• ベストアンサー

AcerノートPCのタッチパッドの右側が熱くなる

自分のノートパソコンですがAcerのノートPCを使っています。 ・型番:E1-571-F54F このパソコンを使っている時にすごく困っていることがあります。 それは、タッチパッドの右側が、すごく高温になりキーボードを打ってると この熱さで疲れることです。。 タッチパッドの右側が、熱くなるのはなぜでしょうか? タッチパッド付近(手を置く所)が熱くならないノートパソコンがあれば教えてください。 ちなみにMacのノートパソコンはタッチパッド付近が熱くならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.2

>それは、タッチパッドの右側が、すごく高温になりキーボードを打ってると この熱さで疲れることです。。 多分その場所にあるのはHDDでしょう。 ノートPC では取り外ししやすい位置として割とHDDが入っている事が多いです。 その他簡単に入れ替えできないようにしているのもあるけど・・・ SSD換装 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000468633/#16059117 この記事の中間位に写真がありますが、左側の緑のがSSDになります。 この方は厚さ9.5mmのSSDを購入したためにケースを取り払っていますが、厚さ7mmのSSDを購入すればそんな手間を掛けずにジャストサイズでした。 対策としてはHDDをSSDに変更するのが効果的です。 違うノートPCですが私もドライヤーでも入っているのかと思う爆熱状態でした。 たまりかねてSSDに交換したところ排気熱も一気に下がってキーボード周辺も熱くなくなりました。 おまけにショボいCPUでも起動時間もアプリもさくさく動く様になりました。 因みにSSD240Gで7000円くらいです。 既に保証期間が過ぎているので関係ない筈ですが、AcerのノートPCのメモリやHDDをユーザーが保証期間内に交換すると保証対象外になるシールが貼ってあるみたいです。 参考例 http://syain.seesaa.net/article/296091062.html 機種は旧モデルで違いますが裏蓋を開ける手順は同じ要領。 HDDやメモリの交換がしやすい様に必要箇所だけ開けれるように改良されている様です。

gimon8okwav
質問者

お礼

123admin様 詳しくわかりやすいご説明をしていただき、誠にありがとうございます。 すごく参考になり、解決の糸口をいただきました。SSDに変更する方法もあるのですね! 早速、試させていただきます。 また困った時は、助けてください。 何卒、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕様じゃないでしょうか。ノートPCはキーボードの裏面などをチップセットのヒートシンクがわりにしていたりします。 この辺はカタログ見てもわからないし、使用者に聞いても個人によって感じ方の差が多いでしょうから、買ってみて初めてわかる運でしょうね。 たとえばASUSのT100CHIやT300CHIや、Micosoft Surface、Lenovo MIIXといったキーボード分離型の製品だと、キーボード側には熱源がありませんので、おっしゃるような問題はないです。2in1タイプでもキーボードが分離できないタイプでは、キーボード側が熱くなります 一方、従来型のノートはキーボード裏側に複数の熱源があり、サイドのファンの他にキーボード側の表面から放熱するようにできていますから、熱くなります。強いて言えば、性能の低い低消費電力のCPUを搭載したPCの方が熱は出さないです。 acerは設計上の配慮が足りないのかもしれませんね。Lenovoのように、パームレスト側にバッテリーをもってきて、発熱部分をヒンジ側に寄せれば、パームレストが熱くなることは避けられたでしょうに。もっともLenovoはヒンジ周辺の強度不足という別の問題がありましたが。

関連するQ&A

  • ノートPCのタッチパッドについて

    ノートパソコンのタッチパッドについてご質問があります。 ノートパソコンのタッチバッドを使用不可にして、外部接続したマウスだけを使用したいのですが、タッチバッドを使用できないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? キーボードを打つ時にたまにタッチパッドに指がかかり操作を誤ってしまうことがあります。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 ノートパソコン:IBM thinkPad

  • 右側にタッチパッドがついたキーボードを探しています。

    タイトル通り右側にタッチパッドのついた単体のキーボードを探しております。 以前FMV-TEO 70YN に同梱されていたタッチパッド付ワイヤレスキーボードを愛用しており、その使い心地のよさから長らくマウスを使用しておりません。(個人的な感想ですが・・) 諸事情でパソコンを買い換える事になったのですが、以前のキーボードのように操作したく、もし同系統のモノがあれば購入を検討したいと考えております。なければ諦めてマウス生活に戻ろうかと思案中です^^;; 自分でも調べましたが見つかりません。こういったキーボードは手に入らないものでしょうか?

