• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経理の仕事について)

経理の仕事について疑問がある

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>経理の仕事って言うのはこんなものなのでしょうか? そんなものといえば、そんなものです。 そこまでやらないところもたくさんあると思いますが。 そのあたりは、会社の規模や考え方によるとしか いいようがありません。 ただ、その担当部長の言にも一理あるのです。 時に、経理の責任者は、社長や取締役などの 業務上のやり取りに対して、自分の首をかけてでも直言しないと いけない場面だってでてきます。 数百人規模の大きな会社でも、一部の役員などの不正で 簡単に倒産することだってあり得ます。 そういう情報を真っ先に握ることができるのが経理の人間で、 経理の人間が一切の不正を許さないという強い決意と きめ細かな業務を淡々とこなす能力のある会社は そういうことに関しては強いと言えます。 逆に、経理は無視。適当な決済や不正な取引が 横行してそれが役員などの意向でまかり通っているところは 業務が順調な時はいいのですが、ちょっとつまずくと あっという間に、赤字に転落してしまったり。ということもあります。 往々にして、上の人間がルーズだと、下の人間もルーズになりがちで、 金額をごまかしたり、私物を経費で落としてみたり、 まあ、信じられないようなことがまかり通ったり。 社員や取締役には偉そうな社長が、経理のおばさんには 頭が上がらないなんて小さな会社はいくらでもあります。 そういう人は、相手がだれであれ常に厳しく接するからです。 ですから、一般的に経理の人間は、金を稼がない癖に、 細かいことでうるさくいってくるという感じで嫌われがちです。 このあたりは、本人の考え方一つなので、 そのあたりをプライドを持ってやるか、 そんな割の合わない仕事やってられないと思うかは 人それぞれなので、会わないと思うなら、他の職種で 探されたほうがいいと思います。

makorin78
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 上司の言い分に一理あるというのは私も同意です。 しかし現場の方の言い分もわかるので、 板ばさみのような状態で心苦しいのです。 性格的に今の仕事が向いていないだけだと思います。 経理は自分の中では事務の中でも専門職に近いものだと思い、 将来的にプラスになるのではと考えてこの仕事を選びました。 次の仕事では経理云々はおいておいて、仕事の内容で選ぶつもりです。

関連するQ&A

  • 経理の仕事とは

    仕訳や決算の申告を作成していないと経理とは言えないのでしょうか?社会保険などの各種手続きもやっていません。 ・請求書、領収書作成 ・売掛、買掛金の管理 ・銀行振込 ・小口現金管理 ・従業員の経費精算 これらの仕事内容だけでは経理をやっていたと言えない気がします。 転職の際、どのようにアピールすれば良いでしょうか? また仕訳や申告はやったことがないとどのように伝えれば良いかわかりません。

  • 法律相談金の仕訳について

    経理初心者です。 法律相談金の仕訳について教えてください。 小口現金の精算で法律相談金10,500円という領収書が出てきました。そのときの仕訳はどうすればよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 未経験での経理の仕事(パート)

    35歳(女)で幼稚園の子がいます。 園に通っている間のパートの仕事を探しています。 今回求人で家の近くのパートの求人を見つけました。 内容は経理事務のパートの仕事でした。 ・給与入力、パソコン入力 、他 ・10時~15時まで週3~5日勤務、土日祝休み 私自身、子供もまだ小さいのでがっつりフルに働くよりも金額が稼げなくても適度に長期間働けたらいいなと思っていたのでこの求人はとても魅力的なのですが、本格的な経理は未経験です。 業界は10店舗ほどチェーン展開している地元で馴染みのある飲食店です。 なのでアルバイトなどの従業員の給与入力なのかな?と予想しています。 結婚前までは一般事務や営業事務などパソコンに触れる仕事をしていたので事務作業には抵抗ないのですが、小口精算くらいしか経験がなく本格的な経理の仕事はやったことがありません。 書類選考があるようなので応募するだけしてみたいと思っていますが、上記のような求人の場合どのような仕事内容になりそうか経理ご経験者の方、予想していただけないでしょうか? 求人には条件が特にありませんでしたが、私のような条件で応募しても大丈夫でしょうか? パートでもある程度の簿記の知識がないとやっていくのは大変でしょうか? 3,4日で良いということは正社員の方の下について補佐的な感じなのか? 毎月ある程度忙しい時期はある感じでしょうか? もし面接まで行けたら確認しておいた方がよいこと、 どんなことでも良いのでアドバイスがありましたらお願いします。

