• ベストアンサー

後続車に配慮した右折の方法

片側1車線の道路を自動車で走行中,右側前方に例えばファミレスを発見して,右折する場合ですが…,(交差点ではありません) 私は,中央線を少しまたいで,なおかつ進行方向と並行に停止して,なるべく後続車が横を通れるようにしてます。20年前にそのように自動車学校で習ったのですが…。まあ,マナーのレベルですね。 しかし,普段運転していると,堂々と左車線の真ん中に停止して,なおかつ車は右向きで,後続車は数珠(じゅず)つなぎといったことがほとんどです。 反対車線にはみ出して停止するのは危険なんでしょうか? 皆様はどうされてますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.13

・小心者なので、センターラインぎりぎり程度のところで、進行方向に平行に止まるようにしています。 ・また、対抗車線でそのように右折を待っている車を見ると、車を止めて右折してもらうよう心がけています。

kata_nin
質問者

お礼

「譲り合い」の精神。これこそ理想ですね。 そういえば,強引に車の「鼻づら」を対向車線に出して, 対向車に道を譲らせるのも,テクニックのうちですかね。 時間に追われている営業車なんか,よくやりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#5204
noname#5204
回答No.12

後続があるときは、必ずその先に左折・右折・Uターンなどを駆使して後続を停止させることはしないです。状況によっては(前方でも渋滞している・先でターンできる可能性がないときなど)ぎりぎり右に寄せて(大型車が来ることを考えないといけないので)右折します。 当たり前のように対向が途切れるのを待っているのは良く見る光景ですが、迷惑だと思いますので。

kata_nin
質問者

お礼

そうです,余裕を持った「勇者の運転」ですな,焦らない。 小人にはそれができない。ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。仰る通りマナーとしてそのようにやられていると思います。でも思ったのですがもし後続車が何らかの原因であなたの車に接触してあなたの車が反対車線に押し出されてしまったらどうなるでしょうか。そこへ運悪く大型車が来て正面衝突なんてこともありえますよね。車ってとってもエゴなものですからあまり気にせず(反対車線に寄らず)真ん中で待って良いと思いますよ。(自分の安全を考えることが一番大事です)私でしたらその時の流れに応じて判断します。すなわち早い流れでしたら追突の恐怖があるので別のところで左折、右折を使って向きを変えます。しかし流れが遅いもしくは渋滞していればそのまま右折します。またこの場合は既に流れが遅くなっていますから後続車への影響は最小限で済むと思っております。私の中ではこれが予防運転です。

kata_nin
質問者

お礼

そうですね,気が弱いものですから,結局交通量の多いところでは,右折を諦めるか,交差点で右左折,Uターンを利用して戻ってきます。これが一番安全なんですが。 しかし,他の車が左車線で右折停止している後に付くと…, 「もっと,横に寄ってよ,ねーちゃん!」と思ってしまう。 ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.10

基本的にあなたの考え方は正しいと言えます というのも >進行方向と並行に停止して, ここが肝心なのですが これが出来ない運転者の 多い事・・・ バカ丸出しというか何と言うか・・・ 反対車線にはみ出すうんぬんは その場の状況ですからOKとは言い切れません 少なくともそういう事が可能である道路状況であれば 問題は無いのではないでしょうか? 客観的な状況判断が出来るかどうかを 免許取得の最低限の判断基準にして欲しいと 常々思っています バカとへたくそから免許を剥奪する事は 交通事故防止にもっとも有効な手段と言えます 少なくともシートベルトの取り締まりなど 無用の長物です

kata_nin
質問者

お礼

そうなんですよね,教科書どおり,またまわりの交通の流れを考えない運転だと,あちこちで渋滞が…。しかし,交通安全第一です!ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.9

