• 締切済み

特定のホームページが読みこめない

平日には問題無く読みこめているHPが、土日になると特定のHPのみ読みこめなくなります。名鉄やfreemailなどのHPですが、freemailはPOPメールも利用できなくなります。今日はウイルスメールの更新ファイルのダウンロードもできません。プロバイダーはYAHOO BBです。考えられる原因をどなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• jxt
回答No.1

様々な原因が考えられます。 土日限定と言うことで、まずは回線もしくはサイトが混雑 しているということ。 Yahoo BBということで、電話をしているときに速度が遅く なるということ。 土日には家にいる事が多いので、様々な家電の電気ノイズ がADSLに悪影響を与えていると言うこと。 どこかのサービス/機器が工事中である、障害が起きた、 そしてそれがたまたま土日に連続して起きてしまった。 いずれかのサービスが不通(ホームページだけが見れない、 POPだけ受信できない、ウィルス定義ファイルのみ更新 できない)ということなら原因の切り分けも楽なんですけど、 いろんなサービスが同時に利用できないと言うことは、 回線自体に問題が起きているか、DNS障害が起こっている 可能性があります。 いずれにせよ考えられる原因はいくつもありますので、 たとえばHPが読み込めない場合、POPが失敗する場合、 定義ファイルの更新に失敗する場合のそれぞれのエラー を一つ一つ検証していって初めて「これだ」という原因 がわかります。