• ベストアンサー

稼働時間の算出計算式を教えてください

稼働時間を自動で計算する式を教えてください スタート時間 と 終了時間を入力すると稼働時間(分で可)がでるエクセルの式入力を教えてください  ただし朝の休憩時間10:00~10:05の5分 昼食時間12:00~12:40の40分   午後の休憩時間15:00~15:10の10分及び残業休憩6:00~6:05の5分は稼働時間に入れない式を教えてください   就業時間は8:30~19時までの間の時間帯での稼働時間の計算式入力方法を教えてください  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>残業休憩6:00~6:05の5分  その時間帯は、 >就業時間は8:30~19時までの間の時間帯 には含まれておりませんので、おそらく「6:00~6:05」というのは「18:00~18:05」の間違いではないかと推測致します。  今仮に、A列の2行目以下にスタート時間が並んでいて、B列の2行目以下には終了時間が並んでいて、C列に各行における稼働時間を、自動的に表示させるものとします。  まず、C2セルの書式設定の表示形式を、[ユーザー定義]の [h]:mm にして下さい。  次に、C2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(COUNT($A2,$B2)=2,(MIN($A2,$B2+($A2>$B2),"10:00")-"10:00"<0)*(MIN($B2+($A2>$B2),"10:00")-$A2)+(MAX($A2,$B2+($A2>$B2),"10:05")-"10:05">0)*(MIN($A2,$B2+($A2>$B2),"12:00")-"12:00"<0)*(MIN($B2+($A2>$B2),"12:00")-MAX($A2,"10:05"))+(MAX($A2,$B2+($A2>$B2),"12:40")-"12:40">0)*(MIN($A2,$B2+($A2>$B2),"15:00")-"15:00"<0)*(MIN($B2+($A2>$B2),"15:00")-MAX($A2,"12:40"))+(MAX($A2,$B2+($A2>$B2),"15:10")-"15:10">0)*(MIN($A2,$B2+($A2>$B2),"18:00")-"18:00"<0)*(MIN($B2+($A2>$B2),"18:00")-MAX($A2,"15:10"))+(MAX($A2,$B2+($A2>$B2),"18:05")-"18:05">0)*($B2+($A2>$B2)-MAX($A2,"18:05")),"")  次に、C2セルをコピーして、C3以下に貼り付けて下さい。  後は、A列にスタート時間、B列に終了時間を入力しますと、C列に稼働時間が自動的に表示されます。  但し、この関数は、スタート時間が0:00よりも前の時刻となっている場合(前日の24:00よりも前に出勤して、そのまま午前10時以降まで勤務する場合)や、稼働時間が24時間以上となっている場合(24時間以上連続して出勤している場合)には対応しておりません。

birumanojidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速実施してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルを使った残業時間の計算方法を教えてください

    エクセルを使って、就業開始時間と就業終了時間と休憩時間を入力すれば、自動的に残業時間(契約外時間)と契約内時間が表示されるようにしたいのですが、どういう計算式を使えばいいのかがわかりません。 添付した図の黄色セルの部分です。 定時が9時~17時半、休憩が12~13時の1時間です。 休憩を除いた勤務時間が7時間半を超えた分は残業としてカウントされます。 計算は15分単位です。 開始時刻が9時前になったり、休憩時間が増えたり、15分以下で繰り上げ/繰り下げ計算をしたりというような複雑になることはありません。 F3に7:30、F4に0:30、G6に7:30、G4に0:00と自動で表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • エクセルで休憩時間算出

    エクセル初心者です。 エクセルで、休憩時間、稼働時間の算出をしたいと思っています。 作業開始時刻、作業終了時刻が入力値で、稼働時間、休憩時間、稼働時間を求めたいです。 休憩時間は、稼働時間が4時間毎に30分休憩、 12時から13時にまたぐ場合は、1時間休憩で計算したいですが、どうもこの部分が思いつきません。 アドバイスお願いします。

