• ベストアンサー

怒りっぽい性格です

はじめまして 会社員男性、ちょっと怒りっぽい性格です この前コンビニで「・・・ありませんか?」って店員さんに聞いたら 店員さんから「ありません!」って少し強い口調で言われてしまいました 普通はそれくらいのことでは腹を立てなくてもいいですよね? でも僕はこれでもすごく腹が立って仕方がありません これはほんの一例です 他にもいっぱいあります 何言われても少しでも腹が立たない方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼、拝見しました。 お父さまのシャドウ=影に影響されているのかもしれませんが 質問者さまは普通の人のように感じました。 怒る人は称賛されてもプレゼントを貰っても怒るのです。 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) という状況を呈していなければ、よろしいのではないでしょうか。 但し、ヤクザ屋さんやチンピラ屋さんに怒りをぶつけるのは要注意ですね。 それと、私からのお願いとしては、弱い立場の人には決して怒らないでください。 そんなことをすれば負け犬の証明になりますしね。ある意味では、 怒りとは思考の破綻なのだと(私には)思われます。 質問者さまに私の好きな言葉を贈ります: おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心) 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。(正岡子規) どちらも10回くらい声を出して読めば心の奥の奥で記憶し、 暮らしの邪魔にならないでしょう。思慮深くなって、 怒りなどは消滅するのではないでしょうか。それでも止まらないようでしたら 超難度の〈数独〉などのパズルで思考力を鍛えませんか。 リフレッシュしますよ。 シャドウ(=影) は心理学用語集などで調べてみてください。

sato1819
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございます とても参考になりました 感謝いたします

その他の回答 (4)

noname#142009
noname#142009
回答No.5

相手の行動に自分の感情を入れちゃうんですよね その時自分と違う なんでそんな態度とるんだって思うとおこっちゃうんじゃないですか 自分の感情を入れちゃうからだと思います その人はそういう人と認めれば怒ることはなくなると思いますよ 後少し自分に余裕があったら 怒ってる自分を客観的に見てみて そしたら何であの人怒ってるんだろうね そんなに気に障ることだったのかね って思えるかもしれないですよ 怒りそうになったら その場から一旦頭を離すといいですよね q(^-^q)

sato1819
質問者

お礼

一旦頭を離すよう心掛けてみます ありがとうございました

回答No.4

コンビニでのエピソードは、腹を立てても当然のように感じます。 些細なことで腹が立つこともあります。 要は「程度問題」だと思います。 「ありません!」と言われ、「その言い方はなんですか?」と、チクリと言い返す程度なら、社会通念上許される範囲でしょう。 でも、「土下座しろ!」「店長を出せ!」などの執拗なクレームは常軌を逸しますし、暴力行為にまで至ってしまうと、完全に犯罪行為です。 「何を言われても腹を立ててはいけない」という極端な発想ではなく、「適宜」という言葉を意識されてみてはいかがでしょうか。 あるいは、些細なことで腹が立つなら、それと同じくらい、些細なことで喜べるように意識されてみてはいかがでしょうか。

sato1819
質問者

お礼

「適宜」という言葉を意識するようにしてみます ありがとうございました

回答No.2

幼いころからの易怒性、易怒癖でしょうか。 家系に、似たような人がいませんか。 称賛されたりしても疑心暗鬼で 怒ってしまいますか。あるいは、何かを プレゼントされても、その場で逆上して即 叩き壊したり、ゴミ箱へ投げ入れてしまいますか。 常に、怒りながら飲食しているのですか。 質問者さま自身、自身の怒りの本質というか 正体が何であるかわかりますか。 漠然としてますが、以上の関連で、 補足をお願いします。貴重な考えるヒントになりますので 是非、お願いします。 このような、お願いにも腹が立ちますか。

sato1819
質問者

お礼

そうですね 家系では父が怒りっぽい感じですね でも書かれている内容で怒ることはないと思います ありがとうございました

sato1819
質問者

補足

ただ子供の頃から自分の思い通りにならないと 怒ってしまうところはありました

noname#154773
noname#154773
回答No.1

腹が立ってしまうのは、頭に血がのぼる事によって起きやすいです。 頭に登ってしまった血液を腹に押し下げるイメージで深呼吸して下さい。 これを意識する事によって胆が座る(はらがすわる)鍛錬になります。 胆が座った人は少しの事では怒らなくなります。 相手の軽率な行動、または馬鹿にした態度などは真に受けないで「この人は今は余裕が無い状態」と考え、深呼吸しましょう。 意識して深呼吸。覚えておいて損は無いですよ(笑)

sato1819
質問者

お礼

とても参考になります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私の性格

    私は一度その人を嫌いになる(信頼できなくなる)と、挨拶もできません。口調も強くなってしまいます。こうなると人間関係も狭まるでしょう。 会社の中ではそういう訳にもいけません。社内の人は影で批評してても本人の前だとニコニコ普通に接している事が私には不思議で、時よりその器用さに羨ましくも思います。 こういう性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • どうしても性格を変えたくて・・・

