• ベストアンサー

au 内容を見て、メールのパケ代計算できませんか?

メールにかかったパケ代を知りたいのですが、良く分からず計算できませんでした。 着うたフル→5曲 着うた  →2曲 EZムービー→1曲 ゲーム  →3個 Eメール130回送信(ぱっと見たところ平均全角150文字程度) 請求書には 情報料  →2625円 ご利用パケ通信→5175円(ダブル定額適用前は20705円) ダブル定額適用により→-5175円 ダブル定額 定額料→4200円 これをみてメールだけのパケ代がおおよそわかる方、教えてください!! WINを使っては見ましたが高くなっただけで歌もゲームも興味本位でDLしたはいいけど使わなかったし、CDMA1Xに変えようと思ってます。コミコミコールSか、ちょっとコールプランにするか、パケ割にも入るか、メールのパケ代を知って決めようと思いまして。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12205
noname#12205
回答No.2

Web,DLを利用しないなら CDMA1Xの方がおとくですよね カタログにも普通についてますが、パケット割に入ったときと そうでない場合は金額が変わるようです パケット割(1050円/月)に入れば1パケット0.1円になります それ以外は1パケット0.27円だったはずです パンフが手元にないので、なんともいえませんが通常の長さのメール(通常の基準は忘れました。半角500文字だった気がします) だと2円だそうです また、パケット割に入っていない場合は、無料通話の使わなかった分が パケット代から引かれます 電話はほとんどしない メールはほどほどにする Webはやらない という感じならパケ割も必要ないと思います 経験上です。 ただ、Webをやってしまうと、パケ割がほしくなります パケ割は、その月から適用できるはずなので、 現在の料金、パケ数などを157で聞いて 「ヤバイか??」って思ったらパケ割適用すればいいと思います なので、 最初はパケ割なし→高くなりそう→パケ割 という感じです パケ割の適用は、157からも簡単にできるので問題ないです パケ割をやめるのも157からできます ただ、やめるときは、翌月になるはずです

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月の通話料金は60円でした。高くても、年1~2回、千円ぎりぎりいくくらいです。 パケ割なしの、無料通話つきが良さそうですね☆ パケ割が当月適用ってことを確実に確認します(o^∇^o)ノ 丁寧にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.1

自分も気になったので試しに空メールを自分に送ったところ, ヘッダの容量が約800バイト, パケットに換算すると7パケット。 これに文字数を入れて換算します。 全角150文字なら300バイトとなると, 先ほどのヘッダを入れて1100バイト, 9パケットという計算になります。 あとは1パケットあたりの単価を求めれば出てきます。 (契約書に書いてあるはず)

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 1回のメールが1パケットではない、というのはわかってましたが、では何パケット??って、わけわからない感じでした。 計算すると月に何百円かのメール代・・・そんなに安いんだ、私の使用料。