• ベストアンサー

短期でマンションを貸したい・・・

お世話になります。ご教授頂ければ幸いです。 親戚がマンション(2DL:9部屋)を所有しております。 来年9月に取り壊しを予定しております。 現在2世帯しか入居が無く、そのまま取り壊しを待つのも勿体ないので、 安くても良いので短期での募集を掛けたいと思っているのですが、 そういった短期間に強い不動産屋といったものはあるのでしょうか? 1年も無い期間なので、通常募集してしまうと問題が発生するので 短期募集の予定です。 上記でおすすめ不動産屋などありましたら、お教え頂ければと存じます。 (家具等の設備はありません。) 駄文で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

短期賃貸の需要の典型は建替えの再の一時借家です。 ハウスメーカや工務店などに、いい条件で申し入れしておけば 使ってくれる可能性はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

現実的に、その条件で貸すのはほぼ困難です。 失礼ながらそもそも「取り壊しを待つ」程度の物件です。 勿体ないとかそういうレベルじゃないと思います。 「短期だから」と入り込んでおいて居座り 金銭をふんだくろうとするようなのにひっかかるかもしれません。 小銭に欲をかいて大損するかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短期出張

    よろしくお願いします。 お仕事の関係で 関西から関東へ 3ヶ月の予定で出張が決まりました。 3ヶ月と短期ですが 一番安く住居費を抑えたいと考えています。 マンスリーマンションは 以前お借りしたことがありますが 1ヶ月半が最長で 家具等の設備があるのは便利なのですが 割高だと思います。 3ヶ月だけのために 家財道具を運ぶのも 購入するのも勿体無いと思いますし・・・ アドバイスよろしくお願いします。 入居人数は 親子で3人です。 また マンスリーマンション等でも 転校手続きに必要な書類は 大丈夫でしょうか? こちらもよろしくお願いします。

  • 賃貸物件の短期解約について

    大家様や不動産会社・管理会社の関係者様 ご質問させていただきます。 アパートの物件を賃貸に出した際に、2年契約の普通賃貸で契約を行うのが一般的かと思いますが、入居された人が短期で出てしまう事が多々あり困っています。 短期での入居は、次の募集の際の空室期間のロスも出ますし、何よりも広告料の負担が大きく迷惑しています。(物件の競争力が低くなってきているので礼金0にしているので余計に負担が大きいのです。) 借主が解約の予告が1ヶ月という条項を守っていれば、短期での解約は致し方ないのでしょうか?(短期ならマンスリー系の物件を最初から借りて欲しいと大家側としては思ってしまいます。) また、管理会社や大家さまで、短期の場合のペナルティー的な費用を取られている方はいらっしゃいますか?(もしいれば、名目・金額の設定・○ヶ月以内なら取る・敷金から控除している、など詳細をお教え下さいませ) 予め、何らかの特約を定めるなどしなくては請求できないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 京都のウイークリーマンション

    京都のウイークリーマンションで1番安いのは、どの不動産会社でしょうか。1人でこの夏入居予定です。部屋の広さはあまりこだわりませんが、電化製品などの設備が充実しているとうれしいです。

  • アパートのリフォームをお願いして良いものかどうか

    築31年の2階建て6世帯のアパ-トがあります。4年前に、2世帯が解約になり、2世帯をリフォームして、リフォーム代が1つの世帯で200~300万円かかりました(同じ仕様にしなかったためにリフォーム代が異なりました)。1年前と半年前にそれぞれ解約があり、次に入居を募集するためには、リフォームをしなければならないと管理会社(アパートを管理している不動産屋です)から言われました。どちらも入居人が20年間以上も住んでいた部屋でした。リフォームは、キッチンは交換、トイレの便器や風呂のバスも交換、壁も張り替えなども大きなものです。畳部屋を持つか、フローリングにするかなどで200~300万円というようにリフォーム代は異なります。4年前は、今よりも4年古くはなかったので、リフォームをしたのですが、今は、高額にお金をかけてリフォームをしても、果たしてすぐに入居があるかどうかはわからないと思い、リフォームをせず、そのままにしていました。管理は一括借り上げというようなものではありません。『200~300万円もかかるのは高いし、金に余裕もないから、そのままにするか。』と不動産屋スタッフに言いました。不動産屋は、最近、どこかに吸収合併されて、大きな会社になりました。『リフォーム代は高いね。』などと私が言うと、『だったら、お金を貸しますよ、利息をいただきますが。』とも不動産屋から言われました。数日前に不動産屋から会いたいと言われました。リフォームをやりませんかと言ってくるのではないかなと思っていました。すると、その2つの世帯を部分的に借り上げるから、リフォームをやらないかということでした。リフォームしても入居がなければ、高額なリフォーム代がかかっただけということになります。リフォームを終え、募集を開始して、入居があるまでの予定の家賃の80%を補償すると言うのです、不動産屋がです。世帯は3DKです。リフォームしたとして、もらえる家賃は65000円くらいだと思います。80%ですから、入居がなくとも50000円をもらえるということになります。借り上げの話は最近あり、数ケ月前はなかったのです。合併したからこのようなことができるようになり、以前の不動産屋なら、力がないから、借り上げはできませんと不動産屋は言うのです。リフォームしても古いアパートですので1年間も入居はないかもしれません。1年間も入居がなければ、60万円も私へ余分に払わなければなりません。2世帯をリフォームすれば120万円を出さなければなりません。かなりの損失と思いました。私には良いことと思いました。それをやってくれるのであれば、200~300万円のリフォームが相当な利益があるのかなとも思いました。これが、100万円くらいもギリギリで利益が出るなら、100万円以上をあそばせることもできるので、1年間くらい私へ払ってもさほど損失はないことになります。リフォームをどうしてもやらせたということなのかもしれません。できれば不動産屋は、空室なら補償をしたくないでしょう。リフォームをして、募集の後に、不動産屋のあるスタッフが、その世帯を借りて、3ケ月間くらいの後に解約し、実際は引っ越しはしない、こうなれば補償の必要はありません、すぐに入居があったのですから、で、3ケ月間の家賃なら20万円程度ですので、これを私へ払ってしまえば、200万円でリフォームをやっていれば180万円を不動産屋は得たことになりますから、損失はないでしょう。私としては、借り上げをOKして良いのかどうかというところなのです。リフォームを行って、家賃が入ってこないのは避けたいというところです。不動産屋の戦略にうまくやられるのは嫌なのです。いかが思われるでしょうか?

