• 締切済み

EXCELで残業時間を計算する方法

就業開始:9:50 就業終了:18:10 休憩時間:45分 算出したいのは、 (1)8時間までの残業時間 (2)8時間以上の残業時間 です。 たとえば、9:50~18:10まで勤務した場合は 7時間35分勤務となり、(1)(2)ともに0分です。 また、9:50~19:10まで勤務した場合は 8時間35分勤務となり、(1)は25分で、(2)は35分です。 (1)(2)を求める式を教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

> 就業開始:9:50 > 就業終了:18:10 > 休憩時間:45分 これが定時なのですね?(1日の労働時間は7時間35分) で、8時間までの残業時間、8時間以降の残業時間を分けて算出したい。 [A1]=就業開始 [A2]=就業終了 [A3]=休憩時間 だとすると、 [8時間までの残業時間]=IF(A2-A1-A3>455/24/60,MIN(A2-A1-A3-455/24/60,25/24/60),0) [8時間以降の残業時間]=IF(A2-A1-A3>8/24,A2-A1-A3-8/24,0) [A1]~[A3]に加えて [A4]=実労働時間 =A2-A1-A3 があるとすれば、 [8時間までの残業時間]=IF(A4>455/24/60,MIN(A4-455/24/60,25/24/60),0) [8時間以降の残業時間]=IF(A4>8/24,A4-8/24,0) これでいかがでしょうか。 8時間を超える労働の場合、休憩時間が追加で15分取られていないような気がするのですが…(労働法の絡みで)。

mimochan
質問者

補足

お答ありがとうございます。 8時間以降は、8時間以内で表示した時間を抜きたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 就業開始 就業終了 休憩時間 実労働時間 8時間まで 8時間以降 9:50 18:10 0:45 7:35 0:00 0:00 9:50 18:20 0:45 7:45 0:10 0:00 9:50 18:30 0:45 7:55 0:20 0:00 9:50 18:35 0:45 8:00 0:25 0:00 9:50 19:35 0:45 9:00 0:25 1:50 最後の行の8時間以降は、1:00にしたいのですが・・・ あと、式の解説をお願いしてもよろしいでしょうか? なぜ、MIN、55、24、60、25をつかうのかなど、 よろしくおねがいします。<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルを使った残業時間の計算方法を教えてください

    エクセルを使って、就業開始時間と就業終了時間と休憩時間を入力すれば、自動的に残業時間(契約外時間)と契約内時間が表示されるようにしたいのですが、どういう計算式を使えばいいのかがわかりません。 添付した図の黄色セルの部分です。 定時が9時~17時半、休憩が12~13時の1時間です。 休憩を除いた勤務時間が7時間半を超えた分は残業としてカウントされます。 計算は15分単位です。 開始時刻が9時前になったり、休憩時間が増えたり、15分以下で繰り上げ/繰り下げ計算をしたりというような複雑になることはありません。 F3に7:30、F4に0:30、G6に7:30、G4に0:00と自動で表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 【EXCEL】で残業時間を計算する方法

    1日の勤務時間が、8時間とされている場合の残業時間の算出方法をお知らせください。但し、勤務開始時刻及び終了時刻に決まりはありません。 【例】  8月1日 出勤時間 10:35 退勤時間 21:45 休憩時間  1:00(固定) 労働時間 11:10(出勤時間-退勤時間) 実働時間 10:00(労働時間-休憩時間) 残業時間  2:10(実働時間-8時間) 決定残業時間 2:00(30分単位の切捨ての為) とした場合の、「残業時間」及び「決定残業時間」の求め方(式)をお知らせ頂けます様、お願いいたします。ただ、決定残業時間は、「-2」の場合もあります。これは早退した場合に該当しますが、これがネックになっております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • excelの時間計算

    excel 2007使用。 時間計算の式についてお聞きしたく、詳しい方ご教授願います!! <1> 8時30分から17時20分まで就業し、うち1時間の休憩をひいた時間を セルに表示させたい。 この場合、拘束時間は8:50ですが、休憩を引いた値「7:50」を出したい。 セルは 「830」「1720」で入力していますが、結果は750ではなく、 ":"が入った状態(7:50)と出したい。 <2> 上で算出した休憩を引いた勤務時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) <3> 個々に入力した残業時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) 残業時間個々のセルは「1:00」(1時間)、「0:40」(40分)と":"が入った状態で入力しています。

  • 残業計算(エクセル)

    残業の計算を関数を使って計算したいのですがうまくいきません。 残業開始は17:20~と決まっており、2時間毎に15分の休憩が必要で 時間単位での管理で最小は0.25時間となり、満たない場合は切り上げとなります。 また、22:00以降は深夜勤務となります。 例えば17:20~23:00の場合は、残業5.25時間、深夜勤務1時間となります。 (列としては、開始時間17:20、終了時間、残業、深夜勤務の4列です) また、有給休暇とかも記載するのでIF式は極力少なく(5個位が限度)したい です。どなたかすっきりした形のものを提案してくださるとありがたいです。

