OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の去勢について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240211
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (203/270)

代理で投稿しています。
【犬もマウンティングしないとストレスが溜りますか?また去勢したらマウンティングはなくなりますか?】と云う質問なのですが、どなたか分かるかたご指導お願い致します。あと、【マウンティング】って何ですか?教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんわ♪
我が家は5歳の♂ですが去勢はしていません。・・・がマウンティングはしません。
子犬時代にしつけしました(根気よく注意して)

ストレスとのことですが・・・(チラッと横のワンコ見て・・・)ストレスはなさそうです(^_-)-☆
<犬に聞くわけにもいかないし・・・(^^ゞ>

去勢していない子は発情期のメスの匂いでストレスを感じるとか言いますね。それに睾丸・前立腺の癌などの病気予防など、そういった意味では去勢した方がいいそうです。
(うちの子はまだしてないのですけどね・・・すでに5歳だし思案中!)

下記のHPによると・・・マウンティングは家族という群の中での自分の地位を確立しようとしている。このような上位思考というのもオス犬に多くみられます
・・・だそうです。下記URL参考にして下さいね。
お礼コメント
sugarless728

お礼率 75% (203/270)

こんにちは。詳しくご指導頂き、本当にどうもありがとうございました。
参考サイトも含めて、とても勉強になりました!
投稿日時 - 2002-03-26 21:26:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

マウンティング=腰振りです。

うちの犬は去勢済です。でもマウンティングしますよ。自分が気に入った子ならば、オス・メスどちらにもですよ!

マウンティングしないとストレスが溜まるかは残念ながら分かりません。私は仲の良い子にはさせてます。(飼い主さんもOKならば)
お礼コメント
sugarless728

お礼率 75% (203/270)

こんにちは。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 21:27:21


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

家のワンは1歳ですが、いくら怒ってもマウンティングします。
マウンティングは、発情した時だけでなく自分の優位さを相手に示すためにもするそうです。
だから、去勢しても完全にはなくならないと思います。
現に、メス犬でもするらしいですし・・・。
去勢は様々な病気予防にいいらしいですが、手術の際に全身麻酔をしなければならないのが不安なところです。
ストレスは・・・判りません。
ごめんなさい。
ただ、飼い主にマウンティングをするようだと飼い主を自分より下に見ているということなので、飼い主が自分の思いどおりに動いてくれないという事でワンにストレスが溜まるから、飼い主はワンの上に立たなくてはいけないと言う話は聞いた事があります。

下記のアドレスで、ワンについて色々勉強できます。
ご参考になればと思います。
お礼コメント
sugarless728

お礼率 75% (203/270)

こんにちは。詳しくご指導頂き、本当にどうもありがとうございました。
参考サイトも含めて、とても勉強になりました!
投稿日時 - 2002-03-26 21:26:28