病気がちな息子にイライラ…医療費は110万

このQ&Aのポイント
  • 11歳と15歳の息子が病気がちであり、入院や心療内科通院が続いています。
  • 医療費の負担も大きく、去年は110万円かかりました。
  • 家族の健康管理に努力しているものの、他の家族と比べて上手くいかないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気がちな、息子にイライラ・・・医療費は110万。

40代 2人の子供がいます。よろしくお願いいたします。 11歳 15歳の 息子が居ますが、小さい時から 肺炎や喘息で 何度 入院した事か わかりません。 骨折もありましたし、15歳の息子は 心療内科に現在 通院中。 次男もよく 風邪をひきます。 私 自身も 何度も手術を経験し、我が家の医療費は去年は 110万円でした。 身体を丈夫にさせたいと 色々な事に挑戦させたり、愛情を欠いてはいけないと、自分なりに 努力し、鍵ももたせた事なく”お帰り!”を 言えるように 環境作りに 努力しているつもりです。 しかし 他の家族は 風邪もなかなか ひかないと聞きますし、医療費の話しをすると ”冗談でしょう”と 笑われることもありますが、実際 かかる 費用なんです。 病気は 私も含め 誰も好きで なっていません。辛いのも本人です。頭では理解していますが、 病気になると すごくイライラして 息子を責めてしまいます。止められないのです。 また 手洗い・うがいを 徹底して させている事で 近所のママ友にも”神経質だね”と言われ それが 原因で 仲間はずれにもされています。 幸せは自分の心が決める事・・・とは 理解していますが、何をしても 楽しくありません。 この先も 息子の 体調管理や 未来を考えると 悲観的になります。 どうして 我が家だけ うまく いかないんでしょうか。。。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<我が家の医療費は去年は 110万円でした。 重症患者がいると2ヶ月ほどで到達してしまいますので年の最高限度額が決められていますので それ以上は戻ってきます,それにたいてい皆さん任意保険に加入していて大きな負担は避けるよう にしているのが普通です。 <病気になると すごくイライラして 息子を責めてしまいます。 子供にやつあたりしても惨めになるだけで何も獲られるものはありませんよ 何かストレスを解消する方法を見つけてくださいね <近所のママ友にも”神経質だね”と言われ <それが 原因で 仲間はずれにもされています。 仲間はずれにするような人を友達といっている,友達は他人ですから 何をいわれても相手にすることではありませんよ,友達のご機嫌なんてとる 必要はありません <どうして 我が家だけ うまく いかないんでしょうか。。。 家族と一緒に生活できるだけでもとても幸せではありませんか 何かの試練というのは誰でも持っていますよ それが何であるかは人それぞれです

yuri2010
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね・・・家族と一緒に居れるだけで 幸せですね。 頭を整理して 自分のおかれてる 環境を 整理し 考えなおします。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • fuku6o
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

清潔すぎてもよくありません。神経質になりすぎではありませんか 過去のNHKスペシャルから 南ドイツで、農家と非農家の子供の家のホコリを集め、「エンドトキシン」と呼ばれる細菌成分の量を調べたところ、それが多い農家の子ほど花粉症とぜんそくを発症していなかった。エンドトキシンは乳幼児期に曝露が少ないと、免疫システムが成熟できないとあります。

yuri2010
質問者

お礼

神経質になってるつもりは ないのですが・・・ 幼児期の記憶を たどって 自分がどんな 生活をしてきたか 考えてみます。 有難うございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

