0歳8ヶ月の赤ちゃんの人見知りについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 0歳8ヶ月の息子の人見知りについて相談です。家族と一緒の時は私に依存し、他人と一緒でも安心して身をゆだねています。自信のない母親として他人の前ではうまく接せず、信頼関係が結ばれていないのか心配です。
  • 赤ちゃんが他人に対して人見知りをすることは、発達の一環であり、一時的なものです。家族と過ごす時には私に対して依存し、他人と過ごす時は安心しています。自分が母親であることに自信をもてず、うまく接することができないのかもしれません。
  • 赤ちゃんの人見知りは発達の一部であり、一時的なものです。家族と一緒の時は母親に依存し、他人と過ごす時は安心しています。自信のない母親であることに悩んでおり、信頼関係を築けていないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

0歳8ヶ月の赤ちゃん もっと人見知りしてほしい!

今回相談させていただきたいのは、0歳8ヶ月の息子の人見知りについてです。 わたしの息子はとっても愛嬌があります。笑顔が本当に愛くるして、誰からもかわいい!と言って頂けています。(冒頭から親ばかですみません。しかし悩みは以下に。) お年寄りには大泣きをします。ですが、わたしの両親や旦那の両親などには 本当に楽しそうに笑顔で振る舞います。親に預けて出かけるとき、 「ママ行って来るね~」と言っても、両親たちになついてて特に さみしそうではありません。そして、帰ってきたときも、そんなにワッワッっと 喜びません。なんか、さみしい、、です。 家族三人でいるときは、息子は私にベッタリで、ちょっと姿が見えなくなると 大泣きしたりします。ごはんも、もっと欲しいと、わめいたような声でねだることも あります。ただ、他人といるときは、他人と一緒でも全く問題なく、安心して身をゆだねています。 わたし自身、まだ自分が母親であることに自信をもっていないようなかんじで、 他人の前では、普段のように、息子をあやしたりうまくできません。なんか照れ臭くて、、。つい、真面目なかんじになってしまうのです。 息子は、そういう場面でのわたしが、つまんないから、他人に走るのでしょうか。 まだ信頼関係が結ばれていないからでしょうか。 周りで、人見知りが激しくてお母さんだけにベッタリのひとをみると、 すごくすごくうらやましいです。わたしは、まだまだ可愛がりかたや自覚が足りなくて、 息子も嬉しくないのでしょうか、、。 不安になってしまったので、相談させていただきました。 どなたかアドバイスなどいただけますでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

noname#142941
noname#142941
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.6

こんにちは。 人見知りって、すっごくする子と普通並(?)にする子と全く、ほんとに全然しない子と いますよ。ちなみに、うちの子達は普通な感じです。友達の所の子は全然しない子でした。 小さい頃からたくさんの大人に囲まれて生活してると人見知りしにくいとか聞きますが、 性格もあると思います。 子供は自分だけでは生きられないので、周りの大人にかわいがってもらえるように 笑顔をみせるそうです。 そして、笑顔をみせると周りの大人が喜ぶ→楽しい・嬉しいときはこの顔をするんだ。と 学習していくんです。 質問者さんのおうちではよくお祖父ちゃんお祖母ちゃんに会わせているんでしょうね。 しかも子供好きなお祖父ちゃん・お祖母ちゃんみたい。 しっかり顔を覚えていて、「この人達は安全!」って思ってるんでしょう。 だから泣かないし、安心しきってるんですよ。 しかも、いつもと感じが違うから楽しいし。預けられるんだったらホント助かりますよ(^^) 8ヶ月ですよね~・・・。まだまだこれから道のりは長いですよ~。 お腹にいた期間10ヶ月+8ヶ月=18ヶ月でしょ? と、いうことはあなたは母親になって1年と半年しかたってないんですよ。 お母さん歴2年目。不安になっても当たり前だし、かわいがり方がぎこちなくても 問題ないですよ。育児は毎日の積み重ねですから。 最初から完璧な母親なんていないんです。 子供がお祖父ちゃん・お祖母ちゃんに甘えるのは、子供の扱いが上手だからですよ。 だって、子育ての大先輩ですものね(^_^) お子さんが大人になって、自分で生活できるようになるまで・・・早くてあと17年くらい。 たくさんたくさん自分ができる最上の愛情をこれからかけて育てていくんですよ。 あなたのお子さんにとって、「お母さん」はあなた一人でしょ。 その時点でお子さんにとっては特別な人ですよ。大丈夫です。 少しづつ学んでいきましょうよ。(^_^)

