病気がちな息子にイライラ…医療費は110万

このQ&Aのポイント
  • 11歳と15歳の息子が病気がちであり、入院や心療内科通院が続いています。
  • 医療費の負担も大きく、去年は110万円かかりました。
  • 家族の健康管理に努力しているものの、他の家族と比べて上手くいかないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気がちな、息子にイライラ・・・医療費は110万。

40代 2人の子供がいます。よろしくお願いいたします。 11歳 15歳の 息子が居ますが、小さい時から 肺炎や喘息で 何度 入院した事か わかりません。 骨折もありましたし、15歳の息子は 心療内科に現在 通院中。 次男もよく 風邪をひきます。 私 自身も 何度も手術を経験し、我が家の医療費は去年は 110万円でした。 身体を丈夫にさせたいと 色々な事に挑戦させたり、愛情を欠いてはいけないと、自分なりに 努力し、鍵ももたせた事なく”お帰り!”を 言えるように 環境作りに 努力しているつもりです。 しかし 他の家族は 風邪もなかなか ひかないと聞きますし、医療費の話しをすると ”冗談でしょう”と 笑われることもありますが、実際 かかる 費用なんです。 病気は 私も含め 誰も好きで なっていません。辛いのも本人です。頭では理解していますが、 病気になると すごくイライラして 息子を責めてしまいます。止められないのです。 また 手洗い・うがいを 徹底して させている事で 近所のママ友にも”神経質だね”と言われ それが 原因で 仲間はずれにもされています。 幸せは自分の心が決める事・・・とは 理解していますが、何をしても 楽しくありません。 この先も 息子の 体調管理や 未来を考えると 悲観的になります。 どうして 我が家だけ うまく いかないんでしょうか。。。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.6

<我が家の医療費は去年は 110万円でした。 重症患者がいると2ヶ月ほどで到達してしまいますので年の最高限度額が決められていますので それ以上は戻ってきます,それにたいてい皆さん任意保険に加入していて大きな負担は避けるよう にしているのが普通です。 <病気になると すごくイライラして 息子を責めてしまいます。 子供にやつあたりしても惨めになるだけで何も獲られるものはありませんよ 何かストレスを解消する方法を見つけてくださいね <近所のママ友にも”神経質だね”と言われ <それが 原因で 仲間はずれにもされています。 仲間はずれにするような人を友達といっている,友達は他人ですから 何をいわれても相手にすることではありませんよ,友達のご機嫌なんてとる 必要はありません <どうして 我が家だけ うまく いかないんでしょうか。。。 家族と一緒に生活できるだけでもとても幸せではありませんか 何かの試練というのは誰でも持っていますよ それが何であるかは人それぞれです

yuri2010
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね・・・家族と一緒に居れるだけで 幸せですね。 頭を整理して 自分のおかれてる 環境を 整理し 考えなおします。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• fuku6o
回答No.5

清潔すぎてもよくありません。神経質になりすぎではありませんか 過去のNHKスペシャルから 南ドイツで、農家と非農家の子供の家のホコリを集め、「エンドトキシン」と呼ばれる細菌成分の量を調べたところ、それが多い農家の子ほど花粉症とぜんそくを発症していなかった。エンドトキシンは乳幼児期に曝露が少ないと、免疫システムが成熟できないとあります。

