんとも。 永田萌さんかとも思ったのですが、もう少しサンリオっぽいというかキャラクターっぽかった気がします。 何かご存じの方がいたらどうぞお願いします。

  • 彼氏の趣味が、少女的?

    私の彼(30代)は、休日の朝早くにやっているようなアニメを良く見ます。 とくに幼い女の子がすきそうなキャラクター(キティちゃん、マイメロなどのサンリオ系、プリキュア)がかわいい、と言います。 サンリオランドのようなところにも行きたがりますし、 アニメイベントのような催しにも興味があるようです。 ただ、男の子が見るような仮面ライダーなどにも好きなようです。 私は彼の趣味について、反対するわけでもなく、 サンリオショップに行きたいというと連れて行ってあげるし、 おもちゃやさんなど(マニア系ではなく…普通の)にもついていってあげます。 テレビでアニメがやっていれば、一緒に見るし、 一緒に歌をうたったりして、私も楽しんでいます。 ときどきグッズ(シールや、ぬいぐるみ)をほしがりますが、 実際には買いません。 友達にこの彼氏の趣味のことを言うと、 ちょっとおかしい、といわれました。 私もちょっと思ってはいたのですが、彼はオタクなのでしょうか。 そして、私のように彼の趣味につきあっている(むしろ一緒に盛り上げている)と、彼の趣味はどんどん加速していくでしょうか?? 今くらいの趣味の程度なら、私としては良いと思っていますが、 これ以上となると心配です。。

専門家に質問してみよう