子供ってあんまり無菌にしても弱くなっちゃうんですよ。 免疫力がつかないんです。 〉我が家の医療費は去年は 110万円でした。 お子さんの医療は自治体にもよりますが、無料や減額になる制度がありませんか? 中学生まで無料だったり、小学生まで無料、中学生は入院無料など・・・また、高額医療費の上限制度(医療費控除ではない)などは受けていますか? 〉手洗い・うがいを 徹底して させている事で 近所のママ友にも”神経質だね”と言われそれが 原因で 仲間はずれにもされています。 うがい、手洗いぐらいで仲間外れになるとは思えませんから、ほかにも相当、神経質で、遊ばせにくい、何かあったら、後で何を言われるかわからない、とあなた自身が思われている可能性があります。 たとえば擦り傷一つで怒鳴り込まれるんじゃないか?とか(たとえばですよ) 私も子供の時は毎年肺炎になりましたし、危うく出席日数が足りずに小学校を留年しそうになりましたが、母にはそこそこ放っておかれたものです。気がつけば中学生になったころには休まなくなりました。 妹も何度か入院もしていましたが、病気でない時は放っておかれましたよ。 お子さんが心配なのはわかりますが、あなた自身、神経症っぽい傾向があるんだと思います。あまりそれをお子さんに強制するとお子さんは息が詰まるでしょうし、神経質だったり不安定になる子供もいると思います。まあ、ただでさえ、思春期なんて不安定なものですけどね。 少し、あなた自身も心療内科を受診して気持ちの切り替え方とか、子供との接し方を相談してみるといいと思います。 不幸なんて、下を見たらきりがないもので、私は1年半寝たきりになり、その後、社会復帰に時間がかかりました(そのせいで親には縁切られたというか、切った)。妹は余命を宣告されて、なんとか引き延ばしている状態で、父も心臓病でいつ死んでもおかしくないです。 私の友人は、娘さんが先天性の障害があって気管切開して呼吸器を付けた状態ですが、本人(父)は病気で働けず、もうすぐ傷病手当が終わります。 自分より不幸そうな人を見れば、自分ばっかり不幸じゃないって思えて気が楽になりますか?そうじゃないですよね?でも、うちは・・・、でも、私は・・・ってなるか、比較しても意味がないと思うか、どちらかなだけだと思います。 結局、自分の現状との付き合い方を見つけるしかありません。 肺炎は一時的なものだし、小児ぜんそくなら大人になれば軽くなっている人が大半で、職場にもいますが、普通に暮らしています。上のお子さんはもう大きいのですから自分で管理させる任せるということも必要だと思います。いつまでもあなたが管理するわけにはいかないでしょう? 未来まで悲観するのは間違ってます。その考えがむしろ未来を奪っているのでは? あなたも気分転換や息抜きを覚える必要があるように思えます。

yuri2010
質問者

お礼

御丁寧に 色々 有難うございます。 通院に関しましては、所得の関係とかで 無料にもなりませんし、手当てももらった事もありません。 みなさん苦労されてるんですね。。。 でも ついつい ご近所さんを見れば、入院なんて 誰もしていないし。。。 ましてや 長男は 現在 心療内科に通院中で 未来が見えません。 気分転換や息抜きですね。。。それが 出来なくて、自分と毎回 葛藤します。 カウンセリングを受けてみます。有難うございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

失礼かと思いますが、文章の内容から息子さんだけでなく 貴方ご自身が心療内科を受診させることをお勧めします。 近所で仲間はずれは辛いでしょう。

yuri2010
質問者

お礼

私が受診ですか? 一度 カウンセリングを受けてみます。有難うございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

不治の病ってまだこの世に存在してるんですよ 周りをもっと見て下さい。 不幸なのは、あなただけでは無いですよ。 >>鍵ももたせた事なく”お帰り!”を 言えるように  これは15の息子には逆効果なのではと感じました。 

yuri2010
質問者

お礼

そうですね・・・長男は 心療内科に通院していて 吐き気とたたかっていますので、お帰りを言ってあげたいんです。。。 有難うございました。 もっと周りに目をむけないと もっとダメになりますね。参考になりました。

回答No.1

あなたが与えた教育や生活環境の賜物ですよ。 子供のせいにしなさんな。

yuri2010
質問者

お礼

全力で 子育てしてきました。子供のせいにしてる、つもりはありませんが。。。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 5歳の息子

    よろしくお願いします。5歳と9ケ月の息子がいます。5歳の息子なんですが、最近すごく反攻的で、わがままです。 11月になって、次男が高熱を出し、それが治り10日後位にまた高熱を出し、肺炎で入院しました。入院中などあまり構ってあげられなかったからなのでしょうか? 反攻期もほとんどなく今になって??って感じです。誰の言う事もきかず、泣きわめいています。 次男に意地悪とかはなく、次男にだけは優しいお兄ちゃんです。