  • excelの時間計算

    excel 2007使用。 時間計算の式についてお聞きしたく、詳しい方ご教授願います!! <1> 8時30分から17時20分まで就業し、うち1時間の休憩をひいた時間を セルに表示させたい。 この場合、拘束時間は8:50ですが、休憩を引いた値「7:50」を出したい。 セルは 「830」「1720」で入力していますが、結果は750ではなく、 ":"が入った状態(7:50)と出したい。 <2> 上で算出した休憩を引いた勤務時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) <3> 個々に入力した残業時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) 残業時間個々のセルは「1:00」(1時間)、「0:40」(40分)と":"が入った状態で入力しています。

  • エクセルで給料計算

    私は現在、賃金体系が時給制です。 勤務時間が疎らなので、手入力で休憩時間を排除したり、残業時間を集計したりすると非常に面倒に感じてしまいます。 そこでエクセルで給料計算を作成しております。 普通に足し算引き算で計算は出来るのですが、下記載の就業時間内で出勤時間と退社時間だけを入力する事で、普通就業時間、休憩時間、残業時間、深夜割増時間を自動算出する方法を、どなたかご教授して頂けないでしょうか。 エクセルのスキルは初心者です。よろしくお願い致します。 ※時間単位は15分 8:30~11:45(普通就業時間) 11::45~12:30(食事休憩45分) 12:30~15:00(普通就業時間) 15:00~15:15(休憩15分) 15:15~17:00(普通就業時間) 17:00~17:15(休憩15分) 17:15~20:15(残業) 20:15~20:30(休憩15分) 20:30~22:00(残業) 22:00~22:15(休憩15分) 22:15~5:00(残業、深夜割増)

  • 稼働時間が8時間を超えた場合の休憩時間について

     法律上では 稼働時間が6時間を超過すると45分以上 8時間を超過すると1時間以上の休憩が必要であると定められています  ではそれ以上(9時間・10時間・11時間・・・)となった場合 その日のうちにいくら稼働しても全体で1時間の休憩しか無いのでしょうか?  あと 私の会社は8時間勤務の為 昼間時に45分休憩となっていますが 残業をする場合 終業時刻から15分の休憩を挟んで残業するようになっています 確かにこれで計算上は稼働時間8時間超過で1時間の休憩時間となるわけですが このような分割した休み方は認められますか?  これで1つ気になったのは 考え方によっては細切れに休みを設定(5分・10分・15分休憩の多用)されても苦言は言えないということにならないでしょうか?  ご存知の方 宜しくお願いします

  • EXCELで残業時間を計算する方法

    就業開始:9:50 就業終了:18:10 休憩時間:45分 算出したいのは、 (1)8時間までの残業時間 (2)8時間以上の残業時間 です。 たとえば、9:50~18:10まで勤務した場合は 7時間35分勤務となり、(1)(2)ともに0分です。 また、9:50~19:10まで勤務した場合は 8時間35分勤務となり、(1)は25分で、(2)は35分です。 (1)(2)を求める式を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 自動で休憩時間と時間外の時間を計算される

    おはようございます 以前に出勤簿の残業時間や深夜残業、勤務時間を自動で計算される計算を見たのですが、 今回は、「自動で休憩時間と時間外の時間を計算される」というものを探しています 以下はhishishis様の同じ文章をコピペで貼り付けします(ただし、内容は一部変更あります) 各項目の定義は以下のとおりです。なお、時間単位は30分です。計算単位は10分刻み、15分刻み、それぞれの分刻みに対応できるようお願い致します。 ・出社時間 ・・・ 定時は9:00。ただし、深夜作業などもあり、24時間のパターンが考えられます。 ・退社時間 ・・・ 定時は18:00。こちらも、24時間のパターンが考えられます。 ・勤務時間 ・・・ 休憩時間を除いた、残業・深夜残業を含んだトータルの時間 ・残業時間 ・・・ 18:00~22:00 ・深夜残業時間 ・・・ 22:00~5:00 休憩時間が、一般的な12:00~13:00だけであれば問題ないのですが、 実は他にも、以下の時間を休憩時間として考える必要があり、ここがネックになっています。 ★休憩時間 12:00~13:00 休憩時間は個々で随時入力されます(別シートにて) 例)実際の出勤時間が9:00以前でも出勤時間セルには9:00と表示 退社時間が21:00の場合 ・勤務時間 21-9=12 12-1.5(休憩時間(上記でも表記しましたが、休憩時間は10分であったり、5分、15分、20分、30分の可能性あり))=10.5 ※12:00~13:00、19:30~20:00が休憩時間となるため ・残業時間 21-18=3 3-0.5=2.5 ※19:30~20:00が休憩時間のため、残業とはならない なお、基本就業時間、休憩時間、計算単位(分)は別シートに記載するものとします。 このような条件で、良い方法はないでしょうか。 複雑な案件で申し訳ありませんが、ヒントでも結構です。教えて下さい。

