• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎の妊婦

私はアレルギー性鼻炎で年中点鼻薬をかかせません。最近妊娠した事がわかり、もし医者に「使用を中止するように」と言われたらどうしようと気が気でありません。もし点鼻薬がないと息が出来ず逆にストレスになってしまいます。どなたか妊娠中に点鼻薬を使用していらっしゃった方おられますか?元気な赤ちゃんが産まれたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-john64
回答No.10

こんにちは 再々登場です 薬は昼夜をほぼ問わず、3時間置き位ですね~。 あまり神経質にならない方が良いですよ。 気にし始めたら、キリが無いんじゃないでしょうか?? 不安な気持も、解りますけどね。 (下記に美容学校に行かれるとの事ですが、つわりが始まったりすると、ニオイで吐き気が強くなったりする事もありますので・・・頑張って下さいね) 母親が、今から どうしよう?? ってばかりになっちゃうと、これから先の育児でも余計に疲れちゃいますよ~。

noname#13380
質問者

お礼

3時間ですか~?私より低度の鼻炎ですね。私は1、2時間に一度です。そうですね。あまり悩んでも仕方ないですもんね。気楽に行きます。ここで皆さんに色々教えてもらって勇気ずけられましたし!有難うございました。

その他の回答 (13)

• yasune
回答No.14

私も鼻炎妊婦でした。 産婦人科に相談するのが常道かと思います。 私は産婦人科で漢方薬を処方してもらいました。 漢方薬なんて効くの? と思いましたが 私には効きました。 あと、治療とはいえませんが タイムを使ったハープティーを飲むと一時的ですが 鼻がすーっとします。 妊婦もOKかどうかはわかりません。 千葉県大多喜町(?)にあるハーブガーデン(これもうろ覚えでごめんなさい)で買いました。たしかネット通販もしてます。

質問者

お礼

漢方薬は多分効かないような気がしますが・・・なんせ常習者なので。それにアメリカの医者は漢方薬など処方してくれますかね?タイムのハーブティーならすぐ手に入りそうなので探して見ます。有難うございました。

• hirona
回答No.13

#5です。 今さら、ごめんなさい(汗) 美容学校の、パーマ液やマニキュアなどは、問題ないと思います。少なくとも、胎児に直接、悪影響はありません。 ただ、妊娠中って、妊娠前には何でもなかったことでも、敏感に反応するようになります。たとえば、パーマ液などで皮膚がかぶれやすくなったり、においで気持ち悪くなったりすることがあります。 また、美容学校の授業内容はあまり詳しくないのですが、シャンプーの練習とかの姿勢がきついとか、立ちっぱなしが辛いとか、あるかもしれません。 胎児に直接悪影響なことは無いと思いますが、他の面で、妊婦さん自身に「ちょっと大変」って思えることが出てくる可能性はあります。 そして、ストレスは血流量に影響するようです。胎盤の方への血液循環も悪くなっちゃうと、赤ちゃんも栄養不足になっちゃうかもしれないから、くれぐれも、体力的にも精神的にも、苦痛にならないようにしながら、美容学校の通学を頑張ってくださいね。

質問者

お礼

わざわざあ有難うございます。色々な方から安心できるお言葉を頂いて、すっかり落ち着いています。落ち着きすぎも良くないですね(笑)

noname#8752
noname#8752
回答No.12

うーん、私はサイトで買わないので詳しくはわからないですが。。。 ヤフーで検索するといろいろでてきましたよ! ただ海外発送してもらえるかはわからないですが。。。 直接交渉してみるってのも手ですかね(笑)

質問者

お礼

有難うございます。さっそくYAHOOで検索して見ますね。

noname#8752
noname#8752
回答No.11

#8です。 ルイボスティーはネット通販とかでも手に入るみたいですよ! ダイエット飲料ということで人気があるみたいです。 アメリカですかぁ。。。 海外でも買えるサイトがあればいいですね(^^ゞ

質問者

お礼

そのサイトのアドレスとかわかりませんか?もしわかったら教えてください。

• j-john64
回答No.9

おはようございます! #2です 使っているのは、パブロンです!! 鞄の中、勤務先、自宅と常備しています。 鼻での呼吸が出来ないと、辛いですからね (^^) あまり神経質になると、何にも出来なくなりますよ。

質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。パブロンですね。私も前はパブロンだったのですが、効かなくなりルルに。ルルは効きますよ。ただしルルのスプレーは使いにくくてルルをパブロンの入れ物に入れ替えて使用しています。一日何回くらいスプレーしますか?夜なんかは鼻が詰まって寝苦しくないですか?

noname#8752
noname#8752
回答No.8

私もつわりがあったころ鼻炎とたたかってました(^^ゞ 寝苦しいから点鼻薬はかかせませんでした。 でも姉からルイボスティーというお茶を勧められて すぐ治りました。 姉は花粉症だったのでそれが治ったみたいですが。 妊婦OKのお茶なのでいかがですか? 脂肪も分解してくれるそうです(笑)

質問者

お礼

えっ?!ルイボスティーですか?聞いた事ないですね。それはどこで手に入るんでしょう?ちなみにここはアメリカなので・・・。手に入りませんよね?

