• 締切済み

教えてください

どなたか教えてください。 私はとある病院の研修医です。今、麻酔科で研修をしているのですが、全身麻酔中の動脈血中酸素分圧の改善のメカニズムと手技について教えてください。 指導医の先生や書物で調べてみたのですが、いまいち良く理解することができません。 お手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

具体的に、何がどう理解できないのか(これは判るけど、これが判らない、という風に)お書きにならないと、ご説明しようがありません。  これは、私が学生さんや研修医の先生、皆さんにその都度申し上げている事なのですが、 「自分が知らない、ということに、自分で気がつく能力」 というのは、医師に取って必須のスキルだと思います。研修医のうちは、それでもまだ手取り足取り教えてもらえますが、あと数年経つと自分で勉強しなくてはならなくなります。その時に、あなたに知識が無いと、あなたの患者さんの生命が脅かされる可能性もあるわけです。  自分自身で「あ、これ自分判っていないな」と気がついたことは素晴らしいと思います。次は、「いまいち良く理解する事ができない」という部分をもっと「具体的に」「明確に」切り分けて、自分の判っていないところを明らかにしてみてください。  その上でご質問いただければ、まだ回答のしようもあると思います(し、その過程で自分で理解できちゃうかもしれません)。  研修医生活、頑張ってください。

回答No.1

指導医に聞いてください。