    31歳、働く主婦です。 昔からそうだったんですが、最近、一層自分が嫌で嫌でたまりません。 自分を変えたいと思い、髪を切ったり、染めたり、メイクをかえたり、外面的な ことから試みましたが、やっぱり外見を変えたところで、どうしようもないです。 変えたいところはたくさんありますが、特に変えたいところは2つあります。 1つは自分が注目されなければ気が済まないところです。 職場でも自分が誉められると気持ち良いのですが、他の人が誉められたり 注目されると腹が立って仕方ありません。 誉められたりすることの他に、自分が好きな人(男女問わず)が他の人と 楽しく話しているのに、自分とはつまらなそうに話してると、すごく悩んで しまいます。すごく嫉妬してしまいます。 2つめも1つめに関係してると思いますが、すごく傷つきやすいのです。 具体例をあげますが、職場ですごく話の合う人がいたのですが、ちょっとした 行き違いで、私のことを避けるようになりました。 避けられるのが怖くて、私も近づかなかったのですが、やっぱり淋しいので、 こちらから話しかけるように努力はしてるものの、すごく冷たいのです。 そのことが辛くて、たまりません。 これはほんの一例で、ほかにもいっぱいあります。 人生、何もかもうまくいくとは限らないと、頭では分かってるつもりです。 でもこんな性格だと、いつまでも進歩がありませんし、いつの日かみんなに 嫌われそうで怖いのです。 要するにイメチェンしたいんですよね。心も体も。 こんな私にアドバイス、意見があったらよろしくお願いします。

  • 短気な性格を直したい

    37歳の男性です。自分の短気な性格を治したいです。うつ病傾向で病院にも通っているのですが、昔から短気な性格でした。人ともちょっとしたことで喧嘩するし、ささいなことでも腹が立ちます。 こういう性格を改善する方法はあるのでしょうか? もういい年して、人と争ったりしたくないです。

  • 性格に難あるから男性に愛されない?

    35歳の女です。 ほとんど自分から振ったことがありません。 8年付き合ってた人はこちらから振りましたが、その他は全て振られてます。 付き合っても最高四ヶ月。一ヶ月などもあります。 会社や友達には、好い人と言われますが、彼氏には性格悪いのかな~。配慮はしてるつもりですが、重いのかもしれないですが、なんでいつも振られるのか、 もう疲れました。 なんで、みんな普通に付き合って、普通に結婚して、子供を産んでるのに、私には何一つ出来ないのか。寂しくて仕方ありません。 こんな気持ちでは、絶対に男性からは愛されないだろうし、軌道修正しないといけませんが、気力がありません。 日々やれることを頑張って、ニコニコしていればいつかは幸せになれますか? すみませんがご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • コンビニの店員さんとの会話って?!

    出来ればコンビニでよく店員さんと会話する方 またはコンビニの店員の方へ質問です。もちろんそれ以外の方でも是非とも ご回答宜しくお願い致します。 私コンビニの店員さんと普通のお客さんとして普通の会話をしたいと思っています。 一体コンビニでお客さんと店員さんという仲でどんな会話が 普通なんでしょうか?お客さんとして何を店員さんに聞きますか? 例1「ライジン」ってエナジードリンクどこにありますか? 例2今日雨ふりますかねぇー 例3へえここ何年目ぐらいなんですか?えっ!!10日目?ベテランさんかと思いましたよ 例4ジャンプありますか? こんな感じの例文があるとホントに嬉しいですね。 今回私が望む解答は・・”普通”です。 ホントにあっあるあるというなんの違和感もないコンビニ店員とお客の会話を 是非ともお願い致します。 実はちょっと好きになりかけている気になる人がいましてコンビニ店員さんで・・・。

