• ベストアンサー

犬の去勢をしないメリット

tuki1953の回答

• tuki1953
回答No.3

ありません。 人間社会で人と共存していくなら、去勢することが必須と言い切れます。 できれば、1歳前に実施しましょう。 早いほうが、雄の本能が出にくくなりますし、肥満になりやすい傾向も抑えられます。 でなければ、人と共に生活するうちに、いろいろと困ることがでてきますので。 まったく、人は勝手です。 というのは、すぐにペットのイヌを擬人化しますよね。むごいとか、かわいそうとか。 イヌにしてみれば、去勢もしないで、種の保存本能を残され、逆に、それを押さえ込んだ人にとって都合のよい生活をしろということであり、イヌに無理を強いしていることになります。 ですので、是非、去勢してください。

candyrock9
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。