• ベストアンサー

au 内容を見て、メールのパケ代計算できませんか?

メールにかかったパケ代を知りたいのですが、良く分からず計算できませんでした。 着うたフル→5曲 着うた  →2曲 EZムービー→1曲 ゲーム  →3個 Eメール130回送信(ぱっと見たところ平均全角150文字程度) 請求書には 情報料  →2625円 ご利用パケ通信→5175円(ダブル定額適用前は20705円) ダブル定額適用により→-5175円 ダブル定額 定額料→4200円 これをみてメールだけのパケ代がおおよそわかる方、教えてください!! WINを使っては見ましたが高くなっただけで歌もゲームも興味本位でDLしたはいいけど使わなかったし、CDMA1Xに変えようと思ってます。コミコミコールSか、ちょっとコールプランにするか、パケ割にも入るか、メールのパケ代を知って決めようと思いまして。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12205
noname#12205
回答No.2

Web,DLを利用しないなら CDMA1Xの方がおとくですよね カタログにも普通についてますが、パケット割に入ったときと そうでない場合は金額が変わるようです パケット割(1050円/月)に入れば1パケット0.1円になります それ以外は1パケット0.27円だったはずです パンフが手元にないので、なんともいえませんが通常の長さのメール(通常の基準は忘れました。半角500文字だった気がします) だと2円だそうです また、パケット割に入っていない場合は、無料通話の使わなかった分が パケット代から引かれます 電話はほとんどしない メールはほどほどにする Webはやらない という感じならパケ割も必要ないと思います 経験上です。 ただ、Webをやってしまうと、パケ割がほしくなります パケ割は、その月から適用できるはずなので、 現在の料金、パケ数などを157で聞いて 「ヤバイか??」って思ったらパケ割適用すればいいと思います なので、 最初はパケ割なし→高くなりそう→パケ割 という感じです パケ割の適用は、157からも簡単にできるので問題ないです パケ割をやめるのも157からできます ただ、やめるときは、翌月になるはずです

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月の通話料金は60円でした。高くても、年1~2回、千円ぎりぎりいくくらいです。 パケ割なしの、無料通話つきが良さそうですね☆ パケ割が当月適用ってことを確実に確認します(o^∇^o)ノ 丁寧にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

自分も気になったので試しに空メールを自分に送ったところ, ヘッダの容量が約800バイト, パケットに換算すると7パケット。 これに文字数を入れて換算します。 全角150文字なら300バイトとなると, 先ほどのヘッダを入れて1100バイト, 9パケットという計算になります。 あとは1パケットあたりの単価を求めれば出てきます。 (契約書に書いてあるはず)

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 1回のメールが1パケットではない、というのはわかってましたが、では何パケット??って、わけわからない感じでした。 計算すると月に何百円かのメール代・・・そんなに安いんだ、私の使用料。

関連するQ&A

  • AUのCDMA1XWINについて

    EZフラットというサービスがありますが これはパケ代はどんだけEZウェブのコンテンツを つかっても定額4200円というもの? 着歌を何曲でもダウンロードできるし ムービーメールや写真も携帯からPCにバンバン 送っても定額4200円? あとEZナビを使っても? EZナビを使ってる方っていらっしゃいます? 使い心地はどうでしょう? 今、ドコモからAUに変えようか悩んでいます。 急いでいないので気長に待っています。

  • auのダブル定額について教えてください。

    最近ケータイをauに変えて、そのときダブル定額に入りました。 40000パケットまでは2100円で、84000パケット以上は4200円ってのはわかるんですけど パケ代ってのはメールとウェブの通信料ってことですよね? 例えば着うたを取るときに「価格」とか「○○円の情報料がかかります」ってあるんですけど、それは別ですか? それはダブル定額に入ってても関係ないんですか? その料金もダブル定額の中に含まれて、お金はかからないんですか? もし別だとしたら着うたフルばっかとってたら1曲最低でも300円はかかるから相当な料金になってしまいますよね・・・。 怖くて取れないので教えてください(>_<)

  • auのパケ代

    auのサイトを見ても、こちらを見てもなかなか理解できなくて質問させてください。 私はauのCDMAでMY割です。 無料通話は2000円分ですがいつも数百円余ります。 ここ数ヶ月でパケ代が跳ね上がってるので何かいい方法がないものかと思ってます。 auの請求書を見てもパケット通信料は書いてありますが利用パケット数が書いていません。 ただ、EZwebで調べたら、今月は今日17日までで10000パケット超えています。 99%Eメールです。 先月はパケ代だけで4500円ほどですが、メールの量から言って今月は倍の請求が来るのでは、と思ってます。 auのサイトなどを見るとパケ割とか書いてありますが、全体的に見て得なのか損なのかわかりません・・・ 説明不足の点は補足しますので最善の方法があればお願いします。

