• ベストアンサー

タブレットの通信は?

 アンドロイドなどのタブレットが増えてきています。外では,WI-FIなどでつながっていると思いますが,家庭内ではPCのインターネットやプリンターは無線で使っています。家庭で使うときには,光ケーブルの無線でこのタブレットも使えるのですか?そうなれば,料金がかからないと思ううのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

はい、うちでは家庭内LANに接続させていますよ。 その辺、携帯の販売店で説明ありませんでしたか? お使いの無線ルーターにタブレット端末のMACアドレスを登録して、タブレット端末に無線ルーターのIDやキーを登録すれば家庭内LANにアクセス出来ます。

yamatyan28
質問者

お礼

 要するに,パソコンと同じように考えればいいのですね!ところで,無線ルーターにタブレット端末のMACアドレスの登録や、タブレット端末に無線ルーターのIDやキーを登録するには,どうすればいいのですか?

その他の回答 (1)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

なんで外ではWIFIなん? 外だと3G通信の間違いでしょ? WIFIは無線LANの企画の名称 だから、室内ではWIFI 室外や施設のないところでは3Gを使う 3Gの対応してないタブレットは、POKETWIFIなどの、3G通信機能を持ったルーターを起動させて WIFI通信でネットにつなぐ このときはもちろん料金はかかる。 マクドやスタバだって、支払いが無いとつなげられない 無料開放じゃないよ 完全に無料だと高速道路のSAのフリースポットか ソフトバンクの店の中のFON ホテルの中のサービスくらいなもんで、あとは何らかの支払いや契約がいる。 >そうなれば,料金がかからないと思ううのですが? 追加料金がかからないだけね。プロバイダー料金や回線料金は合計1万くらい払ってるでしょ? ちなみに3Gついてないタブレットは、携帯電話会社特有のメールを受信できないし 電話すら出来ない

関連するQ&A

  • 初タブレット購入について

    初めてタブレット購入を考えてます。 PCやネットに関しては超素人なので、いろいろ教えてください。 家にはノートパソコンを使うため、バッファローによる無線LAN環境があります。 この場合Wi-Fiモデルであれば、この無線LAN環境を使ってネットができるんですよね? ただ、外ではテザリングやWi-Fi設置してある場所でしかできない。 そういうことでいいのでしょうか? 第二にテザリングに関して。 スマホはAndroidですが、iPadをテザリングして外でもネットができますか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線の環境をつくるのに

    現在、家庭内はマンション型光ファイバーで有線でPC1台に繋いでいます。 母がタブレットでインターネットがしたいと言い出し、 弟も自分専用のPCがほしいと。 そうなるとプリンター1台もあり、これを機会に 無線LANに変えようかと思いました。 しかし、現在の新築住宅では wi-fi環境にすることが多いと話を聞き、 無線ルーターとWi-Fiルーターのどちらにしたらいいのか 悩みます。 (いまいち無線とWi-Fiの区別がわかりませんし、速度の違いがないのかもわかりません) 母がタブレットを使うのは家の中だけと言っています。 現在使用のPCとプリンター(MP600)は無線非対応だと思います。 どういう環境にするのが一番よいのでしょうか?

  • タブレットPCのデータコピー

    タブレットPC(アップルではない)を買おうとしているのですが、ちょっとした疑問があり、店の店員に聞いても良く知らないみたいなので、分かる人、経験のある人がいましたらお願いします。 自宅ではWi-Fiでネットを組んで、Wi-Fi対応のパソコンとプリンタ、無線ルータ親機にはUSBの外付けディスクを付けて、パソコンは家中のどこからでも無線でプリンタも外部ディスクも使えるようにしています。 従って、Wi-Fi対応のタブレットを買おうと思っています。 しかし、タブレットPCには、マイコンピュータみたいな機能が無いですよね? ならば、共有の外付けディスクやメインで使っているPCと、どうやってデータの授受をするのでしょう? タブレットのWi-Fiは、単にインターネットにつなぐためだけ? タブレットPC内にあるファイルを共有ディスクに保存したり、その逆に共有ディスクのデータをタブレットに入れて持ち運ぶことができなければ、あまり買う意味も無いな~と思います。 何かそういったアプリを入れないといけないのか、OSでそのような機能があるのか、どうなんでしょう? 買おうとしているのは、エイサーです。 http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/series/iconia-tab-a/iconiataba100

  • androidタブレットでネットに繋ぐ方法

    androidタブレットを今家で使ってるPCに繋いでる有線で繋いでインターネットができるようになりますか? スマホみたいに電話などはできなくてよいです。インターネットだけしたいです。 携帯会社と契約とかしなくてよいのでしょうか? 私が家で使ってるPCへつないでるルーターはwi fiではありませんが wi fiでなくても使えるでしょうか?

  • タブレット型の端末で使いやすいのはどれ?

