• ベストアンサー

AcerノートPCのタッチパッドの右側が熱くなる

自分のノートパソコンですがAcerのノートPCを使っています。 ・型番:E1-571-F54F このパソコンを使っている時にすごく困っていることがあります。 それは、タッチパッドの右側が、すごく高温になりキーボードを打ってると この熱さで疲れることです。。 タッチパッドの右側が、熱くなるのはなぜでしょうか? タッチパッド付近(手を置く所)が熱くならないノートパソコンがあれば教えてください。 ちなみにMacのノートパソコンはタッチパッド付近が熱くならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

>それは、タッチパッドの右側が、すごく高温になりキーボードを打ってると この熱さで疲れることです。。 多分その場所にあるのはHDDでしょう。 ノートPC では取り外ししやすい位置として割とHDDが入っている事が多いです。 その他簡単に入れ替えできないようにしているのもあるけど・・・ SSD換装 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000468633/#16059117 この記事の中間位に写真がありますが、左側の緑のがSSDになります。 この方は厚さ9.5mmのSSDを購入したためにケースを取り払っていますが、厚さ7mmのSSDを購入すればそんな手間を掛けずにジャストサイズでした。 対策としてはHDDをSSDに変更するのが効果的です。 違うノートPCですが私もドライヤーでも入っているのかと思う爆熱状態でした。 たまりかねてSSDに交換したところ排気熱も一気に下がってキーボード周辺も熱くなくなりました。 おまけにショボいCPUでも起動時間もアプリもさくさく動く様になりました。 因みにSSD240Gで7000円くらいです。 既に保証期間が過ぎているので関係ない筈ですが、AcerのノートPCのメモリやHDDをユーザーが保証期間内に交換すると保証対象外になるシールが貼ってあるみたいです。 参考例 http://syain.seesaa.net/article/296091062.html 機種は旧モデルで違いますが裏蓋を開ける手順は同じ要領。 HDDやメモリの交換がしやすい様に必要箇所だけ開けれるように改良されている様です。

gimon8okwav
質問者

お礼

123admin様 詳しくわかりやすいご説明をしていただき、誠にありがとうございます。 すごく参考になり、解決の糸口をいただきました。SSDに変更する方法もあるのですね! 早速、試させていただきます。 また困った時は、助けてください。 何卒、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕様じゃないでしょうか。ノートPCはキーボードの裏面などをチップセットのヒートシンクがわりにしていたりします。 この辺はカタログ見てもわからないし、使用者に聞いても個人によって感じ方の差が多いでしょうから、買ってみて初めてわかる運でしょうね。 たとえばASUSのT100CHIやT300CHIや、Micosoft Surface、Lenovo MIIXといったキーボード分離型の製品だと、キーボード側には熱源がありませんので、おっしゃるような問題はないです。2in1タイプでもキーボードが分離できないタイプでは、キーボード側が熱くなります 一方、従来型のノートはキーボード裏側に複数の熱源があり、サイドのファンの他にキーボード側の表面から放熱するようにできていますから、熱くなります。強いて言えば、性能の低い低消費電力のCPUを搭載したPCの方が熱は出さないです。 acerは設計上の配慮が足りないのかもしれませんね。Lenovoのように、パームレスト側にバッテリーをもってきて、発熱部分をヒンジ側に寄せれば、パームレストが熱くなることは避けられたでしょうに。もっともLenovoはヒンジ周辺の強度不足という別の問題がありましたが。