• ベストアンサー

ドコモのパケ代節約

スレタイの通りなのですが… 今月1万円(通話料など込みで)行きそうなのです。 いつもは数百円は無料通話料が最低残るのです パケ代を使いすぎたと反省してます。 何かお勧めなパケ代節約方法はないでしょうか? パケ節約ソフトは使ってます。 おすすめなパケ節約ソフトやパケ代節約方法を教えてください。 ちなみに 機種はN504isで ハーティ割引をつけて、 料金プランは「おはなしプランL」です。 それにゆうゆうコールをつけてます。 どうかどうか…お願いします

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

メールでの節約 カタカナ、数字は半角文字を使う。 スペース、改行を入れない。 あとは、いつもに対して今月(10月分?)が多い理由はわかりますか? 着メロをやたらにダウンロードしたとか、サイトをたくさん見たとか何をしたかに よりますけど、私はなるべくパソコンで見ることができるサイトは、iモードからは 見ないようにしています。 着メロもダウンロードする時は、まとめてします。日を分けて有料サイトに接続 すると、曲を検索する画面にいくまでのパケット通信料が無駄になりますので。

その他の回答 (2)

• 20012340
回答No.3

根本的解決法として・・・ ムーバにはパケット割引なるものはありません。即ち何をしようと料金が高いのではどうしようもありません。 よって、今後もそのような使い方をなされるのであれば、同じキャリアでなければならない理由があればFOMAを、そのような理由がなければ他キャリア(私はAUをお勧めします)へ変更したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
質問者

補足

今自分学生なのですがあと少しで学生生活も終わってしまいます。 療育手帳(愛の手帳)を持ってるのでそっちのほうがイササカ都合がいいのです。 あと数ヶ月で20歳になるので、フォーマに変えてしまおうかと言う計画を立ててます。 いったん解約して

noname#114143
noname#114143
回答No.1

505シリーズを使っている私もパケ代の節約のためにしているのですが、メニューの「iモード設定」-「internet設定」-「画像表示設定」をOFFにします。 いろいろなサイトを閲覧したときに、挿絵や、よけいな画像が表示されず、テキストのみが表示されます。 画像が必要なときには面倒ですが、設定をONにしてから表示させています。 これでかなり受信するデータ量が減るようです。 それと、サイトを見ているときに、前のページに戻るには「1)戻る」とかかれているボタンを押さずに、必ずクリアで前画面に戻るようにするのも有効ですね。 購入当初はパケ死寸前(505シリーズからFOMAに移行させようというドコモの狙いのようですね)でしたが、気をつけるようにして少し費用がおさえられています。 ちいさなことからコツコツとするのがいいみたいですよ。