• ベストアンサー

Firefoxのバージョンどれをお使いですか?

FirefoxをMacとPCで使っています。 私の環境は、Mac OS10.5LeopardとPC環境Windows7 SP-1です。 Firefox3.4.5どのバージョンもインストールしています。 最新バージョンがいいだろうと思うのですがなんか一番古いFirefox3が安定している感じでFirefox3を中心に使っています。 Firefoxをお使いの方はどのバージョンを使っていますか? お使いの環境で快適ですか? ご使用のパソコン環境も併せて教えて下さい。

noname#218046
noname#218046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

XP SP3で、Ver3、ver4はいずれもサポート終了していますから、ver3.6がまだOKですが、削除しました。 http://mozilla.jp/firefox/download/older/ 現在、最新公式バージョンのver5.0にver6(今夜遅く、正式リリース予定)最終β版(そのままリリースされる予定のもの)を上書きして、既定のブラウザにして、メインで使っています。 Firefoxは、6週間でバーションアップするRapid Releaseサイクルの扱いになりましたから、β版(今はver6)、Aurora版(今はver7.0a2)、Nightly版(今はver8.0a1)も入れていますので、気分でこれらも使っていますが、ver7.0以降での表示速度感覚がChrome並みに近づいていますね。 ※AuroraとNightlyは、ほぼ毎日更新されます。 メモリー食いの原因も分かったらしく、年内リリース予定のver9では大きく改善されるような記事もあります。 なお、今は、Aurora版を使って投稿していますが、今のNightly版でも使用には殆ど問題ないです。 http://japanese.engadget.com/2011/08/13/firefox-6-16/

noname#218046
質問者

お礼

ゲッ!今夜Firefox6正式版がリリースですか。 何と早いサイクルになったものだ事。 takyasさんが教えて頂いたFirefox6がすぐにインストール出来るなんてラッキーでした。hinagohngさんのご回答に感謝いたします。 たとえ今日のリリース予定が遅れても近々という事ですよね。ラッキー。 Firefox4.5と私の環境ではパッとしなかったのでFirefox6には期待します。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

6年前の古いWindows XP SP3にFirefox 5.0.1及びFirefox 6.0b5、Firefox7.0a2(Aurora)を入れていましたが、昨夜6.0正式版が出たのでFirefox 6.0b5を正式版に入れ替え、5.0.1はアンインストールしました。 この回答はAuroraで書きました、普段は速さの点でAuroraを使っています。

noname#218046
質問者

お礼

kazuof23さん、ご回答有難うございます。 Aurora版とかNightly版とか英語に堪能でバグぐらい平気で自分でコンパイルしちゃうよ、という方々は開発バージョンを早々と使っておられるのですね。 XP環境でも皆さんとっくに新しいバージョンを使っておられたとの事、いつまでもv=3を使っていた自分が少数派である事が分かりました。 恐れ入ります。このOK Waveで質問を上げて教えて頂きましたFirefox6.0がジャストタイミングで正式版リリースされたのでラッキーでした。早速ダウンロードしました。今はFirefox6.0を使って書き込んでいます。最初に起動した時に全国でダウンロードしている全国地図リアルタイム点滅の映像がとてもカッコよくきれいでした。PC用ダウンロードは、私が住んでいる市では一桁台の順番でダウンロード出来ました。Mac用はその後だったので30番台でした。あれって面白かったです。いまのところFirefox6.0はまだ問題が発生していません。速度的にも速い気がします。これからバージョン3.4.5.6それぞれの起動速度を測ってみたいと思います。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

デスクトップはver.5を使ってます。やはり、何倍も速いですしHTML5もしっかり見れますから。 速いというのは、最大の魅力です。 ノートだとなぜかフリーズ頻発でイライラするので、Chromeを使ってます。

noname#218046
質問者

お礼

皆さんFirefox5を使っておられたのですね。私以外にもv3やv4を使っている方がおられるものと思っていたのですが当てが外れてしまいました。 早速今日からFirefox3バージョンとはサヨウナラします。慣れ親しんだFirefox3と別れるのが........ウッ涙。 フリーズ頻発Firefox5というところまでは行きませんが私の環境 Acer Aspire5741 ノートPC Core i3 2GB intel HD Graghics ADSL50MBコースではクラッシュする事があります。そして私の環境では、Firefox3よりも表示が遅いページがあります。 Firefox5だとデスクトップPCでメモリが4GBとか8GBとかであれば威力を発揮するのかも知れないなあ.....と思いました。 ご回答いただき有難うございました。

