【2022年最新】バージョンごとにfirefoxをアンインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • 社員のPCを管理する際、最新バージョンのfirefoxを配布したいが、古いバージョンが消えない問題がある。
  • firefoxのバージョンごとにアンインストールするバッチを簡単に作成する方法はないか。
  • バージョンごとにfirefoxをアンインストールする方法に詳しい方、教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxをバージョンごとにアンインストール

現在、管理者として社員のPCをskyseaを使用して管理しています。 各社員は最新なものから古いものまで様々なバージョンのfirefoxを使用しています。 全社員に最新バージョンのfirefoxを配布しようと考えていますが、最新バージョンのfirefoxをインストールしても古いバージョンが消えないことがあります。 最新バージョンのfirefoxは残しつつ、古いバージョンのfirefoxのみアンインストールしたいです。 バッチを叩いてサイレントにアンインストールするやり方・バッチを教えていただきたいです。 新旧関係なくfirefoxをアンインストールするバッチはわかったのですが、バージョンごとにアンインストールすることはできませんでした。 わかる方・少しでも情報をお持ちの方にご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.1

OSと言うものは、コントロールパネルから インストールした古いFireFoxを削除するように なっておりますので、まず、これで削除。 その後、最新バージョンをインストールすれば よろしいかと。

real0523
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

各社員は最新なものから古いものまで様々なバージョンのfirefoxを使用しています。 全社員に最新バージョンのfirefoxを配布しようと考えていますが、最新バージョンのfirefoxをインストールしても古いバージョンが消えないことがあります。 最新バージョンのfirefoxは残しつつ、古いバージョンのfirefoxのみアンインストールしたいです。 ★回答 通常インストールタイプは無理すじ 理由 プラグインでカスタマイズ されてしまうから 一括管理は 無理すじ 使用者 個々に違うからよ ★回答 普通に個別に全部アンインストールしてから 新バージョンを入れるか? そのままバージョンアップを上書きで繰り返すしかない 個別に全部アンインストールしてから 新バージョンを入れないと 残骸は残る 個別に全部アンインストールは 無料のアンインストーラーを使用すれば 残骸も消せる IObit Uninstaller ← これでほぼOK 一例 ただし MozBackup 1.5.2 JPN (無料)などで 環境はバックアップをとっておく 使用環境は復元しないから ★回答 通常タイプは無理だが FirefoxPortable.exe で可能 ようするに フォルダーごと消せばおしまい ようするに フォルダーごとコピーすれば環境はすべて変更可能 プラグインでカスタマイズしても同じ まるまる全部コピーされる バージョン プラグインの種類に依存せず まるまるフォルダーコピーするだけ

real0523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefox の古いバージョンのアンインストール (レジストリ不具合)

    Win XP を使ってます。 以前、Firefox 1.0 をインストールし、その数ヶ月後、Firefox 1.0.2 を上書きインストールしたところ、”プログラムの追加と削除”では、Firefox 1.0 が残った状態になっていました。 今まで放っておいたのですが、やはり気になって調べていたら、次のページに行き当たりました。 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2072 この情報をもとに、今日、Firefox 1.0 の方をアンインストールしました。 そして、ついでに、最新のバージョンである 1.0.7 を導入したいと思い、1.0.2 もアンインストールしようと、削除のボタンをクリックしたら、次のようなエラーメッセージが現れてしまいました。 ------------------------------------------------ アンインストールログフォルダが見つかりません HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Mozilla Firefox\1.0.2 (ja-JP)\Uninstall\Uninstall Log Folder ------------------------------------------------ ●ここで本題ですが、”追加と削除”の一覧から、1.0.2 の項目を完全に削除するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、その状態のまま、1.0.7 をインストールしても、1.0.2 の項目は消えずに残っていました。 (一度、1.0.7 を起動しましたが、プログラムの動作には問題ありません。)

  • Firefoxのバージョンどれをお使いですか?

    FirefoxをMacとPCで使っています。 私の環境は、Mac OS10.5LeopardとPC環境Windows7 SP-1です。 Firefox3.4.5どのバージョンもインストールしています。 最新バージョンがいいだろうと思うのですがなんか一番古いFirefox3が安定している感じでFirefox3を中心に使っています。 Firefoxをお使いの方はどのバージョンを使っていますか? お使いの環境で快適ですか? ご使用のパソコン環境も併せて教えて下さい。

  • FIREFOXを完全に削除アンインストールしたいのですが

    よろしくお願いします FIREFOXの動きや画面がおかしくなったので アンインストールして再度インストールしなおしたのですが お気に入りやADDONしたものや設定が以前のまま引き継がれており  アンインストールした意味が全くありません。 そういった情報をもすべてまっさらにして再インストールしたいのですが どのようにしたらいいのかご教授いただけると幸いです

  • firefoxの、バージョンアップは、しなくてはいけないのですか?