noname#142941
質問者

お礼

とても優しいお返事ありがとうございました。 背中をポンとたたいて応援していただけたような気がしました。 うちは実家がとても近くて、友人も親戚も大勢のにぎやかな地域家庭なので、うちの息子も毎日違う顔と知り合いになっています。 人見知りをしないのは、それで鍛えられたからでしょうかね、、。 どんなに周りが上手に我が子を可愛がろうと、、、私だけがこの子の『お母さん』! そうですよね!!それだけで、超・特別ですよね~~!自信もたなきゃね。 元気になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.7

うちの息子も人見知りはなかったです。年に一度しか会えない祖父母にもニコニコするので、ものすごく可愛がってもらえましたし、他人からも可愛がってもらえました。やっぱり人見知りの激しい子には、他人も遠慮してしまいますからね。 今、子供は6歳ですが、相変わらず人見知りしないどころか、とても人懐っこくて、初対面の大人とにこやかに歓談(!)してることも多々あります。…正直、誘拐の現場を見ても、誰も誘拐だと思わないだろうな…という感じなので、親としては心配なほどです…。 ちなみに赤ちゃんの頃は人見知りせず、母親のことも他の人のこともわけへだてなく接しているようにみえる子供でしたが、2~3歳くらいからはものすごいママっ子になりました。パパがダメなわけではなく、祖父母も大好きだし、他人ともうまくやれてますが、まさに「ママ大好き!ママ命!」といった感じで、6歳の今も続いています。

noname#146071
noname#146071
回答No.5

4歳の女の子、二ヶ月半の赤ちゃん(男の子)がいます。 上の子もあまり人見知りはしない方でしたが、 二人目は尚更人見知りしない・・・といってもまだ2ヶ月ですが 私以外の人の方がよくニコニコして「あ~。う~」などよく喋ります。 最初は、 え?私にも見せない笑顔をなんで他の人にはそんなに・・・ 「笑顔の大盤振る舞いだね~!」と言われるくらいの笑顔です(汗 なんだかショックでした。 でも二人目で余裕があるから思えるのかもしれないですが、 今では、 「他の人にこんなになついてくれて、その分私は始終抱っこしてなくて 済むし、この子の笑顔で他の人もつられて笑顔になってくれて幸せだな~」 って思います。 “ママをラクにさせてくれてる”と思います。 >人見知りが激しくてお母さんだけにベッタリのひと これは実際はとっても大変ですよ。 ママ友達にそういうお子さんを持つ人がいますが、 もう子供ほっといて一人になりたいって言ってました。 >他人の前では、普段のように、息子をあやしたりうまくできません。なんか照れ臭くて とても良く分かります(苦笑 でも子供にとってそれがつまんない、ってことはないと思いますし、 もし仮につまんないと感じていたとしても、 「ママと二人だけのときはめいっぱいかまってくれる♪」って メリハリがあると思えば良いんじゃないですかね^^ (大人の勝手な言い分ですが) 家族三人でいるときはべったり、とのことですので 信頼関係ができてないなんてそんなことはないですよ。 うちの二人目は家族でいても私よりパパになついてます(笑 あー、ラクでいいや♪と思ってます。 いえ、実際ラクなんです。 夫は大変そうですが(笑

