• 締切済み

外交官の運転免許

 素朴な疑問で特に困っていませんので暇なときにお答えください。  外交官は、派遣先の国で車を運転するとき国際運転免許を取得して運転しているのでしょうか。外交官特権によって日本の道交法の支配はうけないと思うのですが?日本が派遣する外交官と、日本に派遣される外交官のケースを分けて教えてください。

みんなの回答

回答No.3

外交官は不逮捕の特権はありますが、その国の法令に従わなくても良いということにはなりません。 従って、ちゃんと国内法、その国の法律、条約を遵守しながら行動しています。 免許証の条約締結国では日本で取得した国際免許で運転しますし、条約非締結国(例えば台湾・・・正式には国としての認知もしてません)では、その国の免許を取得して運転するか、免許を持った人を運転手として雇い入れます。 不逮捕特権はありますが、事故を起こせば損害賠償の請求はされますので、保険も入りますし、その国独特の交通ルールも守ります。

  • takasi99
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.2

左側通行の国の方が右側通行の国にいって守らないと 正面衝突してしまうんで危険ですね ただの予想ですが

回答No.1

自動車自体は日本の道交法の支配下にあり、車内が治外法権(古い言い方です)になるのではないでしょうか? したがって、運転免許で言えば、日本国に準じている必要があると思います。

関連するQ&A

  • 運転免許証取得

    率直に質問します 16歳で国際運転免許証を発行してくれる国なんてあるんですか? ぐぐってみたんですが、情報が集まりません(能力不足だと思う)。 18歳未満で運転免許証を取得して日本で堂々と乗ってやろうと、ズルいことを考えていました。いろいろな情報を見て回ったところ、ほとんどが「そんなに世の中甘くない」ぞという見解でした。 お暇でしたら回答してください

  • 日本での国際運転免許

    素朴な疑問ですが。 運転免許を取得しているアメリカ人の17歳の高校生が日本の高校へ留学した場合、日本で車を運転することができるのでしょうか?

  • 運転免許の法律に詳しい方助けてください。

    私は今アメリカの大学に留学してます。現在は日本の運転免許は持っていません。アメリカの運転免許を取得してれば日本の運転免許に切り替える時に格安で出来るからアメリカの運転免許を取得しました。だが日本の免許に切り替える為にはアメリカに免許取得後三ヵ月以上は滞在しなければなりません。 私は先日アメリカの免許を取得しました。後は三ヵ月以上滞在すれば良かったんですが、諸事情で留学が早めに終わりました。留学ビザが変更されたので日本に帰らなければなりません。 どうにか日本の運転免許に切り替える事って出来ないでしょうか? もしも手がないなら、国際免許に切り替えようかなと思ってます。 だけどプロゴルファーの石川遼さんみたいになってしまうのか不安です。  調べてみたら、国際免許証を発給していない国又は地域であって日本と同等の水準にあると認められる免許制度を有している国又は地域(現在、スイス連邦、スロベニア共和国、ドイツ連邦共和国、フランス共和国、ベルギー王国、モナコ公国及び台湾)ならそのまま日本でも運転できるって書いてあったんですけど、もしもアメリカの免許を上記の国の免許に切り替えることが可能ならば日本でも運転できるってことですか?そもそも上記の国の免許にアメリカの免許から切り替える事が出来るのか? どうにかしてでも日本の免許に切り替えたいです。 助けてください。 何か手があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカでとった運転免許を日本で使いたい

    初めまして!アメリカで学生をしているものなんですが、ひとつ疑問があります。 私は日本で運転免許を持っていなく、運転すらしたことがありません; しかしこの間、アメリカの運転免許を取ることができ、さいきんは運転しています。 そこで、私が休暇で帰ったときなど、日本で車を乗れたらいいなーと思ったのですが、こっちの免許があるだけで、日本では免許もないし運転もしたことがないんです; そこであるアメリカ人の友人に聞いたのが、『僕はこっち(アメリカ)で、アメリカの免許を日本でも使えるように申請して、車を日本で乗り回してるよ!だから君もできるよ!』っていうことでした。 でも彼はアメリカ人、私は日本人。そこのとこ、どうなんでしょうか??普通に彼らのする手続きを踏めば、私も国際免許なるものをもらえるのでしょうか?? どなたかお詳しい方がいましたら、お暇なときにでも返答お願いします☆