    タブレット型の端末で使いやすいのはどれですか? バンバン検索したりするのですがPCに比べて使いにくくないですか? Wi-Fiとは、家で光ファイバーの無線LANがあってそれで接続すると言う意味でしょうか? 教えて下さい。

  • タブレットについて教えて下さい。

    電器店のPCコーナーによくあるタブレット買っただけではインターネット出来ないの? 自宅ではノートPCがあり無線LANルーターで使用しておりwi-fiの環境があります。 携帯電話会社で購入すると使い放題プランとか何かと費用がかかりますよね・・・ (当たり前の事なんですが・・・) ただ、先日スマホの機種変したんですが古いスマホの方で、通話こそ出来ませんが 普通にインターネット(wi-fiのもと)使えるんで質問させて頂きました。

  • 最も安いデータ通信サービス

    我が家は5人家族です。 両親と子供が3人です。 現在、両親と長男だけがdocomoの携帯を所有しています。 下の2人は、まだ小学生なので携帯を持たせていません。 家庭ではパソコンを経由してインターネット接続していますが、 NTTの光もっともっと割とOCNのプロバイダ料金で、月額6,000円くらい支払っています。 つまり、我が家のネット使用にかかる通信費は、 家族3人の携帯(docomo)の使用料+NTTの光もっともっと割+プロバイダ料です。 実は、仕事の都合で 今月から収入が激減しているため インターネットの契約を解約しようと思っています。 もっともっと割は来月で、ちょうど2年の契約が終了するので、違約金は発生しません。 しかし、下の2人の子供は、現在Wi-Fi専用のタブレットを利用して家庭のインターネット回線に接続しています。 これからも家庭でWi-Fiは利用したいと思っています。 さて、現在のフレッツ光を解約して、その上で家庭内でWi-Fi環境が使えるようにするために 最も安い料金プランを教えていただきたいと思います。 別にdocomo以外のSBやauなどと契約してもかまいませんが、 家族が使用している携帯は、都合により、docomoでないと困ります。 家庭のインターネット使用料金が現在の6,000くらいから2,000円くらいに安くなると嬉しいのですが。。。 もちろん通信の速度は速い方がいいです。 現在使っているプロバイダのメールは特に使っていないので、必要ありません。 HPなども使っていません。 つまり、 家庭で使用しているPCと2台のタブレットが使用できるようなWi-Fi環境を作りつつ、携帯3台(docomo)を使用した上で、最も安い料金プランにするためには、NTTフレッツ光を解約したあと、どのようなプランを考えればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 何かタブレットが欲しいけど・・・

    40代女性です。 新しい職場は昼休みが交代制でいつも1人で休みを取っています。 ガラケーなのでネットとか動画は見られません。 タブレットでネットニュースや天気予報、ユーチューブなどみたいのですが 家のPCはADSLで光とかではありません。 どんなタブレットを使ったら会社でネットを見られますか? 職場にWi-Fi環境が無いと見られませんか? 職場にWi-Fi環境があるかどうかも分かりません。 山の中の知的障害者就労施設なので・・・。 どんなタブレットがいいか、小型のノートパソコンがいいのか 分からないので教えてください。 月々の料金がかからないようなのがいいのですが。 ウエストポーチに入るくらいのが好ましいです。

  • タブレット端末の通信費について

    当方 PCの知識無いので、詳しい方の ご教授をお願い致します。 現在の通信環境は、光回線で固定LANにデスクトップPCを繋いでいます。 近々に無線LAN購入し、TV・プリンター・ゲーム機器を繋ぐ予定です。 屋内や屋外でもインターネットを楽しみたいので、タブレット端末の購入を検討しています。 携帯電話(現在はガラケー)をスマホへ変える事は、考えておりません。 疑問は、以下の事柄です。 (1)タブレット端末を携帯電話会社で契約すると、現在の携帯代以外に通信費が発生しますか? (2)量販店でタブレット端末を購入し、自宅で無線LANに接続して使用できますか? (3)屋外で タブレット端末を使用する際、今契約している プロバイダーから新たに機器(wi-fi?)の  契約をしなければなりませんか? 今ある環境で なるべく通信費を節約したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • iPad・タブレット購入を考えてますが…

    現在、auのガラケーを使用しているんですが、スマホに変更はしたくないと思っています。 そこでプラスでiPadなどタブレット?の購入を考えているんですが、調べてもわからないことだらけなので質問させて下さい。 自宅のPCはNTT(2年契約中なので解約すると違約金が発生します)で無線LANにはなっていません。 タブレットは基本自宅で使用するつもりなんですが、持ち歩けるならそのほうがいいなと思っています。 アプリ、動画を観るのが主になると思います。 1)auでiPad(3G?)を購入する。 2)タブレット(iPadのWi-Fiモデル含む)を購入、無線LAN?Wi-Fi?にする。 自宅でのみ使用にする。 3)ポケットWi-Fi?とタブレットを購入する。 などの選択肢があるのかなと考えているんですが。 そもそも、ポケットWi-Fi?は自宅でそれのみで使用できるんですか? 無線LANにしてもWi-Fiルーターは必要なんですか? など恥ずかしながら基本的な部分が理解できておらず… いろいろ調べてもいまいち理解しきれていません。 これ以外にもガラケーとタブレット持ちのいいアイデアがあれば教えて下さい。 タブレットは本体価格よりも使い勝手、月々の支払い料金のほうが気になります。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。