  • 言い返せない性格

    今。とても腹が立っています。4日ほど前のことなんですが、会社で、もっとああしろこうしろとか、だからだめなんだとか、言われてしまいました。あなたのことを思って言ってあげてるんだよとか。 もちろん、私の悪い所は指摘してもらうことはいいと思います。でも、段々、意地悪な言い方っていうか、ただの八つ当たりっぽく聞こえてしまって、どうしてこの人はここがだめ、あそこがだめばっかり言うんだろう。と腹が立ってきました。 私が頑張った部分はほとんど褒めてくれません。いい気にならせるもんかっていう感じです。 その方とは一緒に仕事を取ることになっているのですが、私の努力が足りないっていうだけじゃなく、その人にも指摘したいことがありました。 でも、こういう時言い返せなくて、ただ「そうですね。そうですね。」と耐えている感じです。 言い返せなかった自分に腹が立っています。 そういう性格の方は、どのようにこういう苛立ちを解消しているのでしょうか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の性格

    自分の性格について今悩んでいることがあります。 自分で言うのもなんですが会社など世間一般では全然怒らない優しいいい人というイメージを持たれています。 ただそれが彼女の前になるとつい怒ってしまったり口調がきつくなったりしてしまいます。 優しさは変わらず出しているつもりなんですが、怒ったりするのが災いして怖くて言いたいことが言えないと言われてしまいました。今まで周りの人や過去の彼女にもそんなこと言われたことがなく、自分は性格が悪いんじゃないかと悩んでいます。 友達なら許せるけど彼女だと些細なことでもついイラついてしまいます。 それだけ素の自分を出せているということなのかもしれませんが怖がられては逆効果です。 もっと大人になりたいと思っているのですがどうしたらいいですか?

  • 言い返せない性格

    職場や友達など明らかに相手が悪かったり、腹の立つことを言ってきたりしてもそれに対して言い返せない性格です。 言われっぱなしでも気にならなければいいのですが、後からあの時こう言われてくやしいと思うことが多いです。 何かトレーニングや方法があればいいのですが。

  • 嫉妬深い性格を治したい

    26歳男ですが、私はかなり嫉妬深い人間です。 具体的に話しますと、彼女が会社の飲み会(男性多い)に行くのもイヤですし、メールするのにも妬きます。 もちろんこれは自分自身の中に留めておくだけで彼女にはほとんど言わないようにしています。 それでもとにかく嫉妬をする自分に腹が立ちます。 正直つらいです。彼女は浮気もしないし、周りの連中にも信頼しているので心配はしていないのですが、嫉妬をしてしまいます。 この年にもなって情けないです。 この性格なんとかなりませんか?

  • ルックスは良いが客を見下すような男性店員

    ルックスは良いが客を見下すような男性店員を3人(3人は別々の店)みたことがありますが、私はその店員が客を見下すような応対をするので避けていました。 他の客たちも同じことを思ったのかどうかわかりませんが、なぜかルックスは良いが客を見下すような男性店員がレジにいても手持無沙汰で、 仮に待ったとしても、普通の応対の店員のほうへ客は商品をもってゆくのです。 3人とも理由は不明ですが、その店舗では見かけなくなりました。普通の応対を する店員は継続して勤務しています。 3人とも婚約リングをしてますので、そう簡単に仕事を辞められないはずです。 ちなみに他の男性店員は既婚者もいると思いますが、婚約リングはしていません。 具体的に「ルックスは良いが客を見下すような男性店員」の態度を書きます。 ショーウィンドに買いたい商品が入ってるときは店員に「これが欲しいです。」言って、ショーウインドから商品を出してもらわないといけません。 普通の店員は普通の口調で「ほかにも何か、ご覧になりたいものはございますか?」と言います。 ところがルックスは良いが客を見下すような男性店員はめんどくさそうにショーウィンドから商品を出し、強い口調で「これだけでいいですよね!!!」と強い口調で言ったりします。 他にも欲しい商品があると私が言ったら、鼻で笑われたこともあります。 ルックスが良いと、変な思い上がりの気持ちが出たりして、客商売の場合かえって不利になったりすると思いますか? 既婚なら仕事を転々とできないのでその職場で他の店員がしているのと同じようにしないと立場が悪くなると思いますが、なぜ、レジで尊大な態度をとるのだと 思いますか? そのうちの1人は、みためはかなりいいですが、勤務中にやたら鏡やショーウィンド を見て、自分の髪をなおしたり、襟をなおしたりして、自分の姿にうっとりしている ようで、 「この男、かなりのナルシストではないか?」と思うほどで、それでは、他の店員たちから嫌われたり、奥さんからも愛想をつかされるのではないでしょうか?