• 締切済み

残業時間の計算

エクセルは使い慣れていない素人です。 エクセルの表計算下記のように日付を超えた1つの作業に対しての総残業時間集計をしたいのですがうまく出来ません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 通常勤務時間帯は8:00~17:00(昼休憩1時間)通常勤務時間8時間です。 複数の人間が一つの作業を行う場合として計算をしたいのです。 手入力で打ち込む情報は開始日時と終了日時のみです。 開始日時 2012/07/23  8:00 終了日時 2012/07/25 21:00 通常勤務総時間 24時間 総残業時間    34時間 上記のように、通常勤務時間内なのか残業時間帯なのかを判別して日付を超えても集計され その作業にかかった時間の通常勤務総時間と総残業時間が自動的に計算されるようにするにはどのような計算式になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.3

作業列を沢山使う、非常に面倒な方法になりますがご容赦ください。 開始日時がA1セルとします。 終了日時がB1セルとします。 それと質問文には明確な記述がありませんでしたが、休憩は12:00~13:00とします。 考え方として、まず開始日時~終了日時の期間を、丸一日(0:00~24:00)が作業時間で埋まる日とそうでない日に分けます。 丸一日が作業時間で埋まる日は、通常勤務8h、休憩1h、残業時間15hで固定。 そうでない日というのは、開始日当日と終了日当日の最大2日になるわけですが、開始日は開始時刻~24:00、終了日は0:00~終了時刻を作業時間とみなします。 そしてこの作業時間が0:00~8:00、8:00~17:00、12:00~13:00、17:00~24:00の各時間帯とどれだけ重なっているかをそれぞれ計算します。 C1セルの式 → 開始日時~開始日の24:00までの時間数 =DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),DAY(A1)+1)-A1 D1セルの式 → 終了日の0:00~終了時刻までの時間数 =B1-DATE(YEAR(B1),MONTH(B1),DAY(B1)) E1セルの式 → 初日と最終日を除いた日数(丸一日が作業時間で埋まる日の数) =(B1-A1)-(C1+D1) F1セルの式 → 開始日時より、時刻のみを抜き出す =(HOUR(A1)&":"&MINUTE(A1))*1 G1セルの式 → 終了日時より、時刻のみを抜き出す =(HOUR(B1)&":"&MINUTE(B1))*1 H1セルの式 → 初日の作業時間のうち0:00~8:00と重なる時間数 ="8:00"-MIN("8:00",F1) I1セルの式 → 初日の作業時間のうち8:00~17:00と重なる時間数 ="17:00"-MAX("8:00",MIN("17:00",F1)) J1セルの式 → 初日の作業時間のうち12:00~13:00と重なる時間数 ="13:00"-MAX("12:00",MIN("13:00",F1)) K1セルの式 → 初日の作業時間のうち17:00~24:00と重なる時間数 ="24:00"-MAX("17:00",F1) L1セルの式 → 最終日の作業時間のうち0:00~8:00と重なる時間数 =MIN("8:00",G1) M1セルの式 → 最終日の作業時間のうち8:00~17:00と重なる時間数 =MIN("17:00",MAX("8:00",G1))-"8:00" N1セルの式 → 最終日の作業時間のうち12:00~13:00と重なる時間数 =MIN("13:00",MAX("12:00",G1))-"12:00" O1セルの式 → 最終日の作業時間のうち17:00~24:00と重なる時間数 =MIN("24:00",MAX("17:00",G1))-"17:00" 以上が作業列です。 通常勤務総時間の式は =IF("8:00"*E1+I1-J1+M1-N1<0,"0:00"*1,"8:00"*E1+I1-J1+M1-N1) 総残業時間の式は =IF("15:00"*E1+H1+K1+L1+O1<0,"0:00"*1,"15:00"*E1+H1+K1+L1+O1) となります。 作業時間が日をまたがない場合、作業列の値がおかしくなる可能性はありますが、総時間数の式で帳尻が合うはずですので、そこは無視してください。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

