• ベストアンサー

オシロスコープ

ダイオード、コンデンサー、抵抗のついたシャーシを用いてオシロスコープにその波形を表すという実験で 上下に振れる波と上方面だけしか振らない波が観測されるのですがなぜですか。それと直流分と交流分をとったとき波が平行のように見えるのはなぜですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

図がないので説明しづらいですが、 上方面だけに振れるのはダイオードのせいで、 センターラインに平行になるのは直流分だけを表示するので 上下に変化がないからでしょう。

その他の回答 (1)

• yasu31
回答No.1

こんばんは この文章からでは 何か分かりません。 GNDの位置や 入れている信号や加えている電圧など それにより 状況が変わりますが