日本の大学職員を目指す留学生のための求人情報について

このQ&Aのポイント
  • 日本での大学職員を目指す留学生の方におすすめの求人情報をご紹介します。
  • 留学生や外国の方をサポートするお仕事に興味がある方は、大学職員の仕事がおすすめです。
  • 愛知県を中心に留学生募集を行っている大学や総合求人サイトを活用すると、希望の大学職員の求人情報を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の職員。

こんばんは、先日米国の短期大学を卒業し帰ってきたばかりのものです。大学に編入を直前まで考え、合格通知も貰いましたが、授業料の高さに断念して日本に帰国しました(現在、アメリカ各地で授業料が値上げされており…) 私は昔から留学生や外国の方をお手伝いするお仕事がしたいと思っていました。なので大学職員は素敵だなあ、なんて思っているのですが、幾度が「大卒」の学歴を有するようで。TOEICは去年受けた780点でまだまだ低いです。 帰ってきたばかりで右も左もわかりませんが、大学の職員(国際センターや交流部に配属される大学に)を目指して頑張っていこうと思います。 上智大学はたしか短期大学生でも応募可だったため、現在筆記試験など必死に勉強中ですが、他にも短期大学で応募できる大学は、どのように探せば良いでしょうか?当方愛知県出身なので出来れば愛知県の大学だと良いな、と思っておりますがあくまで出来れば、なので、どこかそういった求人がのっている総合サイトはないでしょうか?専属職員ではなく、契約社員でも構いません。

noname#170372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>どのように探せば良いでしょうか?  ・希望する大学の求人広告に目を光らせておく。  ・電話して聞く。  ・募集要項に照らし合わせる。  総合サイトで探すというようなヒトは、職種を優先するので、勤め先については気にしないヒトが多いです。ところが、大学側からすれば「○○大学で働きたい」というように明確な目的を持っているヒトが欲しいわけです。だとすると、上述のような積極性をアピールしないと不採用になりますよ。

質問者

お礼

うわあ、それだけで不採用になる世の中なんですね。まだ帰ってきたばかりで、職種を決めた所ですが、徐々に絞っていこうと思います。回答ありがとうございました。