元運転手です おっしゃりたいことはわかります。 が 皆さんの言うようにセンターラインを またいで止まれとは教えてないはずです。 とはいえ日頃そう言う場面で後続車になった場合は 「どけ、こら」とも思いますし ギリギリででも 停止してる車の左側を路肩を使ってまですり抜けてるのも 事実です。 やっかいな車は車線の真ん中に止まるよりは 曲がろうと斜めになってる車ですね真っ直ぐに なってたら横を通れるのに という場面です。 厳密に言えば右折だまりや車線の間で 左側に安全に通り抜けられる間隔がないばあいは 本当は左からのすり抜け自体いけない行為であるんですけどね。 マナーを重視するあまりルールを破ってしまっては 本末転倒ですけどね。

kata_nin
質問者

お礼

そうそう,「もうちょっと真っ直ぐ止まってくれたらなあ」 と思うことしばしば。自分のことしか考えてないんだから…(笑)立場が変われば,考えも変わりますね。ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.8

いわゆるペーパードライバーの目から。 1つの車線は本来1台の車両で占有するように作られていると思います。これによって、車線をキープする限り、進行方向に注意を集中させることができます(もちろん時々横方向の確認も必要ですが)。 そういう観点では、同じ車線の横方向に複数の車両が並ぶ(=追い越し)状態が生じるのはNGと思います。 また、反対車線にはみ出すことが「レーンの侵犯」という点でもっと問題かもしれません。 また、あまり横に寄って後続車に(同じ車線の)横を通過する「誘惑をおこさせる」のはよくないことだと思います。 >20年前にそのように自動車学校で習ったのですが…。 確かにそういう指導は私も受けました(特に交差点)。法律的にはやってよいのかもしれません。 ペーパードライバーなので、どうしても徹底した「かもしれない運転」志向になってしまっている点はご容赦ください。

kata_nin
質問者

お礼

そういえば信号機のある交差点では…,交差点の真ん中近くまで進みますねえ。対向車がよけてくれますが…。事故になったら,はみ出した側が責任重大でしょうね。ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

私も進行方向と平行にすることは気をつかっていますが、対向車線にはみ出したり、過剰に配慮することは返って危険であると思うので、あまり気にしないようにしています。 当然、対向車線を走行中の車両にも迷惑になりますが、後続車に対しても、微妙に通行できる場所を提供してしまうことで、接触事故等を誘発してしまうような気がするからです。 通れないなら通れないほうが良いと思うのです。 微妙に道を空けることで、無理に通行しよとする気を起こさせると、スレスレでの通行を促してしまうことになりますから、返って危険なのかも知れません。 バイクなんかも絡んできますから・・・。 道の幅も関係してることですから一概には言えませんが、後続車にアスレチックコースのような道を与えるようなことは避けるようにしています。

kata_nin
質問者

お礼

Syo-yaさんの考え方も一理あると言うか,事故を誘発させる こともありうるかもね。バイク巻き込みなんか。色々な方の意見を聞くことができ,参考になります。交通量や,道路幅によって状況は色々変わるとは思いますが…。ありがとうございました。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.6

 経験上、田舎度が増す(車の台数が少ない)ほど、数珠繋ぎになるみたいですね。 しばらく待つと車列が切れるから、後ろも大規模な渋滞にならないから・・・  以前、自動車雑誌に研究結果が有りましたが、都内夕方、路肩に30秒間停車したため、二車線が一車線になった。その結果発生した渋滞が解消するには20分から30分かかったそうです。 だから私は後方の車を通すために右に寄ります。   

kata_nin
質問者

お礼

安全を優先するか,交通のながれを優先するか,難しい問題ですねえ。ありがとうございました。

noname#5344
noname#5344
回答No.5

車線の幅がどの程度あるかによって対応は変わりますが、基本的には後続車に配慮して通行できる程度に中央に止まります。 誰でも簡単に運転できるようになった結果か、周囲に配慮できない運転者が増えてきていることは事実ですね。 今日も高速道路から一般道に下りて合流するときに全く安全を確認せずに車線変更を行って、侵入した車線の後続車に急ブレーキを踏ませていた運転者を見かけました。 後続車の反応が遅ければ危うく事故るところでしたが、もちろん「本人」は全く自覚がなかったようで、その後も追い越し車線を低速走行しておりました。 非常識な運転をする車が増えてきているので、怖いですね。