  • 領収証と違う金額で経理に提出してしまった

    私の会社では、日計表は各部署で作成し、会計ソフトに入力しますが、支払精算表(自社作成伝票)は各部署で保管しています。領収証もそこに添付しています。 先日日計表に、こちらで保管している領収証とは違う金額を記載し、PCにもそのまま入力し経理へ提出してしまいました。 詳細を言うと、立替で出した振込手数料ですが、いつもと違う銀行を利用したため、実際には630円かかったのに、いつもの癖で420円と書き、小口精算での返金も420円受け取りました。 しかし、手元にある振込伝票にはしっかり630円と記載されています。 私は色々あってその経理担当者に嫌われているので、情けないですがこの事を報告するのが怖いです。もし今更言おうものなら、説教ならもちろん黙って受けますが、その倍の嫌味を言われます。 (その嫌味で、胃炎にもなっています)。 経理担当者も、振込前に精算表の内容をチェックした後、特に問題なければ過去の伝票を細かく見返すことはないようです。 しかし間もなく決算です。 こういう時、やはり小額でもバレてしまうものでしょうか。 もしくは、会計士が月一回きますが、会計士も過去の領収証を全てチェックするのでしょうか。 自分が一番ダメな事を考えているのはわかっています。 でも、可能であればこのまま黙って過ぎてほしいと、ずるい事を考えてます。 このまま逃げてはだめでしょうか。

  • 貸方科目教えて下さい

    経理初心者です。 いろいろ検索して勉強させて頂いているのですが、初歩的な質問をお願いします。 小口を毎月末締めで翌月にまとめて領収書を貰い、精算する場合なんですが、 3月分として4月の頭に領収書を社員から貰います。 会計入力として 3/31付けで全て入力します。 摘要欄に日付等は入力します。 3/31 借方     貸方    適用 雑費 100  ○○ 500  3/1△△商店、電池代、社長払い 雑費 400        3/10××商店、判子代、 精算は4/10にしたとして 4/10 借方     貸方 ○○ 500     現金 500  になると思うんですが、この○○部分は何になるのでしょうか? 未払金とすると、知り合いの税理士さんに、未払金は相手先に対して、未払の時に使う。小口精算は、相手先(お店)には支払いは済んでいるので、未払にはならないという風に言われました。 短期借入(適用に立替て払ってくれた社員の名前)でいいんでしょうか? まとめて小口を精算する場合、皆さんはどのようにされているのでしょうか?根本的に入力方法に間違いがありましたら、ご指摘お願いします。

  • 会社の経理事務をしています。

    会社の経理事務をしています。 とある社員の経費の精算で、数日置きに10,000円のスイカまたはパスモのチャージの領収書が大量に出てきます。カード番号から5枚はカードを所有しているようです。カード番号から判断して、他人の領収書をもらっている訳では無いようです。 仕事内容からして、そんなに交通機関に使用しているとは考えられません。コンビニ等の買い物で使用するにも限界があると思います。 いったい何に使用していると考えられますか? 領収書発行後に返金等できるのでしょうか?

  • レシート?領収証?

    教えてください 小さな営業所が点々とある会社の本社経理をしてます それで 各営業所からの小口の精算を 月に1度おこなっています それで、営業所の社員たちが送ってくる領収書やレシートですが 領収書だと、明細が書かれていなく、何をいくつ購入したのかわかりません (本人が裏にメモとして残してますが、たとえば ”ゴミ袋”とだけかかれてあって、でも金額は15000円だったりして・・・・・) なので 内容が記載されてるレシートのほうが本社経理の個人的な”ワタシ”としては よいのですが、一般的な経理としては レシートでなく 領収書でないとダメなのでしょうか? 教えてください!! 過去の質問も捜したのですが みあたらなかったので こちらに質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • 経理の仕事の負担が大きすぎて辛い

    私はある団体で働いている既婚者の女性です。 そこで、長年働いていた数人がリストラされました。 そして、私がその仕事を強制的に引き継がされました。 退職した4人分プラス今まで自分のしていた仕事です。 経理の仕事を全て任されたのですが、私は経理の経験は全くありませんでした。 そこに、引継ぎもゼロ、説明もゼロ、前任者は辞めさせられるという恨み満々で、 「〇〇さんは、頭がいいんだから、見たら分かるわよ。適当にやって」 これが全てでした。 そして、なんと最終的に、7つもの団体の経理と収支報告を任されました。それに加えて代表二人の確定申告まで担当です。そして全ての団体の小口現金等も全て私が担当です。 普段の仕事は経理だけではありません。顧客管理、書類作り、うちの職場は当直制度があるので、そのベッドのシーツやカバーの洗濯等雑用も沢山あります。 そして、仕事を集中してしようにも、ひっきりなしにやってくるお客様の対応で、おちおち椅子に座る事もままなりません。 こんな中でも、必死に分からないなりに整理されていないグチャグチャの書類の山から色々捜してどうにかこうにかやってきました。 しかし、やってみて驚愕の事実が分かりました。前任者が年末に退職したのですが、ある団体の領収書上半期分を誤って全て処分してしまったというのです。そして帳簿も不完全なものだったので、ほとほと苦労しました。前任者に問うと、「私は辞めたから関係ない」と無視です。 上司に相談しましたが、経理なんて分からないからの一点張り。助言は何ももらえませんでした。 そんな中待望の妊娠が分かったのもつかの間、切迫流産で絶対安静。にも関わらずどうしても休みが取れず無理しすぎて結局流産してしましました。 もう限界です。こんなに流産することが辛すぎる事とは思いませんでした。 これ以上自分を犠牲にしてまでできない、と思う一方、私が辞めたら残った人が益々大変になってしまうという事をこの期に及んで尚気にしてしまう自分も何だか馬鹿みたいだなと思ったりします。 この急なリストラによる仕事の集中で、他の人も限界で一人辞めました。辞めるときに、「〇〇さんはいつも事務仕事でボクより仕事が楽だからずっといるんでしょ」と言われ、周りからは楽な仕事をしていると思われている事にショックを受けました。 確かに、私は元々黙っているとツンとした冷たい顔に見えるらしく、とても必死で辛いと思って仕事をしていても、涼しい顔して仕事してるねって言われる損なタイプでもあります。 でも、そんな事を言われると、私が血のにじむような苦労でしてきた仕事を屁とも思っていない周りの人に丸投げして辞めて、その辛さを思い知らせてやりたいという相反する気持ちも芽生えたりします。 もう、自分の事だけ考えてスッパリと辞めてしまうべきでしょうか。最近疲れてしまってまとまりのない文章になってしまいました。すみませんが、ご助言ください。

