• 締切済み

退職した会社から数年前の事故の修理代の要求

先月、退職した会社から、約6年くらい前に、起こした自損事故によって損傷したトラックを今になって修理するから、修理代を多少、補助願いたい、との手紙が、来たのですが、この要求に従わなければいけないのでしょうか? 約6年前なので損害賠償請求権は、時効だとおもいますが、当時、会社は、修理する意思もなくわたしに事故報告書も書かせず、なんのぺナルlティーも無かったので、その事故自体、何時、起きたか,正確な記憶がありません このような事で、時効は、証明出来ますか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

会社には、きちんと内容証明郵便で「3年以上前ですから、請求が3年以上ないので時効を主張します」と書いて送ってください。 これは、聞いた聞かないでのトラブル防止と、時効の援用の証拠となります。 万が一でも、弁護士が介入してもこの内容証明が証拠となります。 内容証明の最後に、この主張に返答なきときは時効援用を認めたと解釈させていただきます。 なお、返答は同じく内容証明でのみ受け付けます。 上記の様に書けば、請求に有効な根拠がありませんから、返答しないで無視してきます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.3

追記。 「補助は出来ません」も、会社側の請求権を認めてしまう「承認」に該当し時効中断するので、やってはいけない、好ましくない回答です。 「何の事か判らない。私は知らない」とすっとぼけるのが最良の回答です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

会社に「事故を起こした記憶はなく、例え仮に事故があったとしても消滅時効(3年)を援用する」と回答しましょう。 >このような事で、時効は、証明出来ますか? 時効が中断(時効を援用できない状態になる事)された事の証明は、会社側が行わなければなりません。 質問者さんには証明義務はありません。 なお「いつの事か覚えてない」とか「金が無いから」とか「今は払えない」とか「払いたくない」など「会社側に請求する権利があると認めてしまうような発言」だけは、決して行ってはいけません。 これらの発言は「承認」となり、承認を行うと時効が中断してしまいます(時効が成立済みでも、時効は中断され、時効を援用出来なくなります)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

補助はできません、と返事をかけば、会社も苦しいのでは。 正式な、何かの公的な書類がとどいたら、それに対して手を打つべきでしょうけど。 ただの、手紙なら、手紙で返事をして下さい。

関連するQ&A

  • 事故車の修理について

    よくある話の当事者になってしまいました。 赤信号で停車中に後ろから追突されてしまいました。この夏に新車で買ったばかりの車でした。 修理代が賠償額の基本であることは理解しています。 とりあえずディーラーを通じて修理代の見積として数十万程度の額が示されました(「実際に修理しないとわからないところもあるので、最大で80万くらいにはなる可能性もあり」と付言されています)。 この修理で自分の車が、事故前の外観と走行性能を取り戻すのであれば、何も言う必要はないと思うのですが、本当は修理に必要な金額が事故当時調達時価(新車価格で150万程度の車)を超えてくれたほうが、加害者の任意保険からの賠償額が多額になって、若干の追加自己負担もすれば、同程度の車格の新車に乗り換えられるので、「本当にたかだか50万円程度で修理できるのか?あれが?」というのが正直なところなのです(幸い今のところ体はなんともありませんが、警察から「車あんなになって体が何ともないなんてありえないですよ」と言われました)。 また、法律的には損害してもらうべき金額について、「主たる構造装置に致命的な損傷を受けた場合」「フレーム等車体の本質的構造部分に重大な損害の生じた場合」等は、いささか話が違ってきて、もっと多額の保険金を引き出すことは可能のようです。 見積はディーラーを通じてしましたので、信頼できるところなのだと信じたいですが、もう少し突っ込んで「どういう部分に損傷を受け」「修理することでどの程度事故前の状況に回復できるのか」については、詳細に報告してもらう必要を感じます。 そこで教えていただきたいのは 1)「主たる構造装置」と言える部分の呼称を具体的に列挙して下さい 2)少なくとも「フレーム」は「主たる構造装置」のようですが、「重大な損害」というのは具体的にどのような損傷であれば、「重大な損害」と言うべきであるのか 3)フレームに損傷があった場合に、実際のところ、事故前の状況に回復できるものなのか の3点です。ご教示下さい。

  • 会社のトラックで自損事故

    今年の8月に会社のトラックで自損事故を起こしてしまい会社からトラックの修理代約200万弁償しろと言われました。それで会社側からうちで仕事をして少しずつ返せばいいからといわれましたが自分には向かないので辞めさしてくださいと伝えると「修理代全額弁償しろ」と怒鳴ってきました。私自身怖いので電話が鳴っても無視しています。すると家に会社の人がきて修理代どうするの、この間正式な見積もりがでて総額400万かかるけどどうする?ってニヤニヤ笑いながら言ってきました。 やはり全額弁償しなくてはいけないんでしょうか?

