• ベストアンサー

ノートパソコン キーボードのフラットケーブル取付

エプソンのノートパソコンNT2700を分解していて、再び組み立てようと思ったのですが、キーボードとタッチパッドのフラットケーブルをマザーボードに取り付けるのが難しくてできません。パソコンの中央付近にケーブルがあるので、手が入らず、ピンセットでも難しいです。コツを伝授願います。 よろしくお願いします。(画像はコネクタ付近です。) 参考URL・・・http://www.takajun.net/pc/storyp100430.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キーボードの最上列キーの何カ所かキーの間隔が広くなっていませんか? そこにマイナスドライバーを当てて爪を手前にスライドすると枠からキーボードが外れます。キーボードのフラットケーブルを折らないように注意してキーボードを裏返しに(手前側に)倒すとタッチパッドケーブルは容易に挿すことが出来るでしょう。 もしこれでやりにくければ、一旦キーボードのフラットケーブルも外してしまえば簡単に出来ますよ。 成功を祈ります!

funatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで比較的簡単に取り付けできました。

その他の回答 (1)

• PECSOSO
回答No.1

こんばんは、 EPSONのノートは、キーボード交換で同僚のを一度分解したことがあるのですけど キーボードだけ取れませんでしたか? 爪みたいのがキーボードの上の段の隅っこにあって ちっこいマイナスで押さえると引っ込んで外せたりするのをよく見ます。 そしたらだいぶ作業性が上がる気がしますが・・・

funatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで比較的簡単に取り付けできました。