• 締切済み

呼び方がわからない・・・。

よくテレビの旅番組とか見てると、タレントさんが 地元のおじさんを呼ぶ方法として「おとうさん」とか「おかあさん」って呼んでいますが あの呼び方は正しいのでしょうか? 見ず知らずの人に対して「おとうさん」「おかあさん」はどうなんでしょう? この前、たまたま タレントさんが「おとうさん」って呼んだら 「おとうさんなんていうな!わしは、まだ独身じゃ!」 こんな場合も 考えられるでしょ。 私も独身なのに「ご主人」とか呼ばれたことがあって 少し嫌な気がしました。   小さいときなら30代~40代くらいの年齢の人に対して「おっちゃん」とか「おばちゃん」って言ってたんだけど、自分も年をとってきた今 あまり年齢の差のない人に「おっちゃん」って言えません。 どう言う呼び方が 一番無難なんでしょう??

noname#7297
noname#7297

みんなの回答

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.10

 #6です♪  目上の人に 「おたく」って 言いにくいですか? 「お宅では いかがですか」なんて 言ってませんか? ならば「お宅様」は どうですか? それと「あなた」も いいと 思うんですけど♪  「貴殿は いかがかな?」は 時代劇ですけどね^^; 

noname#7297
質問者

お礼

ちょっと、言いにくいですね~~^^; 本当のこと言うと「おっちゃん」って言いたいんですけど 相手の立場を考えちゃうんですよね。 年も変わらない人に「おっちゃん」だなんて 迷惑してないだろうかとか^^; 私の住んでる地域では、ちょっと会った人でも すぐ親近感をもって話すようなところなんです。 「あなた」とか「お宅」と言う呼び方は少し距離をおいているような気がします。 サラリーマンが事務的に使ってるような言い方みたいに感じてしまううですけど。 私のカラダに その言い方が染み付いてないだけなのかも しれませんが^^; 日本語は難しいですね。 英語なら 当てはまる言葉がちゃんとあるのにね^^

  • dark-side
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.9

「おじいさん」にしろ、「おとうさん」にしろ、「おにいさん」にしろ、実際の関係の場合に使うような深い意味あいは無く、決まり文句みたいな感じで、大して意味は無く使ってると思いますよ。 確かに独身者だったりすると、おとうさんじゃないって思うかもしれないけど、父親という意味ではなく、それ位の世代の人を指しているだけだと思います。 つまり年齢の多い順に、「おじいさん」→「おとうさん」→「おにいさん」、って感じです。 ちなみにこういう呼び掛けは、実年齢より1世代分程若く言うもんみたいです。 おじいさんなら、おとうさん。 おとうさんなら、おにいさん。 あとは、呼ぶ人との年齢差でしょうか。 自分より1世代(もう少し多目かな)以上あれば、「おとうさん」 そんなになければ「おにいさん」 「おとうさん」、と呼ばれて、お前の親じゃない、っていうのも解かりますが、細かく見ていけば、「おじいさん」だって、「おにいさん」だって、もっと言えば「おじさん」だって、呼んだ人が他人なら、「お前の○○」じゃ無い訳ですしね。 あくまでその世代に対する一般的な名詞として使っているのでしょう。

noname#7297
質問者

お礼

年寄りには「おじいさん」、若者には「おにいさん」というのはわかりますが、「おとうさん」は ちょっと問題ありです。 独身者に「おとうさん」は どうでしょうか いくら年をとってる人でも嫌だと思いますよ。 口に出さないだけで^^; ありがとうございました。

noname#76947
noname#76947
回答No.8

私は下町に住んでますが あきらかにおじいさん、おばあさんでない限り 商店街のおっちゃん、おばちゃんのことは お兄さん、お姉さん、と呼んでいます。 ちょっとあからさまな気もしますが、 今まで怒られたこともないので… 30代の八方美人からの回答でした(笑)

noname#7297
質問者

お礼

女性の方で お兄さん、お姉さんって呼ぶ方は多いですね。 男性の立場からすると 年下の同性から お兄さんって呼ばれるのは なんだかなぁ~って感じがします。 これって、私だけが思ってることでしょうか?(笑) 回答ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.7

