• 締切済み

ヨウ素剤の入手方法

諸事情により栃木県の那須に家族で行くことになりました。那須は放射線のホットスポットで線量が高い場所です。 先日、皇太子ご一家が那須に行かれた際に、愛子様がヨウ素剤を服用されていたそうです。 うちの子供にもヨウ素剤を飲ませたほうが良いと思いますが、入手方法と服用方法をご教授下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• USB99
回答No.4

副作用としては、甲状腺機能低下となった後、エスケープがおきて今度は甲状腺機能亢進となります。医師、それも専門家の監視下でない限りは、無理でしょう。

humko
質問者

お礼

有り難うございました。 医師と相談してみたいと思います。

• kiyocchi50
回答No.3

線量が高いからといって、その線源が放射性ヨウ素ではありませんし、そもそもホットスポットといっても健康被害が出るほどの線量ではありません。 子供にヨウ素を飲ませるのは副作用の問題も考えると、飲ませないのが賢明かと思います。

humko
質問者

お礼

有り難うございます。 副作用については、心配ですので医師と相談して見たいと思います。 健康被害については、WHOでは基準値以下でも長い時間の被爆は健康被害が起こるとアナウンスしております。やはり心配です。

• nezusuke
回答No.2

No.1様がおっしゃるとおり、放射性ヨウ素は半減期が短いので今はほとんど残っていないと思います。 今、問題になっているのは半減期の長いセシウムです。 ヨウ素製剤は 放射性ヨウ素を取り込む前に飲む事によって甲状腺をヨウ素で満たし、放射性ヨウ素を取り込まないようにする為です。 放射性ヨウ素が無くなっている今、服用する意味は無いと思います。 また、服用のタイミングも難しく、効果があるのは服用24時間くらいだそうです。 本当に、愛子様は服用されたのでしょうか?確かな情報ですか?

humko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨウ素剤については、再度原発に何かあった場合の予防という意味になります。 愛子様の件は、すぐに報道規制が引かれたようです。

• misawajp
回答No.1

医師の処方が必要です、素人が生齧りの知識で行うと弊害が大きいです なお、現在 放射性ヨウ素は激減しています 半減期が長いもので8日です、3ヶ月で1/2000になります、4ヶ月で三万分の一以下になります

humko
質問者

お礼

ホットスポットは線量が高いので、愛子様は念のためヨウ素剤を服用したそうです。 大きな副作用が無ければ、服用するに越したことは無いと思いますが、いかがでしょうか?