• ベストアンサー

食中毒について

お昼に出前のおすしを食べました。 食べ終わって、15分ほどで、吐き気とお腹に違和感があり、 下痢をしてしまいました。吐き気はあるのですが、吐けませんでした。 おすしは、生ぬるかったです。 これは、食中毒ですか? 潜伏期間が10時間とか書いてあるのも読んだのですが、以前、あまり焼けていない豚肉を食べた時も、すぐに症状がでましたが、食べた物や個人差で、症状が出る時間は違うのでしょうか?

noname#140427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

食品を食べて症状が出るまでの潜伏期間は、原因となる細菌や、どのくらいの量を食べたかによって異なります. また、人によって同じ物を食べても症状がでる人、出ない人がいますよね。 原因菌によって、感染型、感染型(生体内毒素型)、毒素型(食品内毒素型)に分けられます。 感染型はある程度、体内で細菌が増えるまで症状がでないので潜伏期間は長くなります。 一方、すでに食品内で細菌によってつくられている毒素が原因となる食品内毒素型は潜伏期間が短い傾向にあります。 30分くらいで症状が現れることもあるそうです。 食べたものではなくて原因菌によって症状がでるまでの時間が異なります。 お大事になさってください。

質問者

お礼

詳しい解説、 ありがとうございました。 どうにか、治まってきました。