yuri2010
質問者

お礼

神経質になってるつもりは ないのですが・・・ 幼児期の記憶を たどって 自分がどんな 生活をしてきたか 考えてみます。 有難うございました。

• sweet76
回答No.4

子供ってあんまり無菌にしても弱くなっちゃうんですよ。 免疫力がつかないんです。 〉我が家の医療費は去年は 110万円でした。 お子さんの医療は自治体にもよりますが、無料や減額になる制度がありませんか? 中学生まで無料だったり、小学生まで無料、中学生は入院無料など・・・また、高額医療費の上限制度(医療費控除ではない)などは受けていますか? 〉手洗い・うがいを 徹底して させている事で 近所のママ友にも”神経質だね”と言われそれが 原因で 仲間はずれにもされています。 うがい、手洗いぐらいで仲間外れになるとは思えませんから、ほかにも相当、神経質で、遊ばせにくい、何かあったら、後で何を言われるかわからない、とあなた自身が思われている可能性があります。 たとえば擦り傷一つで怒鳴り込まれるんじゃないか?とか(たとえばですよ) 私も子供の時は毎年肺炎になりましたし、危うく出席日数が足りずに小学校を留年しそうになりましたが、母にはそこそこ放っておかれたものです。気がつけば中学生になったころには休まなくなりました。 妹も何度か入院もしていましたが、病気でない時は放っておかれましたよ。 お子さんが心配なのはわかりますが、あなた自身、神経症っぽい傾向があるんだと思います。あまりそれをお子さんに強制するとお子さんは息が詰まるでしょうし、神経質だったり不安定になる子供もいると思います。まあ、ただでさえ、思春期なんて不安定なものですけどね。 少し、あなた自身も心療内科を受診して気持ちの切り替え方とか、子供との接し方を相談してみるといいと思います。 不幸なんて、下を見たらきりがないもので、私は1年半寝たきりになり、その後、社会復帰に時間がかかりました(そのせいで親には縁切られたというか、切った)。妹は余命を宣告されて、なんとか引き延ばしている状態で、父も心臓病でいつ死んでもおかしくないです。 私の友人は、娘さんが先天性の障害があって気管切開して呼吸器を付けた状態ですが、本人(父)は病気で働けず、もうすぐ傷病手当が終わります。 自分より不幸そうな人を見れば、自分ばっかり不幸じゃないって思えて気が楽になりますか?そうじゃないですよね?でも、うちは・・・、でも、私は・・・ってなるか、比較しても意味がないと思うか、どちらかなだけだと思います。 結局、自分の現状との付き合い方を見つけるしかありません。 肺炎は一時的なものだし、小児ぜんそくなら大人になれば軽くなっている人が大半で、職場にもいますが、普通に暮らしています。上のお子さんはもう大きいのですから自分で管理させる任せるということも必要だと思います。いつまでもあなたが管理するわけにはいかないでしょう? 未来まで悲観するのは間違ってます。その考えがむしろ未来を奪っているのでは? あなたも気分転換や息抜きを覚える必要があるように思えます。

yuri2010
質問者

お礼

御丁寧に 色々 有難うございます。 通院に関しましては、所得の関係とかで 無料にもなりませんし、手当てももらった事もありません。 みなさん苦労されてるんですね。。。 でも ついつい ご近所さんを見れば、入院なんて 誰もしていないし。。。 ましてや 長男は 現在 心療内科に通院中で 未来が見えません。 気分転換や息抜きですね。。。それが 出来なくて、自分と毎回 葛藤します。 カウンセリングを受けてみます。有難うございました。

• 197658
回答No.3

失礼かと思いますが、文章の内容から息子さんだけでなく 貴方ご自身が心療内科を受診させることをお勧めします。 近所で仲間はずれは辛いでしょう。

yuri2010
質問者

お礼

私が受診ですか? 一度 カウンセリングを受けてみます。有難うございました。

• ginga2
回答No.2

不治の病ってまだこの世に存在してるんですよ 周りをもっと見て下さい。 不幸なのは、あなただけでは無いですよ。 >>鍵ももたせた事なく”お帰り!”を 言えるように  これは15の息子には逆効果なのではと感じました。 

yuri2010
質問者

お礼

そうですね・・・長男は 心療内科に通院していて 吐き気とたたかっていますので、お帰りを言ってあげたいんです。。。 有難うございました。 もっと周りに目をむけないと もっとダメになりますね。参考になりました。

回答No.1

あなたが与えた教育や生活環境の賜物ですよ。 子供のせいにしなさんな。

yuri2010
質問者

お礼

全力で 子育てしてきました。子供のせいにしてる、つもりはありませんが。。。。 有難うございました。