• ベストアンサー

後続車に配慮した右折の方法

片側1車線の道路を自動車で走行中,右側前方に例えばファミレスを発見して,右折する場合ですが…,(交差点ではありません) 私は,中央線を少しまたいで,なおかつ進行方向と並行に停止して,なるべく後続車が横を通れるようにしてます。20年前にそのように自動車学校で習ったのですが…。まあ,マナーのレベルですね。 しかし,普段運転していると,堂々と左車線の真ん中に停止して,なおかつ車は右向きで,後続車は数珠(じゅず)つなぎといったことがほとんどです。 反対車線にはみ出して停止するのは危険なんでしょうか? 皆様はどうされてますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.13

・小心者なので、センターラインぎりぎり程度のところで、進行方向に平行に止まるようにしています。 ・また、対抗車線でそのように右折を待っている車を見ると、車を止めて右折してもらうよう心がけています。

kata_nin
質問者

お礼

「譲り合い」の精神。これこそ理想ですね。 そういえば,強引に車の「鼻づら」を対向車線に出して, 対向車に道を譲らせるのも,テクニックのうちですかね。 時間に追われている営業車なんか,よくやりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#5204
noname#5204
回答No.12

後続があるときは、必ずその先に左折・右折・Uターンなどを駆使して後続を停止させることはしないです。状況によっては(前方でも渋滞している・先でターンできる可能性がないときなど)ぎりぎり右に寄せて(大型車が来ることを考えないといけないので)右折します。 当たり前のように対向が途切れるのを待っているのは良く見る光景ですが、迷惑だと思いますので。

kata_nin
質問者

お礼

そうです,余裕を持った「勇者の運転」ですな,焦らない。 小人にはそれができない。ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。仰る通りマナーとしてそのようにやられていると思います。でも思ったのですがもし後続車が何らかの原因であなたの車に接触してあなたの車が反対車線に押し出されてしまったらどうなるでしょうか。そこへ運悪く大型車が来て正面衝突なんてこともありえますよね。車ってとってもエゴなものですからあまり気にせず(反対車線に寄らず)真ん中で待って良いと思いますよ。(自分の安全を考えることが一番大事です)私でしたらその時の流れに応じて判断します。すなわち早い流れでしたら追突の恐怖があるので別のところで左折、右折を使って向きを変えます。しかし流れが遅いもしくは渋滞していればそのまま右折します。またこの場合は既に流れが遅くなっていますから後続車への影響は最小限で済むと思っております。私の中ではこれが予防運転です。

kata_nin
質問者

お礼

そうですね,気が弱いものですから,結局交通量の多いところでは,右折を諦めるか,交差点で右左折,Uターンを利用して戻ってきます。これが一番安全なんですが。 しかし,他の車が左車線で右折停止している後に付くと…, 「もっと,横に寄ってよ,ねーちゃん!」と思ってしまう。 ありがとうございました。

• p-21
回答No.10

基本的にあなたの考え方は正しいと言えます というのも >進行方向と並行に停止して, ここが肝心なのですが これが出来ない運転者の 多い事・・・ バカ丸出しというか何と言うか・・・ 反対車線にはみ出すうんぬんは その場の状況ですからOKとは言い切れません 少なくともそういう事が可能である道路状況であれば 問題は無いのではないでしょうか? 客観的な状況判断が出来るかどうかを 免許取得の最低限の判断基準にして欲しいと 常々思っています バカとへたくそから免許を剥奪する事は 交通事故防止にもっとも有効な手段と言えます 少なくともシートベルトの取り締まりなど 無用の長物です

kata_nin
質問者

お礼

そうなんですよね,教科書どおり,またまわりの交通の流れを考えない運転だと,あちこちで渋滞が…。しかし,交通安全第一です!ありがとうございました。

• gamasan
回答No.9

元運転手です おっしゃりたいことはわかります。 が 皆さんの言うようにセンターラインを またいで止まれとは教えてないはずです。 とはいえ日頃そう言う場面で後続車になった場合は 「どけ、こら」とも思いますし ギリギリででも 停止してる車の左側を路肩を使ってまですり抜けてるのも 事実です。 やっかいな車は車線の真ん中に止まるよりは 曲がろうと斜めになってる車ですね真っ直ぐに なってたら横を通れるのに という場面です。 厳密に言えば右折だまりや車線の間で 左側に安全に通り抜けられる間隔がないばあいは 本当は左からのすり抜け自体いけない行為であるんですけどね。 マナーを重視するあまりルールを破ってしまっては 本末転倒ですけどね。

kata_nin
質問者

お礼

そうそう,「もうちょっと真っ直ぐ止まってくれたらなあ」 と思うことしばしば。自分のことしか考えてないんだから…(笑)立場が変われば,考えも変わりますね。ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.8

