• ベストアンサー

古いフェンスの延命方法は?

コンクリブロックの上に1.3mくらいのポール+フェンスL=3.0m 素材はスチールに樹脂が塗ってある?感じ。 設置から約16年です。 そのフェンスに苔が生えてきて、拭いてもすぐに苔が生えてきます。 機能的になんの不自由があるわけではありませんが、見た目が悪いです。 塗装するとよいですか? 全て交換しようにも、ポールの基礎がブロックで、ブロックを壊すとブロックが土止めになっているので、ポールの引き抜きは簡単には出来ません。 フェンス部分だけ購入して、取り換えもあり得ますが、ポールは古いまま。 それもなあ。 いろいろ考えてもいい方法が浮かびません。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、苔の完全除去。から考えましょう。 高圧洗浄機やブラシなどでごしごしと。 それでも色合いが悪いなら、 フェンスの取替のほうが楽でしょうから、 フェンスは取り換える。 ポールは塗装したほうが早いと思います。 綺麗に磨いてから塗装すれば、新品みたいにはできます。

te31102000
質問者

お礼

ポールは塗装すれば良いのですね。 一番取り換えが困難な部分だったので悩んでいました。 フェンスは一度洗いましたが、すぐに苔が生えるのです。 取り替える方向で考えます。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

コケが生えるのは環境ですから、新品に替えても同じです。また苔むします。 むしろ、こけてもいいよう、高圧洗浄が容易なものにするとか、苔ることを前提にしないと。

• dokatan
回答No.2

よくやるのはフエンス支柱部分は塗装、フエンスは樹脂被覆でぬれないので交換したらいかがでしょうか。 改修工事ではよくやる方法です。塗装する場合は必ず下地処理してもらってください、そうしないとあとではがれます。