> 通常勤務時間、残業時間は、毎日変わらず、いかなる時も絶対に変化する事はありません。 なるほど、そういうことでしたか。でしたら、8:00~21:00の勤務時間を日数でかければできますね。ものすごく平易なやり方を回答しておきます。 セルA1(表示形式:日付) 2012/07/23 セルA2(表示形式:日付) 2012/07/25 セルA3(表示形式:標準) =A2-A1+1 セルB1(表示形式:時刻)※始業時刻 8:00 セルB2(表示形式:時刻)※終業時刻 21:00 セルC1(表示形式:時刻)※休憩時間 1:00 セルC2(表示形式:時刻)※一日の通常勤務時間 8:00 セルB4(表示形式:時刻)※総通常勤務時間 =C2*A3 セルB5(表示形式:時刻)※総稼働時間 =(B2-B1-B3)*A3 ところで総稼働時間は34時間じゃなくて36時間になると思いますが、何かまだ条件がありますか?

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それだけの情報では、残業時間は求められないのでは?毎日、始業と終業時間を入れないとダメでしょう。初日の始業と最終日の終業時間だけでは、初日の終業時間と二日目の始業終業時間、三日目の始業時間が解りません。よって勤務時間そのものが求められません。その三日間が全て同じ始業・終業時間であれば、初日だけ計算して3倍すれば出来上がりですが、日々違った時間に終業だったらそうはいきません。 自動計算するにはあまりにも条件が不明確なので、それをもっとはっきりさせてください。

excelsirouto
質問者

補足

私の説明が不足いたようですみません 通常勤務時間8:00~17:00(昼休憩1時間)8時間 通常勤務時間、残業時間は、毎日変わらず、いかなる時も絶対に変化する事はありません。 開始日時 2012/07/23  8:00 終了日時 2012/07/25 21:00 上記入力の答えを手計算で計算した結果が、 通常勤務総時間 24時間 総残業時間   34時間 となり、同じ結果となるように表計算を行いたいのですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 残業計算(エクセル)

    残業の計算を関数を使って計算したいのですがうまくいきません。 残業開始は17:20~と決まっており、2時間毎に15分の休憩が必要で 時間単位での管理で最小は0.25時間となり、満たない場合は切り上げとなります。 また、22:00以降は深夜勤務となります。 例えば17:20~23:00の場合は、残業5.25時間、深夜勤務1時間となります。 (列としては、開始時間17:20、終了時間、残業、深夜勤務の4列です) また、有給休暇とかも記載するのでIF式は極力少なく(5個位が限度)したい です。どなたかすっきりした形のものを提案してくださるとありがたいです。

  • エクセルを使った残業時間の計算方法を教えてください

    エクセルを使って、就業開始時間と就業終了時間と休憩時間を入力すれば、自動的に残業時間(契約外時間)と契約内時間が表示されるようにしたいのですが、どういう計算式を使えばいいのかがわかりません。 添付した図の黄色セルの部分です。 定時が9時~17時半、休憩が12~13時の1時間です。 休憩を除いた勤務時間が7時間半を超えた分は残業としてカウントされます。 計算は15分単位です。 開始時刻が9時前になったり、休憩時間が増えたり、15分以下で繰り上げ/繰り下げ計算をしたりというような複雑になることはありません。 F3に7:30、F4に0:30、G6に7:30、G4に0:00と自動で表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • エクセルで勤怠の残業手当を計算したいのですが...

     エクセルにて勤怠表を作成しようと思っております。各セルに開始時間、終了時間、拘束時間、休憩時間、実働時間、残業時間、残業手当が表示されるようにしてあります。開始、終了、休憩は手入力でそれ以外は計算式が入っています。  そこで質問なのですが、例えば開始時間8:30、終了時間18:00、休憩時間1:00、通常労働時間8:00とすると残業時間が0:30になります。残業手当は30分毎に500円つけたいので残業手当のセルにROUNDDOWNを使っていて、この場合本来500円と表示されるところ0円となってしまいます。仮に残業時間が0:31となるように入力すると500円と表示されますが、残業時間がちょうど0:30だと0円になってしまいます。ちなみに計算式は=ROUNDDON(I2/"0:30",0)*500です。I2セルは0:30となっております。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBA(2007)での時間計算について