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

0歳の時、まったく人見知りをしなかった男児のママです。 さびしく感じる時ありますよね~w ただ、私からすると、十分ママっ子だと思いますよ★ うちは家族だけで過ごしていても私の所にくるのは、おっぱい欲しい時だけでした。 後追いもほとんどなく(日中、二人きりなら少しはありましたけど) 支援センターなどに遊びに行けば、勝手に他人?に混じって振り向くことなく遊んでるし 他のママとか先生に構ってもらうと楽しそう&嬉しそうだし、私を振り払って先生の所に行くこともあったし… じじばばの所に預けても全然泣いたりしませんでした。 もちろん帰ってきても母乳以外は用なし?!ってくらいの勢いでしたよ。 それが2歳半になった今では、人見知りしてます~w 知ってる顔には問題ないので、ママ友の家に預けたり(1時間程度ですが)はOK。 でも、知らない人だと、男性は完全にNG。泣きはしないけど、必死で隠れます。 女性やお年寄りは好きだけど、恥ずかしいらしく、普段のような大きな声は出ないし照れまくりな態度です。 パパかママがいると、じじばばにも抱っこ拒否のように甘える対象を絞ってきてます。 それはそれで、子供の発達的にそういう時期に入ったんだな~くらいにしか思ってないんですが。。 人見知りなし→人見知りとなって思うこと。 0歳の時の人見知りはない方が楽です!ママの淋しさは二人の時間に解消する程度で十分!w 他の人=新鮮・珍しいですよね。 新しい玩具があったら、家で遊び慣れてる玩具を放置してそっちで遊ぶのと同じなんじゃないかな。 新鮮だからそっちに夢中になって遊ぶけど、家の玩具が嫌いとかいらない訳じゃない。むしろお気に入りだったりしますよね。 ママが普段、ちゃんと相手して、信頼関係を築いているからこそ、 他の人がいる時に安心してママの元を離れて遊べるんだと思います。 (ちゃんと戻る場所があるのを分かってるから。振り向けばママがいるって信じて疑ってないから) 自信を失う所じゃなくて、自信を持つところだと思いますよ! この子はちゃんと私の事を信じてくれてるんだ!って幸せに思いましょう★ もしかしたら、うちみたいに2歳過ぎたらママの足にしがみつくようになるかも?!ですよ。 お楽しみにっ★

noname#142941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前向きになれました! そうですよね、わたしのことを信じてくれてるから、周りにも安心してゆだねられるんですよね。 「振り返ればママがいる!」 この言葉を大切にして、あたたかく子どもと寄り添っていたいと思います。 ありがとうございました。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

何度もごめんなさい。 重要?なのを忘れちゃいました! ・まだ信頼関係が結ばれていないからでしょうか。 →お子さんとの信頼関係が結ばれてないなら、お子さんに笑顔は出てないと思いますよ。 ママがオムツ替えて、おっぱい飲ませて、一杯話しかけたり笑顔を向けてくれるから、赤ちゃんは凄い安心して泣くこともできるし、笑顔も出せることが出来たんですよ。 なんの世話もなく、ただ死なないようにミルク与えてるだけ、赤ちゃんが泣いても誰も抱っこもしてくれないのが続くと次第に赤ちゃんは泣かなくなって笑うこともしなくてホンマに無表情になるんだって。 そういうのをサイレントベビーというそうです。感情を押し殺した状態で思春期まで迎えると非行に走る確率が高いそうです。 自信持って下さい。不安にならなくても全然間違ってないですよ。 お子さんに可愛い笑顔があるならママさんのお世話に不満を感じてなくて満足で幸せな赤ちゃん状態ですよ。

noname#142941
質問者

お礼

笑顔がある=親との信頼関係がある という言葉にとても勇気付けられました。 これからも、不器用なりに、こちらも笑顔いっぱい赤ちゃんに向き合っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#138713
noname#138713
回答No.2

こんにちは。 中学生と小学六年生の母です。 私も経験ありますよ。 私が抱っこしていてぐずり、おばあちゃんに抱っこを変わったとたんに大喜び・・・ そんな時って、本当に母親としての自信をなくしそうになります。 まあ、おばあちゃんは育児の経験者だし、余裕もあるから、あかちゃんも安心して抱っこされるんでしょうね。 あやし方もめちゃくちゃ上手です。 一方、新米ママさんのほうは、どうしても抱き方が硬くなってしまう。 人前では照れてしまって上手にあやせない。  義父母によく言われたことですが、「この子を預かっている間、ほとんど泣かなかった。 やりやすい子だ」と・・・。 家では泣いてばかりなのに。 まるで、私のほうが育児上手よって言われているみたいで悲しかったです。 うちの実母に言われたのは、「お母さんには、甘えて泣いてしまうんじゃないか?」ということです。 じじばばだと、いつもと違う環境で、すこし緊張してしまうけど、お母さんと一緒だと、甘えてぐずってしまう。 あかちゃんにしたら、そっちのほうが普通なんだって。 人見知りは個人差がありますから、一歳前から人見知りの子もいれば、少し大きくなってから人見知りの子もいます。 だから、あまり気にしないで。 じじばばが喜んで子供を預かってくれるなんて、ラッキーだと思って、時々ゆっくりさせてもらってはどうでしょうか?

