• ベストアンサー

Serial ATA HD について

Serial ATA HD について質問します。 Serial ATA 2.5インチのハードディスクの厚さですが、9.5mmの物の他に12.7mmの厚みのものがあるのでしょうか?つまり2種類の厚さの物があるのでしょうか?例えば、記憶容量によって厚みが違うとか? もしも、厚さが2種類ある場合、相手PC側などのソケットは共通でどれでも合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.2

簡単に言ってしまえば、2.5inchのHDD企画というのは、厚みが違うだけで コネクタ位置や、ネジ穴位置、ピッチに至るまで、違いはありません。 収まる厚みであれば使えるという事です。

noname#177376
質問者

お礼

有難う御座いました。HD購入の際の参考になりました。

その他の回答 (1)

• be_silent
回答No.1

現在販売されているHDDには12.7mmの厚さのHDDというのは あまり見かけませんが、数年前にはよくあった厚みですね。 現在では、9.5mmという規格が、昔に比べより一般化してます。 その他に存在する2.5インチHDDで、過去15.8mmという規格も あったりします。 HDDの厚みで何が違うのかは、入っているディスク(プラッタ) の数が違いうのみで、接続するインターフェイスはS-ATAなら 共通です。 但し、2.5インチHDDはノートPCに内臓される事が多い為、 9.5mmのHDDを交換しようと、12.7mmを買ってしまった場合 スペースの問題で付かなかったりしますので注意が必要です。 9.5mm厚のHDDは、最大2枚のディスクを内臓できますが 2枚のディスクで実現できないような大容量HDDを製品化 する場合、単純な話3枚にして、厚みを増し容量を増やす という事なんですね。

noname#177376
質問者

補足

早々回答戴き有難うございます。9.5mm厚も12.7mm厚もHDネジ穴側面から考えますと、相手コネクターなどPC側のソケットの高さなどは一致しているのでしょうか?ウルトラベイ12.7mm厚対応のものやUSBから外ケース9.5mm仕様のものとして使おうと考えていますが。