  • パケ放題を解約するかどうかについて

    今月のFOMAパケット通信料(合計)は計13,562パケットで1,084円です。 インターネットは全くしていなく、全てメールでのパケット料金です。 現在パケ・ホーダイ ダブルに加入していますが、上限を超えなさそうなので外そうか考えているのですが質問があります。 パケ・ホーダイ ダブル定額料に372円払っていますが、料金一覧のところに 「パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額 -372円」 と書かれていました。 これは、使ったパケ代からパケ・ホーダイ ダブル定額料分が引かれているのですか? 私は定額料+使ったパケ代は別に加算されるものだと思っていたのですがどうなのでしょうか?

  • パケ代が得なのはどっち?

    私は今FOMAでプラン67にパケットパック10を付けて使ってます。 当初パケ・ホーダイをお店の人に薦められたのですがネット接続をよくする私にとって「iモードのみしか適用されない」のはお得じゃないと思って断りました。 auにはダブル定額というものがありますが、それはメールもネットも使い放題で月々幾らというものなのでしょうか? 最近パケ代がスゴイ高くなって来てるので最悪の場合買い替えも考えています。 携帯の料金体系に詳しい方やオススメ等がある方は是非教えて下さい!

  • auのおすすめ着うたサイト

    こんにちはー auの着うたのサイトで音が良くて安い所教えてください。 あと月額OO円というのは解約しない限りずーと請求来るんですか? それと私はダブル定額などのパケ割りに加入してないので 着うたフルじゃなくて普通の?着うたをDLしたいのですが 通信料はどれくらい掛かるのでしょうか? フルだと一曲2500円くらい掛かるとどこかで見てなんか怖くてDL 出来ません>< よろしくお願いします

  • 新定額プラン パケ代

     今月からウィルコムに加入し、プランや料 金について、あまりよくわかっていません。新定額プランに してる のですが、パケ数が10万パケ ぐらいになっているのです が、パケ代の請求は8400円円になるですか?れとも、2900円な のですかね?誰か御答えお願いいたします!

  • WINとCDMAとのEZwebの違い

    最近私(学生)はCDMAからWINの51Sに機種変更しました。 けどWIN定額には入ってません。 私はCDMAでパケ割に入ってなくて、短い時間で無料着うたや着メロなどをたまにとっていたぐらいなんです。 月にかかるお金も2000~3000円代でした。 WINにしてもインターネットはそのくらいの頻度でしようと思ってたんですが、auの店員さんにWIN定額にしないと着うたフルなどを一曲とっただけでも4000円かかってしまうといわれました。 私はフルなどをダウンロードするつもりは一切無いのですが、着うたを 無料でダウンロードしても定額に入ってないとたくさんのお金がかかるのでしょうか? CDMAとWINではインターネットで同じこと(着うたをとるなど)をしても料金が全然違うんですか? お答えいただけたら嬉しいです。長くてすみません!!

  • 驚くべき通信料金(au)

    おととい、auのW32Hを購入しました。 プランSS+ダブル定額に加入しました。 早速、友人に着うたフルの無料サイトを 教えてもらい喜んでDLしてたのですが、 今日料金照会を見てみたら、12万円弱の請求! 詳細は下記の通りなのですが、 料金合計 117204円 通信料 116942円 ※パケット数584717パケット ezweb&ezメール       584430パケット PCサイトビュアー       287パケット 有料コンテンツ利用料    着うたフル一曲(262円) 割引などはしていないと表記していましたが、 着うたフルをダウンロードしまくって増えた 通信料116942円はダブル定額の上限、 4200円になるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • auのCDMA1X→WINに機種変更について

    今CDMA1XのWINでない方からWINにしようと思うのですが 今の携帯の契約は一番安いプラン「ちょっとコール」で スマイルハートとパケ割引にはいっています 基本料金約1800円+Ez代300円+パケ割1000円で毎月3500円前後です そして今回WINに変えたいのですが、12月の23日という中途半端な時期に変えることになりました。 WINにして、「プランSS」で スマイルハートとダブル定額ライトに入ろうと思います。 定額になるまでパケットを使うつもりはなくて、ダブル定額ライトでついてくる無料分だけでこれからおさえていくるもりです。 auに支払う料金は12月分はどうなるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ございません。。