noname#142941
質問者

お礼

ありがとうございます。 じじばばには本当に、お世話になりまくりです。 でも赤ちゃんをとられてしまう!って焦ってしまいます。 すごく楽しそうだし。 私と一緒のときも、そりゃあ楽しそうだけど(負けず嫌い)、人よりわがままを出して困らせます。 人見知りをしてくれたら、周りからきっと『やっぱママがいいんだね~~』て微笑ましく言われるから、 はやくしてほしいわ。。。 ありがとうございました。

noname#141243
noname#141243
回答No.1

冒頭から親バカぶりを発揮してますね~♪ うちの娘(4歳)も 負けてませんよ~(≧∇≦)しょっちゅう、知らない人に色白で髪の毛クリンクリンやから『お父さん、白人さんですか』って聞かれますが、両親むちゃくちゃ日本ザルやっちゅうねん!!まぁ、確かに二重でおめめパッチリで可愛いとこは私似だけど寝顔がぶっちゃいくなんは旦那似……ってこの辺で止めときますっ。 本題の『人見知り』は私が聞いた話だと全くしない子もいれば個人差もあって早く来る子もいれば、遅咲きの子もいる…。 うちの場合は1歳~2歳頃がピークでしたね。 8~9ヶ月頃も『人見知り』っぽいのもあったけど歩き出してからが酷かったです。 ちょっとでも私が姿を消すと泣き喚く…。旦那やジジババに預けて買い物行こうものなら察知して泣き喚く……。隙を見て出掛けるけど、気づいた時の泣き声といったら、もう……。玄関でて数十歩行ったとこまで聞こえたから虐待に間違われて大変かもなぁっと思いましたが…まぁ、気にせず気分転換してましたが( ̄∀ ̄) 甥っ子も8ヶ月頃(ボンレス赤ちゃん)だったかな?誰彼構わずニッコニコでしたが、数ヶ月後におもっきし始まってましたね~~。ママへの後追い&人見知り…。うちの母、ショック受けてましたね~。 質問者さんのラブリー息子さんもまだ歩き出してないなら、これから可能性はあるかも?! 覚悟してて下さいよ~♪

noname#142941
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! かわいい娘さんですね!親ばかぶりが文面からひしひしと伝わってきます!! 人見知りがそんなに激しかったなんて、ほんとにうらやましいです。 わたも、期待して、待ってよっと。 どんなに困ってもいいから!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これも人見知りなのでしょうか?

    9ヶ月の息子がいます。愛嬌がよく誰にでもニコニコ笑顔をむけます。お盆に主人の実家に帰省したとき、息子は主人の実家の家族、親戚のみんなに大変愛嬌を振りまきかわいがられていました。人見知りしないでなついてくれてよかったと思いました。ところが私に対してだけ態度が違うのです。私が笑顔を向けてあやしても目をそらし全然笑ってくれません。義父母があやして笑顔をした直後でも露骨に目をそむけられました。今まで愛情を持って接していたし、息子も素敵な笑顔で私にほほ笑みかけてくれていただけにとても今回のことはショックでした。今日自宅に戻ってきましたがまだ目を合わせてくれません。これも人見知りの一種なのでしょうか。このままこの状態が続くのかと思うと精神的にとても苦しいです。このようなことがあった方いらっしゃいますか?解決策などありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 1歳9か月・激しい人見知り