  • 入居時、入居者に大家が説明しますか?

    大家する予定です。 戸建の賃貸募集を不動産屋にお願いしたとき、 入居が決まったら、大家さんが入居者に説明して欲しいと言われました(よく聞いてなかったのですが、多分設備とかの説明かと思います) こういうことは普通なのでしょうか? というのはある不動産関連のCDで大家を長年してる人が自分のアパートを借りる人の90%は退去するまで一度も顔を合わせないと言っていたからです。 戸建てとアパートの違いはあるかもしれませんがこの人は不動産屋さんに説明してもらっているということでしょうか?

  • 子供と住める家具付短期アパート、借家(横浜周辺)

    横浜に2ヶ月間の出張の際に住む場所を探しています。 1歳の娘を連れて行く予定なので 家族3人で住める大き目で短期間借りられる 家具付のアパート、マンションなどを探しているのですが、 短期間のものだと単身赴任用、ビジネス用のものがほとんどで なかなかよいものが見つかりません。。。 子供の住みやすい環境、設備の整ったところがいいのですが、ご存知の方 紹介してください。

  • あたらしく賃貸マンションの経営するのですが(入居者募集)

    年明けに新築完成予定の賃貸マンションのオーナーです。 こちらでは入居者募集の事でお伺いします。 近くにはたくさんの不動産屋さんがありますが、不動産屋さんを通さず、沿線の2,3の大学に学校を通して募集をかけようかと考えています。 このようなオーナーとの直接契約で満室。そして問題なくマンション経営をしていくことは可能でしょうか。 今、いろいろと調べ始めたばかりでわからない事だらけなのですが参考となるような本、サイトとうご存知でしたら教えてください。

  • 長期旅行の間、賃貸マンションはどうしますか?

    来春、3~4ヶ月くらいバックパッカーとして旅行に行こうと考えています。 現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、短期であればそのまま借りてればいいし、逆に長期であれば家具や荷物を実家に預けるなり貸倉庫みたいなところに預けることもできるのですが、ちょっと中途半端な期間のためどうしようかと迷っています。 ちょうど更新の時期に重なるし、いない間の家賃ももったいないし。。。 私のような期間で旅行をされた方々のお話を伺いたいです。やっぱり借りたまんまで行かれたのでしょうか? またこんな方法もあるのでは?なんてアドバイスもあれば嬉しいです。

  • 更新料について マンション 法律

    更新期間が終了するので管理会社の決められた規則通りに退去申請済みで、更新期間の終える前日を退去予定日にしました。 しかし、次の入居予定のマンション管理会社でのカード審査が通らないとゆう不具合が起き、一度有料倉庫に家具などを移動させることにして、予定日より5日ほど過ぎてしまう事になってしまいました。 そのときに契約期間が過ぎるとゆうことで更新料を請求されたんですが、もう出て行くと決まっているのにこれは支払わなければならないのでしょうか?? 多額なお金なのですごく困っています。アドバイスお願いします。(>_<)

  • 賃貸マンション契約

    賃貸マンションを法人契約しようと思っています。現在契約予定のマンションは、5月上旬退居予定です。この様な場合、現在住んでいる人の退居後に私が入居するまでに原状回復して私が入居出来るまでの期間はどれくらい日数がかかるのでしょうか?  不動産屋に聞けばはっきりわかるのですが、連休なので・・。色々と用意の事があり急いで大体の日数が知りたくて質問しました。 詳しい方がおられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。