回答No.7

私の場合です。 私は、秋の花粉にアレルギーがあるようで、時期になると鼻が完全に詰まってしまいます。点鼻薬がないと夜も眠れませんでした。 ところが、妊娠してからカルシウムのため、毎日二つずつくらい小さいヨーグルトをデザートに食べ続けているのと、45分ほどのウォーキングのせいか今年の秋、まったく症状が出ないのです。 アレルギー対策のためにしていることではなかったのですが、花粉症対策にもなっているようです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_4.html
質問者

お礼

私の場合、花粉ではないので効くかどうか・・・。でも試す価値はありそうですね。有難うございます。

• chiwarin
回答No.6

妊娠中ってアレルギー性鼻炎がひどくなる方多いらしいですね。 私も妊娠中鼻炎がひどくなり、点鼻薬と点眼薬は使ってました。産婦人科に相談したところ、抗アレルギー剤の飲み薬はできるだけ服用しない方が良いそうですが、点鼻薬、目薬などの外用薬は母体血液中の薬の濃度がとても低いので胎児への影響はないと聞きました。 産後も母乳をあげている間は抗アレルギー剤の服用は控えるようにと指導されました。 もちろん、うちの子は五体満足で元気に生まれました。 念の為今使っていらっしゃる点鼻薬を産婦人科に持参して相談してみてくださいね。

質問者

お礼

そうなんです。私もひどくなってるみたいで・・・。chiwarinさんは何をお使いですか?私はルルですが。

• hirona
回答No.5

前のご質問の時の、#3でございます。 妊娠検査薬が陽性反応だったとのこと、ご懐妊おめでとうございます。 さて、薬の件ですけど、現在使用中の薬は中止するように言われる可能性はありますけど(薬の種類によっては)、薬の使用そのものを中止するように言われる可能性は少ないです。 というのは、 ・点鼻薬は、鼻にしか効かない=血液に乗って全身にまわる薬ではなく、部分的にしか効かない薬なので、おそらく胎盤を通って胎児のところには行かないと思われる。 ・全ての薬の成分が「胎児に悪影響である」わけではないので、万が一、全身にまわって胎盤を通過し、胎児に移行するにしても、「胎児に移行しても悪影響のない薬」に変えてもらえば、問題ない。 といった理由です。 妊娠中の薬の服用って、心配ですよね。 でも、これは、「薬の成分は、胎盤を通過する。もし、胎児に悪影響な成分が入ってる薬だったら大変なので、自己判断で薬を選ばないように」ってことなんです。 全ての薬の成分が、胎児に悪影響というわけではありません。また、全ての薬が、全身に回って胎盤を通過するとは限りません。 だから、「部分的に効く薬」「胎盤を通過しても、胎児に悪影響でない薬」という条件をクリアしている薬を、専門医に処方してもらう分には、問題ありません。 話が多少ズレますけど、妊娠中に歯科治療をすることがあります。 出産直後は歯科医院に通院する時間をとるのは困難ですし、分娩時に虫歯があるのは大変なようです。(くいしばっちゃうしね) で、妊婦の歯科治療(虫歯治療)で、なんとレントゲン撮影(1本の歯だけレントゲン撮影する、小さい撮影機?もあります)したり、麻酔をかけて治療することもあります。 口(歯茎)だけに効く麻酔なら、大丈夫だそうです……妊娠していることを伝えておく、という大前提がありますが。 だから、妊娠している旨をきちんと伝えたうえで、なおかつ「薬が無いと、息も出来ず、ストレスが溜まってしまう」ことを伝えた上で、薬を処方してもらってください。 ここまでして処方してもらった薬なら、問題ありません。 (私も、点鼻薬ではありませんが、妊娠中はいろいろ薬は飲みました)

質問者

お礼

有難うございます!勇気ずけられます!hironaさんは色々詳しいみたいなのでもう1つ質問したいと思います。実は明日から美容学校へ通う予定です。美容学校と言えばパーマ液やマニキュア等使用するわけですがこれは胎児には何の影響もありませんか?心配です。もしわかれば教えて下さい。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

私もそうでした。薬が飲めないのでひたすら鼻うがい、点鼻薬でした。点鼻薬は体に浸透していく物ではないのでほぼ大丈夫ですが、もい心配であれば耳鼻科で処方してもらってはどうですか? それが一番いい方法かと思います。 ちなみに私は市販のを使っていましたが、元気な女の子2人も産みました。 それに一度耳鼻科に行ったけど点鼻薬は何の問題も無く処方してくれました。実際あまり効かなかったけれど・・・

質問者

お礼

私はルルを使用していますがyuzurinさんは何を使っていらっしゃいますか?そうなんですよねー。私も前に耳鼻科で点鼻薬処方してもらった事がありますが全然効かなかったので、結局市販のやつに戻ってしまいました。