  • 経理の仕事量に関して

    経理の仕事量について教えてください。 経理として入社し試用期間が終わりました。 社員数250~300名でで売上高が300億から350億の規模の企業です。 その会社で私が担当している経理の仕事を記載しますので 経理を担当された皆様の経験と主観でよいので、一人の仕事量としては多いのか それとも少ないのか、いやいや適正なのか教えてください。 支払業務 基本的に月末支払です 買掛金;支払先数約100社でかくしてんからそれぞれ請求書が来るので金額や振込先のをチェックし銀行へ依頼するまで。 未払金;支払先数約250社で買掛金と同様の流れです。こちらに関しては一つ一つ請求書を見て未払金を計上するところから始まります。 給料・源泉税の計算と支払 ※関係会社2社分の支払いも担当しております。 月末のみではなく、もちろん随時支払わなければならないものもあるのでコンビニや銀行へ 支払業務2 当社の特別な支払としてまた別にあります。 支払を銀行に依頼するまでに1日かかります。 経費精算 ※関係会社も含む 小口現金管理 各店舗(15店舗)から領収書が来て、一つ一つチェックして一つ一つ出金伝票を起票し続ける。 ※関係会社も担当 現預金の管理;口座数20 ※関係会社も担当。 債権債務の消しこみ・債権債務の管理 月末支払は一括で消しこめるが日々の支払は1件ずつしかできないため時間がかかる。 入金に関しては期日通りに払われないことも珍しくないのでチェックに追われる。 費用のチェック 業種業界柄、自社の商品を見本やプレゼント、営業活動の一環で消耗することが多いため、 変な用途に使用されていないかを本社含む各店舗分をすべてチェック。 月次作業 仕入、売上の計上。 仕入伝票が請求書の当月仕入金額と合致しているかをチェック。 また、在庫数に異常なものがないかをチェック。 決算作業 在庫周りをひとりで担当。 半期に一度、棚卸があり、各店舗からデータが届くのでチェックし異常な数値があれば問い合わせる。 店舗以外に倉庫が20以上あるのでそのデータも貰い一人で処理。 減耗損を計上後、評価減の計算もシステムでは全く行えないのでエクセルで計算し計上。 連結の作業も一部担当。 関係会社に対する債権債務の報告をするために資料作成。 この前初めての決算を経験した時は会社に泊まることもありました。 基本的に終電での帰宅です。 そして今日も出社です。 このような業務時間の原因は 経理としての経験値はほとんどないこと、そして私の能力不足も原因の一つにあります。 それであるならばそのように言っていただけると励みになります。 また、単純に仕事量が多いということを言っていただけると少し安心します。 この前、上司に君のキャパ不足なんじゃないのか。。。 と言われて気になっています。 ご意見お待ちしております。

  • 社団や財団などと株式会社の経理の違い

    現在、派遣で経理事務の仕事を捜している者です。 今日、紹介を受けたのが、社団だか財団法人での経理事務でした。数名の職員がいらっしゃるそうですが、経理に詳しい方はおらず、派遣が一人で経理を担当するそうです。決算は会計士に依頼しているとの事でした。 私は簿記3級レベルの知識しかなく、流通業の株式会社で、経理を2年経験した程度です。経理と言っても、仕訳、会計ソフト入力、請求書や領収書の処理、売掛・買掛金、小口現金の管理など、超簡単経理しか担当していません。 そんな私が一人で経理が勤まるとは思いませんが、疑問に思ったのは、非営利団体などの経理は特殊だったりしますか? また、小規模な企業などでの経理は、一人に任されたりするかと思いますが、2級レベル知識がないと厳しいですか?