アパートのリフォームをお願いして良いものかどうか

このQ&Aのポイント
  • 築31年の2階建て6世帯のアパートのリフォームを検討していますが、費用や入居の見込みについて悩んでいます。
  • 4年前に2世帯のリフォームを行い、200~300万円の費用がかかりました。現在も古いアパートであり、入居者の募集にはリフォームが必要です。
  • 不動産屋から借り上げの提案があり、入居の合意書もありますが、入居がない場合は補償金が発生し、損失を考えると不安です。どうすれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートのリフォームをお願いして良いものかどうか

築31年の2階建て6世帯のアパ-トがあります。4年前に、2世帯が解約になり、2世帯をリフォームして、リフォーム代が1つの世帯で200~300万円かかりました(同じ仕様にしなかったためにリフォーム代が異なりました)。1年前と半年前にそれぞれ解約があり、次に入居を募集するためには、リフォームをしなければならないと管理会社(アパートを管理している不動産屋です)から言われました。どちらも入居人が20年間以上も住んでいた部屋でした。リフォームは、キッチンは交換、トイレの便器や風呂のバスも交換、壁も張り替えなども大きなものです。畳部屋を持つか、フローリングにするかなどで200~300万円というようにリフォーム代は異なります。4年前は、今よりも4年古くはなかったので、リフォームをしたのですが、今は、高額にお金をかけてリフォームをしても、果たしてすぐに入居があるかどうかはわからないと思い、リフォームをせず、そのままにしていました。管理は一括借り上げというようなものではありません。『200~300万円もかかるのは高いし、金に余裕もないから、そのままにするか。』と不動産屋スタッフに言いました。不動産屋は、最近、どこかに吸収合併されて、大きな会社になりました。『リフォーム代は高いね。』などと私が言うと、『だったら、お金を貸しますよ、利息をいただきますが。』とも不動産屋から言われました。数日前に不動産屋から会いたいと言われました。リフォームをやりませんかと言ってくるのではないかなと思っていました。すると、その2つの世帯を部分的に借り上げるから、リフォームをやらないかということでした。リフォームしても入居がなければ、高額なリフォーム代がかかっただけということになります。リフォームを終え、募集を開始して、入居があるまでの予定の家賃の80%を補償すると言うのです、不動産屋がです。世帯は3DKです。リフォームしたとして、もらえる家賃は65000円くらいだと思います。80%ですから、入居がなくとも50000円をもらえるということになります。借り上げの話は最近あり、数ケ月前はなかったのです。合併したからこのようなことができるようになり、以前の不動産屋なら、力がないから、借り上げはできませんと不動産屋は言うのです。リフォームしても古いアパートですので1年間も入居はないかもしれません。1年間も入居がなければ、60万円も私へ余分に払わなければなりません。2世帯をリフォームすれば120万円を出さなければなりません。かなりの損失と思いました。私には良いことと思いました。それをやってくれるのであれば、200~300万円のリフォームが相当な利益があるのかなとも思いました。これが、100万円くらいもギリギリで利益が出るなら、100万円以上をあそばせることもできるので、1年間くらい私へ払ってもさほど損失はないことになります。リフォームをどうしてもやらせたということなのかもしれません。できれば不動産屋は、空室なら補償をしたくないでしょう。リフォームをして、募集の後に、不動産屋のあるスタッフが、その世帯を借りて、3ケ月間くらいの後に解約し、実際は引っ越しはしない、こうなれば補償の必要はありません、すぐに入居があったのですから、で、3ケ月間の家賃なら20万円程度ですので、これを私へ払ってしまえば、200万円でリフォームをやっていれば180万円を不動産屋は得たことになりますから、損失はないでしょう。私としては、借り上げをOKして良いのかどうかというところなのです。リフォームを行って、家賃が入ってこないのは避けたいというところです。不動産屋の戦略にうまくやられるのは嫌なのです。いかが思われるでしょうか?

• ROJJI
  • お礼率93% (161/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

質問者様の立場で、同様の契約をして泣き寝入りをしている大家さんが多数います。世の中、美味しい話があるわけありません。質問者様のように良いところ取りしようと考える強欲人間が詐欺同然の被害に会うのです。  借り上げを認める=合法的占有権を与えることになります。これが何を意味するのかはご自身で考えてください。  結論から言えば、築31年ですから建て替えるか、売却した方が良いと思います。坪単価300万円の土地なら上物に1億掛けても家賃収入や稼働率を考えても元が取れると思いますが、坪単価50万円程度の土地にそれだけの上物を建てても元が取れません。後者なら売却です。

ROJJI
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 もう建て替えの時期ではありますね。 しかし、周囲にもアパートがたくさんあり、 なかなか踏み切れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、いかが思われるでしょうか? A、リーフォームは自己資金・自己判断で行うのがベスト。 不動産屋の勧めで行うものではありません。

ROJJI
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 自己判断ですか。 そうですね。 よく考えます。

回答No.1

あなたの立場は? 家主ですか? 文章を改行するなど、頭の整理をする癖を身につけましょう。 リフォームするか、しないかなんて不動産屋は関係ありません、あなたの一存で決めればよいこと。 リフォームしなければ店子は集まりにくいだろうし、家賃も安くなる。 リフォームの金がないなら借金しなければならないし、借金すれば利子を払うのは当然。 不動産屋は手数料を稼ぐのが本業ですから、それなりの戦略がある、あなたと同じであるわけがない。 あなたには貴方の戦略があるでしょ。  

ROJJI
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 私は、アパートの持ち主です。 自分では別の仕事をしているので、アパートのことは 管理会社にお任せのようなことになっています。 うまくやられてしまうのを防ぎたいのですね。 文章を整理する書き方に努めます。