• ベストアンサー

MAC用外付けHDDに三つの壁、WINとの共有、2GB制限、ファイル名文字数制限

現在、BUFFALOのHD-160LANを使用しているMACユーザーです。 このHDDはWINとLANで共有できるので購入したのですが 問題がありました。 1. MACではファイル名が半角32文字まで 2.MACでは1ファイルサイズが2GBまで WINとの共有自体はうまくいっていますが、この二つの制限は使用上かなり問題になっています。 どなたか、上記の問題を解決する方法、 あるいは解決している製品をご存じの方、いらっしゃいませんか? 最悪、WINとの共有は断念することも視野にいれてのご回答をお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>その場合、上記の問題を全て解決しているHDDは あるんでしょうか? 上記問題というのは32文字のものと2Gのことですか? 2Gの方はLAN接続ではなくFirewireやUSBで接続する単純な外付けハードディスクだったら何も問題はなくなります。しかしLANをくむ場合はやはりAppleTalkをオフにしてやって使うことになります。 ファイル名の問題はOS XだったらいいですがOS 9ではOSの仕様ですのでどうしようもありません。

felsen
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 Firewire接続のHDDで、OSXであれば問題はクリアされるということですね。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• WinMan
回答No.4

>そのかわり、ファイル名に日本語がまったく使えなくなってし >まいました。説明では日本語ファイル名に対応って書いている >のに!あと?や!も使えない様子。[ ]この括弧もつかえませ >ん。使えない! これはWindowsの仕様だったのでは? ちょっと自身ありませんが、Macと共用してるとWindowsの制限に(まあ反対もありですが... ソフトが無いとか...爆)いろいろ悩まされる事があります。機械に合わせるしかないですね。

felsen
質問者

補足

Windowsの仕様ということは、Windowsでもこの文字を使用できないということですね。 ふむ、それじゃしょうがないか... MAC単独でLANを組むのが正解なんでしょう。 その場合、上記の問題を全て解決しているHDDは あるんでしょうか?

• asuca
回答No.3

>MACしか持ってない人にはどないせいっていうんでしょうか? VirtualPCを使うという手があります。

felsen
質問者

補足

なるほど、確かに。 ところでファームウェアをアップデートしたところ 32文字の文字制限を外すことができました。 壁は一つ突破されたということでしょうか。 そのかわり、ファイル名に日本語がまったく使えなくなってしまいました。説明では日本語ファイル名に対応って書いているのに!あと?や!も使えない様子。[ ]この括弧もつかえません。使えない! 次のアップデートを待てと言うことでしょうかね。 こういうトラブルの無いHDDは無いでしょうか? いい忘れていましたが私のMACはOSX.2.8です。

• asuca
回答No.2

もう一つ。 HD-160LANのファームウェアは最新のものにアップデートしてありますか?ファームウェアが古いとHD-160LAN自体が32文字までしかファイル名に使えなかったと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/hd-lan.html
felsen
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ファームウェアはV1.20ベータのようでちょっとふるいです。 「HD-LANにコピーできるファイル名が、全角文字使用時は最大120文字までになりました。」とあるので、もしかしたら字数制限は解決されているかもしれません。WIN環境だけのはなしかもしれませんが。 ファイルサイズについては相変わらず2GBまでと書いてあります。 とりあえず、ファームウェアを新しくしてみますが、これがまた、WINからしかできないんですね。 MACしか持ってない人にはどないせいっていうんでしょうか?

• asuca
回答No.1

2Gの制限はAppleTalk使用時の話だったともいますのでファイル共有のところで「TCP/ipを使用する」にチェックを入れAppleTalkをオフにしてみてください。 ファイル名の方はOS 9だったらOS内部では31文字を超えたファイル名も処理していますので読み込むだけだったら問題ないです。 しかし表示に関してはOSの仕様ですのでどうしようもありません。OS Xにするかです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#file_name