    firefoxのバージョンアップについて、、 ※「更新」は普通にしているのですが、 バージョンアップ?? これは、しなくてはいけないのでしょうか? 現在、「firefox3.0.8」を、使用していますが、これといって不満はありません。 以前の記事で、最新のfirefoxをインストール、、しかし、 前の方がよかったという話も読みました。 数日前から、タスクバーからポップアップ?見たいなものが、数回出てきますが、煩わしいです。 これは、どう、対応、処理するのがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • firefoxとroboform

    firefoxをアップデートしたらroboformが使えなくなりroboformの最新版(たしかバージョン7)にしたら今度はroboforomが有料版になってしまい使用期限が切れたあと使えなくなりました。roboforom6だったと思いますがお金を出して購入したのに詐欺にあった気分です。(購入したのは二年以上前です。) 現在firefoxをアンインストールして以前のバージョン3.6をインストールし、もう一度ロボフォームの古いバージョンをインストールしとりあえず今まで通りブラウジングしています。 最新版のFirefoxを使い、以前購入したロボフォームを使うことは出来ないのでしょうか? もしくはロボフォームと同等のパスワード管理ソフトって他にありますでしょうか?(機能的にはIDとパスワードの管理が無制限(数)に登録でき尚且つ暗号化に対応しておりFirefoxに対応していれば他の機能は要りません。) こうやって新しいバージョンにお金を出させようとするroboformってせこすぎると思います!!詐欺に近いですよね・・・初めから使用期限が三年とかはっきりさせて売っていれば文句もでないのですが。 どなたか詳しい方いい方法を教えて下さい。

  • Firefox0.9RCのバージョン情報

    http://www.mozilla.org/ で配布されているFirefox0.9RCの [Help]-[About Mozilla Firefox]で表示されるバージョンが Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7) Gecko/20040608 Firefox/0.8.0+ と、「0.8」なのですが、これは正常なのでしょうか? -------------------- なお、 当方、もともとFirefox0.8(日本語版)を使用していました。 で、[プログラムの追加と削除]から削除しようとしたら、 なぜか[アンインストール情報がない]みたいなことを言われたので (よく覚えてない、英語だったかも) C:\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダごと削除し、 さらにレジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software HKEY_LOCAL_MACHINE\Software上の mozilla.orgとMozillaキーごと削除し、 0,9RCをインストールしています

  • firefoxアンインストールに際して

    firefox 33にしたら画面が真っ黒になり、とりあえずリセットをしました。プロファイルの中にブックマークなどが入ったと思うのですが、その後、プロファイルの作成とやらも画面が真っ黒のためできません。 そこでアンインストールをしようと思うのですが、旧バージョンのfirefoxはダウンロードできますか? また、ブックマークはプロファイルのフォルダだけ残して、インストールしなおした先に移行することはできますか?とにかくブックマークが消えてしまうのだけは避けたいです。

  • バージョン10.0.1以降のFirefoxが重い

    私の環境でFirefox 10.0.1以降を使うとWEBページの読み込みが非常に遅いです。30秒以上掛かる時もあります。9.0b6以前のFirefoxは大丈夫です。IEとOperaでも大丈夫です。 Firefoxのインストールは、Firefoxの設定を全て消してからインストールしています。キャッシュも削除しています。 読み込みが遅いのは毎ページごとではなく、ブラウジングをしているとふいに読み込みが遅いページが現れるといった感じです。特定のサイトが重いといった感じではなく、様々なページで同様の症状が現れます。 今まで古いバージョンを使用する事でこの問題を回避して来ましたが、最新バージョンとの開きが大きくなってきたので、セキュリティ上の事を考え最新バージョンにしたいと思い投稿させて頂きました。 何か考えられる原因はあるでしょうか。 【環境】 回線:CATV 経路:PC → ルーター「BBR-4HG(HUB機能使用)」 → ルーター「BBR-4MG」 → CATVモデム OS:WindowsXP

  • FireFoxでAdobeFlashPlayer最新バージョンをインス

    FireFoxでAdobeFlashPlayer最新バージョンをインストールしたい。 当方の環境、  OS:Windows  ブラウザ: Firefox  Adobe Flash Player バージョン10.1.82.76 Firefoxでの最新版のバージョン「10.1.85.3」をインストールしたいのです。 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ ここで何度も挑戦していますが、今のところうまくいきません。当方のパソコンでは、「バージョン10.1.82.76」のままです。 バージョン「10.1.85.3」をインストールする方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FIREFOXが立ちあがりません

    FIREFOXがなぜか、数日前から何度クリックしても起動しません。 再インストールするため、まずアンインストールしようとすると、画面上には全く開いてないのに「まずFIREFOXを全て閉じてください」のようなメッセージが出て、アンインストールできません。Program Filesの中のFIREFOXを丸ごと削除しようとしましたが、それも拒否されます。 また、最新バージョンを上書きでインストールしても症状はかわりません。IEでは表示できないサイトを使うのでどうしてもFFでないとまずいのですが。。。何が原因なのでしょうか。

専門家に質問してみよう