パソコンのリカバリ後の設定

このQ&Aのポイント
  • パソコンのリカバリ後には、インターネットの接続やメールの設定を再度行う必要があります。フレッツ光に加入している場合でも、通常の接続方法で問題ありません。
  • リカバリ後もひかり電話は通常通り使用できます。ただし、電話のトラブルが発生する場合は、PCの初期化状態とは関係ない可能性があります。
  • 初心者にもわかりやすい設定方法やおすすめの事項についてもアドバイスいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのリカバリ後の設定

SOTEC製の、Windows Vista Home Premiumのデスクトップ型PCを 使用している者です。 この度Cドライブの空き容量が0%空きになってしまったので Cドライブのみ、リカバリを実行したいと思うのですが、いろいろと疑問点があるので アドバイスをお願いします。 1. リカバリ後はインターネットの接続やメールの設定を し直さなければならないと聞きました。 フレッツ光に加入しているのですが、 フレッツ光加入者に至っては、接続方法が異なる。 といったことはありませんよね? インターネット上などで紹介されている通常の接続方法で よいのでしょうか? 2. それから、リカバリしている状態でもひかり電話は 通常通り使えますでしょうか? 我が家では網終端装置などの関係で度々電話がつながらなくなる トラブルが発生したりするのですが、 それは今回のPCの初期化状態とは全く関係がないでしょうか? 現在のところ、リカバリ後の諸設定に関する疑問点が 以上2つあるのですが、そのほかの設定方法や、 やっておいた方がよい事など初心者にもわかりやすく アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.2

リカバリは少し待ってください。 Cドライブの空き容量を増やすだけならリカバリは必要ありませんし、容量が減った理由によってはまたすぐに一杯になってしまいます。 『Windows VistaでCドライブの空き容量が勝手に減っていく』 http://okwave.jp/qa/q3978505.html 『[Windows Vista] ハードディスクの空き容量を増やす方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226 「VISTA ドライブ 空き容量 増やす」といったぐあいに検索すれば他にもたくさん見つかります。 ----------------------------------------- 一応リカバリについては、 1. リカバリはHDD(ハードディスクドライブ)の情報を白紙に戻して、購入時の状態に戻すものです。ですから、購入後に行ったことは全てもう一度やり直しになります。(windows updateもです。) 前の回答者の方が指摘されているように終端装置に接続情報が記憶されている場合は原則ネット接続設定はいりません。 メールソフトの設定はHDDに情報が記憶されているのでやりなおしです。 それでも基本的に定型的なものなので過剰な心配は要りません。 しかし、初心者の方の場合、うまくかない場合の原因を特定するのはけっこう難しいと思います。 いわゆる環境の違い(PC、ソフト、回線、プロバイダー…etc.の違い)により理由がたくさん考えられるからです。さんざん確認した挙句、単なる文字入力ミスだったなんてこともあります。 リカバリが必要な場合は事前に練習しておくことをお勧めします。 また、メールを「Webメール」というブラウザ(インターネットエクスプローラなど)で見るタイプのもので利用しているならネットさえつながればそのまま利用できます。 2. >リカバリしている状態でもひかり電話は通常通り使えますでしょうか? 終端装置-----PC  |  ----------ひかり電話 となっていると思いますので電話はPCと関係がありません。 もし分岐の仕方が特殊だったとしても、PCの電源を落として電話が使えるなら関係ないことが分かります。 ネットの接続方法も含め、どうしても心配なら具体的な配線状況を把握しているNTTさんに事前に確認しておけば安心できるのではないでしょうか? >終端装置などの関係で度々電話がつながらなくなるトラブルが発生したりするのですが、それは今回のPCの初期化状態(HDDの容量?)とは全く関係がないでしょうか? 問題をHDDの容量とすると、HDDはPCの内部部品で情報の記憶装置です。その記憶容量が減ってもPC外部に影響が及ぶことはありません。 ----------------------------------------------- ちなみに、リカバリはPCの調子が悪いときなどに、PC自体の問題なのかソフトの(記憶されている情報の)問題なのか分からないときなどに一旦情報側をリセットさせてみる場合によく使われる方法です。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ…リカバリは単に容量がなくなってきたからという 理由でするものじゃないんですね。学習になりました わざわざURLまで貼っていただいてありがとうございます。 メールの再設定方法は調べて行ってみます。 >PCの電源を落として電話が使えるなら関係ないことが分かります 納得しました!確かにそうですよね!! リカバリは待ってみて、URLを参考にして容量を作ってみます。 詳しい説明をどうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。前の回答の補足です。 初心者の方とのことなので念のため。 リカバリについてですがですが、「Cドライブ」「Dドライブ」というようにHDDが分割されている場合、リカバリといえば通常「Cドライブ」のリカバリを指しますが、各ドライブの大きさを変えるようなリカバリをすると両方のデータが消去される場合があります。ご注意ください。 また、HDDは磁気記憶かつ駆動部品を持つためどうしても故障しやすいものです。 大事なデータは日頃からバックアップすることをお勧めします。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もしリカバリするようだったら各ドライブの 大きさを変えることも視野に入れようと思っていたのですが、 Q_A_333様の回答を見て見直すことにしました…。 大事なデータは定期的にバックアップしようと思います。 ドライブのことまで詳しくありがとうございました!

回答No.1

1. ・インターネットの接続設定は光の終端装置が記憶していますからLANケーブルでパソコンを繋いだらそのまま使えると思います(特殊な機器を利用しているとそのままでは駄目な場合もあります)。 ・メールの設定はパソコンが記憶していますからリカバリーしたら消えてしまいます。新規に設定が必要です。これについてはメールソフトによってやり方が異なりますが、設定情報をバックアップ(エクスポート)してリカバリー後にインポートすると良いです。 2. ・ひかり電話は終端装置の仕事ですから問題なく利用出来ます。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特殊な機器は利用していないので、 だったら再接続は必要ないかもしれませんね… メールの再設定は必要と… ひかり電話も問題なく使えるということで安心しました。 どうもありがとうございました!