面白い質問です 真面目に考えてみました まず 一般人が見ず知らずの人を呼び止めることって そうそうないですよね 例えば 前を歩く人が何か落としたとしたら 「すいませ~ん」とかが普通に出てくるんじゃないかな 日本語は便利にできてますから 例えば 嫁さんの買い物に付き合わされて喫煙コーナーで 世間話ってなときにでも いちいち あなたはと言うような 主語を省略できますよね 例えば 「いつまでも暑いですね~」とかの話から 会話が成立したりします。 夜の風俗や飲み屋の呼び込みの場合などは「社長さん」 これは見える見えない関係なくごますりでしょうし。 司会業やテレビなど 多数の人に呼びかける必要に 迫られた人の 便宜上の呼び方なんでしょう 「おとうさん」っていうのは。 子供づれでいた場合 どちらが呼ばれたかすぐにわかりますよね 子供が学生なら何々君のお父さんと先生や 周りの父兄からも言われなれてるでしょうし おじさん や おじいさん というようにストレートに 年齢を感じる言葉よりは イメージ的にも年齢の ことをソフトに包む効果がありますしね。 で 質問の回答は・・・難しいですが 印象でも自分より年上だなと思えば おっちゃん でいいんじゃない? 私は関西なんで 年齢が 微妙な場合は あんた も使うかもしれません。

noname#7297
質問者

お礼

私も関西人ですが「あんた」は失礼にあたると思いますよ。 面識のある人ならともかく 知らない人には ちょっと言えませんね~~ 私の住んでるとこは おっちゃん、おばちゃんという人種?が 誰にでも話しかけてくるとこなんです(笑) 微妙に若いのか年とってるのか わからない人が多くて困っています^^ ちょっとした言葉でお互い不愉快な気分になるのもって感じます。 女の人が「あんた」って言うのと、男の人が「あんた」って言うのは、言われた側にすると少しとらえ方が違ってくるかも。女性は許せるが男性に言われると許せないって言う人って多くないですか? 回答ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.6

「おとうさん」って言われたら「あんたのような子供を産んだ覚えはない」って言うと言ってた人を知っています。  「おとうさん」とか「奥さん」とか「ご主人」とかは失礼ですね(^^;  以前のように「おたく」とか言えばいいのではないでしょうか? あと「あなた」というのもいいでしょう  名前がわかれば「○○さん」というのが 一番いいですよね。

noname#7297
質問者

お礼

目上だと わかる人に対して「あんた」とか「おたく」は少し言いにくいですね^^; もちろん名前がわかる人には 名前で呼んでますが・・・ わからない人には どう呼べばいいんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • kanonnon
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

こんにちは~ 呼び方って難しいですよね。 「おとうさん」って呼ばれて、親しみを感じる人もいるでしょうし 「私はあなたのお父さんではない!」とムッとする人もいるでしょう。 私には子供がいないのですが 父が「おじいちゃん」と呼ばれた時は困惑してしまいました。 私自身も「ママ」と呼ばれたこともあります(^^; 呼んでいる人は、全く悪気がないから、怒るにも怒れないし… 名前がわかれば名前で呼ぶのが一番無難かなと思いますが、 TVの番組内で、ちょっとその辺で出会った一般人に いちいち名前で呼ぶのは、???って感じもします。 (その番組に重要的にかかわる人であればまた違ってくると思いますが) ホント、難しいですね~ 全然、回答になっていなくてスミマセンm(_ _;)m

noname#7297
質問者

お礼

そうそう、名前で呼ぶのもねぇ~~^^; だって知らない人だし ちょっと出会っただけだもんね~~ 呼び方で悩んでる人って 結構いてるんだ^^ いい回答ありがとうございます^^

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.4

たしかに他人からおとうさんといわれるのはちょっといやなというか不自然な気もしますね。なれなれしいというか。でもテレビではおじさんと呼びかけられているとおとうさんよりも少し距離感を感じます。 特に民放の娯楽性の高い番組の場合、一般人を取材するのに家族的な親近感を持たせて、普段どおりの感じを出すために、またテレビを見ている人にも家族的な温かみを演出するためにあみ出された手法のひとつではないでしょうか。NHKなら事前に取材してお名前や、場合によっては家族構成などを伺って、名前でよびかけられたり、お年寄りにはおじいちゃん、おばあちゃんなどと呼んだりされているのではないでしょうか。 でも民放だと実際そんなに時間や費用もかけられないし、番組を作成する意図も影響したりで、今のような呼び方になったんだと思います。