    エクセルVBA(2007)での時間計算について お聞きします。 勤怠集計表をVBAで作成しています。 ボタンを押すと各社員の勤務時間の計算を自動で行うマクロを作成していますが、 勤務時間の計算で困っています。 (1)5:00~22:00での勤務時間、(2)22:00~の勤務時間を出力します。 出社時間・休憩開始時間・休憩終了時間・退社時間の項目があります。 例えば、上記の項目順で、10:00・12:35・13:25・0:30の場合、深夜時間での計算がうまくいきません。 休憩時間を引くと(1)は11:10時間、(2)は2:30時間になると思いますが、計算はどの様にすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • エクセル時間計算

    初めまして。よろしくお願い致します。 勤務時間表を作成しているのですが、うまくいきません。 開始時間 休憩開始 休憩終了 終了時間 実働時間 9:30       12:00    12:30    18:30      ?? この実働時間を簡単に計算できれば手間がなくなるのですが。 また、休憩が2回の場合もありまして、 開始時間 休憩開始 休憩終了 休憩開始 休憩終了 終了時間 実働時間 9:30      12:00    12:30     18:00   18:30     22:30      ?? これも、すっきり計算したく思っております。 欲を言えば、実働は、30分は0.5時間と出したいので、上のパターンですと、実働が8.5と出て欲しいです。 それともう一つなのですが、 日付を入れると、曜日も修正してくれる、もしくは一番上の曜日を入れると、下が自動的に変更されるやり方は無いでしょうか? すいません、お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 残業時間の計算で2件教えてください。

    会社の勤務時間が朝8時30分から夕方5時15分(17時15分)です。 昼休憩が12時から12時45分(45分) 朝5時から8時30分までと17時15分から22時までは普通残業です。 稀ですが、0時から早朝5時までと22時から24時は深夜残業になります。 普通残業の式を ="8:30"-MAX("5:00",出勤時間)+MIN("10:00",終了時間)-"17:15" 又は =8.5/24-MAX(5/24,出勤時間)+MIN(22/24,終了時間)-17.25/24 としました。 そして下までコピー・ペーストしていると 勤務・終了時間を入れなくとも残業時間が表示されました。 これを表示しないようにできないものかと考えています。コピーぺしなければいいのですが。 又は、別の計算式がありますでしょうか? もう一点は 深夜残業の場合などですが、エクセルでは、 "0"表示を消すことができますが、 IphoneやIPadで "Polaris Office"を使用しています。これでは "0"表記を消す方法があれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • excel2000で、残業時間を求めたいんですが

    Excel2000で、残業時間を求めたいのですが、 勤務時間は、C2-B2-TIME(0,D2,0)で 求めることができたのですが、残業時間(分単位)では どのようにして求めたらよいのでしょうか?又残業時間の合計も求めたいので、是非アドバイスお願いします  A    B     C      D      E     F 日付  開始時間 終了時間 休憩時間 勤務時間 残業 2/1   8:00   17:00    60分   8時間   0分 2/2   8:00   17:30    60分   8時間  30分 

  • エクセルで残業代計算したいのですが。

    業務開始時間(5:00~8:00の間等の自由出勤)、終了時間、休憩時間(任意の30分から1.5時間)の3項目を手入力すると、深夜業務時間(4:00からの出社の場合あり)と残業時間(開始から終了時間の間で休憩時間と定時の8時間を引いた時間)が自動的に出るようにしたのですが、普通に足し算、引き算だけで大丈夫な時とダメな時と、また月集計がダメな時があってうまくいきません。その月の残業時間合計、深夜時間合計を最終的に出したいです。エクセル2013を使ってます。すみません、教えてください。

  • 残業時間を計算したい

    約2年間分の残業時間を計算したいのですが、会社の出退勤システムから出力したCSVファイルから上手く計算する関数などアドバイスください。 表は、下記のような形になっています。 ------------ C列(日付) 2012/10/1 D列(出勤時刻) 10:27 E列(退勤時刻) 19:58 ------------ これだけなら、E列からD列を引けば、会社にいた時間が出てくるので そこから8時間+1時間(昼休憩)引けば残業時間が求められるのですが、日をまたいで働くなどすると ----------- D列(出勤時刻) 10:25 E列(退勤時刻) 03:58 ----------- なんて行も存在するため、計算がめちゃめちゃになってしまいます。 日付をまたいだ行も含めて、その日、出勤~退勤まで何時間会社にいたのかを計算するためにはどんな計算式を入れれば良いでしょうか?

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう