• ベストアンサー

クロス張り

事務所として使う中古プレハブを改装しようと考えており、 その際、壁に新しいクロスを自分で貼ろうと考えております。 ただ、元の壁下地が化粧ベニヤ?のような薄い木で、さらに目地が縦に入っている壁です。 できるだけ費用は抑えたいので、このまま貼りたいと考えてはいるのですが、 貼ったクロスが下地の目地の部分から膨れたり破けたりするのではと心配です。 もしこの状態でクロスを貼る方法があればアドバイスいただきたいと思い投稿させていただきまし た。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.2

凹凸のある壁(砂壁など)の場合は下地処理剤を塗ってからの方がいいですよ。 ホームセンターに売ってます。 塗らないと剥がれやすくなり逆に高上がりになります。 それと、なるべくなら生のり付きの壁紙は使わない方がいいです。 すぐに剥がれて再度下地処理をするはめになりますので。

aburamusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

化粧ベニアにクロスを貼ると、1年後に剥がれてきます。 剥がれないようにする必要があります。

aburamusi
質問者

お礼

• kei1966
回答No.1

段差があるということだけで考えればパテで埋めればいいのですが、その化粧ボードがクロス貼りつけに頑張れるかは保証できません。水分で表面シートがべろりとはがれる心配があるからです。 http://pipin.jp/kurosu/kurosu1.html ここで見るとやはり水分を吸収しない下地専用シーラーをすすめていますね。

aburamusi
質問者

お礼