noname#7297
質問者

お礼

テレビの場合、視聴者が不愉快にならないなら どんな呼び方をしてもいいと思いますが、現実 私たちが生活で そういう場面に遭遇したとき どう呼べばいいんでしょう^^; 買い物してるとき、公園で話かけられたとき、見知らぬ人に いきなり家族構成なんか聞けませんし。倍くらい年齢がはなれていると判断できれば簡単なのですが、自分と年齢差がはなれていないと難しいですよ。 飲み屋での会話なら お兄さんとか 先輩で通じるかもわかりませんが、昼間の生活場面では違和感ありませんか? 難しいですね^^; ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も悩むんですよ~ 買い物してたらお店の人に、奥さん安いよ~とか言われたりってありますよね。 私は奥さんなのでいいんですけど、友達はまだ奥さんじゃないのに、奥さん!!って言われ、私はお嬢さんだったことがあり、気まずかったです(笑) 今、お隣の人の呼び方に困ってます。 主人は、ここに長い間住んでたので、子供のときからお隣さんを知ってます。 子供の視点で見たら、自分の親の友達=おばちゃんですよね? でも私がそう呼ぶのは・・・と思ってしまうんです。 主人と歳がおなじであっても呼びにくい。。。 主人との会話では、隣のおばちゃんが・・・と言えても、直接言えないし。 ましてや義母の前では言えませんし。 お隣の人が・・・と言ってますが、やはり名前で呼ぶほうがいいんですよね。 親子ほどの歳の差があるのに、お隣の奥さん~とも言いにくく、悩みますね。 名前を知ってたらいいけど、知らない人はどうしましょう?(笑) やはり、お兄さん、お姉さんか・・・ なんか恥ずかしいですね。

noname#7297
質問者

お礼

私も友達の子供の前で「お兄ちゃん」って呼ばれたことあります。 その子供から見ると、どうみても「おっちゃん」なのに^^(笑) きっと、友達も気を使ってくれたと思います。 これまた、違和感がありましたけど^^ 呼び方、呼ばれ方 難しいですね! 回答ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

どう呼べばいいか分からないから適当(でないかも知れないけど)おとうさん、おかあさんって呼ぶのかな? すいません、そこのお方大変失礼ですがお名前はなんとおっしゃいますか?っあ申し遅れましたが私は・・・・・ このような言い方は正しいとは思いますが、安物の時代劇のせりふみたいでしっくりきませんね。

noname#7297
質問者

お礼

商店街など買い物に行って そこの店員さんにわざわざ名前なんか聞くのって おかしくないですか?^^ サラリーマンの名刺交換みたいなことって日常生活では 余計に不自然かも(笑) 回答ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

そうですね。 しいて言うなら最初にお名前をお聞きして,その後はお名前でお呼びするのが無難なような気がしますが,いかがでしょう? 確かにそう言う言い方をなさるタレントさんのキャラクターによっては,いい感じの場合もありますし,そうでない場合もありますよね。

noname#7297
質問者

お礼

名前を聞いて言うのもアリかもしれませんが、一回きり出会った人に わざわざ名前を聞くのもねぇ~~^^; 難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インタビューで知らないおじさんに「お父さん」と呼ぶ

    はじめまして。日本語の質問です。 以前、テレビ番組で待ちゆく人にインタビューをするコーナーを観ていたら、声をかけられた見知らぬおじさんが、アナウンサーから「お父さん」と呼ばれて質問されていました。 見知らぬおじさんに「おじさん」と呼びかけるのが失礼だという感覚はわかるのですが、なぜ「お父さん」と呼ぶのでしょう? また、友人の父親・母親のことを何故「おじさん」「おばさん」と呼んでも失礼に当たらないのでしょうか。 この二問に対して、回答お待ちしております。

  • かなり失礼な行為だと思っています。

    テレビの街中のインタビューなどで おじさんやおばさんを捕まえるときに、 「お父さん」や「お母さん」と声をかけていますが 独身だったり 結婚しているけど子供ができない人だったらどうするのでしょうか? というもの私がそれに該当するのですが かなり失礼な行為だと思っています。

  • 日中の家族コント番組に往年のアイドル?

    ぼーっとテレビを見てたので、記憶が曖昧なのですが、その番組に往年のアイドルが出演してました。そのアイドルは当時とまったく同じ感じで、年齢も当時のままの感じでした。番組の内容はうろ覚えなのですが、家族のコント的な番組で、お父さんと名乗る人は中年のさえない感じのおじさんで、お母さんと名乗る方が、そのお父さんにとても似つかわしくない感じで、どうやったらあのお父さんが、あんなきれいな人と結婚できるんだろうと疑問に思いました。 非常に記憶が曖昧なのですが、これに該当するテレビ番組がおわかりでしたら教えてください。

