• 締切済み

すごい外交官

私は国際関係が好きで、目標や憧れの対象となるような人を探しています。 別に外交官じゃなくてもいいので、世界に貢献した人(日本人じゃなくてもOKです)を教えてください。

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.2

紛争解決請負人伊勢崎賢治氏(国際貢献) http://www.youtube.com/watch?v=bdqpcAMnjpQ アフガニスタンの医師 中村哲氏 http://www.youtube.com/watch?v=f9S9_txKzCM&feature=related ハイチのマザーテレサと呼ばれる須藤昭子さん http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2893 チェルノブイリで子供の甲状腺癌治療にあたった菅谷昭氏 http://www.youtube.com/watch?v=c3zdDKzEGJM 皆さん外交官ではありませんが、立派な方たちです。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんすごいですね! 異国の地で人を助けるなんてかっこいい仕事はほかにありません・・・ 参考になりました。

回答No.1

藪中三十ニ(やぶなかみとじ)さんという方しか有名な外交官って思いつきません。 調べて見ては?

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薮中さんすごいですね・・・すごく憧れます。英語もできて、アジア周辺の問題にも関わって・・・まさに外交官って感じです。すごいかっこいいです。