  • 年少の息子 病気ばかり・・・

    こんにちは。 3歳半の男の子、1歳9か月の女の子の母です。 息子が4月から幼稚園に入園しました。 まだ、2か月ほどしか経っていませんが既に欠席数が7日。。。 昨日、今日も発熱でお休み中です。 すべて風邪、発熱のための欠席ですが、担任の先生からも「体も小さめだし、毎月お休みされるので 心配してます」と言われてしまい…。もちろん、風邪をひきたくてひいてる訳でもないし、熱だって入園前まではほとんど出したことがなかったのです。 息子本人、幼稚園はバスに乗れるし、お友達とキャッキャと遊べているようで楽しそうに通っています。 が、一つ病気が治るとすぐに次をもらってしまうの繰り返しで毎月欠席数が増える始末・・・。 初めての子で、1歳の時に1度だけ熱性痙攣をおこしたこともあり、入園まではあまり病気にかからないよう(発熱させないよう)に注意して育ててきてしまいました。入園後、必ず病気にはかかるだろうと 覚悟はしていましたが、次から次へと病気をお友達のようにつれて帰ってきてくれるので>*< こんなものだと割り切るべきでしょうか?私の育て方が悪かったのでしょうか・・・? 強い体に産んであげられなかったのかな。 痙攣をおこしたのは、私が2人目の出産で入院していた時。 当時はそばにいて体調の微妙な変化に気づいてあげられなかった自分を責めました。 それ以降、発熱には神経質になりすぎてしまいがちで。 もっと強いママにならなきゃいけませんよね。すぐにクヨクヨしたり、子供に伝わっちゃいますよね。 年少さんのママさん、また先輩ママさん、お子さんはよくお休みされたりしま(したか)すか? また、担任の先生から「今、園で胃腸風邪が流行ってます。」と昨日聞きました。 今日は熱もさがり、すっかり元気になって幼稚園に行きたいと本人は言います。 が、今度は胃腸風邪かぁ~と思うと(うつるとは限りませんが)気が重いです。 若干の嘔吐恐怖症でもあるので、子供が吐くことには耐えられても、自身が吐くことに 対してすごく恐怖感があり、何とか吐かない様にしてしまいます。 以前に胃腸風邪で夫と共にダウンした記憶がよみがえり、できればもらってきて欲しくは ないですが・・・。これも親の勝手な都合だし。 除菌、抗菌対策は出来る限りしていますが、園内での手洗いうがい等はほとんど園児本人任せだし うつるかうつらないかも本人次第です。やはりここは覚悟を決めて送り出すしかないですよね。 もっと強い母になりたいです。。自分がイヤになります。 こんな母から子供は何かを学べているのでしょうか。私はダメなママです。 愚痴っぽく、乱文ですみません。こんな母になにかアドバイス等頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 息子に対するイライラが激しく、辛いです。

    35歳の主婦。うつ病6年、3ヶ月くらい前から躁鬱を短期間で繰り返しています。 先月主治医にパキシルを中止し、デパケンRを処方されました。まだ効き目がないのでしょうか? 今の症状は、小1息子を殺したくてしょうがないです。 毎日、学校(学童)から帰ってきた息子の顔を見ただけでイライラし始めます。 寝る頃にはピークを迎えています。「殺すぞ!」と言っています。 息子に今日、また「ヒロトのどこが好き?」と聞かれました。 本音は「全て大嫌いだ!どっか行け!」と怒鳴りたい気持ちを抑えて「嫌いな時もあるさ。」と言いました。 気持ちを抑える理由は「息子が可愛そう」と思うからではありません。 ただ、大好きな夫に見捨てられたくないからです。子供はどうでもいいです。 夫もうつ病で現在無職。食事を作ったり、子供とお風呂に入ったり添い寝したりしてくれます。 毎日イライラしてると、ほんとに疲れます。 夫が言うには「見ていて、明らかにハイテンションの時と、イライラしている時と、悲観的にしか考えられない時があるよ。」と言います。 振り返ればそうです。はりきって就職活動して、手当たり次第面接受けたり、「ああ、自分って何の価値もない最悪な人間だ・・・。」と思う時があります。 なんとか気晴らしをする努力はしていますが、毎日のことなので、気晴らしの材料も思いつかなくなってきました。お金もないので、お金を使う事もできません。 せいぜい、夜のイオンに行くくらいです。 息子の事を好きだと思った事は一度もありません。 殺意を抱き続けて狂いそうになった時があり、9ヶ月間実家へ預けていました。 母が難病指定の病気になってしまい息子は戻ってきました。 児童相談所にも自ら電話をし、児童相談所へ2回行き、自宅訪問も何度かしてくれました。 結果、小学校に入る前は穏やかに過ごすことが出来ていて、 5年間続けた虐待もしなくなり、自相の人も「もう、大丈夫でしょう。」という事で連絡していません。 今は言葉の虐待をしています。 でもそうかと思えば、親身に息子の話を聞く私がいます。 コロコロ変わる自分がおかしくなりそうで、辛いです。 こんな感じで自殺するのかな・・・と思ったりします。 デパケンR、効くのかな・・・。

  • 風邪予防のうがい・手洗いについて

    うちには生後6ヶ月の赤ちゃんが居ます。風邪・インフルエンザの予防としてうがいと手洗いを徹底しています。 そのうがいと手洗いについてですが・・・私はほとんど1日家に居るので、たまに買い物に出かけた時は帰宅後すぐうがいと手洗いをしています。 主人は朝出勤してから夜帰宅してすぐのうがい・手洗いの1回だけですがそれでいいのでしょうか?私的には通勤電車の中が1番危険だと思うのですがどうでしょう?職場についてからも1回はうがい・手洗いしたほうがいいのでしょうか?朝体内に入った風邪ウィルスって夜帰宅後のうがいで予防できるのでしょうか?それとうがいと手洗いを徹底するだけで風邪ってほぼ予防できるのでしょうか? 他に「我家はこれで年中風邪知らず」ってのがあれば教えて下さい。手頃で簡単な予防法、参考にしたいです。