  • takyas
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

会社:Firefox 6 と Chrome の併用 (Windows Vista) 自宅:Firefox 6 と Chrome の併用 (Mac OS X Snow Leopard) Firefox 3.6以前のものはすでにサポート外です。つまりFirefoxの脆弱性は修正されないということです。安定のために安全を犠牲にするのはちょっと矛盾を感じます。

noname#218046
質問者

お礼

あ痛タタッ。 そうですよね。脆弱性という殺し文句が心に浸みます。 Win7でのメインブラウザは、Chromeです。 Macでのメインブラウザは、Caminoです。Mac環境ではCaminoが一番速いので使っています。 PC環境では、速いし安定してるしFirefox3を使い続けているのですがそういやこの頃迷惑メールも増えたしそろそろ代えといた方がいいですね。 しかし、Firefox6なんてダウンロード出来るんですね。知りませんでした。 Firefoxサイトにも出てないしビルドするタイプかなんかですかね。 Firefox6が正式リリースされたらそれをインストールしちゃおかな......。 ご回答有難うございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

5を使ってます。速くなると言う言葉に釣られて(^^ゞ Windows7の64bitです。 思えば、おっしゃるように、3の頃が安定していた気がしますね。 5だと、何故か分かりませんが、ツイッターが表示されなかったり、特定のサイトが落ちたりします。(不定期に) ちょっと困りものですね。 まあそんなときはIEで見てますがw

noname#218046
質問者

お礼

私はIEは100%と言っていいほど使いません。Web表示を確認する時用にアンインストールはせずにおいています。 PC環境でメインはGoogle Chromeなんですが起動はChromeが速いもののFirefox3になってから一度起動後の再起動速度がFirefoxの方がChromeより早くなったのでFirefox重宝しています。 私も速くなるという誘い文句に乗せられてv=4.5とインストールしたのですがそんなに変わらないというか私の環境ではFirefox3が一番速い感じなのでそのまま使っているんです。落ちたりもしませんし.......。ただ、他の方がご指摘下さったセキュリティーの面ではそろそろFirefox3は使わない方がいいのかなあ.....的に思えてきています。

関連するQ&A

  • firefoxをバージョンごとにアンインストール

    現在、管理者として社員のPCをskyseaを使用して管理しています。 各社員は最新なものから古いものまで様々なバージョンのfirefoxを使用しています。 全社員に最新バージョンのfirefoxを配布しようと考えていますが、最新バージョンのfirefoxをインストールしても古いバージョンが消えないことがあります。 最新バージョンのfirefoxは残しつつ、古いバージョンのfirefoxのみアンインストールしたいです。 バッチを叩いてサイレントにアンインストールするやり方・バッチを教えていただきたいです。 新旧関係なくfirefoxをアンインストールするバッチはわかったのですが、バージョンごとにアンインストールすることはできませんでした。 わかる方・少しでも情報をお持ちの方にご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • firefoxが落ちてしまいます

    firefoxでニコニコ動画が頻繁に落ちてしまいます flashの再インストールをしても直らず、別バージョン(9.xxや10)もためしましたが、そうするとニコニコ動画で最新版をインストールしてくださいという旨のメッセージが出て、再生できません。どうしたらよいでしょうか?? 環境は、 WindowsXP SP3 Firefox3.0.1 です。 よろしくお願いします

  • バージョン10.0.1以降のFirefoxが重い

    私の環境でFirefox 10.0.1以降を使うとWEBページの読み込みが非常に遅いです。30秒以上掛かる時もあります。9.0b6以前のFirefoxは大丈夫です。IEとOperaでも大丈夫です。 Firefoxのインストールは、Firefoxの設定を全て消してからインストールしています。キャッシュも削除しています。 読み込みが遅いのは毎ページごとではなく、ブラウジングをしているとふいに読み込みが遅いページが現れるといった感じです。特定のサイトが重いといった感じではなく、様々なページで同様の症状が現れます。 今まで古いバージョンを使用する事でこの問題を回避して来ましたが、最新バージョンとの開きが大きくなってきたので、セキュリティ上の事を考え最新バージョンにしたいと思い投稿させて頂きました。 何か考えられる原因はあるでしょうか。 【環境】 回線:CATV 経路:PC → ルーター「BBR-4HG(HUB機能使用)」 → ルーター「BBR-4MG」 → CATVモデム OS:WindowsXP

  • Firefoxのバージョンを1.5にしたい

    Firefox2をインストールしたのですが、エラーが続出して使えないので、Firefoxのバージョンを下げて安定版を使いのですが、 公式サイトを調べても以前のバージョンを公開していないようです。 どこからダウンロードできるのでしょうか? ご存じの方がいれば教えてください。 PS:Firefox2で突然フリーズ&強制終了しませんか?

