• ベストアンサー

ホームネットワークの設定

当方フレッツ光にてインターネットに接続しています。 回線終端装置に接続しているPCと、回線終端装置に接続しているルーター(web caster v110)と接続しているPCとの間でファイルの共有ができません。 web caster v110の設定の問題かと考えていますが、いかがでしょうか。 素人で申し訳ありませんが、解決法等あれば御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

#2に書きましたが  本当に回線終端装置(ONU NTT東日本)ですか?と 画像見る限り加入者終端装置(CTU NTT西日本)ですよね CTUとは大雑把に言えばONU+ルータとなります CTUであれば元々の配線に問題はありません 今現在 web caster v110 をルータモードとして動かしているのではないでしょうか? (多分2重ルータの形になっているのではないかと思います) 想像ですが今の環境であれば共有はできているのではないかと思います エクスプローラでネットワークコンピュータで見えない = 共有できない と言っていませんか? UNC名(例: \\192.168.1.10\C)形式であればアクセスできているのではないかと思います 上の想定があっているとしても(外れていてもですが) 簡単なのは 1.HUB増やして全てのPCをCTUの下につなげる 2.HUB増やして全てのPCをweb caster v110の下につなげる のどちらかにするのが手っ取り早いかもしれません (1の場合 web caster v110 は光電話のためだけに使う) もしくは 3.web caster v110 の動作モードをブリッジモードとして使う   この場合CTU/web caster v110 それぞれにPCつなげても大丈夫です どれかの方法とらないといけません

nkodani
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、ONUでなくCTUのようです。また問題はweb caster v110 をルータモードとして動かしているためであり、早速教えていただいた方法で解決を図りたいと思います。 この度はお世話になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

#2補足です ダメですって書いたのは設定が難しいからダメってことではなく 根本的なネットワーク構成に違反しているので物理的にダメって意味です (その配線ではそもそもPC1にIPアドレスが割り当てられません) 質問者さんがどの程度スキルをお持ちかわかりませんが そのPCに強制的に固定IP振ればいいじゃんなんてちょっとズレた 考え持たないようにしてください

nkodani
質問者

お礼

ありとうございます。 今までそのように配線をしていて問題がなかったものですから、それでいいのかと思っていました。 見直してみます。 (質問の欄に新しく画像を添付してみました。これと同じように接続しています。これに4台のPCをつなぐには、新しくハブを買って回線終端装置につなげるべきなのでしょうか。 今までは(ファイルの共有などしておらず)、回線終端装置とWeb Caster V110の両方にPCをつなげていました)

• koi1234
回答No.2

ONU - HUB - PC1/ルーター - PC2 でPC1と PC2の共有ができないっていってるんですよね? 本当に回線終端装置(ONU)にPCとルータつなげているの(上記配線)であればそんな配線しちゃダメです (ONUじゃなくてCTUなら可能です) 何をやりたくてそんな配線を考えたのでしょうか? (それによってはアドバイスが変わってきます) わけもわからずとりあえずやってみたというのであれば #1さんの書かれているようにルータの下にPC1とPC2をつなげてください

• ml_4649
回答No.1

ルーター越えは単純なファイル共有は難しいと思いますから、2台とも同じルーター配下にしたらどうですか? たぶん、簡単にいけると思いますが、、、

nkodani
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーター超えというのは難しいのですね。 PCを4台つなげたいのですが、web caster v110にも回線終端装置にもLANポートの空きが3つしかないので、困っていました。 ハブを買えばよいのかもしれませんが、他に解決策があるのではと考え質問させていただきました。