    1歳9か月になる息子がいます。一人目です。 ひどい人見知りが1年以上続いています。 最悪終始大泣きか、他人が近づいて来たり話しかけられたら、母親の胸に突っ伏します。 怖いと思うと、目をつむったまま見ようとしません。 また飲み物さえ飲もうとしません。 言葉や言葉の理解も遅く、「ママ」だけで、応答の指さしはできません。 アンパンマン取ってきて、など時折指示に答えてくれることはあります。 昼間は母子二人なので、何かとイベントを見つけて出かけたりもしますが、最近リトミックに通わせてみようと体験に行きましたが、終始また大泣きでした。 近所のこのリトミックは料金も良心的だし、顔見知りのママさんもいるし、毎週あるので何度かしたら慣れてくれるかもという期待もあります。 それに息子は音楽は割とすきなようで、よく音楽に合わせて手をたたいたり、CDプレイヤーを指さして音楽をかけてとリクエストしてきたりします。 定期的に行く場所があるというのもハリができていいかなとも思っていますが、体験で大泣きして先行き心配になってきました。 母子の疲労はもとより、他の迷惑にならないか心配です。リトミックは「習い事」で普段行っていた市が主催のイベントとは違い、月謝を払い、教育の場でもあります。 なので我子が大泣きすることで、迷惑に感じるママさんもいるんじゃないかと思い、入会するのを悩んでいます。みなさんはどう考えますか? 人見知りは、「多少慣れさせなきゃいけない」という人と「母子二人で静かにすごした方がいい」という意見があるようですが、どうでしょうか。 また、あまりに激しい人見知り(場所見知りもあるかも)と言葉の発達・理解が遅いことから、何らかの発達障害をも疑っていますが、保健センターや保育所では、「大丈夫、大丈夫」というだけで、あまり対応してくれません。こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか。 1歳半検診は、問題があるとははっきり言われてないですが、保健師さんの勧めで保健センター主催の教室(検診で問題または心配な親子が、個別に声をかけられる教室)に行っている最中です。ここでも終始大泣きですが、人見知りがゆえに、放置、孤立しています。

  • 人見知りについて

    9ヶ月の息子のことなのですが、6ヶ月くらいから人見知りをし始め現在にいたります。私と義母以外の人が抱っこをすると、大泣きをします。毎日、外に出て人とふれあうことは多いと思うのですが、特にお年よりの方に話しかけられるときまったように泣きます。。。成長の段階とはいえ少々辛くなる時もあります。誰にでも手をのばしていってくれる子になってほしいと思うのですが、なかなか理想どうりにはいきません。個人差はあると思いますが、だいたい人見知りをしなくなる時期ってどれくらいなんでしょうか?

  • 8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことっ

    8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことってあるのでしょうか。 8ヶ月の男の子がいます。普段から、他人や祖父母に人見知りする子でした。でも、人見知りする割には家にいるときは私の後追いをほとんどしないので、寂しいなと思っていたくらいです。また、パパはお風呂担当で育児も良く手伝ってくれますし、毎日遊んでくれます。パパに預けて外出してもぜんぜん平気で、いい子にして待ってる感じでした。 昨日、親戚の家に遊びに行きました。親戚の赤ちゃんと、祖父母もいました。いつものごとく人見知りしていたのですが、昨日は特にひどくて、パパにまで人見知りだったんです。私がちょっと離れると大泣き、パパが抱っこしてあやしましたが、ぜんぜんダメで、私が抱っこすると泣き止む感じでした。その後も、私にべったりで、少しでも離れると大泣きで、一日トイレにもろくに行けなかったんです。結局パパへの人見知りは治りませんでした。 今までこんなに後追いしたのもなかったし、パパにまで人見知りっていうのもありませんでした。いきなりってことあるのでしょうか。昨日は親戚の赤ちゃんがぜんぜん人見知りしなかったので、みんな可愛がっていました。パパも抱っこしてあやしてあげてました。赤ちゃん心にやきもち焼いたりしたのかな。パパがショックだったらしく昨日からお風呂も入れてくれないし、冷たいんです。親として認識されてないって言ってます。 どうしたらいいのかなあと困っています。

  • 人見知り?

    もうすぐ四ヶ月になる男の子なのですが、今日、主人の両親が来たのですが、お義母さんが抱いたら大泣きですごかったんです!! これって人見知りですか? 色々な人に会わせていれば、人見知りはしないと言っていたのですがやはりそうですか? これからもっと人見知りが激しくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします!!