  • エクセルで勤怠時間(一部分の)計算方法

    エクセルで社員の勤怠時間の計算を行いたいのですが 始業から終業までの、全ての時間ではなく 始業から終業までの間で行っている、一部の時間(開始時間~終了時間)だけを取り出し計算し さらにそれを、日中時間・残業時間・深夜残業時間に振り分けを行いたいです。 始業時間は、バラバラで午前の人もいれば午後の人もいます。 また、始業=開始でない場合もあります。 色々と類似質問を参照し、式を入れているのですが振り分けがうまくいきません 以下に振り分けの際の条件と例を記載します。 C1:始業時間(手入力) D1:終業時間(C1+TIME(9,0,0)) E1:開始時間(手入力) F1:終了時間(手入力) G1,H1,I1:各時間帯から控除する休憩時間(手入力) J1:日中時間(始業時間~終業時間内の、8時間までの開始時間~終了時間) ※ここの式 K1:残業時間(22時までの終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 L1:深夜残業時間(22時以降の終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 例) (1)始業/9:00 終業/18:00 開始/13:00 終了/23:00 休憩1/0:30 休憩2/0:15 休憩3/0:00 結果→日中/4:30 残業/3:45 深夜残業/1:00 (2)始業/13:00 終業/22:00 開始/13:00 終了/24:00 休憩1/1:00 休憩2/0:00 休憩3/0:15 結果→日中/8:00 残業/0:00 深夜残業/1:45 お知恵をお貸し下さい

  • Excelを使った残業時間自動算出について

    社内の就業管理シートを作成しております。 色々調べてみたのですがExcelが使いこなせず困っております。。。 どなたかご教授をお願いします。 ◎やりたいこと 画像にあります、 「通常残業時間数(Hの行)」と深夜残業時間数(Iの行)」の自動計算です。 会社の就労規定はざっくりとこのような感じです。 《就業時間》 ・9:00-17:00 ・就業時間8時間(休憩1時間含む) そこで、以下の時間数を自動計算としたいと考えております。 ●通常残業時間 18:00-22:00までの時間 (※該当時間がなければ空白にしたいです) ●深夜残業時間 22:00-5:00までの時間 (※該当時間がなければ空白にしたいです) ドシロウトな質問ですみません。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 日報の時間計算を行う関数について

    勤務時間を管理の日報を作成しています。以下の条件をつけて出勤時間と退社時間を記入するだけで1日の総勤務時間を表示してくれる関数をご教示お願いします。 ・9:00出勤で18:00定時退社で15分単位で表示 ・セル(開始)は9:00、(終了)に18:00以降の時間を手入力 ・セル(工数)に関数で総勤務時間を計算 ・9:00から18:00までに1時間15分の休憩をとるため、自動的に差し引いて計算 ・残業は18:15からカウントされるため、18:30以降残業して退社した場合は15分差し引いて計算 ・残業最終時間0:00までとして計算 ・セル(開始)、(終了)に9:00~0:00の15分単位の時間以外を入力はない前提とします ・遅刻、早退による変則時間の入力はない前提とします 【例】 (開始)9:00、(終了)18:00の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:15の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:30の時は(工数)に8 (開始)9:00、(終了)0:00の時は(工数)に13.5 よろしくお願いします。