  • 嘘つき教科書

    教育出版平成16年検定済み その教科書では“100年前(ひいおじちゃん・ひいおばちゃん)・80年前~60年前(おじいちゃん・おばあちゃん)・40年前~30年(おとうさん・おかあさん)前・10年前~現在”(私たち)とあり 10年前~現在のところに電動鉛筆削り器がのっていますが。http://www.ofmaga.com/rekishi/rekishi3.htm これには、「昭和30年代後半に入って改良が進み広く普及していく。」とかかれてあります。 ならば、40年前~30年前に(おとうさん・おかあさん)10年前~現在”(私たち)と両方に書くべきではないでしょうか。 それに、かまどは1950年前半まで使われているが100年前に(ひいおじちゃん・ひいおばちゃん)載っているだけで80年前~60年前(おじいちゃん・おばあちゃん)にも載せるべきです。 なぜこうなるか根拠が知りたいです。 先生は気にならないのでしょうか。

  • 「おとうさん」「おかあさん」という呼びかけについて

    私は30歳の主婦で、主人と二人でテニスを習っています。 そこのコーチが、個別に指導する際などに生徒を苗字で呼んでいるのですが 私達は夫婦なので紛らわしいと思ったのでしょう、 私達のことを「お母さん」「お父さん」と呼びます。 私達に子供がいて、子供とテニスに通っているのなら「お母さん」という呼び方も普通にいいと思いますが、 子供の居ない30歳の夫婦を呼ぶときは普通、せめて「奥さん・旦那さん」とかじゃないでしょうか(>_<)。 最近、よくテレビ番組等のレポーターが、通りすがりの年配の女性や男性に向かって「お母さん」「お父さん」と呼びかけていますよね。 それは、場合によっては否定的にも受け取れる言葉である「おばさん」や「おばあさん」という言葉を避けるために使われていて、 おばさんや、おばあさんと呼ばれるに相応しい年齢の人に言う言葉だと思っていたのですが・・・。 もうおばさん、という扱いで「お母さん」なんでしょうかね・・。 確かに小中学生くらいの子供から見れば、30歳でもれっきとした「おばさん」ですし、子供にそう呼ばれれば、普通にあたりまえだと思えるのですが、 コーチは20台半ばくらいで、たぶん5歳くらいしか離れていないと思います。 なので「お母さん」などと言われると「あなたのような大きい子供を持った覚えはなーい!」などと思ってしまいます(笑) そのコーチが特別なのかと思っていたら、先日、別の機会に主人がまた「お父さん」と呼ばれていたので、なんだか「お父さん」「お母さん」の定義がわからなくなってきました。 私が知らないだけで、世間では30歳くらいの人にも「お母さん」と呼ぶのが普通になっているのでしょうか。 また、私と同年代の方で既婚で子供の居ない方は、お母さん・お父さんという呼び方をされたら当たり前に受け取っているものなのでしょうか・・ぜひ皆さんの考えを教えてください。

  • ピンポンパンの歴代お姉さんの名前は?

    非常に古い話題で恐縮です。今から約30年位前に放映していた子供向けの「ママとあそぼうピンポンパン」という番組(NHKでいう「おかあさんといっしょ」的な番組でした)の初代、及び2代目のお姉さんのお名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。3代目のお姉さんの酒井ゆきえさんは現在もテレビ等でご活躍されている姿を時々拝見しますが、先のおふた方の近況もご存知でしたら(現在もタレント業を続けてられるのか等・・・)合わせて教えて下さい。

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 結婚式にみんなでダンスが踊りたい!ですが迷惑?

    まだ企画中なのですが みなさん、ご相談にのってください。 結婚式にみんなで踊りたいのですが・・どう思いますか? まだ何ダンスかきめていないのですが、 保育園生が踊るレベルのダンスをみんなで踊ったら 楽しいだろうなぁ・・の発想からきているのですが マイムマイムとか、そんな感じでゆっくり簡単なダンス 何かありませんか? おじちゃんからおばちゃん、おとうさんからおかあさん みんなが一緒に祝いの輪がつくれたらいいのに・・ と思っています。 難しいと思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • NHK教育テレビを真面目に扱っているサイトを教えて下さい。

    おかあさんといっしょなどの子供番組や福祉番組などを 扱っているサイトで内容(雑文等)の充実しているところがあれば教えて下さい。 あまりタレントファンサイト的なものではなく 各番組を本当に教育として真面目にとらえて見ている人が集まるような所がいいです。

  • 赤の他人が「お父さん、お母さん」と呼ぶこと

    旅番組などで、タレントが偶然出会ったのに過ぎない中高年以上の男女を「お父さん」「お母さん」と呼ぶことに違和感を感じるのですが、これは昔からそういう呼び方をしているのでしょうか。個人的な感想では、普通の人がそう呼ぶことはまずないと思います。 若い人を「おにいさん」「おねえさん」と呼んだり、老人を「おじいさん」「おばあさん」と呼ぶことは赤の他人でも比較的多いと思いますが。

専門家に質問してみよう