いわゆるペーパードライバーの目から。 1つの車線は本来1台の車両で占有するように作られていると思います。これによって、車線をキープする限り、進行方向に注意を集中させることができます(もちろん時々横方向の確認も必要ですが)。 そういう観点では、同じ車線の横方向に複数の車両が並ぶ(=追い越し)状態が生じるのはNGと思います。 また、反対車線にはみ出すことが「レーンの侵犯」という点でもっと問題かもしれません。 また、あまり横に寄って後続車に(同じ車線の)横を通過する「誘惑をおこさせる」のはよくないことだと思います。 >20年前にそのように自動車学校で習ったのですが…。 確かにそういう指導は私も受けました(特に交差点)。法律的にはやってよいのかもしれません。 ペーパードライバーなので、どうしても徹底した「かもしれない運転」志向になってしまっている点はご容赦ください。

kata_nin
質問者

お礼

そういえば信号機のある交差点では…,交差点の真ん中近くまで進みますねえ。対向車がよけてくれますが…。事故になったら,はみ出した側が責任重大でしょうね。ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.7

私も進行方向と平行にすることは気をつかっていますが、対向車線にはみ出したり、過剰に配慮することは返って危険であると思うので、あまり気にしないようにしています。 当然、対向車線を走行中の車両にも迷惑になりますが、後続車に対しても、微妙に通行できる場所を提供してしまうことで、接触事故等を誘発してしまうような気がするからです。 通れないなら通れないほうが良いと思うのです。 微妙に道を空けることで、無理に通行しよとする気を起こさせると、スレスレでの通行を促してしまうことになりますから、返って危険なのかも知れません。 バイクなんかも絡んできますから・・・。 道の幅も関係してることですから一概には言えませんが、後続車にアスレチックコースのような道を与えるようなことは避けるようにしています。

kata_nin
質問者

お礼

Syo-yaさんの考え方も一理あると言うか,事故を誘発させる こともありうるかもね。バイク巻き込みなんか。色々な方の意見を聞くことができ,参考になります。交通量や,道路幅によって状況は色々変わるとは思いますが…。ありがとうございました。

• fibula
回答No.6

経験上、田舎度が増す(車の台数が少ない)ほど、数珠繋ぎになるみたいですね。 しばらく待つと車列が切れるから、後ろも大規模な渋滞にならないから・・・  以前、自動車雑誌に研究結果が有りましたが、都内夕方、路肩に30秒間停車したため、二車線が一車線になった。その結果発生した渋滞が解消するには20分から30分かかったそうです。 だから私は後方の車を通すために右に寄ります。   

kata_nin
質問者

お礼

安全を優先するか,交通のながれを優先するか,難しい問題ですねえ。ありがとうございました。

noname#5344
noname#5344
回答No.5

車線の幅がどの程度あるかによって対応は変わりますが、基本的には後続車に配慮して通行できる程度に中央に止まります。 誰でも簡単に運転できるようになった結果か、周囲に配慮できない運転者が増えてきていることは事実ですね。 今日も高速道路から一般道に下りて合流するときに全く安全を確認せずに車線変更を行って、侵入した車線の後続車に急ブレーキを踏ませていた運転者を見かけました。 後続車の反応が遅ければ危うく事故るところでしたが、もちろん「本人」は全く自覚がなかったようで、その後も追い越し車線を低速走行しておりました。 非常識な運転をする車が増えてきているので、怖いですね。

kata_nin
質問者

お礼

あるある!ヘタクソなのか,携帯使ってるのか,おしゃべりしてるのか。「まわりがよけてくれるだろう」てか。殿様運転ですな。ありがとうございました。

回答No.4

あくまでも私の通った教習所の話ですが。 右折する時は中央線はまたがずに、 中央線と車体を平行にして、 中央線ギリギリに寄せるとのことです。 路側帯や道路自体に余裕があれば横からすり抜けることが可能だと思います。 ・・・が、教習者で右折車の横をすり抜けることは禁止されてたように思います。 普段は教習所で習ったとおりにしています。 中央線はまたぎません。 横をすり抜けられる時はすり抜けてしまいますが。 中央線よりはみ出すのは、 対向車との接触事故の元になると思いますよ。

kata_nin
質問者

お礼

そうです,おっしゃるとおりでしょう。でも,教科書的なのかなあ。 横を通りぬけるスペースがあるのに,じっと止まっていたら…,そのまた後続車からホーンの嵐ですよね「早く,行かんか,ボケ!」(笑)ご意見ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

対向車線にはみ出したとき(走行中)に対向車と衝突したらあなたの100%過失です。 車自体危険な機械です。はみ出したらもっと危険です。 対向車・歩行者に配慮した運転を!

kata_nin
質問者

お礼

事故が起きたら,責任重大ですね。でも,いきなり対向車線にはみ出るんじゃなくて,ウインカーを出しながら,対向車線のすき間を見計らってのことです。いきなりじゃありません(笑)ご意見ありがとうございました。