kata_nin
質問者

お礼

あるある!ヘタクソなのか,携帯使ってるのか,おしゃべりしてるのか。「まわりがよけてくれるだろう」てか。殿様運転ですな。ありがとうございました。

回答No.4

あくまでも私の通った教習所の話ですが。 右折する時は中央線はまたがずに、 中央線と車体を平行にして、 中央線ギリギリに寄せるとのことです。 路側帯や道路自体に余裕があれば横からすり抜けることが可能だと思います。 ・・・が、教習者で右折車の横をすり抜けることは禁止されてたように思います。 普段は教習所で習ったとおりにしています。 中央線はまたぎません。 横をすり抜けられる時はすり抜けてしまいますが。 中央線よりはみ出すのは、 対向車との接触事故の元になると思いますよ。

kata_nin
質問者

お礼

そうです,おっしゃるとおりでしょう。でも,教科書的なのかなあ。 横を通りぬけるスペースがあるのに,じっと止まっていたら…,そのまた後続車からホーンの嵐ですよね「早く,行かんか,ボケ!」(笑)ご意見ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

対向車線にはみ出したとき(走行中)に対向車と衝突したらあなたの100%過失です。 車自体危険な機械です。はみ出したらもっと危険です。 対向車・歩行者に配慮した運転を!

kata_nin
質問者

お礼

事故が起きたら,責任重大ですね。でも,いきなり対向車線にはみ出るんじゃなくて,ウインカーを出しながら,対向車線のすき間を見計らってのことです。いきなりじゃありません(笑)ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点 右折のタイミング

    片側1車線の道路(信号機なし)と、片側3車線の道路の交差点(進行方向に信号機あり)で 私は片側1車線の道路を走行してました。 交差点の直前に一時停止の標識があり停止していました。 右折予定です。 片側3車線の道路の進行方向には信号機があります。 私が、安全を確認して右折するには片側3車線の道路が赤になるまで まっていたほうが良いでしょうか?

  • 原付の右折方法について教えてください

    こんにちは。 原付に乗る事になりました。 基本的な事かもしれませんが教えてください。 (1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。 そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為 待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い のでしょうか? そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか? 道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。 (2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を 右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って 待機するべきか? 教えてください。 お願いします。

  • 右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。

    右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。 ちょっと怖い思いをしました。 状況は以下の通りです。 ●T字路の交差点。信号・横断歩道なし。いずれも片側1車線の広くない裏道的な道路。 ●私の位置はTの字の下から来た状態で、進行方向は左折か右折。私は右折待ち。 ●右方向への車線はその先の信号のため、長い車列が止まっていて、すぐには右折できない状態。 ●その段階では、後続車は左折か右折か不明(ウインカーが見えなかったため)。また、左折だとわかっても、右寄りによけて左側を後続車に譲れるほど広い道路ではない。 私も「後ろ、左折だったら悪いなあ」と思いつつ、右折待ちしていました。 やっと車列が動き始め、車を発進させようとした時、後続車が右側から私の車を追い抜き、前を横切る形で左折していきました。 幸い接触はしませんでしたが、こちらは右折しようとしているところに、右側を通られたので、本当に危ないところでした。 その際に、後続車のドライバー(年配の男性)は、こちらを向いて非難するような顔をされていました。 確かに私が動かなければ、左折できなかったのは事実ですので、かなりイライラされていたとは思います。 家に帰ってからも、自分の取った行動が、どこか間違っていたのではないかと気になって仕方ありません。 私はなにか判断を誤っていたのでしょうか?