  • 修理店にとっての事故車両の見積もりについて

    こんばんは、お尋ねします。 もらい事故で相手の任意保険会社から損害賠償を受ける場合、 自分の車を修理店に持っていって見積書を作成してもらいますが、 受取った損害賠償額で実際に修理をするかどうかは、本人の自由ということに なっているかと思います。 そうしますと、修理店としては見積書だけ作成し、場合によっては保険会社と連絡を取るなどを してあげたのに、実際には修理してもらえないというケースが多々あるのではないかと想像します。 とくに少し傷ができたとか、少し凹んだという程度のケースでは直さない人が多そうですし、 その見積書を持って他の修理店に行かれてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。 修理店はどういった気持ちなのか教えてください。 こういった無駄骨を避けるために何か対策をしているものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 運送業 会社のトラックで事故にあいました トラックの修理代は会社に払うことになるのでしょうか?

    運送業 会社のトラックで事故にあいました トラックの修理代は会社に払うことになるのでしょうか? 会社を辞めようと思うですが やめるならトラックの修理代払えと言われそうなのですが 支払い義務はありますか? また、支払い義務が無い場合 支払い義務がないにもかかわらず 修理代を請求する会社の側は法に触れないのでしょうか?

  • 事故 ぶつけられたのにこっちが修理を出す?

    私はバイク(125cc)を運転しており、車は渋滞でしたので、車の横を走っていました。時速は10キロくらい。道は広いです。(余裕で車の横を走れる幅) 相手の車は渋滞でノロノロしていました。空きの駐車場を見つけたので、慌てて方向指示器を出さすにすぐ曲がっていました。本人も認めています。 ぶつけてしまい、バイクが転倒しました。転倒した際にカバー、ステップが破損しました。 相手は非を認め、謝ってくれました。バイクや病院の費用を払いますと言ってくれました。 私は自賠責保険のみで、任意保険に加入しておりません。 車の横に走ったことについては警察に確認しましたところ、違法ではないとのことでした。 そのあと、保険会社より連絡がありました。 「お互いに走っている以上、責任割合と見なします。 双方に損害賠償義務が発生すると認識されており、弊社を通じて○○様(私のこと)へ損害賠償請求致します。」 とのことでした。 ぶつけられたのに、相手の車の修理代を払うの?とビックリしています。しかも修理代100%です。 小さな傷なのに修理ではなく、部品交換です。なので、費用は高くなってしまっています。 納得いきませんが、そんなものでしょうか? 支払わないと頑なに言ったらどうなりますか?裁判になるのでしょうか? 保険会社の担当者の態度にムッとしています。 事故から3ヶ月半経っています。そんなにかかるものでしょうか? 損害賠償については面談をおこないますとのことでした。 面談の前に請求書を送ってくださいと言ったら、個人プライバシーのこともあり、送られませんと言ってました。 私は事故のとき、相手から住所、連絡先を教えてもらったので、ご存知なので、個人プライバシーと言っても仕様がないじゃないか、そんなに言うのであれば塗りつぶしたらどうですかと言いました。 後日書類が届きました。相手の名前や住所は塗りつぶしていました。こんなのアリでしょうか? 電話ではなく、メールでのやりとりをしていますが、脅しに近い文章もありました。信じられない保険会社です。 あのCMで櫻井が出てたものです。 支払わない方法がありましたら教えて下さいますか? 宜しくお願いします。

  • 勤務中の会社の車での事故

     勤務時間中に会社の車で物損事故を起こしました。この場合相手への損害賠償及び、会社の車両の修理費用は、法律的には原則として私個人が負担しなければならないものなのでしょうか?

  • 会社の車で自損事故傷害 搭乗者傷害保険の受取り 

    主人の交通事故の保険の事で、困っておりまして、 お時間ある時にお知恵をお借りしたいのですが…。 どなたか詳しいかたいらっしゃいますか?  7月末に主人が会社のトラックで自損事故を起こしました。(高速道路でのスリップ事故です) 自分で救急車を呼び打撲と頸椎捻挫くらいでそれほど大きなケガはありませんでした。良かったです 8日間の有給休暇と通院で今は回復し身体の方に問題はなく、仕事には行っています。 病院の支払いには労災保険を使い、個人の負担は無く、支払い関係は終わっています。  この時に、会社は保険等の手続きを主人に全て丸投げ状態でしたので、 (小さい会社で労務担当がいませんので) トラックの保険会社さんに確認しながら必要書類を作り、保険会社さんに言われる通りに “搭乗者傷害保険”を個人で請求し、先日、主人の口座に16万くらい支払いがありました。  しかし、この保険の支払いに対して、会社がその保険代は会社が契約者なので、 会社に支払われるものが当たり前で、個人がもらってはいけない、会社に返しなさい、 と言ってきているようです。 主人は生真面目な性格なので、細かく保険会社さんに確認し、ネットで調べたりして、  「搭乗者傷害保険は事故にあった人がもらうものらしいので自分がもらいました」 と会社に説明したようですが、聞いてもらえません。 その上、その保険金を個人でもらうなら、会社は個人に対して トラックの損害賠償を請求すると言ってきています。 実は、トラックそのものに自損事故の保険がかかっていなかったので、 今回の事故では、トラックの損害は保険でまかなえず、トラックは大破し、 使えなくなってしまったようです。 ですので、会社は代わりのトラックを250万円くらい払って購入しています。 会社は個人の保険でトラックの購入費250万をまかなって下さいと言って来ていますが、 そんな保険は普通誰も入っていないと思います。 今回の “搭乗者傷害保険” を主人が個人的にもらうのは間違いで、 会社に返した方が良いのでしょうか? 事故の精神的・肉体的苦痛の事 や 運転に対して恐怖を覚えるようになった主人を見ていると すんなり会社に返すのが間違っているような気がします。  もし、仮に会社が損害賠償を請求して来ても、主人は、この事故は営業活動中にあったことで、 雨によるスリップ(ハイドロプレーン現象)でその時の事故現場の雨量もかなり多かったので 主人の過失となるとは考えられない と言っております。 ネットで色々調べていると、損害を起こした状況によって、5%くらいの個人の過失・負担は発生した というような過去の判例があるようです。 会社ともめて、裁判を起こされて、250万の5%を払うなら  もう16万の保険金は始めから無かったものとしてあきらめた方が良いのかも・・・とも思います。 会社がパワハラ的に保険のことをずっと言って来るようで 主人が追い詰められているのが悲しいです。  「もうあきらめましょう」って言ってあげたいです。 搭乗者傷害保険をもらう事が悪いことなのでしょうか・・・、  もしくは徹底的に戦って労務局に相談に行くのが良いのでしょうか、、、 などとも考えています。 どなたか詳しい方の助言をお願い致します。 長い文章を最後までありがとうございました。

