• ベストアンサー

ホームネットワークの設定

当方フレッツ光にてインターネットに接続しています。 回線終端装置に接続しているPCと、回線終端装置に接続しているルーター(web caster v110)と接続しているPCとの間でファイルの共有ができません。 web caster v110の設定の問題かと考えていますが、いかがでしょうか。 素人で申し訳ありませんが、解決法等あれば御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

#2に書きましたが  本当に回線終端装置(ONU NTT東日本)ですか?と 画像見る限り加入者終端装置(CTU NTT西日本)ですよね CTUとは大雑把に言えばONU+ルータとなります CTUであれば元々の配線に問題はありません 今現在 web caster v110 をルータモードとして動かしているのではないでしょうか? (多分2重ルータの形になっているのではないかと思います) 想像ですが今の環境であれば共有はできているのではないかと思います エクスプローラでネットワークコンピュータで見えない = 共有できない と言っていませんか? UNC名(例: \\192.168.1.10\C)形式であればアクセスできているのではないかと思います 上の想定があっているとしても(外れていてもですが) 簡単なのは 1.HUB増やして全てのPCをCTUの下につなげる 2.HUB増やして全てのPCをweb caster v110の下につなげる のどちらかにするのが手っ取り早いかもしれません (1の場合 web caster v110 は光電話のためだけに使う) もしくは 3.web caster v110 の動作モードをブリッジモードとして使う   この場合CTU/web caster v110 それぞれにPCつなげても大丈夫です どれかの方法とらないといけません

nkodani
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、ONUでなくCTUのようです。また問題はweb caster v110 をルータモードとして動かしているためであり、早速教えていただいた方法で解決を図りたいと思います。 この度はお世話になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

#2補足です ダメですって書いたのは設定が難しいからダメってことではなく 根本的なネットワーク構成に違反しているので物理的にダメって意味です (その配線ではそもそもPC1にIPアドレスが割り当てられません) 質問者さんがどの程度スキルをお持ちかわかりませんが そのPCに強制的に固定IP振ればいいじゃんなんてちょっとズレた 考え持たないようにしてください

nkodani
質問者

お礼

ありとうございます。 今までそのように配線をしていて問題がなかったものですから、それでいいのかと思っていました。 見直してみます。 (質問の欄に新しく画像を添付してみました。これと同じように接続しています。これに4台のPCをつなぐには、新しくハブを買って回線終端装置につなげるべきなのでしょうか。 今までは(ファイルの共有などしておらず)、回線終端装置とWeb Caster V110の両方にPCをつなげていました)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

ONU - HUB - PC1/ルーター - PC2 でPC1と PC2の共有ができないっていってるんですよね? 本当に回線終端装置(ONU)にPCとルータつなげているの(上記配線)であればそんな配線しちゃダメです (ONUじゃなくてCTUなら可能です) 何をやりたくてそんな配線を考えたのでしょうか? (それによってはアドバイスが変わってきます) わけもわからずとりあえずやってみたというのであれば #1さんの書かれているようにルータの下にPC1とPC2をつなげてください

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

ルーター越えは単純なファイル共有は難しいと思いますから、2台とも同じルーター配下にしたらどうですか? たぶん、簡単にいけると思いますが、、、

nkodani
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーター超えというのは難しいのですね。 PCを4台つなげたいのですが、web caster v110にも回線終端装置にもLANポートの空きが3つしかないので、困っていました。 ハブを買えばよいのかもしれませんが、他に解決策があるのではと考え質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ホームネットワークの構成の仕方

    恥ずかしながら初歩的な質問をさせて頂きます。 NTTレンタルのルーター(Web Caster V110)にWin7のPCとXPのPCを接続しています。この2台でホームネットワークを構成し、ファイルやフォルダーを共有したいのですが、その設定の仕方を教えて下さい。 近いうちに同じルーてーでNASを共有したいのですが、その設定の仕方も。

  • 無線LANの設定

    今フレッツ光の回線でNTTからWeb Caster V110のルーターをレンタルしています。 LANカードを使って無線LAN接続しているのですが、LANカードを使わずに接続するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 無線ルーターでのIP電話とゲーム機使用について

    現在、 光回線終端装置→WEB CASTER V110(NTTレンタル)→PC 光回線終端装置→WEB CASTER V110(NTTレンタル)→IP電話 以上を接続しており、これは全く問題なく動作しております。 NINTENDO DSのWI-FI通信をやりたくてWEB CASTER V110に無線カードを差して使用してみたところ、通信状況が不良で上手くいきませんでした。 DSとルーター間の無線は問題ありませんが、どうもルーターからの通信がうまくいかないようです。 NTTとNINTENDOのサポートには何度も電話して対応してもらいましたが、 お手上げ状態で・・・ なので、他のメーカーのルーターに変えてみようかと思っておりますが、 PCは有線で、IP電話がつなげて、無線でゲーム機のWI-FI通信をしたいのです。 同じような状況の方でどんなルーターをお使いか、 もしくはお勧めのルーターがあれば教えてください。 バッファローで探してみたのですが、IP電話がつなげるのかどうか・・・ ネットワーク初心者でいまいちよくわかりませんでした。 新しくルーターを購入後は現在のルーター(レンタル品)は返却希望です。 宜しくお願いします。