  • この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか

    片側二車線で片側一車線の道に右折しようとします。 交差点付近では右折用三車線になっています 原付の私が右折する場合 A右折用の車線に入って右折 B交差点の脇で一旦停止し原付の向きを変えた後、信号が青になってから進む。二段階右折。 たしか、3車線以上の交差点だと二段階右折禁止の標識がないかぎりBの方法をとらなければ、いけないはずですが、 わたしが今悩んでるこの交差点は本来は二車線だが、交差点近くだけ三車線。 それに交差する道の一方は片側一車線である。 この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか?

  • 対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

    軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが 前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。 右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

  • 赤信号で右折した車の後続車は何故進むの?

    良く目にする光景なんですが、右折待ちをする車と、その後で待つ車(右折車の左側は道自体が狭く追い越せない)、赤信号(または黄色)になってやっと右折していった後、待っていた後続車がゾロゾロと5台くらい進んでしまいます。 この場合、交差点に入っていた右折車は交差点から出ないといけないので許されるんですよね?後、後続車も右折車にピッタリくっついて交差点に入っているので、赤でもそのまま進んで出なきゃ行けませんよね? でも、その後の明らかに停止線の後ろにいた車までもゾロゾロ進んでしまうのは、どうなんでしょうか?反対の信号はもう青です。結構迷惑になると思うのですが、違反にはならないのでしょうか?

  • 原付二種でも二段階右折していいのですよね。

    カブ70で片側2車線の道路走っていて交差点で右折したくて右に寄りました。その交差点は右折車線がありません。仕方ないので右端に寄って止まって直進車が途絶えるまでしばらく待ちましたがその間対向車と後続車がスピード出して通過するので大変怖くて危険な思いをしました。 こんな危ない思いをするなら最初から一種みたいに二段階右折すれば良かったと思いましたが二種でも場合により二段階右折してもいいのですよね。

  • 二段階右折について、

    原付は片側3車線以上(右折専用レーンを含む)の道路の交差点では原則的に「二段階右折」方式による右折をしなければならないですが、 例えば、片側1車線または2車線道路で、交差点付近になって3車線以上になる道路(右折・左折専用レーンを含む)も、二段階右折をしなければならないのでしょうか??どなたか、お教え下さい。

  • 自動車での右折時に

    初めて質問させていただきます。何か失礼な点がありましたら、申し訳ありません。 昨日、自動車を運転していたのですが、片側2車線の道路で信号のある交差点で右折しようとしていたのですが、対向車が途切れ右折できそうだったのですが、横断歩道に歩行者がいたため、右折せずにその場で待っていました。すると後続車両にクラクションを鳴らされました。歩行者を待つために横断歩道の直前で待つと対向車が来ていたのでその場で待っていたのですが、それは何か間違いだったのでしょうか? 私は免許を取ってから10ヶ月ほどの初心者で自動車を買って一ヶ月ほどのため、自動車に慣れているとはいえません。後学のためにも何故クラクションを鳴らされたか、このような場合どうすればいいのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 原付 右折時一時停止違反?

    先日母が原付バイクを運転していたところ、右折するときに 一時停止しなかったために違反切符をきられました。 状況は ・片側二車線、見通しの良い信号のある十字路 ・右折先の道路は片側一車線 ・対向車、歩行者共に無し ・一時停止や右折禁止などの標識も無し ・前方の信号はもちろん青 警察官は右折先の一車線の道路わきにいたそうです。 母が 「歩行者もいなかったし対向車もいなかったけど、それでも 一時停止しないといけないのですか?」 と聞いたところ警察官は 「人がいなくても右折するときは交差点の停止線で一時停止しなくては いけないんです。」 と言ったそうです。 自分で調べても「徐行して通過」と書いてあるものは見かけるのですが 一時停止しなくてはいけないというのはわかりませんでした。 このような場合は一時停止しなくてはいけないのでしょうか?