  • 会社の車で自損事故をおこし修理代等を全額請求されました。

    会社の車で自損事故をおこし修理代等を全額請求されました。 お世話になっております。 前回http://okwave.jp/qa/q6234182.htmlで質問させていただきました。 皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。 その後ですが、友人は会社に行くにくくなったので 「病気で病院にかかったので少し休みたい。」と嘘の理由を言ってしまったそうです。 上司が家に来て、家族の者に聞いたら 「病気?いやぁ、今日も弁当持って出勤しましたけど…??」 どうやら家の者にも事故のことを黙ってたようで全て発覚。 それで先日会社からとりあえず一度来てほしいと言われたので行ってきたそうです。 友人 「まず最初に謝らせて下さい。ご迷惑とご面倒をおかけして本当に申し訳ありませんでした。全て自分の馬鹿な行動によるもので何も弁解はできません。本当に本当に申し訳ありませんでした。」 と土下座をしたそうです。 会社 「そうですか。それでは退社の手続きに入るので書類を書いて下さい。」 友人 「こんな事を言える立場じゃないのは重々承知なんですが、もう一度だけ頑張らせていただけないでしょうか?」 会社 「無理です。あなたの様ないい加減な人は今後一切雇いません。」 「それでは車の修理費用や直るまで運行できなかった分の損害金、私が取引先に謝罪等に回った出張費用が総額で70~80万円ほどになるので、全額を弁済するという念書にサインして下さい。」 その念書には 「私は何日に自分の過失で事故を起こし、会社のトラックを破損させました。それに伴って発生した全ての損害を賠償します。金額が確定してから7日以内に全額をお支払いします。」 という旨の内容が書かれていたそうで、これを全て写してサインして下さいと言われたそうです。 友人は不安になってサインする前に一旦両親に相談させて下さいと言ったそうなんですが、 会社 「今書いてもらわないと法的手段に出るぞ。そうなったらもっと面倒な事になる。家族にこれ以上迷惑かけるのか?」 と怒鳴ってきて 「じゃ返済期日のところはまだ書かなくていいからそれ以外は書いてくれ。」 と言われ書くしかなかったそうです。 その友人は 「嘘をついたりと本当に馬鹿なことをした。23歳にもなって自分が恥ずかしい。」 と涙ながらに悔いて、これ以上家族に迷惑はかけれないが80万を数日以内に全額は現実的に無理だと言っています。 よく分かりませんが分割だと金利が20%近く発生するとか…? 昔からの仲ですが、彼の家は母子家庭で裕福とは言えないようです。 自分が起こした事故だから初めから払う意思はあったそうですが、私もどうしたものかな~と思っています。 念書にサインしてしまったのも気になりますし…。 もし裁判とかになったらその費用なんかも気になります。 こんな時はどこに相談すればいいのでしょうか? 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 社用車の自損事故による修理費

    先日、ある社員が社用車で自損事故を起こしました。 自損ですので、事故の責任は本人に100%あると思います。 車両保険には入ってませんし、警察への届け出もありません。 会社側は、修理費(20万円)の半額をその社員に請求しているのですが、 これまで会社としての規則がなく、このような高額修理費のケースもなかったため、 経営者も詳細には考えていなかったようです。 この社員は、会社側の要求通り、半額負担すべきでしょうか? また、このような問題はどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 数年前にあった脱線事故。

    数年前、山手線だったか忘れましたが、朝のラッシュ時に死者が4人くらい出た脱線事故がありませんでしたか?トラックにぶつかって脱線ではなくて、なんにも付加がない脱線事故だったと思うのですが、どこの会社か、何線か全く思い出せません。 簡単でいいので覚えているから教えて下さい。