  • FireFoxでAdobeFlashPlayer最新バージョンをインス

    FireFoxでAdobeFlashPlayer最新バージョンをインストールしたい。 当方の環境、  OS:Windows  ブラウザ: Firefox  Adobe Flash Player バージョン10.1.82.76 Firefoxでの最新版のバージョン「10.1.85.3」をインストールしたいのです。 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ ここで何度も挑戦していますが、今のところうまくいきません。当方のパソコンでは、「バージョン10.1.82.76」のままです。 バージョン「10.1.85.3」をインストールする方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • firefox4 対応していません

    Firefox 4をダウンロードしようとしたところ、 「申し訳ありませんが、Firefox 4はお使いのコンピュータに対応していません。 インストールできないか、使用中に不具合が発生する可能性があります。」 とでます。環境は、windows7 professional sp1(32bit),core i3 2.13GHz,メモリ2GBです。 そのままダウンロードしたところ、タブの閉じるボタンが表示されないこと以外は、問題なく使えていましたが、バージョンアップしたところ、「不明なバージョン」と表示されてしまいました。でも、firefoxのfirefoxについてでみると、「firefoxは最新バージョンです」と表示されます。 今日、firefoxをアンインストールして再びFirefox 4.0.1をダウンロードしようとしたところ、また、対応していないと出ました。インストールしたら、今度は閉じるボタンが表示されました。原因がわかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 一応、問題なく使えているのですが、なんとなく気持ちが悪いので質問させていただきました。

  • FireFox 3.5 の動作が重たい??

    Firefox 3.5にバージョンアップしてから動作がとても重たいのですが、Firefoxを使われている方々、どうでしょうか? FireFoxでいくつかお気に入りのプラグインがあったり、そのプラグインに常用するデータが保存されていたりして、他のブラウザに乗り換えるのはできればしたくないのですが、見当の必要があるほど動作が重たいです。 ウインドウを2つ開いて、タブを数個分、ホームページを開いていると動作がカクカクし始めます。とりあえずサファリなどで同様のHPを同じように開いてみてもFirefoxのようになる事はありません。 Firefox3 やそれ以前ではこんな事はなかったのですが、とりあえず私の環境だけなのか、みなさんの所でもそうなのかが知りたく質問書き込みさせていただきました。 Firefoxをお使いの方、書き込みをよろしくお願いします。 環境 Firefox 3.53 Macmini 1.66Ghz メモリ2G Leopard最新

    • ベストアンサー
    • Mac
  • firefoxの、バージョンアップは、しなくてはいけないのですか?

    firefoxのバージョンアップについて、、 ※「更新」は普通にしているのですが、 バージョンアップ?? これは、しなくてはいけないのでしょうか? 現在、「firefox3.0.8」を、使用していますが、これといって不満はありません。 以前の記事で、最新のfirefoxをインストール、、しかし、 前の方がよかったという話も読みました。 数日前から、タスクバーからポップアップ?見たいなものが、数回出てきますが、煩わしいです。 これは、どう、対応、処理するのがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • MacintoshでLINEアプリを使用出来ない!

    Macintoshを利用しています。 PC版を利用しようと、アプリケーションをDLしましたが、 『アプリケーション"LINE"のこのバージョンは、このバージョンの Mac OS Xでは使用できません。』 というエラーが出て使えません。 以下、Macの情報です。 Mac OS X ver.10.5.8 (ソフトウェアアップデートは最新になっている) プロセッサ:2.4 GHz Intel Core 2 Duo メモリ:4GB 800MHz DDR2 SDRAM 起動ディスク:Macintosh HD LINEアプリの使用出来る環境は *Mac Snow Leopard~10.7 Lion (http://line.naver.jp/ja/) と、あったのでAppleのサイトから、Lionにバージョンアップしてしまおうかと思い、アップデートの説明を読んでも以下の様に書かれており・・・ ---------------------------------------------------------- OS X Lionへアップグレードする方法: ステップ1: まず、あなたのMacがLionに対応しているかどうかを確認します。 Lionには、Intel Core 2 Duo、Core i3、Core i5、Core i7、またはXeonプロセッサを搭載したMacが必要です。いまお使いのMacに搭載されているプロセッサを調べたい時は、画面の左上にある「アップルメニュー」をクリックし、「このMacについて」を選びましょう。 ステップ2: 最新のSnow Leopardがインストールされていることを確認します。 Mac App StoreからOS X Lionを購入するには、OS X Snow Leopardの最新バージョンが必要です。Snow Leopardを使用中の方は、「アップルメニュー」をクリックして「ソフトウェア・アップデート」を選び、最新版であるSnow Leopard v10.6.8をインストールしてください。 ---------------------------------------------------------- 先程も述べた通り、10.5.8が最新版と表示され、それ以上Ver.が上がらないのです。 ★私のPCはSnow Leopardですらないのでしょうか? ★Snow Leopardなのなら、何故アプリが使用出来ないのでしょうか? ★Lionでは確実に無いので、アップデートも考えていますが、Lionに変えれば、様々な利点と、使えなくなるアプリが多々出てくるというリスクが有ると聞きました。 なのでアップデート自体もちょっと迷っているので、皆様のご経験も参考程度にお聞かせ願えたらな、と思います。 回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バージョンが古いと警告が出る

    Firefoxを起動すると以下の警告が出ます。 「お使いの Firefox は古いバージョンです。安全性向上のため、今すぐ最新版へ更新しましょう」 バージョンを確認すると8.0なので、最新バージョンなのにどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう