エレキギター修理の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • エレキギター修理の相場や料金について知りたいです。昔のエレキギターを封印していたのですが、ほこりや雑音が気になりました。友達に相談すると、ピックアップの配線が切れている可能性もあるそうです。楽器屋に持っていくと、どのくらいの修理料金がかかるのでしょうか?保障期間が終了しているので、新品を買うか迷っています。
  • エレキギターの修理料金について教えてください。昔使っていたギターがほこりや雑音で使えなくなってしまいました。友人に相談すると、ピックアップの配線が切れている可能性があると言われました。保障期間が終了しており、楽器屋に修理に出すことにしましたが、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?新品を買うか修理するか悩んでいます。
  • 昔のエレキギターの修理について相談です。ほこりや雑音が気になり、友人に相談したところ、ピックアップの配線が切れている可能性があると言われました。保障期間が終了していて、楽器屋に修理に出すことにしましたが、修理料金はどのくらいになるのでしょうか?お金がかかるようなら新品を購入したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの修理の事です

当方がとても昔に使っていた、エレキギターがありまして。とても封印していました。 ほこりなどが、とてもついていて、いざ 弾こうと思って アンプにつないだ所・・・ 雑音?なにこれ? って言ってしまいました。 まったく弾くにも弾けない・・・・ 友達に聞くと、ピックアップの配線? 切れてるんじゃね? アンプも古いので・・アンプかも? って言われまして・・ 楽器屋に持って行こうと思いますが・・ 保障期間がもうなくなっております。(結構前のギターなので・) えっとギターは、モッキンバードです。フェルナンデスですね。 ぜんぜん配線とかの知識ありません。 楽器屋に持っていくと、どのくらいの修理料金がかかるんでしょうか? 一応ギターは、今は友達に渡してますが・・ 5万とか?10万とか? かかったりするんでしょうか?  結構お金がかかるので、あれば新品のギターをまた1本買おうと思っていますが・・・ 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.4

最も可能性が高いのはジャックの接触不良とポット(ボリューム) のガリ、劣化ですね。 まずは、綿棒に接点復活材を付けてジャック内部をクリーニング してみましょう。 簡単に外せるようなら、線を切らないように注意しながら、 ジャックを取り出してクリーニングすると簡単です。 それで音がでたら、ボリュームやトーンを回してみて 反応するかを確認します。 音が途切れるようなガリがなければ、多少カサカサいっていても 当面、そのまま使えます。 屋内で普通に放置していただけなら、ピックアップや配線が 断線することは無いと思います。

wccfwccf0610
質問者

お礼

おはようございます。遅れてしまい、すいません。 一応クリーンした所、普通どうりに、音がでました。 今度一応楽器店にもって行きます。 

その他の回答 (3)

• takesari
回答No.3

修理価格については詳細不明ですので断言出来ませんが。 少し気になりました点を書かせて頂きます。 >雑音?なにこれ? 該当ギターの上級モデルにはプリアンプ搭載モデルがあり、 バッテリー切れによって、そのような症状となる事もあります。 普通は電池交換で即直るものですが、 長期放置による液漏れの可能性が大かもしれません。 が、その場合でも清掃研磨で直る確率は高いと思います。 いずれにせよ、他の回答者様も書かれておりますが、 余程悪辣な環境にない限り音は出るものです。 一応、パーツ&サーキット類総入れ換えとなった場合、 ショップにもよりますが、パーツ代金は別として工賃だけだと、 おおよそ4000~6000円の範疇ではないかと思います。 ただ上記の上級モデルだと特殊配線ですので工賃は高目かもしれません。 いずれにせよ、電池交換で直るものなら安い物では? などと考え、投稿させて頂いた次第です。

質問者

お礼

アンプにも問題があったようです。 友人のアンプで確かめたところ、普通に音がでました。 ちょっとガリがでますが・・。しかし、解決しましたので。

noname#139627
noname#139627
回答No.2

エレキギターは何十年も前の物なら話は別ですが、普通に置いておくだけなら十年や二十年くらいではパーツが壊れたりはしないでしょう。PUコイルについてもエレキのリード配線はジャックから始まってジャックに戻るまでひとつなぎの輪になっていて、それが途中で切れるとアンプに繋いでもウンともスンとも言わなくなるので、ノイズが出るということは切れてはいないと思います。状態からして、ギターで考えられるのはアースがどこかで断線しているか、どこかに触ってしまっている可能性はあります。配線修理なら五千円以内でしょう。 ただ、壊れている可能性が高いのはむしろギターよりもアンプの方で、アンプは定期的にメンテしないと寿命は十五年くらいです。特に真空管入りやリバーブ付きの物はほったらかしのやつにいきなり電気を流すと漏電したり異常に発熱したりするので危険ですよ。また、ゲインが付いているアンプはコンセントを抜いても中に300V近い電圧で電気を2,3日蓄電しているので裏パネを開けるつもりなら気をつけて下さい。 また、古いギターを引っ張り出して繋いだら激しいノイズが出るケースで、単にシールドがへたっていただけというケースも多いものです。

質問者

お礼

アンプのほうが、やられてました。 マーシャルのアンプを買おうと思います。

回答No.1

故障がギターにしろ、アンプにしろ、修理費用はその故障の内容で決まりますから、 なんともわかりませんね。 ただ、古い楽器なんて、それほど複雑な回路は無いでしょうし、 断線と言うだけでしたら、千円も取られないと思います。 もしアンプで真空管の故障とかですと、 もう部品が手に入らず修理不可ということもあるかもしれません。 とても由緒ある機材ならともかく、ホコリ被ってるくらいでしたら、 一度ご自身で開けてみて、断線やパーツの焦げなど無いか確認してみてはいかがでしょう。 断線のハンダ付けなら中学技術程度で十分だと思いますよ。 それと、ギターにしろアンプにしろボリュームやジャック関係はとても接触不良を起こしやすいです。 回してガリガリ音がするようなら、接点復活剤など(556でもいいんじゃねぇ?)で直ります。

質問者

お礼

一応専用のスプレーを買ってきましたが・・ ガリが消えませんでした。マーシャルのアンプ買う予定ですので。 解決しました