  • 運転免許について

    日本の運転免許(普通、自動二輪)を所有していなくても運転ができる国はありますか? 免許は持っていたので運転は出来るのですが、取り消しになってしまったため国際免許を交付してもらう事ができません。 どなたか、運転免許を無しで海外でレンタカーやレンタルバイクを借りれると言う情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 無免許運転

    無免許運転 ぼくは、韓国人(永住者)ですが、韓国発行の国際免許を所持・運転中に スピード違反(20キロオーバー)で捕まり、そこで国際免許取得後、 3ヶ月未満滞在ということで「無免許運転扱い」といわれました。 ぼくはそれをよく理解していませんでした。 今後2度ほど警察署に行き、詳しくことを調べられ、処罰が下ることになるといわれいます。 さて、無免許運転なので(ぼくは初犯)、1年以下の懲役または 30万以下の罰金になるのが一般的のようですが、 今後再び運転できるためにはどのような段取りが必要でしょうか? 捕まる前に、外国免許切り替えをやっておけばよかったのですが、 例えば1年後とかに「外国免許切り替え」にて日本の免許を取得することは 可能でしょうか? ぼくは韓国の有効な免許証を持っています。 法律は法律なので日本にいる以上は従うべきで、処罰が下れば甘んじて受けるつもりです。 重要なのは、今後どうすればまた運転できるかで、その方法を教えていただければ 大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外国の運転免許の切り替えか日本運転免許更新か

    私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。 現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。 今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。 日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。 だから、日本の運転免許証は、必要なのです。 今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。 今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩んでいます。今チケット代を払うと生活費がぎりぎりの状態になってしまいます。 ボーナスが出るのが来年2月だからです。 日本の免許を失効した後に帰国した場合、 外国の運転免許から切り替えるには、翻訳証明と、学科試験と運転試験など必要だということですが。私の様なケースでも3000円の翻訳証明と諸々の試験を受けないと日本の免許証は取れないのでしょうか? 国際免許の有効期限は1年ですし。外国免許から日本免許を取得するには手続きも料金も大変そうですし。 今、少し無理してでも日本に帰国して免許を更新するべきでしょうか?何が最善の方法かアドバイスいただきたいです。

  • オーストラリア運転免許証について

    オーストラリアへ旅行でレンタカーを運転したいと思いますが、中国在住の為、日本へ帰国して国際免許の取得ができません。 そこで、アメリカ/カリフォルニア州の免許書を所有しているので国際免許証の代わりとなるのか、オーストラリアにて運転が可能かお教えください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ取得運転免許の有効範囲について

    はじめまして。 ドイツ在住2年目で運転免許を取得しようと考えています。日本に帰国予定が無いため国際免許の申請ができません。そこでドイツで免許を取得します。 質問は、ドイツで取得した運転免許はどこの国で有効なのかというものです。私は日本で言う普通自動車免許を取得して、普通自動車を運転する予定です。具体的には近々旅行予定のスロベニアとクロアチアで使用できるかということが知りたいです。WikipediaにはEEA内で有効と書いてありますが、この二カ国はEEAではないので使用できないものかどうか確認したく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の運転免許証を日本の免許証に書き換える場合

    国際結婚にて相手方の国、ヨーロッパに在住しています。 当分日本に住む予定は無いので、日本の運転免許証を現在住国のものに切り替える事を 検討していますがその際は日本の運転免許カードは返してもらえない様です。 この国の免許は今後の更新は不要らしく、そうなれば日本のも今後更新不要だと こちらの窓口で言われたのですが、何となく心配だったのでネットで色々検索した所 私は日本で運転免許を取得したので日本のルールに従って 今後も更新し続けなくてはならないと情報がありましたが本当でしょうか。 もしそうであれば免許証の更新に合わせて帰国のスケジュールを組んでいこうと思っていますが 現在住国の運転免許証(日本の免許カードが無い状態)で日本の免許証の更新は可能なのでしょうか。 自分なりにネットで検索してみたのですが上手く見つけられなかったので すみませんがアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。