  • 風邪

    風邪を引いたらまずい病気です。 風邪を引かなくする工夫、またかかってもすぐに治る工夫などを教えて下さい。 帰宅したら手洗いうがいくらいしか思いつきません。

  • 喘息(ぜんそく)はどんな病気か

    風邪を引いてしまい、セキがよくでるので病院にいきました。 薬をもらってだいぶ良くなりました。ただ1ヶ月くらいしてもまだセキが続くのでまた病院に行ったら、聴診器をあてて医師が「音はきれいです」ってことでした。少し運動をしたら「ゼエゼエ」って感じになるのですがって聞くと、喘息などの病気もあるけど肺の音はきれいだから大丈夫でしょうということです。あまり続くようなら風邪が治ったら検査してみるのもいいでしょうという事でした。 そこで質問です。喘息って入院とかしなくてはいけないような病気でしょうか? また父は喘息でしたが喘息って何が原因でなるのですか? 今まではそんなことはなかったのにと心配です。

  • 親の借金は息子の私が、はらわなければいけないのでしょうか?

    母が病気で仕事できなくなりました。 父親は昔に離婚しています。 一緒に住んでいる次男とその嫁は医療費でギリギリの生活です。親にはカードローンがありますがいくつかあります。親の借金は息子(次男)の私が、はらわなければいけないのでしょうか?

  • 息子が深呼吸のような呼吸を頻繁にするように…

    7歳の息子が、ちょっと前からため息のように「ハーッ」と息を吐いていました。 日に数回聞こえてくる程度で、何故か聞いてみると「ちょっと苦しいような気がするから」とのことでしたが、体調は普段と変わりませんでした。 最近、「スーハーッ」と、大きく息を吸って吐くようになり、10分に一度は耳にします。 息がしにくいのか聞いても「うーん?」というような感じで、風邪気味でもなく運動も普通にしても息切れはしません。 ただのクセなのか、本当に苦しいのかよくわからない為、一度病院へ連れて行こうと考え始めました。 ちなみに、1歳の頃に肺炎から小児ぜんそく気味と診断され、2年間通院しましたがここ3年ほどは風邪を引いても気管支拡張剤を処方されるほどの症状はありません。(母の私は出産後成人喘息と診断されました) スイミングに通い、運動も以前から得意ではないですが最近も元気に走り回っています。 この症状が本当であればどのような病気が考えられるでしょうか。 かかりつけの小児内科の医院へ行くより、すぐにちょっと大きな病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供の風邪予防に吸入器は良い?

    2歳2ヶ月の息子がいますが、1歳頃から、1~2ヶ月に1度のペースで風邪をよくひきます。 (気管支炎・扁桃腺炎・咽頭炎・インフルエンザ等) 熱を出し、その度に抗生剤を飲ませて、何日も家に閉じこもる生活を繰り返しているので、 何とかもう少し強くできないか、予防はできないかと日々考えています。 手洗いうがい(うがいといっても口をゆすぐ程度ですが)はもちろんのこと、 感染症に強くなる漢方薬等も飲ませ始めました。 1歳半頃までは気管支炎によくなっていたので、気管支喘息用の吸入器(voyage)の購入を勧められ、 インタール吸入液を入れて、吸入していました。 最近は、喉の風邪が多いので、スチームをあてるタイプの吸入器の方が良いかと思っているのですが、 お勧めの吸入器はありますでしょうか? 吸入について、あまり詳しく理解していないので、 喉の風邪予防に効果があるのかどうかわからないのですが、 何か情報を持っている方がいれば、是非教えて下さい。 同じように、喉の風邪で悩んでいる方がいて、 吸入器を使っている・他のやり方で予防をしている等、 何でも結構ですので、ご意見・アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 1歳8ヶ月の息子が喘息性気管支炎になりました

    息子が風邪をこじらせて咳き込みが止まらなくなり、喘息性気管支炎になり入院しました。 記憶にはありませんが、私も幼児期に喘息性気管支炎と診断されたことがあるようです。(入院したことはありません)アトピー性皮膚炎もありました。 息子はこれから風邪を引くたびに入院するような騒ぎになってしまうのだろうか、小児喘息になってしまうのだろうか、と心配でたまりません。でもだからといって外に出さないわけにいかないし、風邪だって絶対引きます(ほぼ毎月のようにひいてます)。 同じ経験をされた方、その後のお子様の様子などをぜひ教えてください!また、掃除や布団干しなど喘息の対策を取られましたか? うちは下に2ヶ月の赤ちゃんがいてなかなか思うように掃除が出来ずにいます・・・。

専門家に質問してみよう