  • 人見知りが激しく敏感な赤ちゃん

    6ヶ月の娘を育てています。 新生児の頃からよく泣く子で、日中もぐずることが多く、抱っこしていないと泣いてしまうことが多いです。 ちょっと敏感な子なのかな?と親としては思っています。 よく「3ヶ月過ぎれば首もすわるし色々と楽になってくる」という話を聞いていましたし、娘もそれくらいの時期になればだんだん落ち着いてくるのかもなぁと思っていたのですが… 4ヶ月に入る前から人見知りが始まり、それまで大丈夫だった実両親・義両親の抱っこを全く受け付けず、夫の抱っこでさえも大泣きすることが増えてしまいました。 母乳マッサージのため訪れた助産師さんにも「この子はすごく敏感で違いがわかっちゃう子なのね」と驚かれ、4ヶ月健診では小児科の先生に「この時期にこんなに人見知りする子は珍しいです」と言われ…(知恵がついている証拠です、と好意的に仰ってくれてはいました) どこに行っても専門家(?)の方にびっくりされてしまうのです。 先日初めてベビーマッサージ教室に参加したのですが、案の定娘はいつもと違う状況に緊張気味、服を脱がせて裸にしたら大泣きしてしまいなかなかおさまらず… 他の赤ちゃんはといえば、おとなしくされるがままになっている子、ニコニコ喜んでいる子、眠ってしまっている子など… 私からしてみればどの子も「こんな子いるんだ!」と信じられないようなおとなしい子(私の中では泣かない=おとなしい子、になってしまっています)ばかりでした。 マッサージの先生曰く「こんなに泣いてしまう子は年に一度あるかないか」なのだそうです。 いつもと違う環境に出かける時、私はいつも「たぶん泣いちゃうだろうなぁ」と思いつつ、親の不安は子に伝わるというのであまり気にせず「泣いちゃってもいいのよ~大丈夫!」と極力笑顔で楽しく娘と接するようにしています。 それでも結果としてついてくるのはいつも「娘は育てにくい子なのではないか」と思わされることばかりで、だんだん悲しくなってきました。 私にはママ友もおらず、普段は娘と二人きりで過ごしていることがほとんどなので、「(確かに大変ではあるけれど)赤ちゃんというのはこういうものなんだ」と思っていました。 しかし外に出れば出るほどそうではないような気がしてきて… 他の子と比べてはいけない、と頭ではわかっていても、どうしてうちの子だけこんなに泣いてばかりなんだろう、周りのお母さんは楽しめているのにどうして自分だけ常に怯えていなければいけないんだろう… と考えてしまいます。 他の子と接することがなければ比べて悲しくなることもないので、外に出ようという気力もなくなりつつあります。 お母さん同士の交流会とか、ママ友の家に集まってランチとか、私たち親子が参加したら大泣きで皆に迷惑をかけるに決まってる、とてもそんなところには行けない… という気持ちです。 家に二人きりで閉じこもっていたら人見知りがますます激しくなってしまうのではないか?私の気持ちが煮詰まって、いつか虐待につながってしまうのではないか?という思いと、 外で大泣きさせてしまうことは娘に負担をかけるだけなのではないか?それならば無理して外で交流する必要なんてないのでは?という思いで揺れています。 同じようなご経験をされた方、どのように乗り越えてきたのか教えていただけますでしょうか… よろしくお願いいたします。

  • 人見知りでしょうか

    第一子、6ヶ月になる息子がいます 旦那の実家には、いつも毎週行っていました 祖父母、義姉ともいつも仲良く遊んでいたのですが、先日も旦那と子供が実家に先に行き、私は久々に美容院へ行き、後から実家に行きました 子供は機嫌良く遊び疲れて寝ていました。 その後目を覚まして、少しして義母と遊び中、私を見つめたと思ったら、突然大泣きし始めました それからは、誰が抱っこしても私を見て大泣き、私が抱っこしたら治まります 旦那でもダメでした 義姉が私の髪型が変わったから驚いてるんだと言い、違う部屋へ泣く息子を連れて行ってしまい、子供は大泣きしてました(T_T) かわいそうで、連れに行ったら、やっぱり泣き止みました 家に帰ってからは普通通り、旦那に、笑い、一緒にお風呂も入りました 人見知り?それとも機嫌が悪かったから?それとも、イメチェンのせい? それまで普通だったのに、突然人見知りが始まるものなのでしょうか みなさん人見知りは、どうやって、始まりましたか?