  • Excelで残業時間集計

    過去の質問も確認しましたが、分からなかったので質問させて下さい。 Excel(2000)で残業時間の集計をしたいのですが、うまく集計出来る関数が分かりませんでした。 【条件】 ◆就業時間が9:00~17:30 ◆休憩時間が12:00~13:00、20:30~21:30 ◆就業時間より30分以上時間が経過している場合は残業時間に該当 ◆22:00以降は深夜残業 ◆土曜日は休憩時間を除く実労働時間が残業時間となる 【例1】 B2に平日の残業開始時間を入力し、C2に残業終了時間を入力すると、D2に残業時間、E2に深夜残業時間が表示される。 【例2】 B3に土曜日の残業開始時間を入力し、C3に残業終了時間を入力するとD3に残業時間、E3に深夜残業時間が表示される。 上記の例で関数を作るとすると、どのような関数が適当なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルで残業時間を出す計算式を教えて下さい

    例えば、 出勤8:13分 退勤19:15分 勤務時間(休憩1時間除く)10:02分 この場合で、8時時間を超えた時間の2:02分の算出方法がわかりません。 単純に、 勤務時間から、8時間00分を超えた時間を出す計算式を教えて下さい!

  • 残業時間の計算

    エクセルは使い慣れていない素人です。 エクセルの表計算下記のように日付を超えた1つの作業に対しての総残業時間集計をしたいのですがうまく出来ません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 通常勤務時間帯は8:00~17:00(昼休憩1時間)通常勤務時間8時間です。 複数の人間が一つの作業を行う場合として計算をしたいのです。 手入力で打ち込む情報は開始日時と終了日時のみです。 開始日時 2012/07/23  8:00 終了日時 2012/07/25 21:00 通常勤務総時間 24時間 総残業時間    34時間 上記のように、通常勤務時間内なのか残業時間帯なのかを判別して日付を超えても集計され その作業にかかった時間の通常勤務総時間と総残業時間が自動的に計算されるようにするにはどのような計算式になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで勤怠時間(一部分の)計算方法

    エクセルで社員の勤怠時間の計算を行いたいのですが 始業から終業までの、全ての時間ではなく 始業から終業までの間で行っている、一部の時間(開始時間~終了時間)だけを取り出し計算し さらにそれを、日中時間・残業時間・深夜残業時間に振り分けを行いたいです。 始業時間は、バラバラで午前の人もいれば午後の人もいます。 また、始業=開始でない場合もあります。 色々と類似質問を参照し、式を入れているのですが振り分けがうまくいきません 以下に振り分けの際の条件と例を記載します。 C1:始業時間(手入力) D1:終業時間(C1+TIME(9,0,0)) E1:開始時間(手入力) F1:終了時間(手入力) G1,H1,I1:各時間帯から控除する休憩時間(手入力) J1:日中時間(始業時間~終業時間内の、8時間までの開始時間~終了時間) ※ここの式 K1:残業時間(22時までの終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 L1:深夜残業時間(22時以降の終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 例) (1)始業/9:00 終業/18:00 開始/13:00 終了/23:00 休憩1/0:30 休憩2/0:15 休憩3/0:00 結果→日中/4:30 残業/3:45 深夜残業/1:00 (2)始業/13:00 終業/22:00 開始/13:00 終了/24:00 休憩1/1:00 休憩2/0:00 休憩3/0:15 結果→日中/8:00 残業/0:00 深夜残業/1:45 お知恵をお貸し下さい

  • エクセル時間計算

    初めまして。よろしくお願い致します。 勤務時間表を作成しているのですが、うまくいきません。 開始時間 休憩開始 休憩終了 終了時間 実働時間 9:30       12:00    12:30    18:30      ?? この実働時間を簡単に計算できれば手間がなくなるのですが。 また、休憩が2回の場合もありまして、 開始時間 休憩開始 休憩終了 休憩開始 休憩終了 終了時間 実働時間 9:30      12:00    12:30     18:00   18:30     22:30      ?? これも、すっきり計算したく思っております。 欲を言えば、実働は、30分は0.5時間と出したいので、上のパターンですと、実働が8.5と出て欲しいです。 それともう一つなのですが、 日付を入れると、曜日も修正してくれる、もしくは一番上の曜日を入れると、下が自動的に変更されるやり方は無いでしょうか? すいません、お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 残業時間の計算で2件教えてください。

    会社の勤務時間が朝8時30分から夕方5時15分(17時15分)です。 昼休憩が12時から12時45分(45分) 朝5時から8時30分までと17時15分から22時までは普通残業です。 稀ですが、0時から早朝5時までと22時から24時は深夜残業になります。 普通残業の式を ="8:30"-MAX("5:00",出勤時間)+MIN("10:00",終了時間)-"17:15" 又は =8.5/24-MAX(5/24,出勤時間)+MIN(22/24,終了時間)-17.25/24 としました。 そして下までコピー・ペーストしていると 勤務・終了時間を入れなくとも残業時間が表示されました。 これを表示しないようにできないものかと考えています。コピーぺしなければいいのですが。 又は、別の計算式がありますでしょうか? もう一点は 深夜残業の場合などですが、エクセルでは、 "0"表示を消すことができますが、 IphoneやIPadで "Polaris Office"を使用しています。これでは "0"表記を消す方法があれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。