  • 助けてください ネットワークの自室への設置

    光コンセントからの光ファイバーから光終端装置のPR-S300SEに接続され、その終端装置からブロードバンドルーターの「NTT西日本 WEB CASTER V110」(14年以上前の製品)に有線LAN接続され、 WEB CASTER V110から有線LANでIO-DATAの無線LAN親機(WN-AC1167R)や有線LANで各種コンピュータ端末に接続していました。 さらに、光終端装置のPR-S300SEの「電話機1」と「電話機2」の2つの出力端子から電話線が屋内の2つの電話機に接続されています。 この度、上記のシステムを完全に一新することになりました。 光終端装置とブロードバンドルーターと無線親機を取り換えるということです。 さらに、光終端装置とブロードバンドルーターと無線親機の設置場所を変更したいのです。 これまでは、1階の居間の電話機の横に全てを設置していました。 これからはセキュリティ的にも安心感のある、2階の自室に設置したいのです。 この場合、まず重要となるのは光コンセントから光終端装置までのアクセスかと思います。光終端装置からブロードバンドルーターに接続するのは30センチの有線LAN1本あればできます。 ただ、光コンセントは居間にあります。 居間は一階です。この場合まず1階の居間の光コンセントから、20~30メートルの長い光ファイバーを2階に引っ張ってきて、2階の光終端装置ONUに接続。さらにONUから1階の2か所の電話機に20~30メートルの長い電話線で接続。 と言うことになるかと思います。 つまり20~30メートルの、長い線を3本、家中に這わせることになります。 この場合の工事費が最も安く上がるのではないでしょうか。 もし光コンセントを2階に移設したら、それだけで2マン近く掛かりませんか? それにどっちにしろ電話線2本は別途、配線しないといけないわけだから。 それだったら1階の光コンセントから光ファイバーを延長した方がよいと思うのですが、 何が間違っていますか? 良い案がありましたら教えてください。

  • ちょっと前に無線LANルーターを貰い(Web Caster W100)

    ちょっと前に無線LANルーターを貰い(Web Caster W100)説明書の通りに接続したのですがPSPやDSでインターネットに接続出来ません…泣 ネット回線の接続状態は… GE-PON(回線終端装置)→RT-200KI→Web Caster W100(ブリッジモード)  プロバイダOCNのBフレッツ(光電話加入)です PCはRT-200KIから有線接続でちゃんとネットに接続できています 自分なりにいろいろ調べたのですが全然接続出来ません… どうすれば無線接続出来るのでしょうか? 詳しい方お助けください

  • フレッツ

    回線終端装置(PR-200NE)===Web Caster V120===各PCへLAN接続しているのですが 今日、PCを休止状態から復帰したらネット接続が何もできなかったので PCを再起動したら無事にネット接続できるようになったのですが 回復後、今までは回線終端装置(PR-200NE)のPPPのランプが緑色で点灯していたと思うのですが 現在、PPPランプが点灯していないのですが、正常でしょうか?何か問題があるのでしょうか?

  • 通信速度

    はじめまして。gooの質問を利用するのは今回が初めてです。 早速ですが、通信速度に関する質問があります。 この春から我が家(一軒家)はBフレッツをはじめました。 終端装置にweb caster V110(ルータ)をつなげて使っています。 回線速度は100Mbpsもあるのかあと思い、usenの回線速度測定サイトで計測してみたところ、ルータとパソコンをLANケーブルでつなげた場合は、18~20Mbps、無線LANだと8~10Mbpsくらいしかでていませんでした。 素人なのでよくわからないのですが、通信速度とはこのようなものなのでしょうか?だとしたら速度を上げる方法はあるのでしょうか? 拙い分ですみません、回答よろしくお願いします。

  • ホームネットワークの構築

    今家庭内LANでファイルを共有しようと考えているのですが、我が家にはCATV回線とFTTH回線の2回線が引いてあります。 主に有線接続ではFTTH回線、無線接続ではCATV回線を使用しています。 この2つの回線に接続しているパソコンどちらからもアクセスできるNASを設置したいのです。 この場合どのよう設置して、どのような設定をパソコン側で行えばいいのでしょうか? 現在の接続は FTTH-ONU-CTU-HUB-PC3台 CATV-無線LANルーター(WHR-HP-G54)-PC2台 となっています。 この2回線を接続し共有ファイルやプリンタも共有したいと考えています。 当方はネットワークに関しては全くの初心者ですごく困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターの配線が分からない

    前まではインターネットに接続できていましたが誤って配線を抜いてしまい接続できなくなってしまいました。試行錯誤してみましたがweb casterを配線に挟むと接続できなくなってしまいます。 光ファーバーの線と繋がってる機器(1)と加入者網終端装置(2)とweb caster v110(3)があってweb casterにパソコンを接続して使用できるようにしたいです。どのような配線にすればいいのでしょうか。 現在は(1)-(2)-PCと言う状態でインターネットに接続できました。 (1)-(2)-(3)-PCや(1)-(3)-PCだと接続できません。

  • ネットワーク共有

    Bフレッツ環境で Web Caster V110 にデスクトップPC(XP)を有線でつないでいます。 友人にMN7530というモデムをもらったのでWeb Casterの空いているポートに差して、無線LANアクセスポイントとして2台目のノートPC用に使っています。 (Web Caster用の内蔵の無線LANカードを増設しろ!って感じですが・・・) ネットに接続はできていますが、2台のPCのファイル共有ができません。 デスクトップでipconfigと打つと IPアドレス 192.168.1.2 サブネットマスク 255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.1.1 ノートPCでは IPアドレス 192.168.0.4 サブネットマスク 255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.0.1 となっていました。 たぶん192.168.0 の0のところが同じ数字じゃないとダメなんですよね?(間違ってたら教えてください) そこの数字を同じにする方法を教えてください。 また同じにしなくともファイル共有できる方法があるなら、是非教えてください。