  • 1歳5ヶ月男児・人見知りです。

    1歳5ヶ月男児・人見知りです。 最近暑いこともあって、平日はほとんど一日二人で家に居ます。近くに住む私の親がよく遊びには来るので、まったく二人きりでもありませんが、身内以外との接触があまりないためか、すごく人見知りになってます。散歩の途中すれ違う人や近所の方から優しい声をかけてもらってもしかめっつらで愛想なく「あぁ、いつもの可愛い笑顔を見せてくれたらいいのに」思います。 先日夫がパパと子供たちだけで外遊びしたときも、よそのパパの顔を見ると大泣き、それがずーっと続いて、よそのお子さんが遊ぼうとしてくれても手を振り払い知らん顔、結局輪の中に入れず帰ってきました。 数ヶ月前ウチに私の友達とその子供たちで集まったときは、泣くこともなくわりと機嫌よく遊んでくれてたんですが、自分の家ならリラックスできるのか、それともこの数ヶ月で人見知りに拍車かかったのか・・・。 先月育児サークルのような集まりに初めて行ってみたんですが、そこでも人見知り全開で大泣きが続いて、他の皆さんは親子ともその場に慣れてる感じで、私も気後れしてしまい親子ともになじめず、また行きたい気持ちにもなれず、家で遊んでる方がラクだよね、なんて思ってましたが、でも、やっぱりもっと同じくらいの子と遊ぶ機会を作ってあげた方がいいのかな・・・。私の姉の子供(同年齢)と遊ぶときだけは人見知りせず楽しそうなんですが・・・。 他の子とくらべるつもりはないですが、同じくらいの歳でも人見知りまったくしない愛想いい子を見ると、なんでこんな違うんだろう・・・と思ってしまいます。私自身も人見知りなとこあるから、遺伝もあるのかなとか・・・。 人見知りになってるのは今の生活環境も原因でしょうか? もっと他のお子さんと遊ぶ機会を持つべきですか?場数を踏めば子供も慣れてきますか? あるいは年齢とともに変わってくることもありますか? 同じように人見知りだったお子さんをお持ちの方いますか? 経験談、アドバイス、お聞きしたいです。

  • 極度の人見知り

    心配ばかりで悩んでます。またまた質問させてください。 泣いてばかりの我が子ですが、3ヶ月頃までは誰かに抱かれれば(と言ってもこの頃までは誰に抱かれても泣いていた様な気もしますが。もちろんママでもパパでもです)機嫌のよいときは泣きやむことも多かったのですが、4ヶ月に入った頃から、ほぼ毎日顔を見ていた私の母ですらも抱っこすると大泣きし、それこそ窒息するのでは・・・と心配するくらい泣きやみません。 私やパパに代わるとぴたっと泣きやみます。(かなり大泣きしたときはおっぱいを咥えさせないと駄目ですが・・・) 個人差はあると思うのですが、人見知りにしてはあまりにも早すぎるのでは?と思います。それでなくても生まれたときからずっと泣いてばかりの赤ちゃんで、育児書みるとあまりの違いに悲しくなってしまうほどの、他にはいない赤ちゃんなので、「どこかおかしいのでは?」とついつい考えてしまいます。 11月には母に預けて仕事に復帰するのですが、こんな感じでは預かった母のほうが参ってしまうのではないかと心配です。一日泣かれてたら辛いですよね?ママじゃないからおっぱいで泣きやますことも出来ないし・・・。 一日中息子と二人っきりだからでしょうか?11月には人見知りも治るのでしょうか? 人見知りを治す方法はあるのですか?泣かれながら母に抱かれている息子を見ると、両親にも申し訳なくて泣けてきます。どうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 人見知り・・

    5ヶ月の息子がいます。 旦那の帰りが遅い事もあって家ではほぼ2人きりで過ごしています。近所に知り合いもいないし毎日近所を散歩くらいしか出歩いていませんでした。 この前久しぶりに実家に帰ったら実家の家族を見ただけで泣いてしまいました。1泊したのですがあまりに泣いてばっかりでそのたびに抱っこしたりして本気で疲れてしまってもう家に戻ってきました。おじいちゃんが特に嫌い(?)みたいで大泣きしまくっておじいちゃんはとっても傷ついてしまいました。。 ずっと2人きりで疲れるので実家に帰って息抜き・・と思っていたのですがそれも出来なくなってしまったのがショックで・・。 人見知りって性格だと聞いた事がありますがせめて実家の親くらいには泣かないで欲しいと思っています。実家にちょっと通って慣れさせた方がいいでしょうか?そんな事をしても人見知りの時期はムダですか?それとも人見知りの時期が終わるまでそっとしといた方がいいでしょうか?