• ベストアンサー

大脳基底核変性症について

こんにちわ。 大脳基底核変性症についてなのですが、 介護方法を詳しくお教えいただけないでしょうか? (サイトや本でもいいです。)色々調べたのですが、 具体的に載っているところがみつからなかったので。 なぜ知りたいかというと、知り合いが介護士で、 どのように関わっていったらいいいのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

noname#7086
noname#7086
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Littmann
回答No.1

大脳基底核変性症とはおそらく「進行性核上性麻痺」の事だと思います。別名:Steele-Richardson-Olszewski症候群)この病気は大脳基底核、脳幹の変性疾患です。 症状としては筋強直などのParkinson病様症状から痴呆まで多彩です。 名前にもあるとおりにこの病気は進行性であり発症から数年以内に植物状態となりやがては死に至る難病です。残念ながら治療法としては確立されたものはなく、対症療法しかないのが現状のようです。この病気に限らず脳の変性疾患には難病が多く、このように治療が確立されていないものが多いです。 そのような事を考慮して家族背景や本人の生活の踏まえたうえでのQOLを向上させるような介護が良いのではないのでしょうか。