  • タッチパッド

    windeows10、acerのノートパソコンを買いました。 ノートパソコンは初めてなので、タッチパッドという機能があることも初めて知りましたが、 いくら押しても何の反応もありません。 デバイスからのタッチパッド設定はきちんとオンになってます。どうすれば使えるようになるんでしょう?

  • ノートのタッチパッドを無効にしたい。

    ノートのタッチパッドを無効にしたい。 ソニーバイオノートVistaを使用していますが、タッチパッドが使いにくいので、USUでマウスを接続しています。ただキーボード入力時に、パッドに手が触れるとカソールが動き邪魔になるので、パッドに触れても動かないように無効にしたいのですが?どうすれば良いでしょうか?

  • ノートパソコンのタッチパッドでスクロール出来なくな

    ノートパソコンのタッチパッドでスクロール出来なくなりました。 タッチパッドの右側を上下に触ると、画面がスクロール出来るのですが、それが突然できなくなった。 どうやったらスクロール出来るようになりますか?

  • ノートPCのタッチパッドがおかしくなりました!!

    つい2ヶ月前に買ったばかりのノートパソコンなのですが、タッチパッドが何故かおかしくなりました。 タッチパッドの上で指を同じスピードでまっすぐに動かしてもカーソル(ポインター)のスピードが変わったりマウスがまっすぐ動かず、上の飛んだり下に飛んだりとしてしまいます。 なぜなのでしょうか? 自分が考える理由としてはポインタードライバー(もしくはタッチパッドドライバ)に不具合がしょうじているか、タッチパッドの感知機能がおかしくなったのかと考えているのですが、買ったばかりのノートPCですのでもうすでにタッチパッドに不具合が出るのはおかしいなーと思ってるんです。 もしドライバーに不具合があるとしたらどうすればいいでしょうか?(アップデートを探しましたが最新版で、タッチパッドと一番互換性のあるものがインストールされていると表示されました) それとも他に理由があるのでしょうか? ノートパソコンの型はこちらの15.5型タイプです。 http://www.sony.jp/vaio/products/EB4/ タッチパッドに凸凹があり、ザラザラした感触があります。 パソコンに詳しい方、経験のある方、お願いします!! 外出先で使いにくくて本当に困っています!!

  • Linuxでタッチパッドが認識されない

    AcerのAspire E15 ES1-511-A12Dというノートパソコンを購入しました。 windowsとのデュアルブートでLinuxを導入したいのですが、取り敢えずZorinをインストールしたところ、ノートパソコンのタッチパッドが全く動きません。 外付けでマウスを付ければ、マウスは問題なく動きます。 Zorin特有の問題かと思い、試しにMintを入れてみた所、やはり同じでタッチパッドが機能しません。 このような問題に当たったので今回初めてで、ネットで調べてもこれと言った情報も無いようです。 解決法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • いらないノートpcのキーとタッチパッドだけ使う

    いらないノートpcのキーボードとタッチパッドだけ使う事は出来るでしょうか。 マウスよりもノートPCの形に慣れてしまっていて、ノートPCの操作でデスクトップPCを使いたいのですが…。 タッチパッド付きのUSBキーボードが売っているのも知っていますが、 5000円以上で、且つ手元にはいらないノートPCがたくさんあるので出来ればこれを利用したいのですが出来ないでしょうか。 ノートPCの後ろのフタをあけてモニターと本体を分離させ、CD-RやHDDも取り、 USBオス同士のケーブルでデスクトップPCとタッチパッドを使いたいノートPCが繋げて使えれば嬉しいのですが、 無理でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ノートPCのキーボードとタッチパッドの同時使用

    Lenovoの4334-97Jというノートパソコンを使っています。 このノートパソコンを使ってて気づいたのですが、キーボードとタッチパッドの同時入力ができません。 特に同時使用するような状況は無いのですが、キーボードを入力したあとマウス操作をしようとしてタッチパッドをすぐ使うと反応しません。1秒待てば反応するようになります。 これがちょっと気になるので、なんとか設定で直せませんでしょうか?

  • タッチパッドのキーボードの安いもの知りませんか?

    ノートパソコンに慣れてしまったし、狭いということもあり、タッチパッドのキーボードを探しています、なるべく安いのを教えてください。